2023年12月14日更新

【ニトリ・パナソニック】浴槽台のおすすめ人気ランキング10選!使い方や選び方なども紹介

浴槽台は、快適に入浴することができておすすめです。浴槽台は、浴槽を出入りするときの踏み台や、浴槽内で座ることができる椅子として便利だからです。とはいっても数多くある浴槽台から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある浴槽台を紹介します。ぜひ、お気に入りの浴槽台を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

浴槽台とは?


浴槽台とは、浴槽に出入りするときや、浴槽内で座るときに使う台のことです。高さ調整ができるタイプであれば、自分の座高に合ったサイズでゆったり入浴できます。また、軽いタイプであれば、女性でも手軽に扱えるでしょう。各メーカーからさまざまな製品が登場しており、好みで選べます。湯舟に浮かずに座れるタイプは、しっかりと座ることができるでしょう。形状やカラーバリエーションも豊富に揃っており、浴室の雰囲気に合わせやすいです。

浴槽台の使い方

浴槽台の使い方①:浴槽に出入りする時に使う

浴槽台は、特に高齢者や身体の不自由な方にとって、浴槽への出入りを安全にサポートする大切なアイテムです。この台は、浴槽に入る際や出る際の踏み台として機能し、滑りやすい浴室での転倒リスクを減らします。特に、浴槽の縁が高い場合や、足腰に自信がない方にとって、この台は大きな助けとなります。また、浴室用手すりと組み合わせることで、さらに安全性が高まります。手すりは、バランスを保つ際の支えとなり、浴槽台と併用することで、より安定した支援を提供します。これにより、安心して入浴を楽しむことができ、日々の生活の質の向上にも寄与します。

浴槽台の使い方②:浴槽内の椅子として使う

浴槽台は、浴槽内での椅子としても非常に便利です。特に、長時間立っているのが困難な方や、立ち座りがしにくい方にとって、この使い方は大きなメリットをもたらします。浴槽台を利用することで、浴槽内での上半身の位置が高くなり、立ったり座ったりする際の負荷を軽減できます。これにより、入浴時の体への負担が減少し、リラックスして湯船に浸かることが可能になります。また、浴槽台は安定性に優れているため、滑りにくく、安全に使用できる点も大きな利点です。このように、浴槽台を椅子として使用することで、快適かつ安全な入浴体験を実現できるのです。高齢者や身体の不自由な方だけでなく、一般の方にとっても、日々の入浴をより楽しむための便利なアイテムと言えるでしょう。

浴槽台の種類と選び方

天板の硬さで選ぶ

座り心地が良いソフトタイプ


浴槽台を選ぶ際、座り心地の良さは非常に重要な要素です。特に「ソフトタイプ」の浴槽台は、その快適な座り心地で多くの人に選ばれています。このタイプの浴槽台は、柔らかい素材で作られており、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。浴槽内でのリラックスタイムをより快適にするためには、このような座り心地の良いソフトタイプの選択がおすすめです。
 
また、ソフトタイプの浴槽台は、浴槽内椅子としても使いやすく、特に高齢者や身体の不自由な方にとっては、安全かつ快適な入浴をサポートします。滑りにくい素材や形状を選ぶことも、安全性を高める上で重要です。快適な座り心地と安全性を兼ね備えた浴槽台を選ぶことで、毎日の入浴がより楽しいものになるでしょう。

安定感がある滑り止めタイプ


浴槽台を選ぶ際、安全性を確保するためには安定感があり、滑り止め機能を備えたタイプを選ぶことが重要です。特に浴室は水や湯気で滑りやすい環境なので、滑り止め機能は転倒防止に不可欠です。安定感のある浴槽台は、底部に滑り止めのゴムや吸盤が付いていることが多く、これにより浴槽の縁や床にしっかりと固定され、使用中の動きを最小限に抑えます。
 
また、浴槽台の素材や構造も安定感に影響します。頑丈で耐水性のある素材を選ぶことで、長期間にわたり安全に使用することができます。さらに、体重や体型に合ったサイズの浴槽台を選ぶことも、安定感を高める上で重要です。これらの点を考慮して浴槽台を選ぶことで、安心して快適な入浴時間を楽しむことができるでしょう。

固定方法で選ぶ

吸盤で固定するタイプ


浴槽台を選ぶ際、固定方法は非常に重要な要素です。中でも吸盤で固定するタイプの浴槽台は、安定性と取り付けの容易さで人気があります。吸盤タイプは、浴槽や床にしっかりと吸着し、使用中の動きやずれを防ぎます。これにより、特に滑りやすい浴室環境において、安全性が大幅に向上します。
 
また、吸盤で固定するタイプは、取り付けや取り外しが簡単であるため、清掃や移動が容易という利点もあります。定期的な清掃や、他の場所での使用を考えると、この特性は非常に便利です。さらに、吸盤の数や大きさによって固定力が異なるため、使用する浴槽のサイズや形状に合わせて適切なモデルを選ぶことが重要です。吸盤タイプの浴槽台を選ぶことで、安全かつ便利な入浴体験を実現できるでしょう。

自重タイプ


浴槽台を選ぶ際、固定方法の一つとして「自重タイプ」があります。このタイプは、台自体の重さで安定性を確保する方式で、設置が簡単な点が大きな利点です。特に工具を使わずに設置できるため、手軽に使用したい方に適しています。自重タイプの浴槽台は、移動や清掃が容易であり、場所を選ばずに使用できるのも魅力の一つです。
 
ただし、自重タイプを選ぶ際は、台の重さと安定性のバランスを考慮することが重要です。あまりに重すぎると移動が困難になりますが、軽すぎると使用時の安定感に欠ける可能性があります。また、浴槽の形状やサイズに合ったモデルを選ぶことで、より安全で快適な入浴体験を得ることができるでしょう。自重タイプの浴槽台は、そのシンプルな設置方法と実用性で、多くの家庭での入浴サポートに役立つアイテムです。

浴槽台のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの浴槽台

ニトリの浴槽台は、現在のところ見当たりません。しかし、浴室用の椅子はいろいろな種類があります。シンプルなデザインで価格が安いので、初めての方でも購入しやすいでしょう。1,000円以内で購入できれば、予算内で購入でき、浴槽桶なども一緒にまとめ買いしやすくなります。シンプルなデザインかつ白を基調とした色合いのものが多いため、どんな浴室にも合わせやすいです。中には浴室椅子・浴槽桶・洗面器の3点セットで4,000円以内で販売されており、選ぶ手間が省けます。

パナソニックの浴槽台

パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台

パナソニックの浴槽台は、軽くて利用者も介助者も使いやすいのが特徴です。防カビ加工が施されており、梅雨の時期でもキレイな状態で使えます。また、汚れもサッと落とすことができるため、お手入れもラクチンです。色合いもおしゃれなオレンジカラーで、浴槽に入れても目立ちやすく、見えずに転倒することを防ぎます。使わないときはパッと折りたたんで収納できるので、保管場所にも困りません。おしゃれで機能的な浴槽台を探している方におすすめです。

浴槽台のおすすめ人気ランキング10選

ここからは浴槽台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの浴槽台を見つけてみてくださいね!

第10位:島製作所 浴用ステップ(吸盤付)


浴槽台のおすすめ人気ランキング第10位は、島製作所 浴用ステップ(吸盤付)です。3段階の高さ調整ができる浴室用ステップになります。高さが3段階に調節でき、浴槽への出入りをサポートしてくれる優れものです。足裏には吸盤が付いており、ズレる心配もないでしょう。ライトグリーンカラーはとても爽やかで、お風呂をおしゃれに演出します。その他にパープルカラーもあり、好みで選べるでしょう。少し値段が高めですが、機能性とデザイン性に富んでいるので、長く愛用できる点でも選んで損はありません。

第9位:マキテック 浴槽台アシスト ロータイプ YAS-L01

マキテック 浴槽台アシスト ロータイプ YAS-L01

浴槽台のおすすめ人気ランキング第9位は、マキテック 浴槽台アシスト ロータイプ YAS-L01です。浴槽に入るときと出るときのステップ台として重宝します。ライトピンクカラーの座面と脚部はとてもかわいくて、女性受けするアイテムです。また、ブルーカラーもあるので、浴室の雰囲気に合わせやすくなっています。気になる価格は、4,000円以内とリーズナブルな値段設定のため、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第8位:幸和製作所 テイコブ浴槽台(小)13 YD01-13


浴槽台のおすすめ人気ランキング第8位は、幸和製作所 テイコブ浴槽台(小)13 YD01-13です。使わない時は縦置きができるため、邪魔にならず、水切れしやすい点でも選んで正解でしょう。また、天板とパットは取り外しができるので、お手入れもラクチンです。高さ調整ができるので、浴槽の出入りがしやすく、快適に使えます。調節ピンは、脚パイプが楕円形状のため、調節の際にパイプが回転することがなく高さ調節の穴を見失いません。

第7位:アロン化成 安寿 ステンレス製浴槽台R “あしぴた”シリーズ 20-30

アロン化成 安寿 ステンレス製浴槽台R “あしぴた"シリーズ 20-30

浴槽台のおすすめ人気ランキング第7位は、アロン化成 安寿 ステンレス製浴槽台R “あしぴた”シリーズ 20-30です。両足が納まり、安定感のある天板になっているので、浴槽の中に沈めて座ることができます。ステンレス製と吸盤付の脚部により、しっかりと固定されるため、お年寄りや足の不自由な方でも問題なく使用可能です。取り出すときはそのまま持ち上げるだけで外すことができます。価格は高くても、しっかりとした安定感のある浴槽台が欲しいという方は、ぜひ、アロン化成 安寿 ステンレス製浴槽台R “あしぴた”シリーズ 20-30をチェックしてみてください。

第6位:アロン化成 安寿 高さ調節付浴槽台R “かるぴったん”

アロン化成 安寿 高さ調節付浴槽台R “かるぴったん"

浴槽台のおすすめ人気ランキング第6位は、アロン化成 安寿 高さ調節付浴槽台R “かるぴったん”です。おしゃれなツートンカラーなので、浴室が一気におしゃれになります。お年寄りでも取り扱いやすい軽量タイプの浴槽台です。また、プラスチック製のため、ステンレスの浴槽台と比べて軽くて、腕力が弱い人でも持ち運びがしやすく、作業がラクに行えます。吸着のしやすさと滑りにくさで、安定感もあり、おすすめです。敬老の日などのプレゼント用としても、喜ばれること間違いありません。

第5位:SUGGEST 浴槽ステップ


浴槽台のおすすめ人気ランキング第5位は、SUGGEST 浴槽ステップです。滑り止め付きなので、ズレて転倒するリスクを回避できます。また、3段階高さ調整ができるため、浴槽の高さに合わせやすいです。調整はボタン式で、誰でも手軽に変えられるでしょう。浴槽の中に入れて半身浴チェアとしても使えます。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルです。浴槽に入るときのステップ・シャワーチェア・半身浴用の椅子と使用幅が広がります。

第4位:イーサプライ 浴槽台


浴槽台のおすすめ人気ランキング第4位は、イーサプライ 浴槽台です。湯舟に浮かないので、安定して使うことができます。浴槽の中で使いたいけれども浮いてしまうと不安に感じている方は、ぜひ、イーサプライ 浴槽台を使ってみてください。浴槽に入っていても視認しやすい水色の座面になっています。自重で沈むステンレス脚なので、安定感があり、不安なく座れるでしょう。水を逃がす穴が開いている座面仕様で、使わないときの水切れも早いです。

第3位:iimono117 シャワーチェア


浴槽台のおすすめ人気ランキング第3位は、iimono117 シャワーチェアです。耐荷重が150kgあるので、しっかりと浴槽の踏み台として使えます。浴槽の中でも外でも使い方がいろいろあるので、使用頻度が広がるでしょう。浴槽の中で座る場合は、半身浴に最適です。浴槽に直接座るよりも、立ち上がりやすくなり、体への負担が少なくなります。足の先は滑りにくいゴム仕様になっており、転倒防止の効果が望めるでしょう。

第2位:パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台

パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台

浴槽台のおすすめ人気ランキング第2位は、パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台[ユクリア]です。オレンジ色の座面がとてもキュートで、浴室に置いておくだけでインテリア映えします。座面には穴が開いており、水切りが良いので、カビの発生を予防できて便利です。足部分は調整ができるため、浴槽の高さに合わせることができます。また、足裏にはゴム製の滑り止め加工がされており、ズレて転倒するリスクを軽減できる点でも選んで正解でしょう。

第1位:アイリスオーヤマ ステップ&インバスチェア

アイリスオーヤマ ステップ&インバスチェア

浴槽台のおすすめ人気ランキング第1位は、アイリスオーヤマ ステップ&インバスチェアです。水色の座面がとても爽やかでおしゃれなデザインになっています。脚部は吸盤付きで滑り止め加工が施されており、安定感があるので、ズレて転倒する恐れを軽減可能です。気になる価格も4,000円以内とリーズナブルな値段設定のため、初めての方でも購入しやすいでしょう。敬老の日などプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

浴槽台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、浴槽台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

浴槽台で暮らしをもっと快適に

いかがですか。浴槽台は、快適に入浴できる魅力的なアイテムです。浴槽台があると、浴槽に安全に入ることができたり、入浴することができるでしょう。心地よい入浴タイムにしたいのであれば、ぜひ、お気に入りの浴槽台を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台
パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台
島製作所 浴用ステップ(吸盤付)
島製作所 浴用ステップ(吸盤付)
マキテック 浴槽台アシスト ロータイプ YAS-L01
マキテック 浴槽台アシスト ロータイプ YAS-L01
幸和製作所 テイコブ浴槽台(小)13 YD01-13
幸和製作所 テイコブ浴槽台(小)13 YD01-13
アロン化成 安寿 ステンレス製浴槽台R “あしぴた"シリーズ 20-30
アロン化成 安寿 ステンレス製浴槽台R “あしぴた"シリーズ 20-30
アロン化成 安寿 高さ調節付浴槽台R “かるぴったん"
アロン化成 安寿 高さ調節付浴槽台R “かるぴったん"
SUGGEST 浴槽ステップ
SUGGEST 浴槽ステップ
イーサプライ 浴槽台
イーサプライ 浴槽台
iimono117 シャワーチェア
iimono117 シャワーチェア
パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台
パナソニックエイジフリーライフテック 浴槽台
アイリスオーヤマ ステップ&インバスチェア
アイリスオーヤマ ステップ&インバスチェア
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング