2021年03月13日更新

口コミで評判のニトリの座椅子のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでクッション性抜群

普段椅子に座ることに慣れている人にとって、背もたれのある座椅子は、居心地の良い空間を演出してくれるアイテムのです。座椅子はいろいろなメーカーから販売されていますが、値段やデザインを含め評判や口コミで人気なのはニトリの座椅子です。そこで今回は、ニトリの座椅子の選び方からおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。ぜひお気に入りのニトリの座椅子を見つけてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの座椅子の特徴


テレビを見ながらくつろいだり、ゲームや読書をしたり、長時間その上で過ごすことの多い座椅子。「お値段以上、ニトリ」でおなじみのニトリでも数多くの座椅子を販売しています。立ち上がりやすいように高さのある高座椅子、正座をしても足が痺れない正座椅子など。機能性も豊富で14段までリクライニングできるものから、360度回転して使える回転座椅子、低反発、高反発シートを使ったものなどが、低価格で販売しているのがニトリの特徴でしょう。

ニトリの座椅子の種類

椅子型タイプとソファタイプ

ニトリには40種類以上の座椅子が現在販売されています。座椅子の種類で一番多いのは、椅子型のタイプです。背の低い椅子型タイプやリビングルームや和式の部屋などにおすすめです。その次に多いのがソファタイプの座椅子です。ニトリのソファタイプの座椅子は、ポケットコイルが内蔵しているものが多く座り心地も抜群です。全身を覆うようにデザインされたシルエットは、1人暮らしのソファのとしても代用できます。

ニトリの座椅子の選び方

サイズ

座椅子は部屋の広さなどに合わせて座椅子のサイズを決めてしまう方も多いはず。しかし、座椅子の場合は、背もたれの大きさや座面の大きさなどによって座っている時の快適さが大きく変わります。まず、背もたれの高さですが、一度座椅子に座ってみて、身体にフィットするか確認してみることをおすすめします。
低すぎると後ろに倒れやすくなり、高すぎると腰や頭がフィットしないので疲れてしまいます。低すぎず、高すぎず、自分の体にフィットした座椅子を選ぶようにしましょう。

座面の高さは足の太さ+20cmくらいが◎

座椅子に座った状態でぜひ確認しておきたいのは座面の高さです。おおよそ座椅子と机の距離が、足の太さ+20cmくらいが丁度良いと言われています。また座椅子の高さが足りない時は座布団などを敷いて高さを調整すると良いです。

座面は適度な硬さが良い

座面の硬さは座った時に気持ち良い、クッション性に優れたものを選びがちです。
あまり柔らかいと腰に負担がくるので、適度な硬さのものを選ぶぶようにすると、腰への負担も少なく、長期的に使用できると思います。

ニトリの座椅子のおすすめ人気ランキング10選

それでは、ここからはニトリの座椅子のおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。
ランキングのあとには、ニトリの座椅子を検討する上での選び方や種類なども紹介しているので、参考にしてみてください。

第10位:ひじ付ポケットコイル回転座椅子(ジャック)

ひじ付ポケットコイル回転座椅子(ジャック)
●色:ブラック
●主な素材:PVC
●サイズ(約):幅72×奥行62×高さ68cm

第9位:つながるポケットコイル座椅子(レガTBL)

つながるポケットコイル座椅子(レガTBL)
●色:ターコイズブルー
●主な素材:ポリエステル
●サイズ:約幅75×奥行76×高さ65cm
大きさといい座り心地といいソファーを座いすにしたような感じで大の大人でも十分な大きさがあり満足度はかなり高いです店舗で通常の座いすを試して下が薄くて硬さを感じたのに対してこちらはフワフワ感がありゆったりと出来ます
出典:rakuten

第8位:体にフィットする座椅子フィット(カラダニフィットスルザイス フィット)

体にフィットする座椅子 フィット(カラダニフィットスルザイス フィット)
●色:ブラウン
●主な素材:ポリエステル
●サイズ(約):幅47×奥行53×高さ44cm
いろんな座椅子を悩みましたがこちらに決めて良かったです。
普通体型の女ですがちょうどいいです。身体の大きな方(男性等)だとぴったりになりそうです。14段階リクライニング付きで座り心地も問題ありません。 出典:rakuten

第7位:ひじまでフラットになる 座椅子(テイハンパツイリヒジツキザイス テリー)

ひじまでフラットになる 座椅子(テイハンパツイリヒジツキザイス テリー)
●色:ブラウン
●主な素材:ポリエステル
●サイズ(約):幅66×奥行74×高さ78cm
肘が稼動することがポイント高い。完全に横にしたときに邪魔にならないので良い。 出典:rakuten

第6位:ハイバックレバー式座椅子(レジス)

ハイバックレバー式座椅子(レジス)
●色:グレー
●主な素材:ポリプロピレン
●サイズ(約):幅45×奥行58×高さ16cm
とても良いつくりで、すわり心地抜群特殊な使い方をするのでもう少し薄いほうがよかったのですが、これはこれでお買い得と思います 出典:rakuten

第5位:低反発カジュアルソファ(オリバー)

低反発カジュアルソファ(オリバー)
●色:ベージュ
●主な素材:ポリプロピレン
●サイズ(約):幅101×奥行65×高さ60cm
思ったよりもコンパクトでしたが、しっかりしているので、長く使えそうです 出典:rakuten

第4位:木製和風座椅子(4 DBR)

木製和風座椅子(4 DBR)
●色:ダークブラウン
●主な素材:合板
●サイズ(約):巾37×奥行50×高さ43cm
ダークブラウンの木の座椅子を探していましたが、こちらが一番安かったです。見た感じ安くも見えないし、いい買い物をしました。  出典:rakuten

第3位:コンパクトにたためる座椅子(ライン15)

コンパクトにたためる座椅子(ライン15)
●色:ベージュ
●主な素材:ポリプロピレン
●サイズ(約):幅42×奥行66×高さ62cm
コンパクトですがなかなかの座り心地でこたつで使うのに座る所の厚さが丁度いい感じです。その上こんなお手軽な料金で買えるなんて独り暮らしの人にお薦めします。 出典:rakuten

第2位:体を包み込む座椅子(マーサ)

体を包み込む座椅子(マーサ)
●色:グレー
●主な素材:ポリプロピレン
●サイズ:約巾56×奥行75×高さ85cm
少し大きいかな、と不安でしたが、やはり包まれる感じはとても満足でした。大きさの割に重くはなく、掃除の時も片手で移動が出来てとても良いです。リクライニングの角度もお昼寝にもTV鑑賞にもとても良いです。息子が自分の部屋用に購入したのですがリビング用にももう1台購入したいです。オススメです。 出典:rakuten

第1位:低反発首リクライニング座イス(ネック)

低反発首リクライニング座イス(ネック)
●色:グレー
●主な素材:ポリエステル
●サイズ:約:巾51×奥行63×高さ65cm
低反発の厚みが体の重みを包んでくれて、座り心地が良く、買って良かったです。掲載されている写真より大きさは小ぶりです。6畳間に2つ置いても邪魔にならなくかえって良かったのですが。座椅子を使ってのお昼寝は、大人は出来ない大きさだと思います。色もグレーとなっていますが、茶系の色合いで素敵です。お値段以上のニトリさんの座椅子だと思います。 出典:rakuten

座椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、座椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの座椅子で心地よい時間を

ニトリの座椅子はいかがでしたでしょうか?座椅子選びは本当に難しく、いろいろなことを考慮しなくてはいけません。でも、長い間使う物だからこそ、お気に入りの商品を見つけたいですよね。ニトリの座椅子は、素材もデザインもサイズもいろいろパターンのものが揃っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の商品一覧

つながるポケットコイル座椅子(レガTBL)
つながるポケットコイル座椅子(レガTBL)
体を包み込む座椅子(マーサ)
体を包み込む座椅子(マーサ)
低反発首リクライニング座イス(ネック)
低反発首リクライニング座イス(ネック)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング