2020年08月13日更新

自宅用デスクチェアならIKEAのマルクスがコスパ良し!口コミで評判のIKEAのおすすめデスクチェアを紹介

職場はもちろん、在宅勤務やテレワークが増えた昨今、自宅のワークスペースに欠かせないアイテムといえばデスクチェアです。長時間チェアに座って作業するので、座り心地も良く、疲れないデスクチェアが理想ですよね。デスクチェアは、オカムラやコクヨなどの有名なオフィスブランドのものもありますが、IKEAのデスクチェアはコスパも良く、口コミなどでも評判です。そこで今回は、IKEAで特に人気のデスクチェア「MARKUS(マルクス)」と「JARVFJALLET (イェルヴフェレット)」を中心におすすめのIKEAのデスクチェアを紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAのデスクチェアの特徴は?

リーズナブルだけどシンプルでおしゃれ

IKEAのデスクチェアはシンプルかつコスパ力に優れている点が魅力的です。ムダのないおしゃれなデザインもランキングや口コミで人気があり、仕事用として快適に過ごせるようにさまざまな調整機能が搭載されています。とくに腰のサポート機能がついたデスクチェアは、長時間の作業でも疲れにくいのが特徴でしょう。体への負担を減らしてデスクワークやゲーム作業を快適におこなえます。自分の作業空間になじむ一脚としておすすめです。

IKEAのおすすめデスクチェア「MARKUS(マルクス)」の特徴


IKEAのデスクチェア「MARKUS(マルクス)」は、10年品質保証でしっかりと対応してくれるのが魅力的でしょう。スレンダーボディのチェアはどんな場所でも違和感がなく、座り心地も快適で長時間過ごせます。角度調整ができるシートと背もたれがあって、自分の好きな位置にすることで安定感を得られるでしょう。また、安全キャスターは感圧式ロック機能で、立ちあがるとチェアが動かないようにロックされて安全です。腰当てもついて快適にサポートすることを考えると、使いたい人のことを十分に考えたデスクチェアといえるでしょう。

2万円以下で購入できるコスパ高いデスクチェア


IKEAのデスクチェア「MARKUS(マルクス)」のサイズは、幅62cm・奥行60cm・高さ129cm・最大の高さ140cm・シートの幅53cm・シートの奥行47cm・シートの高さ46から57cmです。スタイリッシュなデザインと多岐に渡る機能性を考えると価格が高いイメージですが、消費税込で2万円以内で購入できます。見た目がとてもおしゃれで機能性バツグンなのに、低価格という点が最大の魅力といえるでしょう。

高さ調整+メッシュ素材で座り心地も◎


チェアの高さを調整できることで、自分に合った高さで快適に座れます。また、腰当てがついて腰を快適にサポートし、背もたれ部分はメッシュ素材で通気性に優れ、夏の時期に長時間座っていても蒸れにくいのが特徴です。長時間のデスクワークやゲーム作業も疲れることがなく快適におこなえることで、ランキングや口コミでも人気があります。今までのデスクチェアはすぐに疲れてしまうという場合は、自分の背や腰部分が合っていない可能性があります。しっかりと調整ができるMARKUS(マルクス)は魅力的でしょう。

IKEAのおすすめデスクチェア「MARKUS(マルクス)」の口コミ・評判は?

MARKUS(マルクス)を実際に使っている人の声を聞くと「長時間座っていても疲れず、ぐらぐらせずにしっかり安定感がある」といった声を聞きます。自身での組み立て式ですが、簡単な組み立てで分かりやすく、その分、コスパ力が高くなっているということでユーザーにとっても快適なデスクチェアといえるでしょう。リクライニング機能も体に合っていて、ちょっと休憩をしたいときに助かると話題です。実際に使っている人の生の声だからこそ、デスクチェアとしての良さを実感できるでしょう。

購入後まもなく1ヶ月になりますが、満足しています。長時間座っていても疲れず、ぐらつきなどもなくしっかり感、安定感は抜群です。組み立ては分かり易く簡単ですが、各パーツにそれなりの重量がありますので、正直なところ作業はあまり楽ではありませんでした。当方、若い頃から在宅時には書斎で過ごす時間が長い生活を送ってきましたので、椅子は何脚か使ってきましたが、最晩年に、安価であるにも拘らず、このような使い勝手の良い製品を入手することが出来て本当に良かったと思っています。

この椅子について類似品やバリエーションがあり表題の通り決め手となったのは、ひじ掛けにもクッションが付いている事でした。これがあるだけで腕をひじ掛けに乗せた時に感じる負担が違ってきます。この椅子のヴィースレ ダークグレーやイェルヴフェレットにもひじ掛けが搭載されておりますが、クッションが未搭載で硬い為最終的にこの商品となりました。

商品自体の作りはとてもしっかりしています。革の品質も素晴らしいしリクライニング機構の作りも、基盤部分はしっかりと鉄で作って有り頼もしい。座った感触もこれは長持ちするな~と言う印象でした。10年補償は決して伊達じゃ有りません。ただ一つ残念なのは、着座しレバーで高さ調節をした所、一番下にしたのにも関わらず、足裏がやっと着く程度の下がりで有った事です。

IKEAのおすすめデスクチェア「JARVFJALLET (イェルヴフェレット)」の特徴

IKEA デスクチェア「JARVFJALLET(イェルヴフェレット)」

10年保証つきでしっかりと対応してくれるところが魅力的なIKEAのデスクチェアです。背もたれ部分は通気性のよいメッシュ素材になっていることで、夏の暑い時期でも蒸れにくくて快適に過ごせます。しっかりとおしりと背をつけて長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。また、角度調整ができるシート・背もたれで、自分の好きな位置で固定すれば安定感を得ることができます。ほかにも、体型や好みに合わせてヘッドレストと腰当ての位置も調整可能です。

スタイリッシュでデザインでインテリアとの相性も◎


IKEAのデスクチェア「JARVFJALLET (イェルヴフェレット)」の商品サイズは、最大荷重(110kg)・幅(68cm)・奥行(68cm)・高さ(140cm)・シートの幅(52cm)・シートの奥行(46cm)・シートの高さ(45cmから56cm)です。スタイリッシュでおしゃれなデザインなのに、2万円以内で買えるというコスパ力がランキングや口コミでも人気の理由でしょう。ヘッドレストや腰当ての位置の調整など機能性に富んでいる点でも、選んで損はない価格帯です。

ヘッドレストと腰当ての調整が可能


IKEAのデスクチェア「JARVFJALLET (イェルヴフェレット)」は、体型や好みに合わせてヘッドレストと腰当ての位置を調節することができます。そのため、長時間座っていても疲れにくい設計になっている点でも選んで正解でしょう。また、キャスターがついていますが、感圧式ロックによって立ち上がるとロックがかかる仕組みです。グラグラ動かない点でも安定した座り・立ちを繰り返すことができます。シートの位置も前後に調整ができることから、デスクワークやゲーム作業にぴったりです。

IKEAのおすすめデスクチェア「JARVFJALLET (イェルヴフェレット)」の口コミ・評判は?

「1日中パソコンでデスクワークのため、腰痛に悩まされていましたが、この椅子を使ってから腰痛がよくなりました。」といった声が出ています。背もたれが頭まであることでしっかりと体にフィットし、安定感がある点でも体のラインを支えてくれるでしょう。また「シートの布は手触りがよくて気持ちがよく、ずっと座っていたい気分になります。」といった口コミもあり、長時間座っている椅子だからこそ、肌触りにも十分にこだわっているデスクチェアです。

一日中パソコンでデスクワークのため、これまで腰痛に悩まされていましたが、この椅子を使用し始めて一カ月、腰痛に悩まなくなりました。背もたれが頭まであり、安定感があります。背中もフィットするので良い姿勢を保ち易く、シートは柔らかすぎず座りやすいです。
シートの布は手触りも良いので気持ち良いです。膝置きは、ホワイトを購入してつけました。明るい雰囲気でオシャレになりました。
座っているときだけ動くキャスターは、コロコロ転がって行かないので便利でもありますが、床掃除の時で動かしたい時は、座って動かさないといけません。デザインもおしゃれでとても気に入っています。

使い始めて ひと月近くなりますが、とても安定感もあり使いやすいです。小柄な私も背の高い主人もそれぞれに使いやすく調整出来ます。希望していた黒がなく白の購入になりましたが かえって良かったです。背の高いこの椅子が黒だったら狭い部屋で存在感があり過ぎていたと思います。

IKEAのその他のデスクチェアのおすすめ5選

ここからはIKEAで販売しているデスクチェアのおすすめを5つ紹介いたします。長時間座る上でデスクチェアは重要なアイテムです。ぜひ、お気に入りを見つけましょう。

IKEAのおすすめデスクチェア①RENBERGET(レンベルゲット)

IKEA デスクチェア RENBERGET(レンベルゲット)

体の動きや体重に合わせて、背もたれのテンションの強さを変えられます。チェアの高さを調整できるため、自分に合った高さで体にフィットし、快適に座ることができるでしょう。また、安全用キャスターで感圧式ロック機能がついており、立ち上がったときにチェアが動かないようにロックがかかって安全です。ブラックカラーはスタイリッシュでどんな部屋やデスクにもマッチし、機能性とともにおしゃれ感がアップします。長時間のデスクワークやゲーム作業をしたい人におすすめです。

IKEAのおすすめデスクチェア②TOBERGET(トーベルゲット)

IKEA デスクチェア TOBERGET(トーベルゲット)

スタイリッシュなデザインなのに、2千円以内で購入することができるのが魅力的なIKEAのデスクチェアです。チェアの高さを調整することができるため、自分に合った高さで快適に座ることができます。また、安全キャスターは感圧式ロック機能で、立ち上がるとチェアが固定されて転倒を防げるでしょう。家庭用家具の安全基準に準拠した品質テストにも合格していることで、安全面においても安心できます。そして、イスに重量がかかっていないとキャスターがロックされる機能も搭載です。

IKEAのおすすめデスクチェア③MILLBERGET(ミルベルゲット)

IKEA デスクチェア MILLBERGET(ミルベルゲット)

体の動き・体重に合わせて、背もたれのテンションの高さを調整できるIKEAのデスクチェアです。腰当てがついており、腰を適度にサポートすることで腰痛予防にもつながるでしょう。また、チェアの高さを調整できることで、自分に合った高さを微調整できて長時間でも快適に過ごせます。ホワイトとブラックのツートンカラーはシンプルながらとてもおしゃれで、どんな部屋にもぴったりです。部屋を選ばないことで引っ越しのときにも色合わせをする必要がありません。

IKEAのおすすめデスクチェア④FLINTAN(フリンタン)


座った人の体重・体の動きに合わせて背もたれのテンションを自動調整することができるIKEAのデスクチェアです。チェアの高さをしっかりと調整することができるため、自分の体にしっかりとフィットして長時間座っていても快適に過ごせるでしょう。腰当てがついて、腰痛が気になる人でも安心して座っていられます。背もたれが垂直のときは角度調節機能にロックがかかり、安心です。オフィスでの使用に最適なデスクチェアですが、一般家庭としても使えます。

IKEAのおすすめデスクチェア⑤ALEFJALL(アレフィェル)


安全キャスターは感圧式ロック機能つきで、立ち上がるとチェアがロックされて安心・安全です。また、10年保証がついて、長く愛着をもって使い続けることができます。柔らかく、なめらかな銀面革を使用しており、背もたれの角度と高さの調整ができるため、しっかりとしたサポートを得られるでしょう。高級感が漂うフォルムなのに4万円以内で買えるという、コスパ力の高さにも脱帽です。オフィスはもちろんのこと、家庭用デスクにもおしゃれに演出してくれるデスクチェアとして人気があります。

IKEAのデスクチェアで在宅勤務も快適に

いかがですか。IKEAのデスクチェアはシンプルかつ機能性に富んでいて魅力的です。IKEAのデスクチェアがあると、長時間のデスクワークもゲーム作業も快適に過ごすことができるでしょう。快適で長く愛用するためにも、ぜひ、お気に入りのIKEAのデスクチェアを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IKEA デスクチェア「MARKUS(マルクス)」
IKEA デスクチェア「MARKUS(マルクス)」
IKEA デスクチェア「JARVFJALLET(イェルヴフェレット)」
IKEA デスクチェア「JARVFJALLET(イェルヴフェレット)」
IKEA デスクチェア RENBERGET(レンベルゲット)
IKEA デスクチェア RENBERGET(レンベルゲット)
IKEA デスクチェア TOBERGET(トーベルゲット)
IKEA デスクチェア TOBERGET(トーベルゲット)
IKEA デスクチェア MILLBERGET(ミルベルゲット)
IKEA デスクチェア MILLBERGET(ミルベルゲット)
IKEA デスクチェア FLINTAN(フリンタン)
IKEA デスクチェア FLINTAN(フリンタン)
IKEA デスクチェア ALEFJALL(アレフィェル)
IKEA デスクチェア ALEFJALL(アレフィェル)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング