2022年10月14日更新

【100均・ニトリ・無印】フードカバーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやプラスチッキ製など

フードカバーは、食卓の上の料理にかぶせて使うアイテムです。フードカバーにはさまざまな商品があり、何を選べば良いのかわからない人がいるかもしれません。そこで今回は、人気のフードカバーを紹介します。お気に入りのフードカバー選びの参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フードカバーの魅力とは?


フードカバーに魅力はダイニングテーブルやキッチンで、料理を虫やほこりから守ってくれることです。食卓に食べ物を置いておくと、虫が付いたりほこりが気になります。そんな時におすすめなのが、フードカバーです。フードカーバーは繰り返し使えるため、ゴミにならずラップを使うよりもエコな商品であり人気があります。また、フードカバーは商品によって、保温機能付きやラップの代わりに使い電子レンジでチンできるものなどもあります。さらに、ある程度重さのあるフードカバーであれば、ペットが近づいても心配なく食べ物を置いておくことができておすすめです。

フードカバーの選び方

素材で選ぶ


フードカバーの選び方1つ目は、素材で選ぶことです。フードカバーは、素材によって機能性が異なります。例えば、ガラス製のフードカバーは、重さがあるため風の影響を受けません。そのため、屋外での使用も可能です。また、汚れても水で洗えて衛生的に使えるため、キャンプなどにおすすめです。さらに、プラスチック製のフードカバーはお手頃価格で購入でき、使い勝手の良い商品が多いです。軽量で丈夫なうえ扱いやすく、ガラス製と同様に手軽に洗えてお手入れがしやすいです。そして、竹製のものは通気性が良く、アジアンテイストのインテリアに良く合います。

サイズ・形状で選ぶ


フードカバーの選び方2つ目は、サイズ・形状で選ぶことです。コンパクトサイズのカバーは、スペースを取らずに料理を虫やほこりから守ります。フードカバー選びでは、テーブルのサイズも考慮して選ぶと失敗が少ないでしょう。さらに、フードカバーには、丸型や四角型、傘型などがあります。丸型のフードカバーは、コンパクトで丸皿とよく合い電子レンジ対応のものが多いです。また、四角型には、正方形や長方形がありお皿の形に関わらず使えて存在感があります。また、傘型は華やかなデザインの商品が多く、折りたたんでコンパクトに収納できます。

機能性で選ぶ


フードカバーの選び方3つ目は、機能性で選ぶことです。スチール製の骨組みのあるフードカバーは、ワンタッチで開閉できるため使いやすくコンパクトに収納できて安定感があります。また、メッシュ素材のフードカバーは、フルーツの保存や料理の粗熱を冷ますことができておすすめです。さらに、裏にアルミシートが付いたフードカバーは、保温性が高く料理が覚める心配がありません。しかし、このタイプは丸洗いが不可のため、濡れた布巾で拭き取る必要があります。

フードカバーのおすすめブランド・メーカーは?

100均のフードカバー


100均では、シンプルなレースタイプの食卓カバーを販売しています。なかでも1番サイズが大きいのが、キャンドゥのフードカバーです。この商品は高さが27cmあり、大きい食卓で使うのに最適です。また、ダイソーでは他にもポリエステル製のチェック柄や小花柄など、かわいいデザインのフードカバーも販売しています。どちらもコンパクトサイズで、一人用として最適なサイズです。また、セリアではレース製以外に、ポリエステル製でおしゃれなモノトーンデザインの商品を販売しています。

ニトリのフードカバー

ニトリでのフードカバーの取り扱い情報は、残念ながら見つかりませんでした。しかし、ニトリでは、ラップ代わりに使える「シリコンエコラップ」を販売しており人気があります。本品は、シリコンゴム製でラップ代わりに使うことができ、洗って何度も使えるためとても経済的でエコな商品です。また、瓶の蓋開けとしても活用でき、直径22cmの大サイズと直径16cmの小サイズの2枚がセットになっています。使い捨てのラップを使うよりも環境に優しく、料理をほこりや虫からしっかり守ってくれておすすめです。

無印のフードカバー


無印のフードカバーは、「食卓カバー」という商品名で販売されています。本品は綿100%でとても清潔感があり、シンプルでレトロな雰囲気の商品です。食卓上の料理を、しっかりほこりや虫から守れます。また、シンプルデザインで、どんなインテリアにも馴じみやすいです。さらに、使わない時はコンパクトにたたんで、引っ掛け収納ができます。そして、中央のひもを引っ張ると、傘のように開きそのままフードカバーとして使えます。この商品は食卓カバー以外にもドライフード作りやお弁当の粗熱取りなどにも使えて、アイデア次第でさまざまな活用方法がありおすすめです。

フードカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフードカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフードカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:七海貿易フードカバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第10位は、七海貿易フードカバー です。カラフルで可愛いプリントタイプの商品で、置くだけで食卓が明るくなります。本品は綿とレーヨンを使用し、コンパクトなデザインで折りたたんで収納できて便利です。子供のおやつや料理などにほこりや虫がたかるのを防ぎ、アウトドアなどでも活用できます。カラーはフラワーベージュ・フラワーブルー・フラワーピンクの3種類あり、どの商品も華やかな花柄でおすすめです。

第9位:WOOYOOフードカバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第9位は、WOOYOOフードカバーです。ポリエステル製のシンプルデザインで、裾レースがおしゃれな商品です。本品は、食卓上の料理にかけることで、虫やほこりが付かないように守ってくれます。汚れが付きにくく、対摩耗性が高く長く使い続けられます。また、どんなインテリアスタイルにも合わせやすく、本体中央にハンドルが付いており持ち上げやすいです。さらに、本体中央に便利な引っ掛けリングが付いており、ハンギング収納ができます。

第8位:Amigowareフードカバー2個セット


フードカバーのおすすめ人気ランキング第8位は、Amigowareフードカバー2個セットです。花柄とレースのステッチが特徴で、エレガントなデザインのカバーです。通気性に優れており、料理をほこりや虫から守ります。特に、梅雨時や真夏のご飯は痛みやすいですが、このカバーは通気性が良くて安心です。また、強度が高いフレームを使用しており、安定感があり耐久性にも優れています。口コミでは「思った通りの可愛いデザインで、値段もリーズナブルで買いやすい」と高評価です。

第7位:mecaponn食卓カバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第7位は、mecaponn食卓カバーです。高品質ポリエステルを使用し、耐久性がありお手入れがラクにできるミニ食卓カバーです。メッシュとの切り替えデザインで、通気孔が料理の粗熱を取りほこりから守ります。また、丈夫な枠組みにより、安定感のある商品です。さらに、汚れたら水洗いが可能で、お手入れもラクにできます。軽量な折りたたみ式タイプにため、使わない時は折りたたんで収納でき持ち運びもラクです。カラーはブルー・グレー・ピンクの3種類あり、お好みで選べます。

第6位:ミツヒロ食卓カバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第6位は、ミツヒロ食卓カバーです。外側にはポリプロピレン製不織布を使用し、内側の発泡ポリエチレンにアルミの薄膜を付着させています。可愛い絵柄のデザインで保温効果があり、料理をカバーすることで虫やほこりから守ってくれます。また、使用しない時はコンパクトに折りたためるため、収納場所を選びません。汚れたら濡れたふきんでふき取るだけで、きれいになりお手入れがラクです。口コミでは「コスパが最高です!」「ラップを使用する回数が減りました」などの声が多くありました。

第5位:タナカフードカバーL


フードカバーのおすすめ人気ランキング第5位は、タナカフードカバーLです。ポリエステルを使用し、おしゃれで実用的なデザインです。本品には汚れにくい裾レースが付いており、食卓をペットや虫・ほこりから守ります。また、ラップ不要で繰り返し使えるため、エコな商品としておすすめのアイテムです。汚れたら生地から骨を外して洗えるため、いつでも清潔に使えます。さらに、骨の先にはキャップが付いており、テーブルを傷つける心配がありません。本品には、さらに大きいLLサイズもあり、好みや食卓のサイズで選べます。

第4位:Zerodis食卓カバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第4位は、Zerodis食卓カバーです。高品質の金属とポリエステル素材を使用し、頑丈な枠組みで耐久性が高く安定感があります。本品は可愛いデザインで、インテリアのポイントとしてもおすすめです。また、見た目だけでなく、メッシュ素材の通気孔で粗熱を取るなど実用的な商品です。さらに、使わない時は折りたたんで収納でき、ぶら下げ収納や持ち運びがもラクにできます。カラーはベージュ・ピンク・コーヒー・ブルーの4色展開で、インテリアや好みで選べます。

第3位:エコー金属食卓カバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第3位は、エコー金属食卓カバーL1206-694です。メッシュ素材のカバーで、料理をほこりや虫から守ります。通気性が良く、熱がこもらず作りたての料理の粗熱をさますのにもおすすめです。また、作りたてのパンやスイーツなど、粗熱を取るためにも活用できます。本品には他にもSサイズやMサイズ、LLサイズもあり、テーブルのサイズや使い方によって選べます。口コミでは「何十年も重宝して使っています」という声がありました。

第2位:富士商たためるフードカバーF0930


フードカバーのおすすめ人気ランキング第2位は、富士商たためるフードカバーF0930です。36cmの大判サイズのポリエチレン製カバーで、内側のアルミ箔の表面にアルミを高温で熱し蒸発させた素材を付着させています。そのため、保温・保冷機能に優れており温かい料理は温かいままで、冷たい料理は冷たいまま保ってくれておすすめです。また、料理をほこりや虫・乾燥から守り、ラップが不要でとても経済的です。さらに、使わない時はコンパクトに折りたためて収納でき、スペースを取りません。

第1位:DEWELフードカバー


フードカバーのおすすめ人気ランキング第1位は、DEWELフードカバー です。ポリエステルとさび止め処理された金属を使用し、可愛いデザインが揃った商品で人気です。インテリア性が高く、料理のほこりよけや虫よけとして実用的に使えます。本品の装着方法は、カバー上のボタンを押しながら、ロープを上に引っ張るだけで至って簡単です。また、ボタンを押すだけで、傘のように簡単に収納できます。口コミでは「使用開始から10ヶ月ですが、壊れる気配はありません」と、耐久性に対しても高評価です。

フードカバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フードカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フードカバーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。フードカバーを選ぶ際は、コンパクトに折りたためるタイプを選ぶと省スペースに収納できます。また、お手入れのしやすさも考慮し、毎日清潔に使えるものを選びましょう。ぜひ、自分好みのお気に入りのフードカバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

七海貿易フードカバー
七海貿易フードカバー
WOOYOOフードカバー
WOOYOOフードカバー
Amigowareフードカバー2個セット
Amigowareフードカバー2個セット
mecaponn食卓カバー
mecaponn食卓カバー
ミツヒロ食卓カバー
ミツヒロ食卓カバー
タナカフードカバーL
タナカフードカバーL
Zerodis食卓カバー
Zerodis食卓カバー
エコー金属食卓カバー
エコー金属食卓カバー
富士商たためるフードカバーF0930
富士商たためるフードカバーF0930
DEWELフードカバー
DEWELフードカバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング