2023年12月21日更新

【ニトリ・100均・カインズ】ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど

ドアノブカバーは、毎日触るドアノブにおすすめのアイテムです。ドアノブカバーは、清潔感を保つことができ、インテリア映えするからです。とはいっても数多くあるドアノブカバーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるドアノブカバーを紹介します。ぜひ、お気に入りのドアノブカバーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドアノブカバーの種類


ドアノブカバーは、その種類によって異なる特徴を持ち、ドアノブの形状や使用シーンに合わせて選ぶことが大切です。最も一般的な「玉座」タイプは、握りやすさと経済性を兼ね備えており、そのカバーはシンプルなデザインが多いです。一方、「レバーハンドル」タイプは、デザイン性と使いやすさで人気があり、カバーも様々なスタイルが存在します。玉座タイプのカバーは通常、弾力性のある素材で作られ、簡単に取り付けられることが多いです。また、レバーハンドル用のカバーは、形状が特徴的で、機能性とデザイン性を両立させたものが見受けられます。このように、ドアノブの形状に合わせたカバーを選ぶことで、利便性と美観を高めることができるのです。

ドアノブカバーの効果


ドアノブカバーは、単なる装飾品としてだけでなく、実用性においても重要な役割を果たします。特に、手触りの良さと滑りにくさは、カバーの主な利点です。この特性は、握力が弱い高齢者や子どもにとって特に有益であり、安全なドアの使用を助けます。また、カバーはドアノブを摩耗や傷から守り、長期間にわたるドアノブの美観の維持に寄与します。さらに、季節によっては、金属製のドアノブが冷たく感じることがありますが、カバーを使用することで、快適な手触りを保つことができます。したがって、ドアノブカバーは、機能性と装飾性を兼ね備えた便利なアイテムと言えるでしょう。

ドアノブカバーの選び方

目的に合わせた種類で選ぶ


小さな子供がいる家庭では、緩衝効果のあるシリコンカバーがおすすめです。これは、子供がドアノブにぶつかった際のけがを防ぐ効果があります。また、防犯対策としては、ピッキングに強いタイプや、室内側の鍵部分に付けるサムターンタイプが有効です。これらは外部からの不正な侵入を防ぐのに役立ちます。さらに、ドアノブの形状やサイズに合ったカバーを選ぶことも大切で、正しいサイズのカバーを選ぶことで、カバーの機能性を最大限に引き出すことができます。これらのポイントを考慮してドアノブカバーを選ぶことで、安全かつ効果的な使用が可能になります。

素材で選ぶ


ドアノブカバーを選ぶ際、素材に注目することが重要です。布製のカバーは手になじみやすく、汗を吸収するため、快適な使用感を提供します。また、インテリアに合わせやすいデザインの豊富さも布製の特長です。一方、シリコン製のカバーは伸縮性が高く、滑りにくいため、より安全な使用が可能です。さらに、シリコンは衝撃吸収効果も高いため、事故防止にも役立ちます。防犯対策としてロック付きタイプを選ぶ場合は、ステンレスの厚みにも注目しましょう。これらの特徴を理解し、用途に合った素材を選ぶことで、ドアノブカバーの効果を最大限に活かすことができます。

ドアノブの形状に合わせて選ぶ


最も重要なのはドアノブの形状に合わせることです。ドアノブには大きく分けて4種類あり、それぞれに適したカバーが必要です。間違った形やサイズのカバーを選ぶと、取り付けが不可能になることもあります。したがって、購入前に自宅のドアノブの形状やサイズを正確に把握することが不可欠です。オンラインショッピングを利用する際には、商品のサイズ情報をしっかりと確認し、間違いのない形・サイズ選びを心がけることが重要です。これにより、ドアノブとぴったり合うカバーを見つけることができ、機能性とデザインの両方を満たした満足のいく選択が可能になります。

おしゃれなデザインで選ぶ


おしゃれなデザインを選ぶことは、家のインテリアを豊かにする素晴らしい方法です。たとえば、かわいいドット柄や動物モチーフのカバーは、生活の中での癒しとなり得ます。また、特徴的なデザインや目立つカラーを選ぶことで、ドアノブが目に入りやすくなり、特に視力の弱い年配の方にとっては、ドアをスムーズに開ける助けになるでしょう。ドアノブカバーのデザインは、家の雰囲気を大きく左右するため、機能性だけでなく、デザイン性にも注目して選ぶことが大切です。

抗菌作用など、衛生機能を重視して選ぶ


毎日頻繁に触れるドアノブは、抗菌・抗ウイルス加工が施されたカバーで保護することがおすすめです。また、水洗いや洗濯機で洗えるカバーを選ぶことで、いつも清潔に保つことができます。さらに、洗濯しても抗菌・抗ウイルス効果が持続する高機能のカバーは、日常の衛生管理に大きな役割を果たします。洗い替え用に複数セットを揃えることも、常に清潔な状態を維持する上で効果的です。

ドアノブカバーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのドアノブカバー

ニトリのドアノブカバーは、現在のところ見当たりません。ニトリの公式オンラインストアでも掲載されていないので、今後の企画・販売を期待します。しかし、ニトリ製にこだわらないのであれば、おしゃれで低価格のものが多くあり、おすすめです。シリコンタイプは伸縮性に優れているので、ドアノブとジャストサイズではなくても多少伸ばして取り付けることができます。おしゃれな色やデザインが揃っているので、部屋の雰囲気や好みで選ぶことができて便利です。

100均のドアノブカバー


100均のドアノブカバーは、低価格&おしゃれなデザインで定評があります。100均だからといって質が悪いというわけではなく、デザイン性・素材・色ともに満足できるアイテムです。とくにシリコン製であれば、クッション効果が期待でき、小さい子供がいる家庭でも安心できるでしょう。シリコン製であれば、伸縮タイプなので、ちょっとサイズが異なっても問題ありません。また、昔からある丸型タイプのドアノブに最適な布製のものもあり、チェックしてみる価値はあるでしょう。

カインズのドアノブカバー


カインズのドアノブカバーは、おしゃれなデザインが多く、おすすめです。グリップ部分がゴム製になっており、クッション性が高く、ぶつかってもケガをしません。シンプルかつおしゃれなデザインで、流行に左右されず、長く愛用できるでしょう。300円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。カインズは身近なお店であり、立ち寄りやすいです。仕事や買い物帰りにドアノブカバーをチェックしてみましょう。価格が安いので、色違いでまとめ買いすると、その日の気分で使い分けができます。

ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはドアノブカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドアノブカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:HEARTST ドアノブカバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第10位は、HEARTST ドアノブカバーです。無臭・無毒で安心して使うことができるドアノブカバーになっています。また、ドアノブが汚れることがなく、柔らかい素材でクッション性があり、小さい子供がいても安心です。円形ドアノブであれば、ほとんどのタイプに対応しています。また、ツールやネジが不要で、DIYが苦手な人でも手軽に取り付け可能です。4個セットで1,000円以内とリーズナブルな値段設定なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第9位:navire ドアノブカバー10個セット


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第9位は、navire 10個 セットです。筒状の本体に差し込んでフタを被せるだけで簡単に装着できます。また、クッション性が高く、小さい子供がぶつかってもケガをしません。握りやすいグリップ形状で、しっかりとドアノブを握って開け閉めができます。何よりも10個入り・1,000円以内で購入できるリーズナブルな値段設定も人気の秘密です。初めてドアノブカバーを買いたいと思っている方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第8位:Tuokus ドアノブカバー グリップクッション


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第8位は、Tuokus ドアノブカバー グリップクッションです。猫の手がかわいいドアノブカバーになっています。柔らかくクッション性があり、子供がぶつかってもケガをしません。また、滑り止めの素材で作られ、手に当たる負担がなくなり、握力の弱い方でもストレスを感じることなく、気軽に開け閉めができます。取り付けも簡単で、ドアノブだけでなく、椅子の足にも使えて便利です。

第7位:田辺金属工業所 ドアノブカバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第7位は、田辺金属工業所 ドアノブカバーです。丸型のドアノブに被せて使うタイプになります。南京錠をロックするだけで、ドアノブの鍵穴を隠すため、ピッキング対策としておすすめです。カップは耐久性に優れた2.5mm厚のステンレスを採用しており、キズが付きにくく、長く愛用できます。暗記番号の設定が自由なデジタル式南京錠付きなので、ドアノブカバーを買ってすぐに設定できて便利です。

第6位:SkykS 花デザインドアノブカバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第6位は、SkykS 花デザインドアノブカバーです。綿とスポンジで手作りされたドアノブカバーで、華やかな雰囲気になります。内部は厚さ10mmの高密度フォームパッドになっており、クッション性があるので、子供がぶつかってもケガしにくいです。花びらの形をした丸いドアノブの取っ手でドアノブを飾って、おしゃれに演出してみましょう。部屋・ホール・アウトドアなどにぴったりで、友人や家族への贈り物としても重宝します。

第5位:メイダイ(MEIDAI) ドアノブ レバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第5位は、メイダイ(MEIDAI) ドアノブ レバーです。抗菌加工が施されており、いつでも清潔に保てます。伸びる素材なので、いろいろなドアノブに対応しています。ドアノブの衛生が心配・握力が弱い・子供のケガが心配・夜見やすいタイプを探している方にぴったりです。蓄光素材を使っていることで、暗い場所でも光り、夜のトイレも安心できます。2個セットで1,000円とリーズナブルな値段設定なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第4位:ホタルノブ 蓄光 ドアノブカバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第4位は、ホタルノブ 蓄光 ドアノブカバーです。蓄光機能で消灯のときでも安心して部屋移動ができます。また、格子柄の滑り止め加工が施されており、しっかりとノブを握れて便利です。栓電気を抑え、ノブが開けやすく、夜間でも分かりやすく、洗えるのでいつでも清潔に使えます。抗菌99.8%なので、ドアノブの衛生面が気になる方にもぴったりのアイテムでしょう。シンプルなデザインで、長く愛用できます。

第3位:Felimoa ドアノブレバーカバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第3位は、Felimoa ドアノブレバーカバーです。ドアノブレバーに取りつける専用のカバーセットになっています。また、取り付けも直接被せるように取り付けるだけで、とても簡単です。衝撃吸収タイプなので、壁にドアノブが当たっても壁がキズつきません。6個セットになっており、複数個所のドアノブに取りつけたい方は、ぜひ、チェックしてみてください。価格も2,000円弱とリーズナブルです。

第2位:サムコス ドアノブカバー 5色セット


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第2位は、サムコス ドアノブカバー 5色セットです。5色セットになっており、部屋のドアノブがカラフルでおしゃれに演出してくれるでしょう。また、クッション性が高く、ぶつかってもケガをしません。滑り止め加工が施されており、しっかりと握ることができ、変形しにくいため、長く愛用できます。気になる価格も600円以内とリーズナブルな値段設定なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第1位:Ylike Way ドアノブカバー


ドアノブカバーのおすすめ人気ランキング第1位は、Ylike Way ドアノブカバーです。冬の乾燥しやすい時期に、ドアノブの静電気で困っているという方にぴったりのアイテムといえるでしょう。また、クッション性が高く、ケガの防止に役立ちます。猫の手の形がとてもキュートで、デザイン性にこだわりたいという方は、ぜひ、Ylike Way ドアノブカバーをチェックしてみてください。2個セットで2,000円以内とリーズナブルな値段設定です。

ドアノブカバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドアノブカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドアノブカバーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ドアノブカバーは、ドアノブのためのアイテムです。ドアノブカバーがあると、ドアノブの清潔感を守り、衝撃吸収・静電気予防などが期待できるでしょう。外観・機能性ともに満足できるアイテムなので、ぜひ、お気に入りのドアノブカバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

HEARTST ドアノブカバー
HEARTST ドアノブカバー
navire ドアノブカバー10個セット
navire ドアノブカバー10個セット
Tuokus ドアノブカバー グリップクッション
Tuokus ドアノブカバー グリップクッション
田辺金属工業所 ドアノブカバー
田辺金属工業所 ドアノブカバー
SkykS 花デザインドアノブカバー
SkykS 花デザインドアノブカバー
メイダイ(MEIDAI) ドアノブ レバー
メイダイ(MEIDAI) ドアノブ レバー
ホタルノブ 蓄光 ドアノブカバー
ホタルノブ 蓄光 ドアノブカバー
Felimoa ドアノブレバーカバー
Felimoa ドアノブレバーカバー
サムコス ドアノブカバー 5色セット
サムコス ドアノブカバー 5色セット
Ylike Way ドアノブカバー
Ylike Way ドアノブカバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング