2020年05月28日更新

IKEAの透明ガラスのコレクションケース「デトルフ(DETOLF)」ならおしゃれに飾れる!ディスプレイ実例も紹介

大切なフィギュアやプラモデルなどをおしゃれに飾りたいと考えているならIKEAのコレクションケースデトルフ(DETOLF)がおすすめです。大型の透明ガラスのコレクションケースは高価なものが置いですが、IKEAのデトルフ(DETOLF)なら安価に買うことができます。また照明で美しくライトアップすることもできるのでよりおしゃれに演出できます。そこで今回は、IKEAのコレクションケースのデトルフ(DETOLF)を紹介します!実際に使っている人のディスプレイ実例も参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAのデトロフ(DETOLF)とは?


自分で作ったプラモデルや集めたフィギュアなどは置いておくとごちゃごちゃした感じですし、ホコリも溜まってしまいます。IKEAのデトロフを使うとガラス棚になっており、どの角度からもおしゃれでディスプレイの容量でキレイに飾れて便利です。大型タイプのガラス製のキャビネットは高額ですが、IKEAのデトロフにすると、低価格でコスパ力にも優れていて手軽に使えるのがおすすめポイントでしょう。ライトをプラスすれば、よりおしゃれなディスプレイに早変わりします。

IKEAのデトロフ(DETOLF)の特徴は?

照明をつけられる


IKEAのデトロフは、IKEAが販売する全面ガラス張りのコレクションケースです。照明を取りつけることができてライトアップができるのが魅力的であり、デトロフの天井には照明をつける穴がついていることで簡単に取りつけることができます。内側からだけでなく外側からのスポットライトもおすすめで、穴は目立たなくて問題がありません。外からスタンド式のスポットライトを当てるのもよいでしょう。手作りのフィギュアやプラモデルをおしゃれに演出できます。

価格が安い

IKEAのデトロフは7千円以内で買えるというのが魅力的です。一般的にIKEAのデトロフぐらいの大きさであれば4万円ほどするため、かなりのコスパ力の高さといえるでしょう。ネット通販を利用すればもう少し安くなりますが、それでもIKEAのデトロフほどの価格では買えません。おしゃれなディスプレイケースを買いたいのであれば、IKEAで探してみてください。機能性においても申し分のないデトロフを探すことができます。

強化ガラスを使用している

IKEAのデトロフは高さが163センチもある大型タイプのため、地震などで転倒したら怖いというイメージが強いでしょう。しかし、IKEAのデトロフは全面を強化ガラス仕様になっていて、通常のガラスよりも3~5倍もの強度を保てます。もしも転倒しても粉々にくだけるため、ケガをする心配がありません。地震のときも慌ててケガすることがないのは、とても魅力的でしょう。また、しっかりと固定させておけばより一層地震対策としては万全といえます。

IKEAのデトロフ(DETOLF)のディスプレイ・インテリア実例

ここからは、IKEAのデトロフ(DETOLF)を使って実際にディスプレイしている実例を紹介していきます。コレクションケースだとフィギュアやプラモデルを飾る印象もありますが、おしゃれなアクセサリーやスニーカーを飾ってみたりするとよりお部屋のアクセントにもなりますね。ぜひ参考にしてみてください。

ドラゴンボールフィギュアをディスプレイ


男子・女子・男性・女性を問わずに幅広い世代に人気があるキャラクターといえば、ドラゴンボールでしょう。好きなキャラクターのリアルなフィギュアを透明ガラスの外から見ているだけでテンションが上がってきます。とくに男の子から見ると、ドラゴンボールキャラクターはとても強くて、専用の穴からライトアップすれば夜でもいつでも見ることができるでしょう。キャラクターに合わせて段を変えてみるのもよいです。自分だけのドラゴンボールワールドを作ってみてください。

ポストカードをディスプレイ


思い出の写真やポストカードをディスプレイできるのも、IKEAのデトロフの魅力でしょう。ポストカードを飾りたいけれども置き場所がない、壁に貼りたくないという人にぴったりのディスプレイでしょう。ガラスケースの中の空間は自由に使えるため、オリジナリティ豊かな演出ができます。また、ライトアップもできて、ゆったり夜もお酒を片手に好きなポストカードを堪能できるでしょう。毎回、コレクションが増えていくのがとても楽しくなってきます。

お気に入りのジュエリーをディスプレイ


デートやフォーマルスタイルのジュエリーをおしゃれに演出したいのであれば、IKEAのデトロフがおすすめです。ガラスケースは重厚感があって、まるでデパートのショーケースのような印象を与えます。ジュエリーの保管は意外と大変でホコリがたかりやすいため、ショーケースの収納はディスプレイも兼ねて便利でしょう。すっきりしたフォルムは部屋のコーナーにも置け、すっきりおしゃれに演出できます。お店のディスプレイをイメージしながらジュエリーを飾ってみましょう。

動きのある戦隊ものもおしゃれにディスプレイ


動きのある戦隊ものはリアルなイメージで、まるでテレビからそのまま出てきたような印象を与えます。動きのシーンに合わせてディスプレイすれば、より一層躍動感があふれてくるでしょう。ファンにとってはたまらないシーンの1つ1つを再現しているようで、ガラスごしに見るフィギュアはとてもかっこいいです。見やすくクリアタイプの台座をつけると、よりアクティブなイメージに仕上がります。戦隊ものが大好きな人にとっては、理想的なディスプレイ空間です。

レコード・スニーカーディスプレイ


大切なレコードはしまうのではなく、見せる収納が基本です。IKEAのデトロフは無造作に置くだけでも、とてもおしゃれに見えてしまうアイテムでしょう。また、価格も低くて買い求めしやすいのも魅力の1つです。デトロフの使い方はフィギュアのディスプレイだけでなく、好きなアイテムの見せる収納にも適しています。さりげなく置く感じがポイントで、その日の気分で位置を替えてみるのもよいでしょう。お気に入りグッズをディスプレイしてみてください。

IKEAのデトロフ(DETOLF)の口コミ・評判は?

IKEAのデトロフ(DETOLF)の口コミや評判はどうでしょうか?IKEAの大型家具は組み立てが大変というイメージがありますが、口コミを見てみると組み立ては簡単だったという意見が多かったです。しかし、耐久性については少し不安な声もありました。ガラス製であるため、倒れたしまうと危ないので、ホームセンターなどで耐震グッズを購入して取り付けたほうが良いでしょう。

子供が作ったプラモデルを飾るのに使っています。値段も手頃で良かったです。組立も楽でした。もう少し安定感があればとは思います。

組み立てにも思ったよりスムーズに完成しました。売り場の見本の様に照明を取り付けて正解でした。値段以上の商品に見えます。

以前から欲しかったコレクションケース、偶然にも見つかりました。値段も手頃、ケースの上部にLEDのコードを通す穴まで開いていて良かったです。段が変更出来れば尚良かったです。

耐震をちゃんとしないと危険ですが、全面ガラス張りを探していたのでまんぞくです。

この価格で、この大きさは大変リーズナブルだと思います。
しかし、構造上、中の棚板受けのステーが揺れるので、側面のガラスと、棚板がガチガチと扉を開閉する度に当たるので、割れるのではないかと思い。
ホームセンターでシリコンチューブを購入し間に挟み対応しました。
その辺りは気をつけて吟味した方がいいと思います。

IKEAのコレクションケースのおすすめ3選

IKEAには、デトロフの他にもおしゃれなコレクションケースがあります。デザインが豊富にそろっているので、お気に入りのスタイルやお手持ちの家具に合うデザインがきっと見つかります。お気に入りのコレクションをオープン棚やガラス扉のディスプレイ用キャビネットに飾ったりと、お好きなイメージで楽しむことができます。

FABRIKÖR (ファブリコール) コレクションケース


見た目が少しレトロなIKEAのFABRIKÖR(ファブリコール)シリーズのコレクションケースです。カラーはダークグレー、ブルー、ベージュ、ペールグレーグリーンの4色が展開されています。中の棚は可動式になっており、収納するものに合わせて棚の高さを調整することができます。お店のディスプレイなどにもおすすめです。

MILSBO (ミルスボ) コレクションケース


IKEAのMILSBO(ミルスボ)シリーズのコレクションケースです。サイズは幅73 cm、奥行き42 cm、高さ:175 cmと大型のガラス製のコレクションケースでガラス製可動棚付き。収納するものに合わせて棚の位置を調節できます。ガラス扉キャビネットの上部パネルに配線口が付いているので、インテグレート照明の取り付けが簡単です。またロックが付いており鍵が2個付属しています。

REGISSOR (レシソール) コレクションケース


IKEAのREGISSÖR(レシソール)シリーズのコレクションケースです。天然木のぬくもりを備え細部にまでこだわってつくられたREGISSÖR/レシソールの収納シリーズは、本物の風格と飽きのこないデザインが特徴です。可動棚付きで、収納するものに合わせて棚の位置を調節できます。あらかじめ開けられた穴にくさび式のダボをはめ込むだけの簡単組み立てです。

コレクションケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コレクションケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IKEAのデトロフでおしゃれにコレクションを飾ろう

いかがですか。IKEAのデトロフはおしゃれでとても魅力的です。IKEAのデトロフがあると、まるでお店のショーケースのようなディスプレイを楽しむことができるでしょう。大切なアイテムを見せるためにも、ぜひ、IKEAのデトロフでお部屋をおしゃれな演出をしてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

DETOLF (デトルフ) コレクションケース
DETOLF (デトルフ) コレクションケース
ルートアール 12灯 USB LED バーライト スイッチ付き
ルートアール 12灯 USB LED バーライト スイッチ付き
FABRIKÖR (ファブリコール) コレクションケース
FABRIKÖR (ファブリコール) コレクションケース
MILSBO (ミルスボ) コレクションケース
MILSBO (ミルスボ) コレクションケース
REGISSOR (レシソール) コレクションケース
REGISSOR (レシソール) コレクションケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング