2023年10月30日更新

【100均・ニトリ・カインズ】炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング10選!使い方や選び方なども紹介

炭酸キーパーは、炭酸が好きな方におすすめのアイテムです。炭酸キーパーは、ペットボトルの炭酸をキープできるからです。とはいっても数多くある炭酸キーパーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある炭酸キーパーを紹介します。ぜひ、お気に入りの炭酸キーパーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

炭酸キーパーとは?


炭酸キーパーとは、ペットボトルの炭酸をキープするためのアイテムです。PETボトル内の空気圧を上げることで、炭酸飲料の炭酸を抜けにくくするキャップになります。炭酸飲料はとてもおいしいですが、すぐに飲み切れないという方にとっては、やや難点です。炭酸が切れてしまっては、おいしくありません。いつまでも炭酸を逃さずにシュワっと爽快な飲み心地をキープしたい方は、ぜひ、炭酸キーパーの意欲を堪能してみてください。

炭酸キーパーの魅力

炭酸キーパーの魅力は、何といっても開けてしまったペットボトルの炭酸が抜けにくい点です。炭酸好きな方にとっては魅力的なアイテムといえるでしょう。また、炭酸飲料は清涼飲料と比べるとゴクゴク飲みづらく、すぐに飲めずに冷蔵庫などに保管しておく場合も多いです。そういったときに炭酸が抜けてしまうので、炭酸キーパーは大活躍します。価格もリーズナブルなので、炭酸好きな方もすぐに飲めないで保管する方も、これを機会にぜひ、炭酸キーパーをチェックしてみてください。

炭酸キーパーの使い方

炭酸キーパーの使い方は、まず、ペットボトルの水気を拭き取りましょう。そして、炭酸キーパーを取り付けて、シリコンゴム製ポンプの穴をふさぎつつ、ポンプを押して空気を入れます。ポンプが固くなったら加圧を止めます。使うときはボトルは横向きにせず、必ず立てて保存しましょう。これで炭酸キーパーとして使うことができます。簡単な設置なので、初めての方でも手軽に使えるでしょう。商品によっては使い勝手が異なるので、必ず取扱説明書を確認してください。

炭酸キーパーの選び方

サイズで選ぶ


炭酸キーパーの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。炭酸キーパーは、使用できる容器が決まっています。ペットボトルや瓶などそれぞれ容器によって使用できない場合もあるので、注意が必要です。購入してからサイズが合わずに使えないといったことがないように、必ず購入前にボトルのサイズをチェックしてから購入するようにしましょう。そうすることで、失敗することがなく、炭酸飲料の炭酸をいつまでもおいしい状態で飲むことができます。

加圧させるもので選ぶ


炭酸キーパーの選び方2つめは、加圧させるもので選ぶことです。炭酸抜けを防止するには、容器内の圧力を上昇させることで、炭酸抜けを防止することができます。そのため、炭酸キャップをセットして、加圧させるタイプであれば、より炭酸抜けの効果を実感できるでしょう。なるべく、加圧できる炭酸キーパーを選んで、より炭酸抜けを防止させてください。一度キャップを開けても、再度飲むときのシュワシュワ感が最初と違いません。

デザインで選ぶ


炭酸キーパーの選び方3つめは、デザインで選ぶことです。炭酸キーパーといってもいろいろな種類があります。一度開けた炭酸ボトルを冷蔵庫で保存するので、できるだけおしゃれ感があるタイプがよいでしょう。商品によってはカラーバリエーションが豊富に揃っているので、用途や好みに合わせると長く愛用できます。おしゃれなデザインであれば、炭酸好きな方へのプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。デザイン性のよい炭酸キーパーで、炭酸ドリンクをおいしく飲みましょう。

炭酸キーパーのおすすめブランド・メーカーは?

100均の炭酸キーパー


100均の炭酸キーパーは、何といっても価格が安いのが魅力ポイントになります。110円(税込)で買えるので、初めての方でも購入しやすいでしょう。使い方はとても簡単で、飲んでいる炭酸ボトルのキャップを100均の炭酸キーパーに取り換えるだけです。あとは、ポンプをシュポシュポと押すだけで炭酸が蘇ります。炭酸ドリンク好きな方は、ぜひ、100均の炭酸キーパーをチェックしてみてください。一度使うと、もう手放せません。

ニトリの炭酸キーパー

ニトリの炭酸キーパーは、現在のところ、見当たりません。ニトリの公式オンラインサイトにも掲載されていないので、実店舗でも販売されていないでしょう。ただし、ニトリでは、ステンレス炭酸用ボトルが売られています。保冷専用で、キンキンに冷えた炭酸飲料を持ち運ぶことができて便利です。炭酸好きにはたまりません。ニオイや汚れが付きにくく、いつでもおいしい炭酸ドリンクを飲めます。内びん表面の凹凸が少なく、泡立ちにくいから炭酸が長持ちする仕組みです。

カインズの炭酸キーパー

カインズの炭酸キーパーは、現在のところ、ありません。カインズは、身近なお店で、誰でも立ち寄りやすいのが魅力ポイントになります。上質な商品が並び、お手頃価格で購入できる点が人気の理由といえるでしょう。何よりもシンプルなデザインのアイテムが多く、飽きが来ず、流行に左右されず、いつでも長く愛用できる商品が揃っています。価格が安いので、ほかの商品とまとめ買いしやすいです。そのため、今後、カインズで炭酸キーパーが販売されるのを期待します。

炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは炭酸キーパーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの炭酸キーパーを見つけてみてくださいね!

第10位:Zerodis ソーダフレッシュ ソーダボトルセーバーストッパー

Zerodis ソーダフレッシュ ソーダボトルセーバーストッパー

炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第10位は、Zerodis ソーダフレッシュ ソーダボトルセーバーストッパーです。ボトルのキャップにシリコンボールを組み合わせ、シリコンボールで飲み物を吸い込み、ボトル内のガスを保持します。ソーダボトルのフタとして取り付けることで、飲みものの炭酸が抜ける心配がありません。ピンク色のポンプはとてもキュートで、口コミでも「かわいい」と定評があります。食洗器でも洗うことができるので、お手入れがラクチンです。

第9位:CUTICATE 炭酸キャップ


炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第9位は、CUTICATE 炭酸キャップです。ステンレス製のスタイリッシュなデザインで、おしゃれ感のある炭酸キーパーが欲しい方にぴったりでしょう。見た目が美しいのに、1,000円弱で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。初めて炭酸キーパーを買いたいと思っている方でも、手軽に購入できるでしょう。おしゃれなデザインなので、炭酸好きな方へのプレゼントにも最適です。

第8位:ORIC ソーダ飲料キャップ


炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第8位は、ORIC ソーダ飲料キャップです。レッドカラーはスタイリッシュで、どんなボトルでもおしゃれに魅せることができます。見た目だけでなく、機能性においても申し分なく、炭酸状態をいつまでも保つことができて便利です。カラーバリエーションも豊富に揃っており、使うシーンや好みで選ぶことができます。また、食品グレードのABSとシリコンゴムを採用しているので、環境に優しく、安心して使えるでしょう。

第7位:Focket 炭酸キャップ


炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第7位は、Focket 炭酸キャップです。ステンレス鋼の炭酸キャップで、とてもおしゃれでスタイリッシュなデザインに定評があります。見た目だけでなく、耐久性にも優れ、長く愛用したい方にぴったりでしょう。ほとんどの清涼飲料ペットボトルにフィットし、ボトルにCO2を注入して炭酸を生成するように設計されています。気になる価格も2,000円以内なので、割安で購入しやすいです。

第6位:CHAMEEN バキュームポンプ


炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第6位は、CHAMEEN バキュームポンプです。ブラック・レッド・ピンクカラーがあり、おしゃれで毎回使うのが楽しくなってきます。古いドリンクの蓋をドリンクシーラーと交換し、ポンプで押し下げるだけの簡単設置なので、初めての方でも使いやすいでしょう。材質も食品グレードのABSとシリコーンゴム製で、環境に優しく安全です。おしゃれなデザインの炭酸キーパーが欲しい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第5位:グローバル ソーダフレッシュ


炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第5位は、グローバル ソーダフレッシュです。ペットボトルの炭酸を長持ちさせる嬉しいアイテムになります。飲み残した炭酸飲料のボトルに装着し、ポンプを押して加圧するだけで簡単に炭酸が抜けずに保管可能です。栓を開けたあともシュワシュワの炭酸を堪能したい方にぴったりのアイテムといえるでしょう。キャップの開閉はワンタッチなので、注ぐときも簡単です。気になる価格も1,500円以内と割安で初めての方でも購入しやすいでしょう。

第4位:Generic 再利用可能なペットボトルシーラーフレッシュポンプ&ポアフィズキーパー

ワイン保存 バキュフレッシュポンプホワイト栓2個付 ワイングッズ グローバル 楽天店

炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第4位は、Generic 再利用可能なペットボトルシーラーフレッシュポンプ&ポアフィズキーパーです。炭酸飲料の入ったペットボトルを開けたあとも、炭酸が抜けずに新鮮な状態で飲めるアイテムになります。キャップを設置してポンプで加圧するだけで、シュワシュワ感が続くのが魅力ポイントです。オレンジカラーのポンプはとてもキュートでアクセントになります。何回も使えるので、リーズナブルな値段で購入できる点も見逃せません。

第3位:佐藤金属興業 SALUS ソーダキャップ


炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第3位は、佐藤金属興業 SALUS ソーダキャップです。飲み残したペットボトルの炭酸飲料をおいしくキープしてくれるアイテムになります。飲み残したペットボトルの炭酸を新鮮な状態でまた飲みたいという方は、ぜひ、佐藤金属興業 SALUS ソーダキャップをチェックしてみてください。使い方はとても簡単で、キャップを押すだけで加圧し、空気の圧力で炭酸の抜けを防げます。5色展開なので、好みの色のキャップを選べるでしょう。

第2位:Zerodis フィズキーパーポンプ グメイフィズキーパー

Zerodis フィズキーパーポンプ グメイフィズキーパー

炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第2位は、Zerodis フィズキーパーポンプ グメイフィズキーパーです。シリコン素材を使っており、安全性・耐摩耗性・耐久性に優れています。飲み物と反応せず、溶けてしまうこともありません。炭酸は時間が経つと気が抜けてしまいます。しかし、Zerodis フィズキーパーポンプ グメイフィズキーパーを使うことで、いつでも新鮮な状態でソーダを飲むことができるでしょう。ブラックカラーはスタイリッシュで、どんなボトルでもおしゃれに演出します。

第1位:あおぞら(Aozora) ソーダフレッシュ

あおぞら(Aozora) 炭酸を維持するペットボトル用キャップソーダフレッシュ ブルー 2個セット 炭酸水 ペットボトル ワンタッチ開閉 爽快感 650889

炭酸キーパーのおすすめ人気ランキング第1位は、あおぞら(Aozora) ソーダフレッシュです。炭酸水の炭酸抜けを防ぎ、シュワシュワ感をキープします。飲み残したペットボトルの炭酸を長持ちさせてくれる嬉しいアイテムです。開封前のペットボトルの圧力状態に近づけることで、炭酸を抜けにくくすることができます。キャップの開閉はワンタッチなので、誰でも簡単に開け閉めでき、すぐに注ぐことができて便利です。あおぞらのネーミングにぴったりの、水色のポンプが爽やかでおしゃれに演出します。

炭酸キーパーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、炭酸キーパーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

炭酸キーパーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。炭酸キーパーは、炭酸好きにはたまらない魅力的なアイテムです。炭酸キーパーがあると、ペットボトルのキャップを外しても、炭酸が抜けずにおいしい状態が続くからです。長時間おいしい炭酸を堪能したい方は、ぜひ、お気に入りの炭酸キーパーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

Zerodis ソーダフレッシュ ソーダボトルセーバーストッパー
Zerodis ソーダフレッシュ ソーダボトルセーバーストッパー
CUTICATE 炭酸キャップ
CUTICATE 炭酸キャップ
ORIC ソーダ飲料キャップ
ORIC ソーダ飲料キャップ
Focket 炭酸キャップ
Focket 炭酸キャップ
CHAMEEN バキュームポンプ
CHAMEEN バキュームポンプ
グローバル ソーダフレッシュ
グローバル ソーダフレッシュ
ワイン保存 バキュフレッシュポンプホワイト栓2個付 ワイングッズ グローバル 楽天店
ワイン保存 バキュフレッシュポンプホワイト栓2個付 ワイングッズ グローバル 楽天店
佐藤金属興業 SALUS ソーダキャップ
佐藤金属興業 SALUS ソーダキャップ
Zerodis フィズキーパーポンプ グメイフィズキーパー
Zerodis フィズキーパーポンプ グメイフィズキーパー
あおぞら(Aozora) 炭酸を維持するペットボトル用キャップソーダフレッシュ ブルー 2個セット 炭酸水 ペットボトル ワンタッチ開閉 爽快感 650889
あおぞら(Aozora) 炭酸を維持するペットボトル用キャップソーダフレッシュ ブルー 2個セット 炭酸水 ペットボトル ワンタッチ開閉 爽快感 650889
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング