2024年03月01日更新

【ニトリ・100均】重箱のおすすめ人気ランキング10選!仕切りがついているおしゃれなものなど

重箱は、おせち料理を詰めるのに便利なアイテムです。重箱は、ほかにもお花見・運動会・遠足などにも重宝するからです。とはいっても数多くある重箱から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある重箱を紹介します。ぜひ、お気に入りの重箱を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

重箱の読み方は?


重箱の読み方は「じゅうばこ」と読みます。料理を詰める箱型の容器で、二重・三重・五重に積み重ねられるように構成されているのが特徴です。普通は漆塗りで、高級感が漂うスタイルが人気の理由でしょう。漢字の通り、箱を重ねられるということで、違う料理を一度に積み重ねて詰めておけるため、正月料理にぴったりです。大晦日に作ったおせちを詰めておけば、正月は料理をする手間が省けるでしょう。積み重ねることで、場所を取らないのも重箱ならではのアイデアです。

重箱の魅力は?

重箱の魅力は、お正月だけでなく、運動会やピクニックなどに大活躍するアイテムということです。上に積み重ねることができるため、カバンの中でかさばることがなく、スッキリと持ち運べるでしょう。また、高級感漂う素材から、普段使いにぴったりのタイプまで幅広く揃っています。そのため、お正月のおせちを入れるだけの容器といった認識を覆す、とても便利なアイテムです。最近では、使い捨てタイプも販売されているので、洗う手間が省けます。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

カノー 三段花づつみ


重箱のおすすめ人気ランキング第1位は、カノー 三段花づつみです。伝統的な花や鼓をあしらった和のデザインが、高級感を漂わせています。まさに、お正月の豪華なシーンにぴったりのアイテムと言えるでしょう。ABS樹脂製で扱いやすく、手軽に使える点も見逃せません。豪華なデザインと機能性に富んでいるのに、2千円以内で購入できるというリーズナブル性も、ランキングや口コミで注目されている理由です。価格を気にせずに使えるので、おせち初心者にも最適でしょう。

重箱の選び方

素材で選ぶ


重箱の選び方1つ目は、素材で選ぶことです。漆塗りというイメージが強いですが、ほかにも色んな素材があります。まず、漆塗りは、見た目が高級感が漂うだけでなく、長く使えて便利です。ただし、長時間水に浸けられないなど規制があります。合成樹脂製(プラスチック)は、安価でお手入れがラクチンなのが魅力ポイントでしょう。価格が安いことで買い替えしやすいです。天然白木は、木目がキレイで、通気性にも優れています。陶器の重箱は、モダンなデザインがおしゃれです。

角型で選ぶ


重箱の選び方2つ目は、角型で選ぶことです。角型タイプであれば、しっかり隅までおかずを詰めることができます。また、風呂敷などで包むときに、スクエアタイプの方が包みやすいでしょう。角型以外にも、丸型や花形などもありますが、デザイン性を重視するのであれば、そういったデザインもありです。しかし、機能性やたくさんのおせちを詰め込みたいというのであれば、やはり定番中の定番である角型タイプの重箱を検討しましょう。

三段重で選ぶ


重箱の選び方3つ目は、三段重で選ぶことです。三段タイプであれば、色んな使い勝手ができます。重箱の段数で迷うのであれば、三段のものを選ぶとよいでしょう。なぜなら、家族で使うときは三段で、少人数で使うときは二段で使うといったフレキシブルな使い方ができるからです。もちろん、家族が少ないのであれば最初から二段タイプを選ぶのもよいでしょう。しかし、将来性で考慮すると、三段タイプで重箱に柄などがある場合は、家族が増えても統一して使えて便利です。

重箱のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの重箱


ニトリの重箱は、低コストでおしゃれなおせちを準備できると人気があります。黒いお盆に白い小皿を並べるだけで、高級感が漂うでしょう。ニトリには、シンプルかつおしゃれな白皿が揃っています。色んなデザインがあるので、小皿の組み合わせで、自分だけのオリジナルおせちを堪能できるでしょう。ちょっとずつ盛り付けることで、よりおいしく見せることができます。親戚が集まる所でお正月を迎える人は、ぜひ、ニトリの重箱を検討してみましょう。

100均の重箱

100均の重箱は、コンパクトでかさばらないのが魅力ポイントです。カラーは黒と朱色があり、お正月をおしゃれに魅せてくれます。高級感のあるデザインなのに、100円で購入できるというコスパ力の高さに脱帽でしょう。1段タイプですが、同じサイズのものを何個か買えば、上に重ねることができます。3段にしても300円で購入可能です。朱色と黒色を組み合わせるのもよいでしょう。一人暮らしのぴったりの小さいサイズの重箱を探している人は、使ってみてください。

重箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは重箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの重箱を見つけてみてくださいね!

第10位:プライムナカムラ クイジーンランチ 2段オードブル

プライムナカムラ クイジーンランチ 2段オードブル

重箱のおすすめ人気ランキング第10位は、プライムナカムラ クイジーンランチ 2段オードブルです。ナチュラルな木目調が、温かさがあって人気があります。北欧デザインならではのシンプルさが、より洗練されておしゃれに磨きがかかり、どんな場所やシーンにも最適です。もちろん、和洋どんな料理にもマッチします。2・3人でちょうどいい小さめサイズで、場所を取らないため、収納に困りません。価格もお手頃なのが魅力ポイントです。

第9位:三好漆器 三段重箱


重箱のおすすめ人気ランキング第9位は、三好漆器 三段重箱です。強度を出すために打ち込まれた四隅のちぎりがアクセントになっています。白木がおしゃれで高級感が漂うでしょう。各段に取り外しが可能な仕切りがついています。そのため、仕切りに合わせて詰めるだけなので、誰でも簡単に使えるでしょう。とても美しい盛付が完成します。もちろん、おせち料理以外にも、お花見など色んなイベントで大活躍してくれるアイテムです。

第8位:たつみやHAKOYA 15.0角三段重 百華


重箱のおすすめ人気ランキング第8位は、たつみやHAKOYA 15.0角三段重 百華です。立体的に描かれた和の花模様がとても美しく、三段を重ねることで、絵が浮かび上がります。職人によって丁寧に作られており、値段以上の高級感が漂うでしょう。各段にシールフタがついていて、汁気のある料理を入れてもこぼれにくいです。4千円以内で購入できるリーズナブルな価格と、おしゃれなデザインで定評のある重箱として注目されています。

第7位:小林漆器 三段重箱


重箱のおすすめ人気ランキング第7位は、小林漆器 三段重箱です。おしゃれで美しい木目が魅力的なタモを使っています。越前漆器の職人が、一つ一つ丁寧に作っており、どことなくモダンな作りで、料理もおいしく魅せることができるでしょう。取り外しができる仕切りもついており、買ってすぐにおせち料理やおかずを詰めることができます。用途に合わせて使うことができる重箱を探している人にぴったりのアイテムと言えるでしょう。

第6位:松屋漆器店 二段重 内朱


重箱のおすすめ人気ランキング第6位は、松屋漆器店 二段重 内朱です。タモの美しい木目がとても温かみを感じ、内側は朱色の組み合わせになっていて高級感が漂います。お正月などのおめでたいときの料理や、運動会・ホームパーティなどにも大活躍すること間違いありません。また、仕切りもついているので、すぐに料理を詰めることができます。追加の仕切りや一段重もあり、必要に応じて増やすことも可能です。価格はやや高くても、おしゃれで高級感のある重箱を探している人にマッチします。

第5位:若泉漆器 3段重箱


重箱のおすすめ人気ランキング第5位は、若泉漆器 3段重箱です。真っ白いスクエアタイプの重箱は小ぶりですが、とてもおしゃれで魅力的でしょう。白を基調としたキッチンやインテリアが大好きな人にぴったりのアイテムです。もちろん、おせち料理だけでなく、色んな料理を入れても白くて明るく彩ります。おせちなど特別な日に限らず、普段使いとしても重宝するでしょう。3千円以内で購入できるというリーズナブル性もポイント大です。

第4位:ナガオ 重箱


重箱のおすすめ人気ランキング第4位は、ナガオ 重箱です。杉の木を使っており、そこに漆を塗布した木目が美しい仕上がりになります。深みのある落ち着いた茶色で、シックな雰囲気が絶妙でしょう。小ぶりサイズで、重箱としてはもちろんのこと、お弁当入れとしても使えます。仕切り付きなのでおかずのにおい移りもなく快適です。自然木で高級感が漂うのに、1万円以内で購入できるのが魅力ポイントと言えるでしょう。仕切りもついているので、すぐにおかずを区分けできます。

第3位:漆器かりん本舗 重箱 飛鳥


重箱のおすすめ人気ランキング第3位は、漆器かりん本舗 重箱 飛鳥です。天然木の木目調がとても美しく、木のいい香りがします。一つ一つ木目が異なるので、オリジナリティがあっておすすめです。長く使用することで、独特な風合いが出て、長期に渡って使い続けることができるでしょう。通気性・吸収性に優れています。ごはんは蒸れることなく、ふっくらおいしく仕上がり、冷めても美味です。木製の重箱を探している人にぴったりでしょう。

第2位:漆器かりん本舗 市松白檀 三段重


重箱のおすすめ人気ランキング第2位は、漆器かりん本舗 市松白檀 三段重です。漆ならではの光加減や変化を楽しむことができます。経年劣化による見方も魅力ポイントでしょう。使い込んでいくうちに、モダンな市松模様が浮かび上がってきます。高級感あふれる塗装で、おせち料理はもちろんのこと、お花見など色んなシーンでも使えるでしょう。価格は高くても、高級感のあるデザインの重箱が欲しい人にぴったりです。贈り物としても重宝します。

第1位:カノー 三段花づつみ


重箱のおすすめ人気ランキング第1位は、カノー 三段花づつみです。伝統的な花や鼓をあしらった和のデザインが、高級感を漂わせています。まさに、お正月の豪華なシーンにぴったりのアイテムと言えるでしょう。ABS樹脂製で扱いやすく、手軽に使える点も見逃せません。豪華なデザインと機能性に富んでいるのに、2千円以内で購入できるというリーズナブル性も、ランキングや口コミで注目されている理由です。価格を気にせずに使えるので、おせち初心者にも最適でしょう。

重箱の仕切りの代用品は?

重箱の仕切りの代用品となるのは、どんなものがあるのか気になるところでしょう。市販で仕切りだけのものが販売されています。既存の重箱のサイズを確認してから、ぴったり合うサイズの仕切りを探してみましょう。また、カップ型の仕切りもあります。カップ型はおせち料理を小分けしたいときにぴったりです。また、普段の弁当の仕切りとしても使えるでしょう。100均のダイソーやセリアでは、小さい器もあります。汁のある料理を小鉢に盛れば、味が移る心配もありません。

重箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、重箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

重箱で暮らしをもっと快適に

いかがですか。重箱は、おせちをキレイに盛ることができて魅力的です。重箱があると、お正月料理が一気に華やぐでしょう。おせちをぐんとおいしく魅せるためにも、ぜひ、お気に入りの重箱を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

カノー 三段花づつみ
カノー 三段花づつみ
プライムナカムラ クイジーンランチ 2段オードブル
プライムナカムラ クイジーンランチ 2段オードブル
三好漆器 三段重箱
三好漆器 三段重箱
たつみやHAKOYA 15.0角三段重 百華
たつみやHAKOYA 15.0角三段重 百華
小林漆器 三段重箱
小林漆器 三段重箱
松屋漆器店 二段重 内朱
松屋漆器店 二段重 内朱
若泉漆器 3段重箱
若泉漆器 3段重箱
ナガオ 重箱
ナガオ 重箱
漆器かりん本舗 重箱 飛鳥
漆器かりん本舗 重箱 飛鳥
漆器かりん本舗 市松白檀 三段重
漆器かりん本舗 市松白檀 三段重
カノー 三段花づつみ
カノー 三段花づつみ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング