2020年06月02日更新

ニトリの耐熱グラタン皿がプチプラで超優秀!見た目も可愛く機能性も高い

お皿やカトラリー、調理器具なども豊富に揃っているニトリですが、その中でも耐熱グラタン皿が人気です。グラタンはもちろん、さまざまな料理やデザートにも使え、見た目も可愛くまさにお値段以上!と口コミなどでも話題です。そこで今回は、ニトリの耐熱グラタン皿を徹底解説!特徴などを紹介しつつ、オススメのニトリの耐熱グラタン皿を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのグラタン皿がかわいい!機能性も抜群


もともとキッチン用品が豊富なニトリですが、中でもグラタン皿はプチプラなのにとてもおしゃれでデザイン性が凝っている点が、女性の間で人気です。大きさも異なることから、グラタンだけでなくほかの調理用皿としても使える点が最大の魅力でしょう。デザートを入れて冷蔵庫に入れておけるのも、ニトリのグラタン皿ならではです。たとえば、キッシュ・ドリアなどのオーブン(焼きもの)・ケーキやタルトと幅広くレパートリーが広がります。

ニトリのグラタン皿の特徴とは?

色んなデザインがある

ニトリのグラタン皿といっても種類が豊富で、色んなデザインがあるのが特徴です。とくに白いグラタン皿は、どんな料理にもマッチすることから幅広い世代に注目されています。また、茶色のグラタン皿は温かみがあって一家団らんの食卓をほんわかした気持ちにさせてくれるでしょう。ほかにも色んなデザインがあって目移りしてしまいますが、基本はテーブルやインテリアとマッチした色合いを選ぶと失敗がありません。赤・黄色など食卓を華やかにしてくれるカラーもおすすめです。

オーブン・電子レンジもOK

ニトリのグラタン皿は、オーブン・電子レンジの両方に対応しています。そのため、調理をしたものをわざわざ対応皿に移し替える必要がないのが便利でしょう。食材をニトリのグラタン皿に入れてそのまま電子レンジで温めるだけで、いつでも温かくておいしい料理を食べることができます。調理の時短にもつながりますが、プラスして皿の量が減ることで洗いものがしやすいのも主婦の強い味方でしょう。耐熱皿は、調理をするうえでは欠かせない存在であり、これから用意する人はニトリのグラタン皿も揃えてみてください。

食洗器にも使える

グラタン料理に使った皿は、チーズなどがこびりついてなかなか落ちません。食洗器があると高速高圧でさっとキレイにできますが、食洗器タイプでないとダメです。ニトリのグラタン皿は食洗器の使用に対応しているため、サッとすすいで庫内に入れればあとは食洗器がキレイにしてくれます。普段から食洗器で食器を洗っているという人は、ニトリのグラタン皿は人気のアイテムでしょう。とくに大家族など、枚数が多くなると手洗いは大変なため、食洗器対応は重宝します。

ニトリのグラタン皿のおすすめ10選

ここからはニトリのグラタン皿のおすすめ商品をご紹介いたします。ニトリのグラタン皿は、グラタン以外にも調理皿としていろいろなシーンで使うことができます。ぜひ、お気に入りのニトリのグラタン皿を探してみてください。

グラタン皿S オーブンウェア(飴釉)


ブラウンカラーでとてもおしゃれな、ニトリのグラタン皿です。ツヤ感のあるデザインは、お皿を見ているだけでテンションが上がってくるでしょう。1枚300円以内で買えるというプチプラ感も、大家族の間では愛用されるかたが多いグラタン皿です。光沢のある美しい黄褐色は、和風・洋風ともに使える皿として重宝します。1つ1つ手作りのため、見た目がちょっとだけ違うのもハンドメイド感があってほんわかした気分になってくるでしょう。お土産やプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

丸深皿 オーブンウェア(飴釉)


鉄分を含んだ釉薬を陶磁器にかけ焼き上げてできた食器が飴釉(あめゆう)です。光沢のある焼き上がりで、まさに美しいあめ色が特徴的でしょう。和風・洋風に使えるため、幅広く使えてインスタ映えもします。両手がついたお皿は電子レンジで熱くなっても左右で鍋つかみでしっかりと持ち運べて便利です。お菓子作りやホームパーティなどでも大活躍をし、深めの皿はたっぷり入れられます。価格も安く、飽きの来ない色合いが人気の秘密でしょう。

グラタン皿 フィット オーブンウェア(RP2956-8-EI)

グラタン皿 フィット オーブンウェア(RP2956-8-EI)

定番中の定番のニトリのグラタン皿です。オーブン・電子レンジ対応でサッとグラタンを作ることができますが、食洗器にも対応していることで手洗いの必要がありません。また、ニトリのオーブントースターであれば2個一緒に焼くことができます。ホワイトカラーは清潔感があり、どんな料理もおしゃれ映えするのが魅力的でしょう。プチプラ皿で何枚かまとめて購入しておくと便利です。深めの皿はグラタン以外にも使い勝手が広がります。

グラタンザラ(オーバル DHライン WH)


両手でしっかりと持てる、定番中の定番のニトリのグラタン皿です。ホワイトカラーで清潔感があり、どんな料理でもおいしそうに映えるのが魅力的でしょう。ホワイトカラー以外にもレッドカラーもあり、キッチンや料理の雰囲気に合わせてチョイスしてみるとGOODです。グラタン皿のため、オーブン・電子レンジ対応ですが、食洗器でも対応していて手洗いをしなくていいのが最適でしょう。300円以内で買えるというプチプラ感も、ランキングや口コミで人気です。

10インチ楕円オーブンウェア(M8850)


定番のホワイトカラーの楕円形のニトリ・グラタン皿です。ノーマルタイプでムダがなく、取っ手部分がないことで重ねてすっきり収納しやすいのが特徴でしょう。オーブン・電子レンジ対応はもちろんのこと、食洗器にも対応していることで食べ終わったあとでサッと洗えて便利です。また、白い皿はどんな料理にもマッチしており、グラタンだけでなくカレーやサラダなどを入れてもよいでしょう。陶器の質を保ちつつ、シンプルでどんなシーンにもマッチしやすいグラタン皿を探している人にぴったりです。

フッ素オーブンウェアS(ホクホク)


スクエア形状の、おしゃれなニトリのグラタン皿です。レッドカラーがスタイリッシュでインテリアとしての要素を含み、食卓に置くだけでも料理が映えるでしょう。グラタンだけでなくオーブン料理に使える耐熱食器で、お菓子づくりにも重宝します。オーブン・電子レンジ対応ですが、食洗器やガス火・IHには対応していないため、注意が必要です。食卓がちょっと寂しい・華やかさがほしいというときにぴったりのレッドカラーで、テーブルを演出してみましょう。いつもと違う雰囲気に家族もびっくりするからもしれません。

手付き丸深皿 オーブンウェア(飴釉)


片手鍋のように持ち手がついた、おしゃれな手つき丸深・ニトリのグラタン皿です。ブラウンカラーの飴釉はツヤやかでとてもおしゃれなインテリアとしても重宝します。グラタンなどの調理はもちろんですが、長く愛用して使わなくなっても植木ばちとしてもおすすめです。かわいい花を植えて、庭をおしゃれで華やかに演出できるでしょう。丸型の小さ目の容器は、ちょこっと小腹がすいたときのグラタン皿としても人気があります。人とは違ったグラタン皿がほしい人にぴったりです。

ニトリの耐熱スクエア皿がかわいい!人気の理由は?

使い勝手がよいデザイン

ニトリの耐熱スクエア皿はサイズが揃っており、幅が18センチ・22センチ・30センチと使い勝手に合わせて選べるのが魅力的でしょう。用途に合わせて使い分けることができるため、ムダがなく、よりおしゃれに料理を盛り付けることができます。何よりもうれしいのが価格設定で、シンプルながらどんな料理にもマッチしやすいおしゃれなデザインなのに、190円から476円ととってもリーズナブルな値段です。ランキングや口コミでも人気の理由がうなづけます。価格が安いこともあって、全種類を集めても費用を気にすることがありません。

おしゃれなカラーが揃っている

ニトリの耐熱スクエア皿は、何よりもおしゃれなカラーが揃っていることです。レッドとイエローの2色展開で食卓を明るく演出してくれるカラーバリエーションといえるでしょう。華やかな色合いは料理も映えて、より一層豪華に演出します。ホワイトカラーはどんな料理にもマッチしておすすめですが、明るめの色合いの食器を使うことでちょっとしたワンポイントになっていつもとは違う雰囲気を醸し出してくれるでしょう。メイン料理の盛り付けに使うのもよいですし、ちょっとした差し色としてのチョイスにもマッチします。

フッ素加工でこびりつきにくい

グラタン皿などは、どうしても焼いたチーズなどがこびりつきやすくなかなか洗っても落ちません。ニトリの耐熱スクエア皿はフッ素加工がされていることで、こびりつきを防いでくれるのが魅力的でしょう。洗いものがとてもラクになることで、お母さんも大助かりです。こんがり焼けたチーズはとてもおいしくて食欲をそそりますが、皿洗いが面倒と思っている人は意外と多いでしょう。サラッと落ちるフッ素加工は、少量の台所洗剤でもよいことで経済的です。

グラタン皿の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、グラタン皿のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのグラタン皿で食卓を色とりどりに

いかがですか。ニトリのグラタン皿はコスパ力に優れている点が魅力です。ニトリのグラタン皿があると、低価格ながら食卓をおしゃれに演出できるでしょう。グラタンをおいしく食べるためにも、ぜひ、お気に入りのニトリのグラタン皿を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

グラタン皿S オーブンウェア(飴釉)
グラタン皿S オーブンウェア(飴釉)
丸深皿 オーブンウェア(飴釉)
丸深皿 オーブンウェア(飴釉)
グラタン皿 フィット オーブンウェア(RP2956-8-EI)
グラタン皿 フィット オーブンウェア(RP2956-8-EI)
グラタンザラ(オーバル DHライン WH)
グラタンザラ(オーバル DHライン WH)
10インチ楕円オーブンウェア(M8850)
10インチ楕円オーブンウェア(M8850)
フッ素オーブンウェアS(ホクホク)
フッ素オーブンウェアS(ホクホク)
手付き丸深皿 オーブンウェア(飴釉)
手付き丸深皿 オーブンウェア(飴釉)
オーブンウェアホクホクS(レッド)
オーブンウェアホクホクS(レッド)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング