2024年01月12日更新

【ニトリ・無印・カインズ】キッチンストッカーのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなスリムタイプや引き戸・大容量タイプなど

キッチンストッカーならニトリ、IKEA、無印のものがおすすめです。機能性に富み、使いやすいサイズのものがたくさん揃っています。しかしどれがよいのか、何をポイントにして選んだらよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回はキッチンストッカーの選び方やニトリやIKEA、無印で人気のキッチンストッカーについてご紹介します。ぜひ使いやすいキッチンストッカーを見つけてみて下さいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

キッチンストッカーとは?


キッチンストッカーとは、食材や消耗品をすっきりと収納できる便利なアイテムです。災害時の非常食や日用品の備蓄にも役立ち、キッチン周りを整理整頓するのに最適。サイズや素材が豊富に展開されており、スペースに合わせて選べるのが特徴です。スリムタイプから大容量タイプまであり、賃貸住宅のような限られたスペースでも活用できます。

キッチンストッカーの選び方

タイプで選ぶ

冷蔵庫横のすき間・デッドスペースを有効活用できる「スリムタイプ」


キッチンストッカーを選ぶ際、冷蔵庫横のすき間などのデッドスペースを活用できるスリムタイプがおすすめです。幅10~20cm程度のこのタイプは、狭いスペースにぴったり。高さがシンクと同じコンパクトサイズや、収納力抜群の160cm越えハイトールサイズがあります。狭い場所にも設置しやすいよう、取っ手付きやキャスター付きの商品を選ぶと便利です。

取り出しもラクにできる「引き出しタイプ」


取り出しやすさを重視するなら「引き出しタイプ」がおすすめです。奥行きを活かし、引き出しを使えば、お弁当グッズやレトルト食品などをジャンル別に整理できます。また、引き出しには抜け落ち防止のストッパー付きが安心です。重い物を収納してもスムーズに引き出せるよう、キャスター付きの最下段棚など工夫された商品もあります。

作業台も兼ねた2way商品も多い「ワゴン・ラックタイプ」


作業台としても使える「ワゴン・ラックタイプ」も便利です。キャスター付きで移動が容易なワゴンタイプは、3~5段の引き出しやカゴで収納力も抜群。一方、ラックタイプはキッチン用品や小型家電の収納に適しています。100均のカゴと組み合わせるとさらに便利。特に、上部が作業台としても活用できる2wayアイテムは人気があります。

収納物の位置が確認しやすい両開きなどの「大容量タイプ」


収納物の位置が一目で分かる「大容量タイプ」も便利です。特に、両開きタイプは整理整頓が苦手な方にもおすすめ。扉を開ければ、中の物がすぐに確認でき、料理の効率も上がります。また、スライド式の引き戸は、扉の開閉にスペースが不要で、生活動線に影響を与えません。大きなサイズのため場所を取るものの、食器棚としても使える多機能性が魅力です。

収納力はサイズではなく「内寸」で選ぶ

キッチンストッカーを選ぶ際、収納力は「外寸」ではなく「内寸」で判断することが重要です。外寸は設置スペースに収まるかを確認するために必要ですが、実際に物を収納するためには内寸のサイズが決定的です。たとえば、2Lのペットボトルを収納したい場合は、内寸が32cm程度の高さがあると使いやすいです。デザインだけでなく、実用性を考慮して内寸もしっかりチェックしましょう。

耐荷重も必ずチェック

特に重い食器や水、お米などを収納する場合、耐荷重を超えると棚板が変形したり破損するリスクがあります。多くの製品では棚板1枚あたりの耐荷重が明記されており、固定棚と可動棚で耐荷重が異なることもあるので注意が必要です。収納するアイテムの量や重量を考慮し、耐荷重に余裕のある製品を選びましょう。

素材で選ぶ

お手入れが簡単な「ステンレス製」


ステンレスは水に強く、錆びにくいため、水気の多いキッチンでも長持ちします。また、汚れはサッと拭き取れるので、お手入れが楽です。耐熱性にも優れており、温かい鍋やフライパンを置くことも可能。スタイリッシュなデザインで、おしゃれなキッチンにも馴染みます。耐久性が高く、長く使いたい方に特に適しています。

安くてリーズナブルな商品が多い「プラスチック製」


コストパフォーマンスに優れた「プラスチック製」もおすすめです。プラスチック製は軽くて扱いやすく、汚れた場合も水拭きで簡単に清潔に保てます。リーズナブルな価格の商品が多く、手軽に購入できるのが魅力です。透明タイプは中身が見えて便利ですが、不透明タイプは生活感を隠してスッキリ見せることができます。ただし、耐荷重は低めなので、重い物の収納には注意が必要です。

通気性に優れたデザインが多い「木製」


通気性を重視したい場合は、「木製」がおすすめです。特にじゃがいもや玉ねぎなどの野菜を保存する場合、湿気に強い桐材を使用した木製ストッカーは理想的です。穴が開いたデザインやすのこ状のものは、通気性が良く野菜の常温保存に適しています。ナチュラルな外観でさまざまなキッチンに馴染み、無塗装の商品は自分好みにペイントすることも可能です。ただし、水回りに設置する場合はカビ防止のための定期的なお手入れが必要です。

丈夫なつくりで重たいものも収納できる「スチール製」


丈夫な作りで重たいものも収納したい場合は「スチール製」がおすすめです。スチール製はステンレス製に比べてリーズナブルな商品が多く、耐久性に優れています。ただし、水気によるサビが心配な点は注意が必要です。濡れたものは乾かしてから収納する、サビにくい粉体塗装された商品を選ぶなどの対策が効果的です。

移動が簡単なキャスター付きもおすすめ


キッチンストッカーを選ぶ際、移動が簡単なキャスター付きのものがおすすめです。このタイプは、引き出しを外したり中身を出したりする手間なく、楽に移動できる点が大きな利点です。掃除の際も持ち上げる必要がなく、容易に動かせるので掃除が楽になります。キャスター付きを選ぶ際は、ストッパーの有無もチェックしましょう。ストッパーがあれば、固定して不意の動きを防げ、調理台としても安心して使用できます

キッチンストッカーのおすすめブランド・メーカー

ニトリのキッチンストッカー

ニトリのキッチンストッカーのおすすめ①キッチンストッカー(幅60cm DBR)


扉の内側に6つのポケットが付いているので、こまごまとした調味料もコンパクトに効率よく片付けられます。縦長なので場所を取らず、デザインは高級感もありすっきりしています。下の方に重たいものを収納し、上の方にそれ以外のものを収納するのがよいでしょう。

ニトリのキッチンストッカーのおすすめ②スリムストッカー(エトナ30DD WH)


その名の通り、スリムなストッカーなのでキッチンの隙間やちょっとした空きスペースに設置できます。背が高いので上の方まで食品などが収納でき、スペースを効率よく活用できます。ほかの収納家具と並べて使ってみるのもよいでしょう。

ニトリのキッチンストッカーのおすすめ③食器棚(アルミナ2 70DB WH)


上部はガラス扉になっている食器棚。そのスタイリッシュなデザインでキッチンの印象も格上げです。引き出しにはカトラリー、下部には重たい物を収納するなど使い分けがしやすいのも大きな魅力です。使いやすい上におしゃれなキッチンストッカーを探しているのであれば、こちらがおすすめです。

IKEAのキッチンストッカーのおすすめ3選

IKEAにキッチンストッカーという名の家具はありませんが、キッチンストッカーとして使えるシェルフがあります。シリーズ内でシェルフ同士を組み合わせたり、オプションを付けたりすればさらに使いやすく自分でカスタマイズできます。

IKEAのキッチンストッカーのおすすめ①OMAR(オマル)


オマルがあれば、キッチンもまるでプロのシェフが使う厨房のように整えられます。シンプルなので使いやすく丈夫です。セクションを追加したり、オプションパーツのカゴを取り付けたりすればさらに使いやすくなりますね。

IKEAのキッチンストッカーのおすすめ②BROR(ブロール)

BROR(ブロール) 収納 棚板/キャビネット/ワゴン付き

丈夫で耐久性に優れているので、キッチンでの使い勝手も抜群です。重たいものを乗せても棚板がしなることなくしっかりと支えてくれます。組み立ても簡単なので女性1人でも設置できます。複数を組み合わせて使うのもよいでしょう。

IKEAのキッチンストッカーのおすすめ③ヨナクセル(JONAXEL)

【IKEA Original】JONAXEL -ヨナクセル- シェルフユニット ホワイト 50x51x70 cm

シンプルなシェルフユニットのヨクナセルは、お手入れも簡単でキッチンストッカーとしても活躍します。同じシリーズのほかのシェルフと組み合わせても良いですし、オプションのワイヤーバスケットを使えば野菜や果物などを収納するのにもぴったりです。

無印のキッチンストッカーのおすすめ3選

無印には使いやすいシンプルな造りのシェルフが揃っているので、使いやすいように自分で工夫できるのが魅力です。無印の商品は定番商品が多いので、後でシェルフやオプションパーツを買い足すときも廃版になっている可能性が少ないというのもメリットの一つです。

無印のキッチンストッカーのおすすめ①パイン材ユニットシェルフ


パイン材のユニットシェルフは見た目がナチュラルで、温かい感じがするのでキッチンのインテリアのアクセントになります。中にカゴを組み合わせて使いやすいように収納してみるのも良いですね。パイン材のユニットシェルフはサイズ違いで色々あるので、組み合わせて使うのも一案です。

無印のキッチンストッカーのおすすめ②オーク材薄型ラック・コーナー用・大


このコーナー用の薄型ラックであれば、コーナーのスペースも無駄なく効率よく活用できます。普段使う調味料や雑貨など使いやすいように片付けてみましょう。ほかのワイドタイプと一緒に組み合わせてみるのも良いですね。

無印のキッチンストッカーのおすすめ③パルプボードボックス・マルチラック

無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段・ベージュ (2段)37.5×29×73cm 47549188

マルチに使えるパルプボードボックスをキッチンストッカーとして使ってみるのも名案です。シンプルな造りのマルチラックなので、アイデア次第で使い道も広がります。掃除がしやすいので日々のメンテナンスも簡単です。

カインズのキッチンストッカー

カインズのキッチンストッカーは、多様なサイズとデザインが特徴です。コンパクトなスペースにもフィットするスリムタイプから、大容量のものまで幅広く揃っています。また、耐久性と機能性を兼ね備えた素材の使用にも注目。スチール製や木製など、キッチンの雰囲気や用途に合わせて選べるバリエーションが魅力です。使い勝手を考慮したデザインで、日々の料理や収納がより快適になります。

キッチンストッカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはキッチンストッカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのキッチンストッカーを見つけてみてくださいね!

第1位:山善(YAMAZEN) キッチンストッカー(隠しキャスター付き) SBK-9030

山善(YAMAZEN) キッチンストッカー(隠しキャスター付き) SBK-9030

山善(YAMAZEN)のキッチンストッカー「SBK-9030」は、60cmに拡張可能な作業台が特徴です。この広さはまな板やお皿を並べるのに十分で、浅型の引き出しには仕切り板が付いており、ラップや弁当グッズ、調味料などを整理しやすく収納できます。また、深型の引き出しは底面が補強されており、重たいものの収納にも対応しています。隠しキャスターやハンガーバーも装備されており、無塗装なので自宅のインテリアに合わせたカラーリングが可能です。

第2位:エア・リゾーム インテリア RECKS(レックス) キッチンワゴン キャスター付き

エア・リゾーム インテリア RECKS(レックス) キッチンワゴン キャスター付き

エア・リゾーム インテリアの「RECKS(レックス) キッチンワゴン」は、3段のバスケットで調味料やストック食材をすっきり収納できる点が魅力です。通気性の良いアミ状フレームは野菜の常温保存にも最適。キャスター付きで移動が簡単で、作業台としても使用できる固定ストッパーが付いています。高さ91.5cmの天板は、腰をかがめずに使えるので料理中の補助台や小型家電の置き場所にも適しています

第3位:ジェイ・イー・ジェイ LIM-S3M2 リセミドルストッカーS3M2段

ジェイ・イー・ジェイ LIM-S3M2 リセミドルストッカーS3M2段

ジェイ・イー・ジェイの「LIM-S3M2 リセミドルストッカーS3M2段」は、半透明の引き出しで中身が確認しやすく、必要な食材やアイテムをすぐに見つけることができます。一般的なシステムキッチンと同じ85cmの高さに設計されており、シンク横にぴったりフィットします。キッチンの家具の高さを揃えて、すっきりとした見た目を実現したい方にも適しています。コロ付きで移動が簡単で、ホコリが溜まりにくいフラットな設計も魅力的です。

第4位:Calm キッチンストッカー


「Calm キッチンストッカー」は、幅のあるアイテムも取り出しやすい両開きタイプです。4つの可動棚は収納する物に合わせて高さ調整が可能で、ドアポケットは小さな調味料やラップ、保存袋の収納に便利です。耐荷重は50kgあり、重たいお米や水などの保管にも安心。土鍋やホットプレートなどかさばるアイテムもたっぷり収納でき、家族が多いご家庭にも最適です。

第5位:JEJ スリムストッカー リセ


「JEJ スリムストッカー リセ」は、抜け落ち防止のストッパー付き引き出しで安全性が高く、最下段にはローラーが付いているため、たっぷり収納してもスムーズに引き出せます。32cmの高さがあり、2Lのペットボトルを立てて保管可能です。本体側面・裏面はホコリが溜まりにくいフラット設計で、お手入れも簡単。クリアタイプ、ホワイト、グレーアイボリーの3色展開で、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。組み立て不要の完成品なので、届いたらすぐに使えるのも魅力です。

第6位:木本化学工業 すきまストッカー 4段


「木本化学工業 すきまストッカー 4段」は、中身が確認できるクリアタイプのキッチンストッカーです。上部の物置きスペースは、パンやジャム、よく使う調味料などを並べるのに便利。最下段の深型引き出しは、大きめの調味料ボトルも保管でき、キッチンだけでなく洗面室でのタオルや洗剤の収納にも活用できます。生活スタイルに合わせた多目的な使用が可能です。

第7位:不動技研 スマートワゴン Fit W100


「不動技研 スマートワゴン Fit W100」は、手狭な台所でも使いやすいコンパクトサイズのキッチンストッカーです。4段の棚は500mlや2Lの飲料水、調味料ボトルの保管に適しています。棚のサイドガードは、手前を低く、奥を高く設計しており、出し入れのしやすさと収納物の落下防止を両立しています。キャスター付きで、引き出し感覚で本体を引き寄せ、必要なものをサッと取り出せるのも特徴です。

第8位:ぼん家具 キッチンストッカー メリエル 5段 KST060021

ぼん家具 キッチンストッカー メリエル 5段 KST060021

「ぼん家具 キッチンストッカー メリエル 5段 KST060021」は、調理台としても使えるデザインが特徴です。タイル付きの天板は見た目がおしゃれで、水に強く汚れても簡単に拭き取れます。5段の引き出しは、アイテムごとに分けて収納でき、下4段は通気性に優れた設計で野菜の保管にも適しています。湿気に強い桐材を使用しています。両サイドには取り外し可能なフックが付いており、キャスター付きで移動も容易です。

第9位:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) スリムチェスト

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) スリムチェスト ホワイト/クリア

「アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) スリムチェスト」は、シンプルで使いやすいプラスチック製のキッチンストッカーです。本体サイズは約幅20×奥行41×高さ72cmで、キッチンの隙間収納に最適。ポリプロピレン素材で、汚れたら水拭きできるため、清潔に使い続けやすいです。引き出しは3段タイプで、各段の内寸は約幅13×奥行36.8×高さ19.5cm。乾物や缶詰、調味料などを分けて収納できます。透明タイプで中身が確認しやすく、キャスター付きで掃除や移動が容易です。

第10位:イケア(IKEA) オマル


「イケア(IKEA) オマル」は、出し入れしやすいオープン仕様のキッチンストッカーです。本体は幅92×奥行36×高さ181cmの大型サイズで、収納アイテムを一目で確認しやすく、すぐに手に取れます。頑丈なスチール素材で、食器やお米など重いモノも安心して載せられる設計です。足の高さ調節機能により、安定した使用感が得られます。棚板は6段あり、収納物の大きさに合わせて高さを調節できるため、ウォーターサーバーの水ボトルなど大きなモノも収納しやすいです。

キッチンストッカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キッチンストッカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

キッチンストッカーでキッチン周りを整理整頓

今回はキッチンストッカーについてご紹介しましたが、いかがでしたか。ニトリやIKEA、無印などにはキッチンストッカーやその代わりとなる収納棚が色々揃っているので、使いやすいものを選んでみて下さい。キッチンストッカーがあれば、キッチンの機能性を高めて使いやすくできるでしょう。キッチンストッカーを利用して、キッチンのスペースを活用してみて下さい。

この記事の商品一覧

キッチンストッカー(幅60cm DBR)
キッチンストッカー(幅60cm DBR)
スリムストッカー(エトナ30DD WH)
スリムストッカー(エトナ30DD WH)
食器棚(アルミナ2 70DB WH)
食器棚(アルミナ2 70DB WH)
OMAR(オマル)2シェルフセクション
OMAR(オマル)2シェルフセクション
BROR(ブロール) 収納 棚板/キャビネット/ワゴン付き
BROR(ブロール) 収納 棚板/キャビネット/ワゴン付き
【IKEA Original】JONAXEL -ヨナクセル- シェルフユニット ホワイト 50x51x70 cm
【IKEA Original】JONAXEL -ヨナクセル- シェルフユニット ホワイト 50x51x70 cm
パイン材ユニットシェルフ
パイン材ユニットシェルフ
オーク材薄型ラック・コーナー用
オーク材薄型ラック・コーナー用
無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段・ベージュ (2段)37.5×29×73cm 47549188
無印良品 パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段・ベージュ (2段)37.5×29×73cm 47549188
山善(YAMAZEN) キッチンストッカー(隠しキャスター付き) SBK-9030
山善(YAMAZEN) キッチンストッカー(隠しキャスター付き) SBK-9030
エア・リゾーム インテリア RECKS(レックス) キッチンワゴン キャスター付き
エア・リゾーム インテリア RECKS(レックス) キッチンワゴン キャスター付き
ジェイ・イー・ジェイ LIM-S3M2 リセミドルストッカーS3M2段
ジェイ・イー・ジェイ LIM-S3M2 リセミドルストッカーS3M2段
Calm キッチンストッカー
Calm キッチンストッカー
JEJ スリムストッカー リセ
JEJ スリムストッカー リセ
木本化学工業 すきまストッカー 4段
木本化学工業 すきまストッカー 4段
不動技研 スマートワゴン Fit W100
不動技研 スマートワゴン Fit W100
ぼん家具 キッチンストッカー メリエル 5段 KST060021
ぼん家具 キッチンストッカー メリエル 5段 KST060021
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) スリムチェスト ホワイト/クリア
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) スリムチェスト ホワイト/クリア
イケア(IKEA) オマル
イケア(IKEA) オマル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング