2020年10月07日更新

ニトリの衣装ケースのおすすめ15選!無印・カインズの衣装ケースとの比較や処分方法も

収納の役立ちアイテムといえば衣装ケースです。押入れやクローゼットなど限られたスペースに衣装ケースを活用すれば効率よく収納することができます。しかし、衣装ケースはいろいろな種類があるのでどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。そんな時は、ニトリの衣装ケースから選ぶのがおすすめです。ニトリには50種類以上の衣装ケースがあり、どんな収納場所でもピッタリの衣装ケースが見つかります。そこで今回は、ニトリの衣装ケースを徹底解説!選び方のポイントからおすすめの衣装ケースまで紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

衣装ケースとは?


衣装ケースは、大切な洋服を収納することができるアイテムです。収納性に優れている点が魅力的で、クローゼットに洋服をかけたり押し入れに寝具をしまったりするとちょっとした空間ができます。この空間に衣装ケースを入れることで隙間利用が可能です。また、衣類を種類別もしくはシーズン別に収納しておけば、どこに分からなくなる心配もありません。効率よくキレイで分かりやすく収納したいのであれば、衣装ケースを有効活用しましょう。

ニトリの衣装ケースの特徴は?

自由にアレンジできる

ニトリの衣装ケース
ニトリの衣装ケースは色んな種類があって、1個から購入できる引き出しタイプであれば、欲しい分だけ購入できて積み重ねることができます。洋服の数や種類に応じて個数を増やしていくことで自由にアレンジができるでしょう。1個の衣装ケースのうえに積み重ねて1段チェストにすることもできますし、横に並べることも可能です。押し入れや部屋のちょっとした隙間を有効に利用できる点でも、ニトリの衣装ケースはとても優秀でしょう。

隠す収納も可能

ニトリの衣装ケース
ニトリの衣装ケースの中には、中身が見えないタイプもあって隠す収納が可能です。中身が見えないことでプライバシーがしっかりと守られて大切な洋服や小物類をホコリから保護します。フロント部分のパネルも5種類あり、簡易収納とは思えない見た目が魅力的でしょう。とくにホワイトカラーは清潔感があり、汚れてもサッと拭くだけでキレイです。外観がスタイリッシュな点でも検討して損はない、とてもおしゃれな衣装ケースといえます。

取り出しやすい形状

ニトリの衣装ケース
ニトリの衣装ケースは、フラップ式扉の収納ケースがあります。ニトリでは「フラッテ」シリーズとして販売されており、カラーバリエーションも豊富な点から部屋の雰囲気に合わせて選べるのが魅力的でしょう。たとえば、高い場所に設置しても手前開きで使いやすいのが最大のポイントです。また、サイズにおいても大小で2サイズ展開となっており、ちょっとした隙間スペースを最大限に利用できる点でも、購入しておくことをおすすめします。

ニトリの衣装ケースの種類や選び方

ニトリの衣装ケース「押入れ収納ケース」「クローゼット収納ケース」「ベッド下収納ケース」「プラスチックチェスト」の4つの種類に分類されます。それぞれ選び方のポイントを紹介します。

押入れ収納のポイント


押入れは、ほとんどの場合奥行きが約80cmと大きいので、奥と手前で収納を使い分けることで効率よく収納することができます。例えば、奥には普段使わない物を、手前にはよく使う物を収納することで、スペースを有効活用できデッドスペースをなくすことができます。
 
また下段にはキャスター付きの収納用品を利用すると、奥まで収納しても出し入れがしや牛です。また、押入れ下段はゴミやほこりが溜まりやすい場所なので、キャスターが付いていればお掃除もしやすく便利です。

クローゼット収納のポイント


クローゼットは高さがあるので、収納のコツとしては、洋服をハンガーポールなどに掛け、下のスペースに収納ケースを置くとスペースを有効活用することができます。また、折れ戸タイプの扉の奥はデッドスペースになりがちです。そのような場合は、壁掛けネットを利用して収納スペースをつくると良いでしょう。S字フックやかごなどを利用して、帽子や小物などを収納するとすっきりします。

ベッド下収納のポイント

ベッド下収納は、湿気とほこりが溜まりやすいので、プラスチック製で出し入れしやすい引き出しタイプの衣装ケースと密閉できるふた付きの衣装ケースが最適です。また溝や表面の凹凸が少ない衣装ケースの方がホコリが溜まりにくいのでおすすめです。

ニトリの収納スペース別のおすすめ衣装ケース15選

押入れ収納ケース

コロ付き衣装ケース(R74)


ニトリの押し入れ収納ケース・コロ付き衣装ケース(R74)は、半透明ケースです。中身が見えることで何が入っているのか一目瞭然であり、サッと取り出せるのが魅力的でしょう。洋服やタオルだけでなく、子供のおもちゃなども入れて子供部屋をスッキリと魅せることができます。持ちやすい取っ手とローラーがついていることで持ち運び・移動しやすく、サイズも2サイズ展開となっていて隙間スペースに合わせて選ぶことができるでしょう。

押入れ収納ケース 引出し3段


ニトリの押し入れ収納ケース・引出し3段は、ちょっとした隙間に縦収納ができて便利です。コロコロがついていることで移動もラクであり、半透明タイプは中身が見やすいでしょう。探しているときにすぐに見つかるかどうかは、収納の決め手です。半透明になっていることで分かりやすくすぐに探してみるものを見つけることができます。縦空間を上手く活用することで、押し入れやクロゼット内部をスッキリと魅せることができるでしょう。

押入れ収納ケース 引出し3段2列


ニトリの押し入れ収納ケース・引き出し3段2列は、1列タイプの横にもう一つ1列タイプがくっついたタイプです。収納力がアップすることでかさばる洋服などもしっかりと収納することができるでしょう。もちろん、キャスターつきで移動がラクにでき、部屋の模様替えをしたいときにも簡単にできます。また、工具が要らずに簡単に組み立てができることから、女性でも容易に完成可能です。半透明タイプのケースは中身が見やすく、引き出し1段にセーター6枚、Yシャツなら22枚で、2段のため倍の収納力があります。

ペーパー製 収納ボックス エヴァ


ニトリの衣装ケース・ペーパー製収納ボックスエヴァは、紙製でとても軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。カラーボックスにぴったりサイズで重ねて使えるフタが付いていることで、大切な洋服をホコリから守ります。サイズ違いでも組み合わせ可能で、セーター・トレーナーであれば約4・5枚ほどを収納可能です。ただし、濡れたものを入れてしまうと湿気で変形してしまうため、注意してください。また、上に乗ったり寄りかかると破損や転倒の恐れがあります。

クローゼット収納ケース

明るくかわいい色の浅型フタ付き収納BOX ピアンタ(アイボリー)

明るくかわいい色の浅型フタ付き収納BOX ピアンタ(アイボリー)

まさに衣装ケースといったスタイルが、ニトリの衣装ケース・ピアンタです。カラーバリエーションも豊富で部屋に合った色合いで揃えることもできるでしょう。衣類やタオルだけでなく、子供のおもちゃなどもしっかりと収納できます。カラーボックスとして使え、スチールラックに乗せてもフィットするところが、口コミやランキングなどで人気です。部屋に応じて色分けして使うとすっきりしておしゃれでしょう。価格も1,000円もかからないという点が、評価の高さをうかがえます。

収納ケース Nフラッテ(ホワイト)


扉がついているニトリの衣装ケース・Nフラッテ(ホワイト)です。扉が手前に開くことで洋服を入れやすく、たたんだ服が2列に収まります。また、洋服の量に合わせてうえに積み重ねて使用が可能です。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすいことでこまめに掃除ができます。カラーもホワイトのほかに、ブラウン・グレー・ターコイズブルー・ローズカラーが揃っていて、部屋に合わせて色を選べて便利です。淡いカラーはどんな部屋にもマッチするでしょう。

仕切り収納 衣類収納ボックス パルティ2(3マス)

仕切り収納 衣類収納ボックス パルティ2(3マス)

ニトリの衣装ケース・衣装収納ボックスパルティ2(3マス)は、軽くて移動しやすいのが特徴です。中身が見やすい大型透明窓つきで、すぐに見つけることができます。また、取り出しやすい前開きタイプで、忙しいときでもサッと着れて便利です。収納の目安として、セーター・トレーナーなら約15から20枚と大容量の洋服が入れられます。左右に取っ手がついていてとても持ち運びしやすく、必要に応じてうえに重ねることも可能です。

クローゼット用フィッツユニットケース 3520

クローゼット用フィッツユニットケース 3520

ニトリの衣装ケース・クローゼット用フィッツユニットケース3520は、収納スペースを上質な空間にアップグレードできます。豊富なサイズバリエーションで、積み重ねて棚をつけて使用することができ、幅のないスペースでも有効に利用できるでしょう。毎日使うものだからこそ、軽くてスムーズな開閉感があっておすすめです。また、引き出しストッパーは引き出しの落下を防ぎ、安全面にも十分に配慮しています。箱型は隙間なくたっぷりと収納が可能で、側面にホコリが溜まらないのが魅力的です。

ベッド下収納ケース

連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)

連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)

ニトリの衣装ケース・連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)は、ベッドの下のちょっとした隙間を利用できるのが魅力的でしょう。クリアタイプは中身が見やすく、何が入っているのかどうか一目で分かります。また、連結できるタイプで、出し入れに便利なのがポイントです。クリアカラーのほかにもブラウンカラーがあってとてもスタイリッシュであり、中身を隠したい場合に適したカラーでしょう。部屋の雰囲気や好みよって選べるのがよいです。

ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)

ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)

ニトリの衣装ケース・ベッド下収納キャスター付き(キャスターツキL)は、ベッド下のちょっとした隙間を利用できて便利です。また、取り出しやすくサッと引くだけで、両面開きのフタはすぐに洋服を取り出せます。左右には取っ手がついて持ち運びしやすく、キャスターつきで移動にも快適です。半透明タイプは中身が見えることで分かりやすく、シャツなら約30枚・厚手バスタオルなら約12枚・タオルなら約40枚入れることができます。

ベッド下収納(2メンヒラキキャスターツキ)


ニトリの衣装ケース・ベッド下収納(2メンヒラキキャスターツキ)は、ベッドの下の隙間を利用できるため、部屋をスッキリと見せることができます。半透明タイプで中身が見やすく、一目で欲しい洋服を探せて便利です。キャスターがついていて移動しやすく、キャスターの取りつけ方向は変えられます。縦横ともどちらの向きにも置けて、より快適に使い勝手が広がるでしょう。両開きのフタは収納した洋服を取り出しやすくておすすめです。

プラスチックチェスト

木目調天板チェストFD3段(ライトブラウン)


ニトリの衣装ケース・木目調天板チェストFD3段(ライトブラウン)は、木目調の天板がおしゃれで高級感のある仕様です。組立時間の目安は15分で、工具は一切不要なため、組み立てが苦手な人でも簡単に作れます。3段タイプはコンパクトでちょっとした洋服を入れることができるでしょう。また、本や小物が置ける丈夫な木目調天板で、うえにも物を置けて便利です。木目調はとても自然で木の温もりを実感でき、ナチュラルテイストが口コミやランキングでも人気があります。

工具不要で組み立て簡単チェスト デコニー 3段

工具不要で組み立て簡単チェスト デコニー 3段

ニトリの衣装ケース・デコニー3段(ピンク)は、工具が不要で簡単に組み立てられるのが魅力的なチェストです。淡いピンクカラーがとてもキュートで、女の子の子供部屋にぴったりでしょう。また、柔らかなカラーは子供部屋だけでなく、リビングでも使いやすい色合いです。引き出し1段あたりにYシャツなら約6枚、バスタオルなら約4枚を入れることができ、高さを保つことでうえの空間を上手く利用できます。その結果、部屋やクロゼットなどをスッキリ見せられるでしょう。

フタ付き収納 ロッキンポッドNS


ニトリの衣装ケース・ロッキンポッドNS(グリーン)は、フタつきで洋服をホコリから守ることができます。また、斜めカットの形状で中身が見やすく出し入れしやすいのも特徴の1つです。グリーンのほかにもピンク・ブルーカラーが揃っており、サイズもS・M・Lで選ぶことができます。扉部分だけでなく上部も開くため、大きなものでも出し入れしやすいのがポイントです。そして、中身が飛び出さないようにロック機能も搭載しており、地震のときなどでも安心でしょう。子供部屋だけでなく、リビングなどでも使いやすく、部屋全体を明るくしてくれます。

3段ジョイントラック カフェ63H ホワイト


ニトリの衣装ケース・3段ジョイントラックカフェ63H(ホワイト)は、洋服入れとしてのほかに小物類を仕訳けるのに適しています。子供部屋はもちろん、リビングやキッチンなどちょっとした小物を収納するのに適しているといえるでしょう。ナチュラル感があって落ちついた色目は、部屋の雰囲気にマッチしやすいです。また、小型ラックのため、あまり場所を取らない省スペースで、ちょっとした隙間を利用できます。たとえば、洗面用具・洗濯用品・園芸用品・リビングの小物類などを整理するのにぴったりでしょう。

ニトリの衣装ケースを処分する方法

自治体のごみ回収にて処分する場合は、粗大ごみとして出しましょう。粗大ごみのときは、通常の可燃ごみや不燃ごみの収集所とは異なることもあり、指定された場所に出す必要があります。また、不用品回収業者に依頼する場合は、重量やサイズによって価格が決まるため、事前に見積もりを貰うケースがほとんどです。しかし、自宅まで回収に来てくれることを考えるととてもラクといえるでしょう。そして買取依頼のときは、持ち込みや出張サービスを利用できます。

無印・カインズの衣装ケースとの比較

無印の衣装ケースの特徴・おすすめポイント

無印良品の衣装ケースは、とてもシンプルでほかのインテリアと合わせやすいのが特徴です。ポリプロピレン素材と布製の2種類で、ポリプロピレン素材は押し入れ・クローゼット・ベッド下など幅広く使うことができます。一方、布製の場合は柔らかい素材のため、重ねて使うことができないため、カラーボックスなどに入れて使うとよいでしょう。どちらもとてもシンプルで周りと合わせやすい点でも、ランキングや口コミで注目されています。

カインズの衣装ケースの特徴・おすすめポイント

カインズの衣装ケースは種類が豊富で、部屋の雰囲気やスペースに合わせて選べるのが魅力的です。たとえば、ベッドの下のちょっとしたスペースも有効活用ができるため、部屋が狭くて収納ケースを置けないという場合でも安心して使えます。奥行や場所から選ぶことができて、部屋もクローゼットもすっきり・ぴったり収納が可能です。価格もお手頃で、事前にスペースを図っておけば、カインズネットでいつでも好きな衣装ケースを選ぶことができるでしょう。ホワイトカラーは清潔感があってどんな場所でもマッチします。

無印とカインズと比較した時のニトリの衣装ケースのおすすめポイント

ニトリも、無印良品やカインズの衣装ケースと負けないぐらいの種類が豊富でおすすめです。価格設定も買い求めやすく、コスパ力に優れている点でもランキングや口コミで注目されています。また、サイズだけでなくカラーバリエーションも多いことで部屋の雰囲気や好みに合わせて選べて便利です。また、キャスターつきから固定式のものもあって利便性にも優れています。中でもフラッテシリーズは斜めカットなど、扉が開いて衣類などを入れやすく、取り出しやすいのが特徴です。

衣装ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、衣装ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの衣装ケースで収納上手に

いかがですか。ニトリ衣装ケースは、サイズやカラーバリエーションが豊富で魅力的です。ニトリ衣装ケースがあると、部屋や押し入れ・クローゼットなどがスッキリするでしょう。狭い部屋でもスッキリ見せるためにも、ぜひ、お気に入りのニトリ衣装ケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

コロ付き衣装ケース(R50)2個セット
コロ付き衣装ケース(R50)2個セット
押入れ収納ケース FD(3段1列)
押入れ収納ケース FD(3段1列)
ペーパー製 収納ボックス エヴァ
ペーパー製 収納ボックス エヴァ
明るくかわいい色の浅型フタ付き収納BOX ピアンタ(アイボリー)
明るくかわいい色の浅型フタ付き収納BOX ピアンタ(アイボリー)
〔幅52〕収納ケース Nフラッテ(ホワイト)
〔幅52〕収納ケース Nフラッテ(ホワイト)
仕切り収納 衣類収納ボックス パルティ2(3マス)
仕切り収納 衣類収納ボックス パルティ2(3マス)
クローゼット用フィッツユニットケース 3520
クローゼット用フィッツユニットケース 3520
連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)
連結可能な2面開きベッド下収納ボックス(クリア)
ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)
ベッド下収納 キャスター付き(キャスターツキ L)
ベッド下収納(2メンヒラキキャスターツキ)
ベッド下収納(2メンヒラキキャスターツキ)
木目調天板チェストFD3段
木目調天板チェストFD3段
工具不要で組み立て簡単チェスト デコニー 3段
工具不要で組み立て簡単チェスト デコニー 3段
フタ付き収納 ロッキンポッドNS
フタ付き収納 ロッキンポッドNS
3段ジョイントラック カフェ63H ブラウン
3段ジョイントラック カフェ63H ブラウン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング