2021年05月03日更新

口コミで評判のアイリスオーヤマのドラム洗濯機を徹底解説!乾燥機能がついていなくても臭くない理由とは?

インテリアや家具などが有名なアイリスオーヤマですが、ドラム式洗濯機などの大型家電を販売しているのはご存知でしょうか?コストパフォーマンスの高さから口コミでも評判です。ドラム式洗濯機なのに乾燥機がついていないけど、部屋干しに最適のアイリスオーヤマのドラム式洗濯機。おすすめの2モデルのアイリスオーヤマのドラム式洗濯機を紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アイリスオーヤマが家電に本格参入

アイリスオーヤマは、2009年に家電事業に参入して以来、なるほど家電をモットーにユーザーがうなづくようなプラスワン機能の製品やお買い得製品を販売しています。2017年にはルームエアコンを販売し、そして2018年12月に同社初のドラム式洗濯機を販売することになったわけです。ここからアイリスオーヤマが家電に本格参入したといえるでしょう。アイリスオーヤマ独自の発想により開発された家電は、シンプルでどんな部屋にもマッチしやすいという定評があります。

アイリスオーヤマのドラム洗濯機の特徴は?

乾燥機能がついていない

お湯洗いすることで菌の繁殖を防ぐ

ドラム式洗濯機には通常乾燥機能が付いているのが一般的ですが、アイリスオーヤマのドラム式洗濯機には乾燥機能が付いておりません。実は価格を安く抑えた理由はここにあります。
 
部屋干しで、1番困るのは、乾くのに時間がかかると、衣類が臭くなることです。これは衣類の中で、ニオイ菌が繁殖するからです。日本の洗濯機の標準モード(水洗い)は、使いやすいですが、水で菌を殺すことはできません。また洗剤を入れても殺菌力はないのです。
 
もっとも確実に菌を殺すには、60℃のお湯で洗濯することです。60℃のお湯だと、水では落ちない皮脂汚れを落とすことができますし、菌を殺すこともできます。

汗のニオイ、部屋干し臭が気にならないレベルまで除菌


アイリスオーヤマのドラム洗濯機は、温水洗浄によって高い洗浄力を誇っています。夏場の汗のニオイや梅雨の時期の部屋干し臭は、とても不快なものです。アイリスオーヤマのドラム洗濯機は、Agプラス除菌システムによってニオイの元となる雑菌を抑制します。衣類の繊維の奥からしっかりと除菌ができることで、汗のニオイも部屋干し臭も気になりません。

洗濯槽の裏側まで同時に除菌


さらに、洗濯槽の裏側や樹脂部分まできちんと除菌されるため、いつでもキレイで清潔な洗濯機をキープすることができます。

温水洗浄で皮脂汚れ・黄ばみを除去

ヒーターで水を「温めて」洗う


アイリスオーヤマのドラム洗濯機は、専用の温水ヒーターを搭載しています。従来の水ではなかなか落ちることができない汚れも、温水の力でしっかりと落とすことができるでしょう。とくに皮脂汚れは水では落とすのは難しいため、60度の温水によって皮脂汚れやニオイの元になる雑菌を除去します。また、繊維の奥にしみこんだ頑固な黄ばみ汚れも、約40度のつけ置き30分に設定しておくことでとてもキレイに仕上がっておすすめです。

部屋干しの乾燥時間が通常の約2/3に短縮

最後の「すすぎ」は温水で


アイリスオーヤマのドラム洗濯機には、部屋干しコースがあります。最後のすすぎを温水でおこなうことで、洗濯物が乾きやすく衣類もシワになりにくいのが特徴です。また、温水ですすいだほうが衣類が柔らかくなって絡まりにくく、取り出しやすい点でも魅力的といえます。たとえば、標準コースだと最後のすすぎを常温でおこなうことになるため、乾燥におよそ9時間ほどかかります。一方、部屋干しコースでは温水で最後のすすぎをすると乾燥時間が約6時間と3時間も早く乾いて便利です。

アイリスオーヤマのドラム洗濯機は他社と比較してどう?

価格が一番安いのはアイリスオーヤマ

アイリスオーヤマのドラム洗濯機と他社のドラム洗濯機の違いは、アイリスオーヤマのほうが価格がぐんと安い点でしょう。一般的にドラム式洗濯機というと15万以上という高額ですが、アイリスオーヤマのドラム洗濯機は、6万円台で買えるタイプもあってコスパ力に優れています。乾燥機がついていない分安く設定ができるのが魅力的でしょう。部屋干しコースもあって気になる生乾きのニオイも除菌効果が気体できます。また、庫内の除菌もばっちりです。

アイリスオーヤマのドラム洗濯機の他社比較表

商品画像
メーカー名 アイリスオーヤマ アイリスオーヤマ シャープ パナソニック 日立 東芝
型番 FL81R-W HD81AR-W ES-S7E-WL NA-VG740L-W BD-NX120BL N TW-127X7L(T)
参考価格 87,781円 95,800円 170,000円 244,944円 219,800円 192,000円
洗濯容量(kg) 8kg 8kg 7kg 7kg 12kg 12kg
乾燥容量(kg) 8kg 3.5kg 3.5kg 6kg 7kg
標準使用水量(L) 77L 77L 57L 69L 85L
騒音レベル 洗濯時24db 洗濯時:32、脱水時:42、乾燥時:46db 洗濯時34db 洗濯時:32、脱水時:37、乾燥時:42db
サイズ(幅×高さ×奥行) 60.7×67.2×95.4cm 60×67×95cm 64×103.9×60cm 73.5×106×62(本体幅69.5)cm 60×106×75cm

アイリスオーヤマのドラム洗濯機の電気代は?

約55%の節水で水道料金が年間7,910円お得に


アイリスオーヤマのドラム洗濯機の湯沸かし用電熱装置消費電力は、800Wです。お湯を沸かすために電力が必要なため、若干かかってしまうのが難点でしょう。しかし、アイリスオーヤマの縦型洗濯機に比べると約55%の節水になります。水道代を抑えたいのであれば効率的といえるでしょう。電気代も、梅雨の時期の部屋干しでのニオイで何度も洗う手間を考えると、かえって安いほうかもしれません。温水で洗ったほうが皮脂汚れや黄ばみなども落ちやすく、逆に電気代も抑えられているといえるでしょう。

アイリスオーヤマのドラム洗濯機の口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのドラム洗濯機の良い口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのドラム洗濯機を実際に使っている人の口コミを見ると「乾燥機がついていないことで電気代が抑えられる」と好評です。一般的に最近のドラム洗濯機は乾燥機能もついていますが、その分、電気代もかかってしまうでしょう。一方、アイリスオーヤマのドラム洗濯機にはついていないため、電気コストを抑えられます。温水効果で除菌や黄ばみをしっかりと落とすことができ、一年を通してクリーンに使える点も魅力的でしょう。

コストパフォーマンス高いです。これまで大手P社のモノ使ってましたが、こちらはかなり小さめでいいです。ダイヤル1個を回すだけの操作は、わかりやすいです。部品などにやや安っぽさはありますが、この価格では最高でしょう。寿命数年のモノ、機能価格優先と合理的に割り切れる方にはおススメ。

8kg対応の製品が出ていますが、私はこの7.5kgで満足できています。格安で購入できたうえに、ポイントもたくさんつけていただき、おまけに液体洗剤も送ってくださるという大サービス!!(これから届く予定なので楽しみです) 一度は奥行きの少ない二層式洗濯機にしたのですが、やはり全自動で、しかも流行の縦型が欲しかったのですぐに決めました。ただ水道工事が発生することとなり待ち時間がかなりあり、なかなか使うことができませんでした。これから寒くなるので毛布など大物洗いに活躍してもらいます。

毎日洗濯が楽しくなりました。温水30度、40度で洗えたり、温水で濯ぐだけでも乾きが早く、何よりも除菌出来て、衛生的です。音は静かです。温水だと20分以上に設定しないと出来ません。予約は最低3時間後からです。振動はそれほどしませんが、時々、脱水の時にすることもあります。説明書を読んで大物や種類ごとに気を付つければ、ほとんど振動は気になりません。買って良かったです。

アイリスオーヤマのドラム洗濯機の悪い口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのドラム洗濯機は、温水で除菌・頑固な汚れを落とせて便利です。しかし、その一方で、乾燥機がついていません。外に干せる暖かい季節であれば問題がありませんが、梅雨の時期など外に干せず部屋干しになると何かと不便です。できるだけ早くに乾燥させたい場合にあるべき乾燥機がついていないとガックリしてしまうでしょう。部屋干ししたいのであればとくに問題はありませんが、梅雨の時期など乾燥したい場合にはちょっとマイナスポイントです。

ドラム洗濯機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドラム洗濯機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイリスオーヤマのドラム洗濯機で暮らしをもっと豊かに

いかがですか。アイリスオーヤマのドラム洗濯機は、除菌・黄ばみが取れて魅力的です。アイリスオーヤマのドラム洗濯機があると、温水効果によって頑固な黄ばみも取り除くことができるでしょう。ニオイや頑固な汚れが気になる場合は、ぜひ、お気に入りのアイリスオーヤマのドラム洗濯機を見つけてみてはいかがでしょうか?

その他のメーカーの洗濯機のおすすめ記事はこちら

この記事の商品一覧

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HD81AR-W
アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HD81AR-W
アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 FL81R-W
アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 FL81R-W
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事