2024年02月06日更新

無印やしまむらでも買えるの?ナイトキャップのおすすめ人気ランキング10選!効果や被り方なども紹介

寝ている間もヘアケアしたいなら、ナイトキャップがおすすめです。ナイトキャップは、乾燥や摩擦から寝ている間も髪を守ってくれるから、艶のあるしっとりとした健康な髪を維持できます。ここでは、ナイトキャップを利用したことがない女性や、これからナイトキャップを利用しようと考えている人におすすめのナイトキャップの効果や参考にしたい選び方と合わせて、通販サイトで人気の商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ナイトキャップは無印やしまむらに売ってる?

無印のナイトキャップ

東京に本部を置く良品生活が運営する生活用品ブランドの無印。無印では、シンプルで素材を活かした生活用品が人気です。インテリア家具や衣類、調理器具や文房具に継承品などさまざまな商品を取り揃えています。無印では、現在「ナイトキャップ」に該当する商品は販売されていません。ただし、以前には裏素材がシルクが使用されたワッチを販売しており、ナイトキャップ代わりに使用していた人も少なくないようです。現在はコットン素材のワッチを販売しているので、コットン製のナイトキャップとして代用できそうですね。

しまむらのナイトキャップ


埼玉県に本社を構えるしまむらは、リーズナブルな衣類を豊富に取り扱うメーカーです。全国各地に店舗を構え、購入のしやすさも人気の理由のひとつですね。しまむらでは現在オンラインストアを見る限りナイトキャップの取り扱いはありません。ただし、以前には可愛いキャラクターがデザインされているシルク素材のナイトキャップを販売していたようなので、今後のナイトキャップの再販に期待しましょう。リーズナブルな価格帯の商品が多いしまむらだけあり、シルク素材でも購入しやすい価格帯の商品が期待できそうですね。

100均・ダイソーのナイトキャップ


広島県に本部を構えるダイソーは、100円でさまざまな生活用品やアイデア用品を取り扱うブランドです。ダイソーオリジナルの100円商品も豊富で、100均と言えばダイソーと思い浮かぶ人が多いほど人気があります。100均のダイソーですが、現在は500円程度までの高品質の商品も多く取り揃えています。ダイソーで販売するナイトキャップもポリエステル素材の淡いカラーがかわいい200円のナイトキャップを販売しています。ダイソーのナイトキャップを利用して美髪になった口コミも多く人気のある商品です。

ナイトキャップの選び方

素材で選ぶ

吸水性や保湿性を重視する人はシルクをチェック


吸水性や保湿性を重視する方には、シルクが最適です。シルクは保湿性に富み、静電気が起こりにくいので、髪のダメージを防ぎます。また、吸湿性と放湿性を併せ持ち、汗や水分を素早く吸収・放出するため、快適な使用感を提供します。

おしゃれなデザインが欲しいならコットンをチェック


おしゃれなデザインを求めるなら、コットンをチェックしてください。コットンは肌に優しく、お手入れがしやすいため、多くの選択肢があります。さらに、コットン製のナイトキャップは、おしゃれなデザインが豊富で、髪の毛の荒れも防いでくれる点が魅力です。

着用方法やサイズをチェック

サイズの調節がしやすい「リボンタイプ」


サイズの調節がしやすい点で、リボンタイプのナイトキャップは非常に便利です。毛量や髪の長さ、頭の大きさに関わらず使いやすく、リボンで結ぶことで自分好みの締め付け具合に調整できます。

伸縮性に優れた「ゴムタイプ」


初めてナイトキャップを試す方に最適なのは、ゴムタイプのナイトキャップです。このタイプは伸縮性が高く、サイズに関わらず多くの人にフィットします。寝返りを打っても脱げにくいので、夜通し快適に過ごせます。フリーサイズで展開されていることが多く、ショートからミディアムヘアの方に特に適していますが、ロングヘアの方も工夫次第で快適に使用可能です。伸縮性に優れたゴムタイプは、安心して眠れる選択肢と言えるでしょう。

デザインで選ぶ


おしゃれなナイトキャップを求めるなら、デザインにこだわることが大切です。ホワイトやピンク、花柄など、女性らしさを引き立てるデザインが豊富にあります。また、無地や落ち着いたカラー、上品な印象を与えるアイテムも選択肢に含まれます。自分の好みやスタイルに合ったナイトキャップを選ぶことで、就寝時もファッションを楽しむことができるでしょう。デザインで選ぶ楽しさを知り、自分にぴったりの一品を見つけてください。

ナイトキャップのおすすめ人気ランキング10選

ここからはナイトキャップのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのナイトキャップを見つけてみてくださいね!

第10位:ナイトキャップ 100%天然シルク サイズ調整可能(UTUKKY)


香港に本拠を構えるYUNOKI CO.,LIMITEDが運営するUTUKKYは、シルク製品を豊富に取り扱うブランドです。UTUKKYで人気のナイトキャップは、シルク100%使用したヘアケアにおすすめの商品です。キャップの口部分は、リボン+ゴムなので、自分の頭のサイズに合わせやすくて便利です。カラーは、アイボリー・シルバー・ブラック・ライトブルーの4色から選べます。ショートヘアーからロングヘアーまでフリーサイズで利用できます。髪を美しくするシルク100%のヘアーキャップを探しているならおすすめです。

第9位:ナイトキャップ 6Aクラスシルク100% 19匁 紐付き サイズ調整可能 コーム付き(ツルワ)

ナイトキャップ 6Aクラスシルク100% 19匁 紐付き サイズ調整可能 コーム付き(ツルワ)

通販サイトでシルク用品を取り扱うツクワ。ツクワで人気のナイトキャップは、最も厳しい品質基準をクリアした6Aクラスの上質な生糸を使用したシルク100%の商品です。19匁生地の厚手のシルク素材を利用しているから、一般的なシルクに比べて耐久性に優れふんわりとした肌触りが特徴的です。眠っているうちに髪を保湿し、しなやかな指どおりに仕上げてくれるシルク素材のナイトキャップ。カラーは、9色揃い、プレゼント用としてもおすすめです。ゴムとリボンで頭にぴったりフィットします。木製コームやチャック付きポリ袋、テスト生地も付属されています。

第8位:シルク ナイトキャップ 天然シルク100% レース付き(Orange Ananas)


通販サイトでさまざまなナイトキャップや衣類を販売するOrange Ananas。Orange Ananasで人気のナイトキャップは、SGS検査機関で証明された100%天然シルクを使用した商品です。しなやかに伸びるゴムとリボンで自分の頭のサイズにフィットします。ロングヘア対応だから、プレゼント用にもぴったりですね。ナイトキャップ本体の裾部分には、かわいらしいレースが施され、女性らしくて素敵なデザインです。カラーは、ピンク・花柄・アイボリー・ベビーピンク・ブラックの5種類から選べます。

第7位:19匁天然シルク100% ナイトキャップ 安眠 枝毛防止 保湿美髪 (LILYSILK)

19匁天然シルク100% ナイトキャップ 安眠 枝毛防止 保湿美髪 (LILYSILK)

香港に本拠を構えるHong Kong FuJinAn Trading Co., Limitedが運営するシルクブランドのLILYSILK。LILYSILKで人気のナイトキャップは、最高級と言われる6Aクラスの19匁天然シルクを100%使用した、保湿性・耐久性・通気性に優れた商品です。特有の光沢がありつるつるとして触り心地も良く、ロングヘアーの人でも髪をまとめる必要なく、そのままキャップに収納できるから髪に跡がつきにくくておすすめ。口部分はフィットしやすいゴムが入っています。カラーは4色から選べるので、洗い替え用に色違いで購入もおすすめです。

第6位:ハホニコ シルクMoonナイトキャップ(ハホニコハッピーライフ)


大阪府に本拠を置くハホニコハッピーライフは、美容室専売のヘアケア商材をメインに化粧品類も取り扱うブランドです。ハホニコハッピーライフで人気のナイトキャップは、髪形を気にせず利用できる筒状のつけやすい商品です。天然シルク100%で、つけて眠るだけで髪がきれいになると評判です。つけ心地も柔らかだから、窮屈に感じることなくぐっすり眠れます。同じ商品が2個セットなので、洗い替え用にぴったりですね。美容師さんが考えた髪のためのナイトキャップだから、髪の傷みに悩んでいる人にもおすすめです。

第5位:天然シルク100% ナイトキャップ 枝毛防止 保湿美髪(LilySilk)


5位の商品は7位でも紹介した香港のシルクブランド、LILYSILKの商品です。LILYSILKで人気のナイトキャップは、6Aランクの最高品質の天然シルクを100%使用し、20匁だから耐久性・肌触りにも優れたプレゼント用にもおすすめの商品です。シルクの特徴である美しい光沢が美しいと評判。ゴム+リボンで頭にフィットするので、朝まで外れてしまうことなく心地よい付け心地です。ミディアムからロングヘアーまで対応しています。カラーは、10色から選べるので自分の好みのカラーが選びやすいです。

第4位:ナイトキャップ ロングヘア用 天然シルク100% (Silknight)


通販サイトでナイトキャップを取り扱うSilknight。Silknightで人気のナイトキャップは、ゴムでかぶれるから簡単に取り扱える商品です。天然シルク100%で、髪を美しく保てます。朝までズレずにつけていられる、クリップが2個付属されています。カラーは、13色も揃っているので自分好みのカラーを選びやすいですね。限定パッケージに商品が梱包されているので、プレゼント用にもぴったりです。同じシルクを利用したマスクや枕カバーなど、同じカラーで揃えて利用することも可能です。

第3位:天然シルク100% ナイトキャップ ロングヘア対応 コーム付き(Omahit)

天然シルク100% ナイトキャップ ロングヘア対応 コーム付き(Omahit)

通販サイトでヘアケア用品や生活用品を豊富に取り扱うOmahit。Omahitで人気のナイトキャップは、A6ランク100%天然シルク素材の商品です。後ろ側にゴム、前面にはリボン素材で頭にフィットするから朝まで安心して利用できます。ギャザーが全体に施され、Lサイズならロングヘアーでもすっきり収まります。また、ミディアムヘアー向けのMサイズも販売しています。実際に利用した人のなかには、「高級トリートメントを利用した後のような指どおりとしなやかさがある」と評判の商品。カラーは6色から選べます。

第2位:ナイトキャップ シルク100% 紐付き サイズ調整可能(Kkkannkannri)


通販サイトでさまざまなナイトキャップを取り扱うKkkannkannri。Kkkannkannriで人気のナイトキャップは、髪がサラサラになるとSNSでも評判の商品です。真珠のような光沢、吸湿性と放湿性に優れた100%天然シルクを素材として採用し、結び紐+一部ゴム採用で頭にフィットするのに締め付けられずに朝まで心地よい付け心地です。ぬるま湯でお手入れするなど、最低限のお手入れ方法を守るだけで長期間利用できます。カラーは、8色揃っているので友人と色違いで利用するのもよさそうですね。

第1位:シルク ナイトキャップ 天然 シルク100% ヘアキャップ (COCOSILK)


東京都に本社を構える株式会社CBが運営するシルクブランドのCOCOSILKは、国内トップのシルク製品の販売数を誇る人気ブランドです。COCOSILKで人気のナイトキャップは、寝ている間の頭皮を保湿し寝る前の髪の状態を封じ込める、乾燥と摩擦から髪をガードする商品です。肌と髪にやさしいといわれる天然100%のシルクを素材として使用し、被って眠るだけで頭皮と髪が健康になれます。サイズはショートヘア用のMサイズ、ミディアムとロングヘア用のLサイズがあります。また、カラーは17色から選べるから、色違いで複数枚欲しくなりますね。頭にフィットするゴム口タイプで、だれでも簡単にヘアケアできちゃいます。

ナイトキャップの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ナイトキャップのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ナイトキャップは効果なし?逆効果?はげるって本当?


ナイトキャップについて「効果なし」「はげる」という噂がありますが、これは誤解に基づくものです。正しく使用すれば、ナイトキャップは髪の毛同士の摩擦を減らし、健康的な髪を保つのに役立ちます。通気性が良いため、蒸れによる頭皮トラブルの心配もありません。しかし、髪を乾かさずに被ると湿気と雑菌が原因で頭皮に問題が生じることがあるので注意が必要です。正しい使用法を守れば、ナイトキャップはメンズ・レディース問わずおすすめできるアイテムです。

ナイトキャップの正しい被り方


ナイトキャップの効果を最大限に引き出すには、髪の長さやキャップの形状に合わせた被り方が重要です。特に、ゴムタイプはロングヘアの方が髪を上からまとめて入れる必要があり、ミディアムヘアの方は髪を後ろで分けてキャップに収める方法が推奨されています。正しい被り方により、髪への摩擦を減らし、健康的な髪を保つことができます。

ナイトキャップのお手入れ方法や洗濯頻度

ナイトキャップのお手入れは、素材に合わせた注意が必要です。特にシルク製の場合、手洗いやネット使用での洗濯が推奨されます。中性洗剤を使い、洗濯機で洗う際は手洗いモードを選ぶことで、素材を傷めずに長持ちさせることができます。洗濯頻度は1週間に1度が目安とされています。

ナイトキャップで暮らしをもっと快適に

ナイトキャップは、いかがでしょうか?寝る前は、しっとりしてまとまりがある髪なのに朝起きてみるとパサパサして広がってしまう…と感じているなら、ナイトキャップを被って眠るだけで、改善されますよ!ヘアケアに敏感な女子なら、ナイトキャップが当たり前と言われるほど、人気が集まっている商品です。ヘアトラブルで悩んでいるなら、ここで紹介したナイトキャップを選んで朝の美髪を実感してみましょう。

この記事の商品一覧

ナイトキャップ 100%天然シルク  サイズ調整可能(UTUKKY)
ナイトキャップ 100%天然シルク サイズ調整可能(UTUKKY)
ナイトキャップ 6Aクラスシルク100% 19匁 紐付き サイズ調整可能 コーム付き(ツルワ)
ナイトキャップ 6Aクラスシルク100% 19匁 紐付き サイズ調整可能 コーム付き(ツルワ)
シルク ナイトキャップ 天然シルク100% レース付き(Orange Ananas)
シルク ナイトキャップ 天然シルク100% レース付き(Orange Ananas)
19匁天然シルク100% ナイトキャップ 安眠 枝毛防止 保湿美髪 (LILYSILK)
19匁天然シルク100% ナイトキャップ 安眠 枝毛防止 保湿美髪 (LILYSILK)
ハホニコ シルクMoonナイトキャップ(ハホニコハッピーライフ)
ハホニコ シルクMoonナイトキャップ(ハホニコハッピーライフ)
天然シルク100% ナイトキャップ 枝毛防止 保湿美髪(LilySilk)
天然シルク100% ナイトキャップ 枝毛防止 保湿美髪(LilySilk)
ナイトキャップ ロングヘア用 天然シルク100% (Silknight)
ナイトキャップ ロングヘア用 天然シルク100% (Silknight)
天然シルク100% ナイトキャップ ロングヘア対応 コーム付き(Omahit)
天然シルク100% ナイトキャップ ロングヘア対応 コーム付き(Omahit)
ナイトキャップ シルク100% 紐付き サイズ調整可能(Kkkannkannri)
ナイトキャップ シルク100% 紐付き サイズ調整可能(Kkkannkannri)
シルク ナイトキャップ 天然 シルク100% ヘアキャップ (COCOSILK)
シルク ナイトキャップ 天然 シルク100% ヘアキャップ (COCOSILK)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング