2024年02月28日更新

【ダイソー・セリア・ニトリ】回転台のおすすめ人気ランキング10選!ケーキやテレビ、フィギアの台座に使える

回転台があると、狭い収納棚を効率よく取り出しやすくしたり、作業テーブルの上で物が取りやすくなったりなどアイデア次第で使い方の幅が広がります。どんな回転台を選んだらよいのか、今回はその種類や選び方、おすすめ商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

回転台とは?


回転台はブランドやメーカーによっては「ターンテーブル」と呼ばれることもあります。円盤の下に台がついており、上の円盤がくるくる360℃回ることにより、どの角度にいても円盤の上に置いたものが取りやすい仕組みになっています。中華レストランを始めとした円卓などで使われることも多々あります。サイズはいろいろあるので、用途に合ったサイズを選ぶことが大切です。素材もプラスチックや合板、ガラスなどいろいろあるので、目につきやすい場所ではそのデザインにも配慮したいものです。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

森立特 電動回転台


本体についているボタンで簡単に操作ができる、電動回転台です。3時間高速充電するだけで8時間連続使用可能です。動きがスムースで音も静かなので、回転音も気になりません。回転速度は3種類から選ぶことができ、角度は45度、90度、180度、360度から選べます。化粧品の展示やお気に入りのフィギアの展示などにもぴったりの商品です。水が浸透しにくいように加工されているので、万が一水滴がついても安心です。

回転台の選び方

サイズや耐荷重で選ぶ

回転台を選ぶときは、そのサイズや耐荷重にも注目してみましょう。収納棚の中で使うのであれば、置きたい場所にきちんと収まるサイズなのかチェックすることが大切ですし、円卓の真ん中に置いて使うのであれば、どの席に座っていても手が届きやすい大きさ、必要なものすべてが乗せられるのかなど確認しなければなりません。また、テレビをのせたいのであれば耐荷重についても知っておく必要があります。購入する際は、細かい数値をよく見て検討しましょう。

スペックで選ぶ

回転台はブランドやメーカーによってそのスペックもいろいろです。手動タイプや電動タイプなどがあり、その目的によっても選びたいスペックは変わってきます。お店の展示に使いたいのであれば、電動タイプであればお客さんが正面に立ってみているだけで、回転台に乗せた商品の背後まで細かく目視できるので便利です。たとえば上にテレビを置いて、座る位置によってテレビの画面の方向を変えたいのであれば、手動で十分です。ニーズに合わせて選んでみましょう。

デザインや素材で選ぶ

回転台にはいろいろなデザインや素材があります。業務用の回転台は特に見た目にこだわって作られているわけではないので、リビングで使うには殺伐とした印象になるかもしれません。食卓テーブルや家具の上など、ひと目につく場所で使いたいのであれば、回転台のデザインにもこだわりたいものです。ガラス製や木製、大理石調のものなどいろいろあるので、気に入るものがないか探してみましょう。素材によっても耐久性が変わってくるので要注意です。

回転台のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの回転台


ダイソーにはテレビやパソコンのモニター、ノートPCの台として使用できる「回転テーブル」があり、税抜き価格150円です。シンプルなブラックカラーで、直径25cmです。ケーブルやコードなど、電気・パソコン関連コーナーにあるので、次回ダイソーに立ち寄った際はぜひチェックしてみてください。デスク周りはもちろん、上にお皿を乗せればケーキ台としても使えます。

セリアの回転台

2021年11月の段階で、セリアでは回転台は取り扱っていないようです。キャン★ドゥにはダイソーと同じタイプの回転台、直径25cmがあります。

ニトリの回転台

2021年11月の段階で、ニトリには回転台が見当たりません。

回転台の代用品は?

ホールケーキを作りたいけれど、自宅に回転台がないという場合、ボウルの上にお皿を乗せることで回転台の代わりにすることができます。この際、ボウルはガラス製やプラスチック製のものよりもステンレス製の方がよく回転します。ほかにもキャスター付きの鉢受けプレートを回転台の代わりにすることもできるので、もしも自宅にあるのであれば試してみてください。

回転台のおすすめ人気ランキング10選

ここからは回転台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの回転台を見つけてみてくださいね!

第10位:サンワサプライ 回転台


サンワサプライの回転台は、自宅はもちろんオフィスにあると便利な製品です。たとえばパソコンやモニターを乗せ、会議中に適宜回転させながらほかの人に画面を見せるときにも役立ちます。耐荷重は30㎏あるので、大きめのノートパソコンやモニターも安心して乗せられます。直径33cmなので、モニターを乗せる場合は脚がはみ出ないか要注意です。裏面には滑り止めのゴムが付いているので、安定感もあります。円盤表面に貼り付けられる滑り止めシートもあるので、ノートパソコンをのせるときはしっかりと固定できます。

第9位:パール金属 日本製 ケーキ 回転台アンテノア

パール金属 日本製 ケーキ 回転台アンテノア

ホールケーキを作るときに必須なのがケーキ用の回転台です。このパール金属のケーキ用回転台は直径275mm×高さ33mmとなっており、回転台部分の耐熱温度は70℃となっています。ケーキのスポンジを上に乗デ、台をくるくると回転させながらクリームを均等に塗れます。透明のカバーが付いているので、出来上がったケーキを回転台に乗せたまま保管できます。既製のケーキを乗せてテーブルに出せば、切り分けをするときにも便利です。

第8位:遠藤商事 業務用 デコ回転台


ホールケーキのデコレーションなどに便利なステンレス製の回転台です。 直径300×高さ95mmあるので、ケーキのデコレーションがしやすい高さが魅力です。台は分解できるので、収納スペースが限られたキッチンでもコンパクトに収納可能です。本体はしっかりとした作りで、重さもあるので、プラスチック製の回転台に比べ安定感も抜群です。ほかにも直径240mm、270mmとサイズ違いがあるので、ニーズに合った大きさのものを選んでみましょう。

第7位:パール金属 回転台 スイーツコンビニ倶楽部

パール金属 回転台 スイーツコンビニ倶楽部

熱伝導率が低い天然大理石を使って作られた回転台です。ホールケーキのデコレーションに使えるのはもちろん、アイデア次第で使い方が広がる高級感のあるデザインです。直径300mm×高さ30mmとなっています。安定感があり使いやすく、特に温度の上昇が気になる季節は回転台自体を冷蔵庫で冷やしておけるので便利に使えます。ほかにも同じシリーズで綿棒や麺台があるので、セットでそろえるとキッチンも華やぐことでしょう。

第6位:SMGVPET 電動回転台 360度回転台


電動式の回転台なので、商品の展示や撮影、動画で商品紹介をするときなどにぴったりの商品です。高速モードでは1周20秒、低速モードでは1周40秒となっているのでニーズに合わせて調整できます。大の表面は鏡のようになっており、LEDライトで色調整もできます。台の直径は15cmなので、小さめのお皿や腕時計などといった小物を展示するのにもぴったりです。耐荷重は3~5kgとなっているので、重さに注意しましょう。

第5位:サンワダイレクト 回転台


この回転台は、重たいものを乗せても滑らかに回転するローラーベアリングを採用しています。裏面には滑り止めが付いており、デスクや棚上にもしっかりと密着して固定できます。オフィスに置いたモニターもこの回転台に乗せれば、2人以上で同じ画面を見るときにも画面の方向が変えられて便利です。テレビやCDコンポ、扇風機などのせてみるのもよいでしょう。直径は230mm、耐荷重は30kgあるので重たい家電も乗せられます。

第4位:タイガークラウン クールスタンド


ケーキ用の回転台で、サイズは直径210mm×34mmとなっています。ベアリング式の回転台なので、スムーズに回転して使いやすいと評判の商品です。焼き上がったスポンジをのせ、回転台を動かしながら手早くデコレーションができます。ケーキの回転台としてはもちろん、棚の中で調味料のボトルなどを取りやすく整理したい時にも活躍します。ほかにも直径240mmの回転台もあるので、使いやすいサイズの方を選んでみましょう。

第3位:Leadleds 電動ターンテーブル360度


商品の展示や動画内での商品紹介など、できるだけ商品の良さを引き立てるシンプルできれいな回転台を探している方もいるでしょう。この回転台は表面が鏡仕様になっているので、上に乗せたものをきれいに見せてくれます。回転は右回り、もしくは左回りが選べ、回転角度は45度、90度、180度、360度の4種類から選べます。回転速度も2種類から選択可能、耐荷重は5kgまで対応できます。色はブラックとホワイトの2色あります。

第2位:Daisybee 回転台


耐久性に優れたアルミニウム合金を使用した回転台で、上部には台は付いていないので、自宅にある円卓を上に乗せたり、台を乗せたりすればお好みの回転台を作ることができます。既製品ではなかなかサイズの合う回転台が見つからないという方も、この回転台があればアイデア次第で回転台を簡単に自作できます。ボールベアリングが内蔵されているので、回転したときの動作もスムーズです。この回転台を使って、身の回りの家具などをより便利にアレンジしてみましょう。

第1位:森立特 電動回転台


本体についているボタンで簡単に操作ができる、電動回転台です。3時間高速充電するだけで8時間連続使用可能です。動きがスムースで音も静かなので、回転音も気になりません。回転速度は3種類から選ぶことができ、角度は45度、90度、180度、360度から選べます。化粧品の展示やお気に入りのフィギアの展示などにもぴったりの商品です。水が浸透しにくいように加工されているので、万が一水滴がついても安心です。

回転台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、回転台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

回転台で暮らしをもっと快適に

今回は回転台についてご紹介しましたが、いかがでしたか?回転台はケーキ作りを始め、商品の展示やパソコンやモニターなどを乗せて動かすのにも役立ちます。用途によってその素材やデザインもいろいろあるので、今回の記事を参考にしてニーズに合った回転台を探してみてください。

この記事の商品一覧

森立特 電動回転台
森立特 電動回転台
サンワサプライ 回転台 直径33cm
サンワサプライ 回転台 直径33cm
パール金属 日本製 ケーキ 回転台アンテノア
パール金属 日本製 ケーキ 回転台アンテノア
遠藤商事 業務用 デコ回転台
遠藤商事 業務用 デコ回転台
パール金属 回転台 スイーツコンビニ倶楽部
パール金属 回転台 スイーツコンビニ倶楽部
SMGVPET 電動回転台 360度回転台
SMGVPET 電動回転台 360度回転台
サンワダイレクト 回転台
サンワダイレクト 回転台
タイガークラウン クールスタンド
タイガークラウン クールスタンド
:Leadleds 電動ターンテーブル360度
:Leadleds 電動ターンテーブル360度
Daisybee 回転台
Daisybee 回転台
森立特 電動回転台
森立特 電動回転台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング