2020年06月10日更新

口コミで評判のニトリのシーリングライトのおすすめ人気ランキング10選!取り付けも簡単でリモコン付き

お部屋の光源を自在にコントロールしてみたいという方には、ニトリのシーリングライトがおすすめです。単調な明かりだけではなく、好きな明るさに調整し足り、光を当てたい場所にだけピンポイントで当てることも可能です。普通にある蛍光灯やLEDでは物足りないと感じていませんか?そこで今回は、光の具合を好きなように調整できるニトリのシーリングライトのおすすめをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シーリングライトとは?

シーリングライトとは、天井に直接貼り付けて設置するタイプの照明のことです。部屋全体を照らすメインの照明として使用することがほとんどですが、その種類も増えつつあり間接照明のように扱うパターンもあります。かつては蛍光灯が主流でしたが、今ではLEDランプの普及によりそちらのシェアのほうが拡大されています。大手メーカーの最新ラインナップを見れば、すべてLEDタイプに替わっていると思ってよいでしょう。

ニトリのシーリングライトの魅力は?


ニトリのシーリングライトは、機能面を重視してシンプルなデザインなものがほとんどです。そのため、どのような環境やお部屋にも最適にマッチできるのがポイントです。LEDを採用した新技術のメタルサーキットを採用して、より明るく省エネの性能も優れています。全面発光により明るさにはいっさいのムラがありません。またリモコンにより簡単に操作が可能で、調光の種類も10段階、調色は11段階など様々な光の調節ができます。

ニトリのシーリングライトの特徴

調光・調色を選べる

ニトリのシーリングライトの最大の魅力は、光のバリエーションが豊富なことです。明るさの調節が可能なのはもちろんのこと、色調も好きなタイプに選べるので便利です。明るい状態にしたい時も、オレンジの優しい光にしたい時も、リモコンのボタン操作一つで簡単にできます。

ライト寿命が長い

ニトリのシーリングライトは、LEDを使用しています。そのため既存の蛍光灯よりもはるかに優れた耐久力があります。ランプ寿命にすると約40000時間まで灯すことが可能です。これは毎日10時間使い続けたとしても、約8年以上は故障することがない長寿命という設定です。今ではLEDこそがライトの世界の常識となりつつあります。

工事が不要

通常の照明機器は、電気工事士による取り付けなどをする場合があります。しかしニトリのシーリングライトは、複雑な工事の手間がなく簡単に取り付けることができます。もし今使用しているシーリングライトから交換するのであれば、取り付けアダプターなしでそのまま簡単に設置も可能です。

ニトリのシーリングライトのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのシーリングライトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのシーリングライトを見つけてみてくださいね!

10位:LED小型シーリングライト スクエア


形状は長方形のスクエア型になっているシーリングライトです。比較的に標準的なタイプで、玄関や廊下、脱衣所といった生活に密接した場所に最適なタイプです。光がより広がるように拡散レンズが採用されています。明るさの数値は約1000ルーメンで、白熱電球では70W型相当、消費電力11Wとなっています。

9位:6畳用LEDシーリングライト プリメーラ 調光タイプ

6畳用LEDシーリングライト プリメーラ 調光タイプ

ニトリの6畳用シーリングライトです。3段階に分かれた明るさ調整が可能で、それぞれ100%、60%、20%の光の量でコントロールが可能です。毎日の生活の中で、シーンに合わせたお好みの明るさが選べます。本体の価格もお手頃でリーズナブルなので人気があります。LEDによる光源寿命は約40000時間、コストパフォーマンスも高い照明でおすすめです。

8位:LEDミニシーリングライト エントラ(60D)


玄関や階段、廊下など、自宅のちょっとした空間に取り付けるには最適なシーリングライトです。LED光源寿命は約40000時間なので、一度設置すれば約10年近くはそのまま使用できます。色温度や約6500Kなので、昼の光と同じ系統の明るさに該当します。玄関や脱衣所といった隙間の空間用に設置することをおすすめします。

7位:小型シーリング(ELC-S13190B)


ちょっとおしゃれな形状をした、ニトリの小型シーリングライトです。基本的には内玄関の光源として、あるいはトイレや納戸などに設置すると最適です。取り付けの際も電気工事は一切不要で、女性が一人でも簡単に取付けることができるタイプです。常に程よい感覚で灯ってくれるのでおすすめです。

6位:センサー付きLEDミニシーリングライト キャプター 昼光色(60D)

センサー付きLEDミニシーリングライト キャプター 昼光色(60D)

明暗人感センサー付きのLEDミニシーリングライトです。センサーによって、人が近づいてくると点灯をするタイプです。明るさは白熱電球60型相当(810lm)になります。また、センサーにより反応する明るさを3段階設定することも可能です。モード切り替えもできて連続点灯も可能です。玄関先やトイレ・廊下などに取り付けると最適なタイプです。

5位:12畳用LEDシーリングライト 10段階調光・調色(SH8273LDR)

12畳用LEDシーリングライト 10段階調光・調色(SH8273LDR)

適用畳数12畳までのニトリのシーリングライトです。5050LM(消費電力44W)で時間帯に合わせながらのお好みな光源のコントロールが10段階で可能です。朝は明るく、昼間は明るさを少し落とし、夜はさらに明るさを快適な調整にできます。リモコン本体の構成もとてもシンプルで、お子様やお年寄りでも手軽に扱えるので大変便利です。

4位:5灯式シーリングライト(C-080P-5)


5灯式になっているおしゃれな雰囲気のニトリのシーリングライトです。シェードは独立していて角度が変えることが可能なので、照らしたい場所をピンポイントで明るくできます。操作が簡単なプルコードスイッチです。また明るさ調整は、2灯、3灯、5灯の3段階での調節ができます。

3位:LEDシーリングライト キャトル(YY38W-4BR)


4灯式によるちょっとおしゃれな感じのシーリングライトです。設置する環境やシーンによって明るさを10段階で調整できるのが特徴です。とくにリビングや寝室などで6畳くらいの広さにおすすめできるタイプです。シェードの角度は自由に動くので調節可能です。また明るさの記憶をする機能があり、再点灯した際も元の明るさにします。

2位:声でもスマホでも操作ができるスマートLEDシーリングライト ネクト(6畳)

声でもスマホでも操作ができるスマートLEDシーリングライト ネクト(6畳)

動作を自分の声で指示できる便利なシーリングライトです。明るさや光の色調節も声を通じて可能にします。またスマホを使った遠隔操作もできるのも特徴です。それらはAIスピーカー対応(Google Home ・ Amazon Echo)によるものです。見た目はごく普通の6畳用のシンプルなデザインになっています。

1位:8畳用 LEDシーリングライト 調光・調色タイプ(CL8DL-N5.1CF)

8畳用 LEDシーリングライト 調光・調色タイプ(CL8DL-N5.1CF)

シンプルなデザインで、洋間や和室問わずあらゆる環境にマッチできるシーリングライトです。8畳の広さに最適なLEDシーリングライトです。取り扱いも簡単で、一人暮らしの女性でも安心できることをモットーに設計しています。点灯タイマー、るすばん機能、消灯常夜灯の2段階など、いろいろな機能が搭載されています。

ニトリのシーリングライトの口コミ・評判は?

ニトリのシーリングライトの口コミや評判はどうでしょうか?ネットで調査してみたところ、「取り付けが簡単である」「リモコンが付いていて良い」「明るい」などの口コミが多かったです。ニトリのシーリングライトは天井にピタッと取り付けるだけのLED照明です。女性でも簡単に取り付けることができるので安心して使用することが可能なのが嬉しいですよね。

購入商品:LEDシーリングライト キャトル(YY38W-4BR)
引越し先で照明が必要だった為、シンプルで良さそうと思い購入しました。引越し屋さんに取り付けていただいたのですが、男性で10分ほどで取付けていましたが、見ていて女性一人では少し大変そうに感じました。作業しながら本体をずっと持ち続けるのは時間がかかりそうなので星一つ減らしです。明かり等は柔らかいですし、リモコンで調節できるのも便利です。邪魔にならないデザインなのでおすすめです。

購入商品:6畳用LEDシーリングライト トーニング調光・調色タイプ
一人暮らしの新居用に購入しました!本体は軽く女性1人でも簡単に取り付けられ、すぐに使う事ができました。調光調色共に問題なく使えます。リモコンの音がうるさいですが消音にできるので問題なしです!

購入商品:6畳用LEDシーリングライト プリメーラ 調光タイプ
普通のシンプルな商品を探していました。 リーズナブルなのに明るさなど調節でき、 リモコンもついていて使い易いです。 引っ越し時のまとめ買いにもお勧めします!

ニトリのシーリングライトのリモコンだけ購入は可能か?

ニトリのシーリングライトはリモコンによって点灯・消灯の操作はもちろん、調光やタイマーのセットなどができるタイプが主流です。ただし、リモコンが壊れてしまった場合に、リモコンだけ購入することはできません。他のメーカーのリモコンも使うことができないので、もしリモコンが壊れてしまった場合は、コールセンターに純正品の取り寄せが可能か問い合わせをするか、中古で探すしか方法はありません。

シーリングライトの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シーリングライトのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのシーリングライトでお部屋をもっと明るく

いかがでしたでしょうか?LEDによる光の調整ができて耐久性の優れているシーリングライトなら、基本的に快適に使うことが可能です。シンプルなデザインのものや、4灯式、5灯式などのデザインに凝ったものまで取り揃えてあります。シーリングライトをご検討のようなら、ぜひニトリのシリーズから選んでみてください。

この記事の商品一覧

LED小型シーリングライト スクエア
LED小型シーリングライト スクエア
6畳用LEDシーリングライト プリメーラ 調光タイプ
6畳用LEDシーリングライト プリメーラ 調光タイプ
LEDミニシーリングライト エントラ(60D)
LEDミニシーリングライト エントラ(60D)
小型シーリング(ELC-S13190B)
小型シーリング(ELC-S13190B)
センサー付きLEDミニシーリングライト キャプター 昼光色(60D)
センサー付きLEDミニシーリングライト キャプター 昼光色(60D)
12畳用LEDシーリングライト 10段階調光・調色(SH8273LDR)
12畳用LEDシーリングライト 10段階調光・調色(SH8273LDR)
5灯式シーリングライト(C-080P-5)
5灯式シーリングライト(C-080P-5)
LEDシーリングライト キャトル(YY38W-4BR)
LEDシーリングライト キャトル(YY38W-4BR)
声でもスマホでも操作ができるスマートLEDシーリングライト ネクト(6畳)
声でもスマホでも操作ができるスマートLEDシーリングライト ネクト(6畳)
8畳用 LEDシーリングライト 調光・調色タイプ(CL8DL-N5.1CF)
8畳用 LEDシーリングライト 調光・調色タイプ(CL8DL-N5.1CF)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング