2020年07月13日更新

ニトリの1380円のダッチオーブンがキャンプでも使えてコスパ最強!シーズニングのやり方やおすすめレシピも紹介

行楽シーズンになると、アウトドアでキャンプやピクニック、バーベキューなどを楽しむ方は多いと思われます。そんな時におすすめしたいのが、ニトリのダッチオーブンです。何よりも手軽に購入できて、煮る、焼く、蒸すといった料理方法をすべてこなせる万能鍋だからです。アウトドアにて、どのような食器や料理器具を持っていけばいいのか分からないという方は、ぜひニトリのダッチオーブンをお手に取ってみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのダッチオーブンの特徴

煮る、焼く、蒸すのすべての方法ができる


ダッチオーブンの魅力は万能だという点です。煮る、焼く、蒸す、揚げる、茹でるといった火を使った調理方法のすべねに対応できます。鉄製で密閉性や蓄熱性が高いことで、これらの調理方法を一つで実現できます。ニトリのダッチオーブンもその点は一緒です。食材の水分を逃がさない圧力鍋の効果があります。長時間の調理を必要とするレシピでも、これ一つで通用します。

ガスコンロでもIHヒーターでも使用できる

通常のダッチオーブンの場合、屋外でのアウトドアシーンで使うという印象があります。外で直火にかけて調理するのが醍醐味です。ニトリのダッチオーブンもそれが可能です。ただし、家庭にあるコンロなどでも使えます。しかもガス火でもIHでも対応できるので、一台持っているととても便利です。

リーズナブルな価格

ニトリのダッチオーブンは、リーズナブルな価格ながら本格的なアウトドア料理が作れることが魅力です。直径19cmと24cmの2サイズから選べます。家庭で使うのであれば19cmで十分ですが、アウトドアにて大勢の料理を作るのであれば24cmのタイプがおすすめです。価格は19cmタイプで1380円(税抜)、24cmタイプで2306円(税抜)という、他社製品と比較しても相当リーズナブルです。

ニトリのダッチオーブンはキャンプでも使える!


ニトリのダッチオーブンは、たき火や炭火などの直火でも対応できます。元来のダッチオーブンと同じように、キャンプなどのアウトドアで使うことが可能です。その際は、三脚(トライポッド)やたき火台を使って、本体を安定させて火にかけます。またフタの上には炭を載せられるので、鍋全体の加熱なども簡単にできます。屋外でもあらゆる料理が作れるので役立ちます。

ニトリのダッチオーブンのシーズニングのやり方

中性洗剤で洗う

ニトリのダッチオーブンに限らず通常購入したてのダッチオーブンには、鉄が錆びないようワックスがコーディングされています。このワックスは食用の油ではないので、まずは洗剤とたわしで洗い落す作業をしなくてはなりません。最初の手順としては、お湯を沸かしてワックスを浮かせると効果的です。基本的にはダッチオーブンの洗浄で洗剤を使うのは、この行程の時だけですので注意しておくことです。

空炊きをする

洗剤で完全に洗い流したら、火にかけ空炊きし水を飛ばします。しばらくすると煙が出ます。この煙は残ったワックスが飛んでいる状態です。煙が出なくなるまで空焚きし続けてていきます。いよいよ煙が出なくなったら、オリーブオイルなどの食用油を入れて十分に馴染ませつつ、さらに空炊きしていきます。ポイントは満遍なく塗って空焚きすることです。再び煙が出てきますが、これも同様に煙が出なくなるまで続けます。概ね5~6回この作業を繰り返すことになります。

野菜くずを炒める

最後に野菜くずを入れて炒めてみます。この作業を行う理由は、鋳鉄製品特有な鉄の臭さを消すためです。一番適している野菜はネギ、しょうが・にんにくといった香味野菜を炒めることですが、使わない野菜ならなんでも大丈夫です。炒めてしなびてきたら取り出し、再度煙が出なくなるまで空焚きをすればシーズニングが完了します。

ニトリのダッチオーブンで作る簡単レシピ

ニトリのダッチオーブンで作る簡単レシ①ローストビーフ


高級料理のイメージがあるローストビーフも、ニトリのダッチオーブンで手軽に調理ができます。手順としては、あらかじめ解凍して常温にした牛もも肉(300〜500g程度)に塩コショウをを振って、自然な状態で10分以上馴染ませておきます。ダッチオーブンを火にかけて煙が出だしたら多めの油をひき、牛もも肉、生姜、ニンニクを入れてさらに強火で炒めます。十分火が通ったところで、一旦ダッチオーブンの火を止めます。冷めたら赤ワイン(100cc)、水(200cc)、醤油(100cc)を入れます。再び火を通し沸騰したところで蓋をします。30分間弱火で維持し、様子を見ながら裏返し、さらに30分放置します。程よいところで取り出し、適宜に切り分けグレイビーソースをかければ完成です。

ニトリのダッチオーブンで作る簡単レシ②パエリア


パエリアといえば鍋で作る料理という印象ですが、ニトリのダッチオーブンでも可能です。しかも家でもアウトドアでも手軽に作れるというメリットがあります。手順は、まず米を研いで、ザルに上げておきます。また冷凍シーフードミックスを自然解凍して準備しておきましょう。それとは別にパプリカ、玉ねぎ、にんにくを切ります。パエリアに不可欠なサフランを一つまみだけ水に浸しておきます。ダッチオーブンを火にかけ、煙が出る頃にニンニクを投入し炒めます。そこで先ほどのシーフードミックス、野菜の順番に入れて炒めていきます。一度さらっと炒めたら取り出し、オリーブオイルを入れて研いだ米を炒めます。米の表面が透き通った頃に具を戻して混ぜます。サフランを浸けた水とコンソメを投入して、弱火で炒め、ダッチオーブンに蓋をし炭を置いて上下から炊きます。20分ごとに経過、炊き上がりを確認し、適度に炊きあがったら火から下ろして10分蒸らせば完成です。

ニトリのダッチオーブンで作る簡単レシ③ピザ


ピザは通常ならピザ窯などで炭火焼きをするイメージですが、ニトリのダッチオーブンでも作ることができます。ダッチオーブンの場合、上下から強火であてれば350〜400℃まで上昇します。この温度は石窯とほぼ同じなので、石窯のピザと同等な仕上がりになります。手順としては、まず強力粉と薄力粉、オリーブオイル、ドライイースト、塩、砂糖、ぬるま湯をボウルの中でこねていきます。手にまとまるくらいの感覚になったら、30分程度寝かせ発酵させます。その後ピザの形に伸ばし具を乗せます。具はお好みをチョイスしておきましょう。ダッチオーブンの本体と蓋をプレヒートしておきます。ダッチオーブンの底に網を敷いたら、先ほど仕込んだピザを乗せ再び蓋をしそのまま焼き上げます。早ければ2分くらいで完成します。

ニトリのダッチオーブンで作る簡単レシ④燻製料理


スモークチーズやスモークベーコンといった燻製料理もアウトドアの定番料理として有名です。ニトリのダッチオーブンを使えば手軽に作れます。作り方は、ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷いて、その上にスモークチップを置きます。さらにその上へ網を乗せて加熱します。煙が出てた頃に燻製にしたいい食材を網の上に乗せます。しばらく弱火で加熱しますが、その言際は蓋を密閉せず少し隙間を作っておきます。5〜10分程度したらチェックしてみて、十分に火が通って問題なければ完成します。

ニトリのダッチオーブンで作る簡単レシ⑤手作りパン


パンを自家製で作るというのは、かなり高度に思われがちです。しかしニトリのダッチオーブンなら自分で一から作って焼けます。手順は、強力粉(300g)、無塩バター(45g)、砂糖(35g)、塩(小さじ1)、牛乳(150ml)、卵(1個)、ドライイースト(小さじ1)をボウルに入れて手でこねます。その際は、こねて叩いて揉むの動作を一連として繰り返します。手頃に馴染んできたらフタ付きタッパーに入れて、約1時間は発酵させます。すると2倍くらいの大きさへ膨張します。それを6〜9等分にカットして手で丸め、再びタッパーへ入れて再度15分くらい発酵させましょう。プレヒートしたダッチオーブンは弱火にし、フタに炭を4つ置いておきます。底に足つき網を敷いてさらにアルミホイルを乗せます。先ほどこねて発酵させたパンを一つずつ乗せて15分程度焼けば完成します。

ニトリのダッチオーブンの口コミ・評判は?


ニトリのダッチオーブンの口コミ評価で多いのは、あらゆるおいしい料理が手軽に出来る優秀さが評価されています。ダッチオーブンにたっぷりの野菜とお肉を入れて、使いやすくて小振りな大きさなのも魅力で、特に女性でも苦にならない重さだと言えます。重厚感がありつつも柔軟にあらゆるシーンで活躍する万能さが人気です。一方、マイナス評価としては、製品の優劣のことではなく、あまりにも人気がある製品なので、時折品薄状態になり手に入りにくい状況になることがあげられています。

前から欲しいと思いながら、鋳物の扱いは難しいかな?となかなか手を出せずにいたダッチオーブンでしたが、買って良かったです。 シーズニングは説明書や色々な動画を参考にしました。無水カレーなど、時間をかけて煮込む料理にも今のところ焦げ付くことなく使用できています。使用後のお手入れも慣れれば手間ではありません。 インドア派なので、アウトドアで使う機会があるかどうかですが、色々チャレンジしてみたかった料理もあるので、家で十分活用しようと思っています。

秋口にキャンプで使用しました。初のダッチオーブンでしたが、中にオリーブオイル、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、ハーブソルトで味付けした鶏胸肉を入れて炭火の中に入れただけで、お手軽にグリルチキンが作れます。その他夜にはアヒージョを作ったりと、デビュー戦で大活躍でした。2人くらいでのキャンプにおススメです。
キャンプシーズンを過ぎても、家庭のガスコンロで使えるので、この冬はいろいろ試してみようと思います。

ダッチオーブンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ダッチオーブンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのダッチオーブンで美味しい料理を

いかがでしたでしょうか?比較的にリーズナブルな価格で手軽にゲットできるのが、ニトリのダッチオーブンの人気の秘密です。この万能鍋一つあれば、あらゆる料理にチャレンジが可能です。特に火力が強いアウトドアでの焚火なら、思わぬご馳走が作れてやみつきになるはずです。日頃のお手入れだけは怠らずに保管しておけば、末永く使えるのがダッチオーブンです。ぜひニトリのダッチオーブンを手に入れてみてください。

この記事の商品一覧

ニトリ ダッチオーブン19Cm or 24cm
ニトリ ダッチオーブン19Cm or 24cm
ニトリ ダッチオーブン19Cm or 24cm
ニトリ ダッチオーブン19Cm or 24cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング