2023年12月18日更新

【ワークマン・カインズ】腰掛け扇風機のおすすめ人気ランキング10選!口コミやレビューも合わせて紹介

服のベルトや安全帯につけて使う腰掛け扇風機。服と体の間に送風してくれるので暑い時期でも冷却効果が得やすいです。農作業や屋外での作業でも使いやすい小型さも魅力です。今回はそのような腰掛け扇風機のおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ記事を参考にお気に入りの腰掛け扇風機を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

腰掛け扇風機とは?


腰掛け扇風機は、暑い季節の新たな味方です。この小型の扇風機は、腰やベルトにクリップで簡単に取り付けられるため、両手を自由に使いながら涼しさを得ることができます。「ベルトファン」や「ハンズフリーファン」とも呼ばれ、服の中に直接風を送り込むことで、体を効率良く冷やしてくれます。

特に、ゴルフや夏フェス、釣り、バーベキューなどの屋外活動に最適で、熱中症対策としても重宝されます。そのコンパクトさから、持ち運びにも便利で、どこでも涼しさを提供してくれるのです。さらに、卓上スタンドが付いているモデルなら、屋内でのデスクワーク時にも個人用の涼しい風を楽しむことができます。

また、空調服とは異なり、特定の服に限定されずに使用できるのも大きなメリット。トップスとボトムスが分かれている服装なら、ボトムスに取り付けて快適に過ごすことが可能です。この夏、腰掛け扇風機で快適さとおしゃれを両立しましょう。

腰掛け扇風機の選び方

使いやすいサイズ感のものを選ぶ


腰掛け扇風機を選ぶ際、最も重要なのは使いやすいサイズ感と重さです。特に、作業や運動をしながら使用する場合、重くてかさばるものは邪魔になりがちです。理想的なのは、150g程度の軽量でコンパクトなモデルを選ぶこと。これなら、長時間身につけていても負担になりにくいでしょう。
 
一方で、350gを超えるような重いモデルは、使い勝手が悪く感じることがあります。また、大きくかさばるサイズのものは、動くたびにずれたり落ちたりする恐れがあるため、不便です。動きやすさを考慮するなら、軽くてコンパクトなベルトファンが理想的です。
 
さらに、服にしっかりと固定できるかどうかも重要なポイント。大きめのクリップが付いていると、きちんと挟んで固定できるため、安心して使用できます。これらの点を踏まえて、自分にとって最適な腰掛け扇風機を選びましょう。

連続使用時間の長さで選ぶ


腰掛け扇風機を選ぶ際、連続使用時間の長さは非常に重要なポイントです。特に、長時間の作業や運動中に使用する場合、バッテリーが途中で切れないよう、作業時間をカバーできる長さのものを選ぶ必要があります。一般的に、強風モードで3〜4時間持続するモデルが多いですが、1日中使用したい場合は、2個以上の用意が必要になることもあります。
 
また、腰への負担を考慮すると、150〜200g程度の軽量・小型モデルがおすすめです。ただし、150g以下のものは風量が不十分で、十分な涼しさを得られない可能性があります。逆に、200g以上のモデルはバッテリー容量が多く、連続使用時間が長い一方で、少し重量を感じることや動きにくさがデメリットとなります。
 
バッテリー容量も重要で、1回の充電でどれくらい持つかによって使いやすさが変わってきます。長時間の使用を考えている場合は、これらの点をしっかりと確認し、最適な腰掛け扇風機を選びましょう。

服にはさみやすいものを選ぶ


服に固定できるかどうかは、扇風機の効果を最大限に発揮するために不可欠です。しっかりと固定されていると、風が上まで届きやすくなり、より涼しさを感じることができます。
 
特に、クリップが大きめで頑丈なモデルを選ぶことがおすすめです。大きめのクリップは、様々な厚みの服にも対応しやすく、しっかりと固定できるため、扇風機がずれたり落ちたりする心配が少なくなります。また、頑丈なクリップは長時間の使用にも耐えることができ、安心して使い続けることが可能です。

自分に必要な付加機能で選ぶ


腰掛け扇風機を選ぶ際には、自分にとって必要な付加機能を持つモデルを選ぶことが重要です。例えば、高い場所で使用するなら衝撃に強いもの、外出先で携帯を充電したい場合はモバイルバッテリー機能付きのものが便利です。
 
また、風量や風向きを調節できるモデルは、より快適に使用できるためおすすめです。さらに、腰掛けだけでなく、首にかけたり、卓上で使用できる3wayタイプなど、多機能なモデルも存在します。これらの機能は、使用シーンに応じて大きなメリットをもたらします。
 
腰掛け扇風機は、単に風を送るだけではなく、多様な機能を備えたモデルが多くあります。自分のライフスタイルや使用シーンに合わせて、必要な機能を備えたモデルを選ぶことで、より快適な使用体験が得られるでしょう。

腰掛け扇風機のおすすめブランド・メーカーは?

ワークマンの腰掛け扇風機

ワークマンからは空調服といってベストに腰掛け扇風機がセットできるものが販売されています。専用のベストを着ることで風邪が外に漏れにくく涼しさをキープします。ベストはシルバーグレー 、イエローグリーン などの6色があります。

カインズの腰掛け扇風機

カインズの腰掛け扇風機は、その使い勝手の良さと機能性で注目を集めています。特に、軽量でコンパクトなデザインは、長時間の使用でも負担にならず、様々なシーンで活躍します。屋外活動や作業中でも、腰に取り付けるだけで快適な涼しさを提供し、熱中症対策にも効果的です。
 
また、カインズの腰掛け扇風機は、風量調節が可能で、使用状況に応じて最適な涼しさを得ることができます。さらに、一部のモデルではモバイルバッテリー機能が付いており、外出先でのスマートフォンの充電にも対応しています。

腰掛け扇風機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは腰掛け扇風機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの腰掛け扇風機を見つけてみてくださいね!

第10位:ZENFIT ハンディ扇風機


手持ち・卓上・腰掛け用と首掛け扇風機の4通りの使い方ができます。ワンボタンで風量を弱・中・強の3段階調節できます。ボタンが1つしかないので、操作に迷いが出ないのが良いですね。USB充電式です。2000mAhのバッテリー内蔵で、フル充電時では弱モードで約10時間、中で5時間、強で3時間の連続動作が可能です。外出先でも使いやすいのが良いですね。静音設計で、回転音が気になりません。就寝時や作業中にも使いやすいですよ。

第9位:RanBow 携帯扇風機


弱・中・強の3段階の調整ができる腰掛け扇風機です。腰掛け扇風機は小型なぶん、風力が物足りないこともありますが、こちらは口コミでも「風力があり使いやすい」と評判です。ストラップも付属するので、首掛け扇風機としても使えます。フロントとバッグのダブルクリップでウエストと裾に固定できます。従来品に比べ薄い金属製のクリップを採用しているため釣れにくくしっかり止められます。服が風を遮る事がありません。

第8位:ARRIS 超強風空調作業服ファン


風量を中・強・超強風の3段階で調節可能な腰掛け扇風機です。最大風速約11m/sで、上半身にしっかり風があたります。夏場の作業にもぴったりです。金属クリップで服の裾をしっかりホールドします。大きく動いても外れないので、使いやすいですよ。8000mAhの大容量リチウムポリマー電池を内蔵しているため、長持ちします。USB充電式で、USB電源アダプターやモバイルバッテリーなどで充電が可能です。

第7位:Te Fiti 首掛け扇風機


携帯・首掛け・腰掛け・卓上の使い方ができる腰掛け扇風機です。風量を、弱・自然風・強の3段階に調整できます。弱や自然風は強すぎる風が苦手な人にもおすすめです。ボタンひとつで切り替えられるので操作も簡単ですよ。電気量表示パネル付きで電池残量がわかるようになっています。充電防止にも役立ちます。2000mAh大容量の内蔵電池を採用しています。約2時間のフル充電で弱風で約9時間、自然風で約4時間、強で約2.5時間の連続使用が可能です。

第6位:明誠 ベルトファン


首掛け・腰掛け両方に使える腰掛け扇風機です。微風から強風まで3段階で風量を調整できます。1ボタン設計なので、どなたにでも扱いやすいですよ。プロペラプレード設計、安定回転のブラシモーターを使用し、狙った場所にパワフルに送風します。9600mAhの大容量充電式電池が内蔵・低電力消費で長時間の連続使用が可能です。モバイルバッテリーとしても使えますし、懐中電灯照明機能もついています。多機能な腰掛け扇風機が欲しい人におすすめです。

第5位:EasySMX 腰ベルトファン


本体の風の出力部分が逆三角形に設計されており、スムーズな送風が魅力の腰掛け扇風機です。3つのクリップが付いているので、服にしっかりと取り付けられます。また服が出力部分を覆うことがないので風が遮られることがありません。首掛け扇風機としても使えます。風力は弱中強の3段階に切り替えられます。5000mAhのリチウム電池を内蔵し、弱モードで最大22時間、強で約5時間の連続使用が可能です。

第4位:zoolb 6000mAhベルトファン


大容量6000mAh電池内蔵で、4.5時間から15.5時間の連続使用が可能な腰掛け扇風機です。長持ちする腰掛け扇風機が欲しい人におすすめです。USB充電方式で約3時間でフル充電が可能です。ソフトシリコンケース付きで衝撃吸収をしてくれます。弱・中・強の3段階に風量が切り替えられます。フックタイプで取り付けられるので、装着が簡単です。静音設計のため、作業中に使用しても音が気になりにくいです。

第3位:DeliToo 携帯扇風機


送風・冷却・加湿機能が付いた1台3役の腰掛け扇風機です。ミストを使用する場合は水を少し入れなければなりませんが、重さはそこまで感じません。ミストが肌に触れると気化熱が発生し、冷却効果を得られるのでより涼しく感じます。乾燥が気になる人にもおすすめです。腰掛けの他に首かけ・卓上にも使えます。USB充電式です。風力は3段階に調整できます。多機能な腰掛け扇風機を探している人におすすめです。

第2位:CAZOKASI ベルトファン


8000mAhの大容量バッテリーを搭載した腰かけ扇風機です。風力は弱・中・強の3段階に調整できます。弱モードでは最大30時間の連続使用が可能です。1回充電すると1日使えるので、長時間屋外で作業する人におすすめです。デスクワークなど屋内で作業する人にも使いやすいでしょう。腰掛けの他に卓上や首掛けとしても使えます。6000mAhのものも選べます。予算を抑えたいならこちらもおすすめですよ。

第1位:KEYNICE ベルトファン


風量を弱・中・強の3段階で調整ができます。さらに角度を手動で変えられるので、風向きも好きな方向に向けられます。より通常の扇風機と同じ感覚で使いたい人におすすめの腰掛け扇風機です。風力も風向きも手軽に変えられるので、暑さの度合いによって自在に変えられるのが良いですね。ロックで腰ベルトに引っ掛けられるので装着も簡単です。USB充電式で、モバイルバッテリーなどからも充電できます。

腰掛け扇風機の口コミ・レビューは?

押しかけ扇風機の口コミを見ていきましょう。まず良い口コミですが「屋外での作業が楽になった」「暑さが軽減するので作業に集中できる」といったものが多いです。クリップでしっかり固定でき少々の動きでもずれにくい点も評価されています。悪い口コミは「思ったより風力が高くない」といったものです。扇風機と言っても屋内で使う有線の扇風機に比べるとやはり風力が弱いです。涼しさをアップさせたいなら服と体の間に送付できる位置に取り付けたり服が送風口の覆ったりしないように気をつけましょう。

腰掛け扇風機の効果


腰掛け扇風機の最大の効果は、両手を自由にしながら涼しさを提供することです。この扇風機は、腰やベルトに取り付けることで、直接体に風を送り、効率的に涼しさを感じさせます。特に屋外での活動や作業中に大きなメリットを発揮し、熱中症対策としても有効です。
 
また、腰掛け扇風機は、持ち運びが容易で、どこでも使用できる利便性を持っています。コンパクトなデザインのため、場所を選ばずに涼しさを得ることができるのです。屋内での使用時には、卓上に置いて使用することも可能で、個人の作業スペースを快適に保つことができます。
 
このように、腰掛け扇風機は、その携帯性と効率的な冷却効果により、夏の暑い日々において大きな効果を発揮します。涼しさを求める多くのシーンで、この扇風機は強い味方となるでしょう。

腰掛け扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、腰掛け扇風機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

腰掛け扇風機で暮らしをもっと快適に

腰掛け扇風機のおすすめと選び方を見てきました。腰掛け扇風機はベルトなどに引っ掛けるだけで良いので手軽に使えます。暑さが軽減すると集中力も続きやすくなるのが良いですね。ぜひ記事を参考にお気に入りの腰掛け扇風機をつけてくださいね。

この記事の商品一覧

ZENFIT ハンディ扇風機
ZENFIT ハンディ扇風機
RanBow 携帯扇風機
RanBow 携帯扇風機
ARRIS 超強風空調作業服ファン
ARRIS 超強風空調作業服ファン
Te Fiti 首掛け扇風機
Te Fiti 首掛け扇風機
明誠 ベルトファン
明誠 ベルトファン
EasySMX 腰ベルトファン
EasySMX 腰ベルトファン
zoolb 6000mAhベルトファン
zoolb 6000mAhベルトファン
DeliToo 携帯扇風機
DeliToo 携帯扇風機
CAZOKASI ベルトファン
CAZOKASI ベルトファン
KEYNICE ベルトファン
KEYNICE ベルトファン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事