2021年07月09日更新

【カインズ・コーナン】バスポンプ(風呂水ポンプ)のおすすめ人気ランキング10選!使い方なども紹介

お風呂のお湯をそのまま捨てるのはもったいない、再利用したいと考える方も多いはず。こんなときバスポンプがあれば、お風呂の残り湯を洗濯機に移して洗濯に使えます。そこで今回はバスポンプの使い方や選び方、おすすめ人気ランキング10選についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バスポンプとは?

バスポンプと聞いても、一体どんなポンプなのか疑問に思われる方もいるかもしれません。バスポンプはバスタブから残り湯を吸い上げ、洗濯機にその水を貯めることができるポンプを指します。洗濯時にたくさんの水を使うので水道代や資源の無駄などが気になる方もいるでしょう。水道水ではなくお風呂の残り湯を使用することで水道代の節約になります。

バスポンプはメーカーにもよりますが、ポンプ単体のみの商品とポンプ本体とホースがセットになっている商品があります。初めて購入される方はポンプ本体とホースがセットになっているものを選ぶようにしましょう。使用しているうちに傷んできたら、ポンプやホースを別売りで購入できるメーカーだと便利です。

バスポンプの使い方は?

バスポンプを使ってみたいけれどどのようにして使うのかわからない方もいるはずです。基本的にバスポンプは難しい操作は必要なく、洗濯槽にホースを伸ばして設置した後、ポンプ本体部分をバスタブの底に沈め、電源スイッチを押すだけという単純作業です。バスタブにたまった水をポンプが電動でくみ上げ、ホースで洗濯層の中へ移すことが可能です。

電動で自動的に水が移動するシステムになっているので、バスポンプが稼働している間そばに付き添う必要はありません。水を電動でくみ上げている間にほかの家事をすることもできます。

バスポンプの選び方は?

本体とホースがセットなのかで選ぶ


バスポンプには、本体とホースがセットになっている商品と別売りになっている商品があります。本体とホースがセットになっている商品は一見便利そうですが、付属のホースだと長さが足りないというケースもよくあります。また、使用しているうちにホースが傷むことも多々あるので、別売りであればいつでも簡単に買い換えられます。洗濯機を移動したときに、より長いホースが必要になるケースもあります。本体とホースが別売りの方が後々使いやすいかもしれません。

収納のしやすさや機能で選ぶ


バスポンプはその仕組みから、どうしてもかさばりやすいのがデメリットです。そのため、選ぶときは収納するときのことを考えてできるだけコンパクトに収まるものを探したいですね。特にホースがうまくまとまらないと片付けるのが面倒になりかねません。片付けやすさもポイントの一つです。バスポンプの中には水位センサーやタイマーなどが付いている商品もあります。こういった機能に注目するのも一案です。いろいろなバスポンプを見比べて、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

くみ上げ速度で選ぶ

バスポンプを選ぶときは、何分でどれぐらいの量の水をくみ上げられるのか、その吐水量にも注目しましょう。吐水量によってくみ上げにかかるトータルの時間も変わってきます。たとえばあるバスポンプの吐水量が1分当たり6リットルで一度の洗濯で30リットルの水を使う場合、くみ上げにかかる時間は5分となります。事前に洗濯機を1回使うのにどれぐらいの量の水が必要なのか、チェックしましょう。1日に複数回洗濯機を回すのであれば、吐水量が多い方が洗濯前の時間を短縮できます。

バスポンプのおすすめブランド・メーカーは?

コーナンのバスポンプ


コーナンには、本体部分と4mのホースがセットになったバスポンプがあります。4㎏タイプの洗濯機であれば、約5.7分の給水時間でバスタブの水を洗濯機に移すことができます。別売りで4mと5mのホースもそろっているので、ホースが傷んでも気軽に取り換えることができます。

カインズのバスポンプ


カインズにはくみ上げ時間最速のハイパワータイプと、電源機部分をフックなどに引っかけて使えるフックタイプがあります。別売りで3mのホースもあり、バスポンプ本体とホースのセット商品はありません。バスタブから洗濯機までの距離を測り、3mで足りるかどうか確認してから購入しましょう。

バスポンプのおすすめ人気ランキング10選

ここからはバスポンプのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのバスポンプを見つけてみてくださいね!

第10位:センタック Ms.ポンププチⅡ


バスポンプで有名なセンタックシリーズの中でも、超小型で超軽量、さらに省電力タイプのバスポンプです。その重さ約630gと、類似品の中でもかなり軽い商品になります。できるだけコンパクトで省電力タイプの商品を探しているのであればこちらの商品をチェックしてみましょう。感電防止対策が取られた回路を採用しているので、万が一のときも感電の危険を気にすることなく使えます。吐出量は1分間に10リットルとなっており、洗濯機40リットルに約4分でくみ上げることができます。

第9位:センタック 風呂水ポンプ 湯~等生

センタック 風呂水ポンプ 湯~等生(節水洗濯用) YS-15

省エネタイプのバスポンプを探しているのであれば、こちらの商品がおすすめです。消費電力は15Wと少量の電力しか使いません。電源器の高電圧側を絶縁処理しているので、万が一電源器を水中に落としても電流の漏れを防ぐことができるので、小さな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。過去の同社製品に比べ、水切れが良くなるよう改良されたモデルなので、一度試してみましょう。洗濯に再利用するのはもちろん、子供が水遊びをするのにバスタブの水を活用しているという方もいます。

第8位:オンリー湯~ YS-50


バスタブの水をくみ上げるのに必要な部品がすべてセットになった商品です。コードがホース内に内蔵されているので、コードとホースのからみもなく、セッティングや片付けも簡単です。こぼれや水はね、逆流などもないので安心して使うことができます。セッティングや取り外しも気軽にでき、片付けやすいと評判の商品です。その使いやすさからリピートしているという愛用者も多いようです。ホースの長さは3mなので、自宅で使えるかどうか確認しましょう。

第7位:センタック Msポンプ グラン


洗濯機に約3分で水のくみ上げができるパワフルタイプのバスポンプです。吸い上げる高さが1mぐらいのときは毎分12リットルをくみ上げ、高さが低いときは毎分16リットル程度をくみ上げることができます。ほかの類似商品と比べても抜群の吐水量を誇るこの商品であれば、短時間でくみ上げることができ、毎日バスタブの水を気軽に有効活用できます。ホースは別売りなので、合わせて購入するようにしましょう。ちなみに電源コードの長さは1mなので、電源までの距離と合わせてチェックしてみてください。

第6位:センタック Msポンプセット

センタック Msポンプセット ホワイト・ブルー YS-30

ポンプや電源、アームホース、フックなどがセットになっている商品なので、届いたらすぐに活用できます。設置の仕方についてもわかりやすく図解されているので、初めての方でもすぐにセッティング可能です。洗濯に使うための給水はもちろん、子供のプールのための給水やペットのお風呂への給水などにも活用できます。このバスポンプがあれば、アイデア次第でバスタブの水を活用できます。アームを固定することができるので、ホースから水が飛び散らず安全です。

第5位:センタック(SENDAK)湯渡り上手2


吸水口部分が回転するので、洗濯機のふたをそのままの状態で締めることができ、吸水後機器の取り外しなどをする手間を省きすぐに洗濯を始めることができます。吐出量は毎分7.5リットルあるので、短時間で吸水を済ませることが可能です。ポンプのコードがホースの中を通っているので、ホースとコードがからむことなく簡単にきれいに片づけられます。ホースとコードが収納時にからむのが嫌という方にはおすすめの商品です。

第4位:ミツギロン バスポンプ ポットベリー


吐水量が1分間に13リットルというパワフルなタイプなので、洗濯前の水のくみ上げもあっという間に終わってしまいます。タイマーが付いているので、必要な水量を自分で調節することも可能です。抗菌ホースが付いているのでホース内の衛生面でも安心です。洗濯機の前にタオル掛けなどを吸盤で付け、そこに本体をぶら下げればコンパクトで邪魔になりません。セット商品なので届いたその日からすぐに使えます。このバスポンプを使ってバスタブの水を有効活用してみましょう。

第3位:ミツギロン スペアポンプ タイマー付


シトラスグリーンのボディが爽やかな印象のポンプ本体です。最大吐水量は1分間に10リットルとかなり強力なポンプなので、バスタブからの給水時間もあっという間です。見やすいメモリが付いたタイマーが搭載された本体と一緒に使えば、使いやすさも抜群です。別売りのホースは抗菌加工されているので、セットで使ってみましょう。バスポンプの中でも一番傷みやすいポンプ部分が別売りで売っていると、不調が出たときにすべてを買い替えずに済むので経済的です。

第2位:湯ポポン♪スペアポンプ


ポンプ本体のみの商品です。1分間に8リットルの水をくみ上げるので、40リットルの水であれば5分で完了です。その間ほかの家事を済ませていればあっという間に終わります。別途ホースをそろえる必要があります。1年間で浴槽約120杯の節水になるので、積極的に使って節約に励みたいですね。便利なタイマー付きの本体や、各パーツの別売りやセット販売もあるのでチェックしてみましょう。湯ポポンシリーズは壊れたり傷んだりした部位のみを購入できるので無駄になりません。

第1位:センタック エル・ポンプセット


ポンプ、電源器、ホースがセットになっているお得なセットです。セットなので届いたらすぐその日から使用できます。消費電力は15W、ホース保持ベースもついており、ポンプはバスポンプの中でも最少・最軽量クラスのモデルなので、収納時もかさばりません。気になるポンプカバーも簡単に取り外して洗うことができ、いつでも清潔に保てます。洗濯機に40リットル吸水する場合、約4~5分でくみ上げ可能なので時短にもなります。

バスポンプの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、バスポンプのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バスポンプで暮らしをもっと便利に

今回は節水に役立つバスポンプについてご紹介しましたが、いかがでしたか?バスポンプがあればバスタブの水を洗濯や子供のプール、ペットのお風呂などに再利用することができます。今回の記事を参考にして、ぜひ使いやすいバスポンプを手に入れてみてください。

この記事の商品一覧

コーナンオリジナル バスポンプ BP-103JH
コーナンオリジナル バスポンプ BP-103JH
バスポンプセット BP-31S
バスポンプセット BP-31S
センタック Ms.ポンプ プチII YS-20
センタック Ms.ポンプ プチII YS-20
センタック 風呂水ポンプ 湯~等生(節水洗濯用) YS-15
センタック 風呂水ポンプ 湯~等生(節水洗濯用) YS-15
オンリー湯~ YS-50
オンリー湯~ YS-50
センタック Msポンプ グラン
センタック Msポンプ グラン
センタック Msポンプセット ホワイト・ブルー YS-30
センタック Msポンプセット ホワイト・ブルー YS-30
センタック(SENDAK)湯渡り上手2
センタック(SENDAK)湯渡り上手2
ミツギロン バスポンプ ポットベリー
ミツギロン バスポンプ ポットベリー
ミツギロン スペアポンプ タイマー付
ミツギロン スペアポンプ タイマー付
湯ポポン♪スペアポンプ
湯ポポン♪スペアポンプ
センタック エル・ポンプセット
センタック エル・ポンプセット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング