2023年11月28日更新

ひょうたん水筒(瓢箪水筒)のおすすめ人気ランキング10選!使い方や洗い方なども紹介

ひょうたん水筒は、外観・機能性ともに優れたおすすめアイテムです。ひょうたん水筒は、ひょうたん型の個性的なデザインが定評で、さらに保温性にも優れた形をしているからです。とはいっても数多くあるひょうたん水筒から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるひょうたん水筒を紹介します。ぜひ、お気に入りのひょうたん水筒を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ひょうたん水筒とは?


ひょうたん水筒とは、ひょうたんの形をした水筒のことです。昔は本物のひょうたんの中身をくりぬいて水筒として使っていました。天然素材のひょうたん水筒は耐久性に優れ、長く愛用できます。しかし、本物は植物である以上、どうしても腐りが気になるでしょう。そこで、最近では、ひょうたんの形を模した水筒が登場し、話題を呼んでいます。個性的な外観とともに、保温性に優れた形状をしており、朝入れた温かい飲み物を時間が経ってもそのままの温度でおいしく飲むことができて便利です。

ひょうたん水筒の使い方

ひょうたん水筒の使い方は、とても簡単です。入れたい飲み物を入れるだけで完了します。入れ方はとても簡単なのですが、使ったあとの洗い方がとても重要です。ボトル用の細長いブラシを使うと隅々まで洗えるでしょう。しっかりと水気を取るために、珪藻土スティックを使ってください。しっかりと湿気を取って乾燥させることで、カビの発生を防ぐことができ、いつまでも清潔な状態でひょうたん水筒を使うことができます。正しい使い方や洗い方をすることで、いつまでもおいしく飲み物を堪能できて便利です。

ひょうたん水筒の洗い方

ひょうたん水筒を洗うときは、内側がデコボコ状態になっているので、汚れやカスが残らないようにしっかりと洗う必要があります。曲線になっているブラシを使い、目に見えない裏の部分もしっかりと洗いましょう。洗った後はそれで終わりではありません。しっかりと乾燥させないと、カビが発生しやすくなります。内側がデコボコになっていることで、通気性が悪く、なかなか乾かないので、きちんと風当たりのよい場所に置いて乾燥させましょう。

ひょうたん水筒の選び方

材質で選ぶ


ひょうたん水筒の選び方1つめは、材質で選ぶことです。天然のひょうたんを使用したものやステンレス製などあります。天然のひょうたんを使用したものは、保温性が高くて手触りがとてもよいです。ただし、湿気に弱く、カビやすいのが難点といえるでしょう。一方、金属製(ステンレスなど)のものは、耐久性に富んでおり、長く愛用したい方にぴったりです。用途や好みによってひょうたん水筒を選ぶことで、失敗なく、長く愛用することができます。

容量で選ぶ


ひょうたん水筒の選び方2つめは、容量で選ぶことです。水筒に入れる飲み物の量に合わせて選ぶと、しっかりと入れることができます。一般的なひょうたん水筒は、300mlから1000ml程度が多いです。普段、どれくらいの量の飲み物を飲んでいるのか、事前にチェックしてから購入すると、ムダがなく、1本で持ち運びができるのでおすすめです。少量を飲む人は300mlタイプ、たっぷり水分を摂りたい方は1000mlとしっかりと容量を確認しておきましょう。

口径で選ぶ


ひょうたん水筒の選び方3つめは、口径で選ぶことです。口径が広いタイプは、飲みものを入れやすく、注ぎやすいのが特徴になります。また、口径が広いことで手を入れて洗いやすいです。一方、口径が狭いタイプは、手が入らずにお手入れがしづらいですが、その分、大量に飲み物が出てくることはなく、こぼれにくいのが特長になっています。用途や使い勝手のよさで選ぶと、失敗が少なく、馴染みのよい水筒になり、長く愛用できるでしょう。

ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング10選

ここからはひょうたん水筒のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのひょうたん水筒を見つけてみてくださいね!

第10位:HBDY ひょうたん水筒


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第10位は、HBDY ひょうたん水筒です。天然のひょうたんを使っており、内側は蜜ろうで保護されています。形はひょうたん型ですが、ワインと水の両方を入れることができるタイプです。ほのかな赤みを帯びた色合いがとてもおしゃれで、置いておくだけでもインテリア映えします。水筒としての機能とともに部屋に飾るインテリアとしての要素もあり、贈り物としても重宝すること間違いありません。

第9位:KIMESS 瓢箪 水筒


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第9位は、KIMESS 瓢箪 水筒です。PUレザーショルダーストラップが付いており、持ち運びがしやすくなっています。また、ガスケットが付いていて、飲みものが漏れる心配もないでしょう。素材はステンレス仕様で軽くて持ち運びがしやすく、キャンプ・バーベキューなどアウトドアにもぴったりです。ツヤのあるデザインは高級感が漂い、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

第8位:Leefasy フラゴンひょうたんクラフト水筒


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第8位は、Leefasy フラゴンひょうたんクラフト水筒です。おしゃれなデザインで、部屋に飾るとインテリア映えします。中に飲み物を入れる場合は、果肉と種子を取り除いてから使うようにしましょう。そのまま使うと苦みが出るので注意が必要です。自分用として使う以外にも、誕生日・結婚式・新築・父の日・母の日などの祝いの席での贈り物に重宝すること間違いありません。価格も1,000円弱とリーズナブルな値段設定になっています。

第7位:RYAKOIM ひょうたん水筒


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第7位は、RYAKOIM ひょうたん水筒です。自然から採取された天然ひょうたんを使っており、置物やペンダントとしても重宝します。幸運と自然のエネルギーを感じるアイテムとしてもおすすめです。ペンダントとして使えるチャームが付属されているので、おしゃれなアイテムとして身に付けたい方にぴったりでしょう。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルな値段設定になっています。

第6位:BtcFu ひょうたん水筒


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第6位は、BtcFu ひょうたん水筒です。少しレトロな雰囲気のあるデザインなので、おしゃれな水筒を持ちたい方にぴったりでしょう。自然のひょうたんの作りをそのまま使って加工されているので、一つ一つ形に違いがあります。そのため、世界に一つだけのおしゃれなひょうたん水筒を使えるでしょう。とてもおしゃれなのに、4,000円以内で買えるリーズナブルな値段もランキングや口コミで選ばれる理由です。

第5位:YUANZHOU キングコングひょうたんボトル


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第5位は、YUANZHOU キングコングひょうたんボトルです。高品質のステンレス仕様になっており、おしゃれなデザインでランキングや口コミで定評があります。また、レーザー溶接プロセスを使用して、水漏れがないように加工されているのが特長です。おしゃれなレザーケースが付いており、自分用としてだけでなく、大切な方への贈り物としても重宝すること間違いありません。高級感のあるひょうたん水筒を探している方におすすめです。

第4位:XUNUO 純粋な天然ひょうたんボトル


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第4位は、XUNUO 純粋な天然ひょうたんボトルです。深みのある色合いのひょうたんカラーで、高級感が漂います。手織りのストラップが付いており、持ち運びもラクチンです。また、ひょうたん口は、インレイ技術、純銅インレイ、割れにくく、錆びにくく、使用時間が長く、耐久性があり、注ぐのがスムーズなので、使い勝手に優れています。ワインのまろやかな香りとひょうたんの香りが二重の美的楽しみにつながるでしょう。

第3位:LI FANG 純粋な天然のひょうたんボトル


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第3位は、LI FANG 純粋な天然のひょうたんボトルです。ツヤのある黒いひょうたんは、存在感があり、高級感が漂います。見た目の美しさから持っているだけでひょうたんパワーを実感できるでしょう。おしゃれなデザインなのに、3,000円弱で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。内壁は蜜蝋で保護されており、蜜蝋は体を傷つけず、環境にも優しいのが魅力ポイントといえます。

第2位:Bhuun ひょうたんフラスコ


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第2位は、Bhuun ひょうたんフラスコです。フタ付きなので、飲みものにホコリが入ったり虫が入ることはありません。自然なひょうたんのフォルムがとても美しく、持っているだけで自然のパワーを感じ、おしゃれ感が増します。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルなので、初めてひょうたん水筒を買いたいと思っている方でも、手軽に購入できるでしょう。贈り物としても重宝します。

第1位:Tophacke 100個 チタン ひょうたん水筒


ひょうたん水筒のおすすめ人気ランキング第1位は、Tophacke 100個 チタン ひょうたん水筒です。深みのある色合いで、高級感が漂います。見た目とは違い、とても軽くて持ち運びがしやすいです。また、気になる価格も3,000円以内とリーズナブルな値段設定になっており、初めての方でも購入しやすいでしょう。外観がおしゃれなので、自分用としてだけでなく、大切な方への贈り物としても重宝すること間違いありません。

ひょうたん水筒の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ひょうたん水筒のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ひょうたん水筒で暮らしをもっと快適に

いかがですか。ひょうたん水筒は、個性を大事にする方にぴったりの魅力的なアイテムです。ひょうたん水筒は、通常の水筒とは異なる形状をしており、保温性にも優れているので、温かい飲み物を入れるのに最適でしょう。コーヒーなど、時間が経っても温かい状態で飲みたい方は、ぜひ、お気に入りのひょうたん水筒を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

HBDY ひょうたん水筒
HBDY ひょうたん水筒
KIMESS 瓢箪 水筒
KIMESS 瓢箪 水筒
Leefasy フラゴンひょうたんクラフト水筒
Leefasy フラゴンひょうたんクラフト水筒
RYAKOIM ひょうたん水筒
RYAKOIM ひょうたん水筒
BtcFu ひょうたん水筒
BtcFu ひょうたん水筒
YUANZHOU キングコングひょうたんボトル
YUANZHOU キングコングひょうたんボトル
XUNUO 純粋な天然ひょうたんボトル
XUNUO 純粋な天然ひょうたんボトル
LI FANG 純粋な天然のひょうたんボトル
LI FANG 純粋な天然のひょうたんボトル
Bhuun ひょうたんフラスコ
Bhuun ひょうたんフラスコ
Tophacke 100個 チタン ひょうたん水筒
Tophacke 100個 チタン ひょうたん水筒
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング