2023年06月13日更新

ニトリの防音マットのおすすめ5選!ピアノや運動しても防音効果を発揮

マンションや賃貸アパートなどでピアノやエレクトーンなどをする際に必須なのが防音マットです。防音マットは、小さな赤ちゃんがいるご家庭でも役立ちます。ただ、防音マットもいろいろなメーカーから販売されているのでどれが良いのかわかりませんよね。そこで今回は、防音マットの選び方とニトリなどの人気おすすめ商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

防音マットとは?


防音マットや防音カーペットとは、普通のマットやカーペットに比べ音を吸収し、防音効果を発揮するものを指します。たとえばマンションのような集合住宅に住んでいる場合、足音や物を落とした時に階下の人へ迷惑になっていないか焦ることもあります。防音マットや防音カーペットを敷いておけば、そういった衝撃音を吸収し和らげてくれるのか階下への音が伝わりにくくなるのです。小さなお子さんがいる家庭はもちろん、ピアノのような楽器を演奏する場合も、下に防音マットや防音カーペットを敷いておくと安心ですね。

防音マットの選び方

サイズに合ったものを選ぶ


防音マットや防音カーペットを探していると、なかなか希望するサイズが見つからないこともあります。タイルタイプであればタイル状になったものを必要に応じて組み合わせるだけで、求めている大きさにできるので便利です。また、食べ物や飲み物をこぼして汚しても、その部分だけ取り外して洗ったり取り換えたりすることが可能なので、大きなマットやカーペットよりもお手入れがラクなのも魅力です。好きなように色を組み合わせて楽しむのもよいですね。

防音以外の効果にも注目


防音マットや防音カーペットは、床への衝撃音を防いでくれるのはもちろん、商品によってはプラスアルファの効果が期待できるものもあります。防菌や防汚、防ダニといった効果があると安心して長く使えます。特に小さなお子さんと暮らしている家庭の場合、お子さんがマットやカーペットの上で寝転んだり遊んだりすることもあるでしょう。カーペットを使っているとダニが気になりますが、防ダニ効果があれば安心して見守ることができます。

自宅で手入れがしやすいものを選ぶ


マットやカーペットは日常使うものなので、どんなに気を付けていても自然と汚れてしまいます。週に2回は掃除機をかけ、ホコリや粒ごみを取り除くようにしましょう。毛足の長いカーペットを選ぶと、掃除機の吸い込み口に絡んだり、毛がお子さんの口の中に入ったりします。手入れのしやすさを考えるのであれば、毛足の短いもの、もしくはポリエステル製のマットを選ぶのも一案です。カーペットやマットには毎日触れるので、手入れがしやすいものを選びたいですね。

床に敷く防音マットならニトリがコスパ最強

ニトリの防音マットや防音カーペットは、そのしっかりとしたクッション性能により気になる音を吸収、そして緩和してくれるので、階下にも音が響きません。「カットロック対応」のマークがついたカーペットであれば、部屋の形状や広さに合わせて1㎝単位での加工が可能となっています。他社に比べサイズの自由度が高いのも大きなポイントです。

ニトリの防音マットのおすすめ人気ランキング5選

ここからはニトリの防音マットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの防音マットを見つけてみてくださいね!

第5位:防音・防ダニ・防炎カーペット(シェパード IV 4.5J)

自然素材のウールを使用したへたりにくく丈夫な 防音・防ダニ・防炎カーペット(シェパード IV 4.5J)

ナチュラル素材のウールを使用しており、へたりにくくて丈夫なのが特徴です。一年を通してさらっと快適な肌触りが楽しめます。床暖房やホットカーペットにも使用できます。

第4位:防音・防ダニ・抗菌防臭・防炎・消臭カーペット(Nキティン MO 4.5J)

防音・防ダニ・抗菌防臭・防炎・消臭カーペット(Nキティン 185X185)

ふっくらとした肌触りで快適に過ごせます。花粉やホコリが取れやすいので手入れがしやすいのも嬉しいポイントです。消臭加工がしてあるので、汗や加齢臭などの臭いも気になりません。

第3位:防音・防炎・抗菌カーペット(デュプレ BR 4.5J)

肌ざわりがやわらかく 遊び毛が出にくい 防音・防炎・抗菌カーペット(Nプレベント 200X200)

シャギータイプでふわっとした肌触りが魅力のカーペットです。毛足が長すぎず短すぎずちょうどよいと評判です。抗菌加工がしてあるので臭いの原因となる細菌を防ぐ効果もあります。

第2位:防音・防ダニ・抗菌防臭カーペット(Nアチーバー BL 4.5J)


ナイロン素材なので優れた耐久性と耐摩耗性を備えており、長く愛用できます。防音効果はもちろん、防菌防臭効果もあるので臭いが気になりません。

第1位:防音性に優れた防炎・抗菌カーペット(シールド BL 4.5J)


小粒のループが密集して形成されたカーペットなので、へたりが少ないという特徴があります。防音性能だけでなく弾力性に富んでいるので、小さなお子さんがいて、床に物を落とすことが多いといった場合でも安心です。

ニトリの防音マットの口コミ・評判は?

ニトリの防音マット(防音カーペット)の良い口コミ・評判は?

ニトリの防音マットや防音カーペットについての良い口コミや評判についてみてみましょう。「カットしてもらうことが出来るので、リビングにピッタリでした。」「価格の割には素晴らしく良い品物です。」といった声がよく聞かれました。商品によってはカットロック加工が可能なので、部屋のサイズに合わせて自由にカットしてもらえます。また、ニトリらしく「お値段以上」でありながらもその品質に満足したという方が多いようです。

ニトリの防音マット(防音カーペット)の悪い口コミ・評判は?

ここでニトリの防音マット、防音カーペットに対する悪い口コミや評判について確認しましょう。「敷いていると結構ずれてきます。裏地などへの配慮が足りないので、別途すべり止めなど必要かと。」「モカカラーを購入したんですが、汚れが少し目立つのでもう少し濃いカラーが選べるといいですね。」といったコメントがありました。カーペットの加工方法や床材との相性によっては滑りやすいことも。この場合は滑り止めのテープがニトリで販売されているので、それを利用するのもおすすめです。カーペットの種類によっては薄い色のものしかないこともあります。汚れが気になるのであれば、濃いカラーの商品があるタイプを選ぶのもよいでしょう。

ニトリ以外の防音マットのおすすめ人気ランキング5選

ニトリの防音マットはいかがでしたでしょうか?ニトリ以外にも防音マットや防音カーペットはいろいろなメーカーから販売されています。ここからは、ニトリ以外のメーカーでおすすめの防音マットをご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

第5位:Andevis タイルカーペット (ダークグレー&ライトグレー,40枚)


マットの裏側は吸着力のある素材になっているので、ずれにくく掃除機をかけてもマットが張り付いてくることがありません。マットは厚さ4mmと使いやすいので、部屋のサイズに合わせてハサミでカットすることもできます。

第4位:ワタナベ工業 国産タイルカーペット 40X40cm ベージュ


床の衝撃音を緩和してくれるタイルタイプのカーペット。自由にハサミでカットできるので、ニーズに合わせて好きなサイズにできます。裏面には滑り止めがついているのでずれません。

第3位:FUNHOO ジョイントマット 30×30×0.4cm 40枚組


ジョイントタイプのマットなので自由に組み合わせができます。裏面には床に跡が残らない吸着素材が付いているので滑りません。表面は銀イオンを織り込んだ特殊な繊維を使用しているので、高い抗菌防臭および防カビ効果が期待できます。

第2位:VK Living ラグカーペット


極細繊維のマイクロファイバーを採用したフランネル素材となっており、ふわふわで柔らかな肌触りです。通気性、クッション性が高いのでフローリングでも安心して使用できます。

第1位:フリーライフラグ 低反発ラグ


高密度のマイクロファイバー生地なのでふわふわとした肌触りを楽しめます。抗菌・防ダニ加工を施しているので、いつまでも清潔に保つことができます。ラグの厚さが約25mmあるので、防音効果もばっちりです。

防音マットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、防音マットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

防音マットで音を気にせずもっと安心できる暮らしを

今回は防音マットやカーペットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリの防音マットおよび防音カーペットは機能性に優れていながらも1cm単位でカットできるなど、自由度が高いのも魅力です。防音マットや防音カーペットを敷くことにより、気になる生活音を減らすことができます。音を気にせずのびのびとした暮らしを手に入れるためにも、お気に入りの防音マットや防音カーペットを探してみて下さい。

この記事の商品一覧

自然素材のウールを使用したへたりにくく丈夫な 防音・防ダニ・防炎カーペット(シェパード IV 4.5J)
自然素材のウールを使用したへたりにくく丈夫な 防音・防ダニ・防炎カーペット(シェパード IV 4.5J)
防音・防ダニ・抗菌防臭・防炎・消臭カーペット(Nキティン 185X185)
防音・防ダニ・抗菌防臭・防炎・消臭カーペット(Nキティン 185X185)
肌ざわりがやわらかく 遊び毛が出にくい 防音・防炎・抗菌カーペット(Nプレベント 200X200)
肌ざわりがやわらかく 遊び毛が出にくい 防音・防炎・抗菌カーペット(Nプレベント 200X200)
防音・防ダニ・抗菌防臭カーペット(Nアチーバー 185X185)
防音・防ダニ・抗菌防臭カーペット(Nアチーバー 185X185)
防音性に優れた防炎・抗菌カーペット(シールド BL 4.5J)
防音性に優れた防炎・抗菌カーペット(シールド BL 4.5J)
Andevis タイルカーペット (ダークグレー&ライトグレー,40枚)
Andevis タイルカーペット (ダークグレー&ライトグレー,40枚)
ワタナベ工業 国産タイルカーペット 40X40cm ベージュ
ワタナベ工業 国産タイルカーペット 40X40cm ベージュ
FUNHOO ジョイントマット 30×30×0.4cm 40枚組
FUNHOO ジョイントマット 30×30×0.4cm 40枚組
VK Living ラグカーペット
VK Living ラグカーペット
フリーライフラグ 低反発ラグ
フリーライフラグ 低反発ラグ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング