2020年10月13日更新

おしゃれな玄関マット11選!北欧風・マリメッコ・フランフラン・ニトリなどから厳選

おすすめなおしゃれな玄関マットを11個ご紹介します。ニトリやIKEA、フランフランなどの人気のメーカーのものや、マリメッコ風のものや北欧風のもの、ディズニーのかわいいものまで厳選して紹介します。ぜひ、お気に入りの玄関マットを見つけてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

玄関マットとは?


玄関マットとは、住居や施設、店舗など出入口に敷くマットのことです。 靴底についたホコリや泥、雨水などが玄関内に入るのを防いでくれる役割があります。玄関マットには玄関ドアの外に置いて使う屋外用玄関マットと、靴を脱いで上がるところ、つまり「かまち」に置いて使う屋内用の2種類があります。屋外で使う玄関マットは靴裏に付いた泥をしっかりと落とす必要があるため、ヤシの繊維でできたコイヤーマットや滑りにくいラバー素材、ココヤシ、ワイヤーなどの硬い素材でできたものが多いです。一方屋内で使う玄関マットは、ウールやコットン、ポリエルテルやアクリルなど素材も豊富なので、自分のニーズに合ったものを選びたいですね。

玄関マットの選び方

玄関は様々な人が出入りするところです。自分の家に帰ってくる場所でもあれば、人を出迎える場所でもあります。風水で見ると玄関は運気が流れ込んでくるところ。ここでは、良い運気を呼んでくれる玄関マットの選び方のポイントを紹介します。

天然素材の玄関マットだと運気が上がる!?


玄関マットはどんな素材のものを選ぶのが正解なのか、悩みますよね。風水を意識するのであれば、天然素材がベストです。玄関は人が出入りする場所ですが、気も人と同じように玄関を通じて出入りすると考えられています。良い気を引き寄せたいのであれば、玄関マットは化繊ではなく天然素材でできたものを選ぶのがベストです。コットンや麻、ウールなど天然素材で作られたものを選ぶようにしましょう。化繊が混ざっている場合は、天然素材の割合が多いものを選ぶようにして下さい。

無難なのは長方形がベスト、楕円形は人間関係が円満になる


玄関マットの形は長方形や楕円形、半円など色々ありますが、目的に合ったものを選ぶようにしたいですね。風水では、玄関マットの形により、意味合いが変わってきます。安定したパワーが欲しい時には長方形がおすすめです。長方形の玄関マットは、仕事や家庭において安定した環境をもたらしてくれるはずです。楕円形の玄関マットは、エネルギーの流れをスムーズにし、円満な人間関係が築けるようサポートしてくれる効果があると言われています。

樹木のデザインは縁起が良い


どんな柄の玄関マットを選べば、運気が良くなるのか気になるでしょう。風水では樹木は成長し伸びるということから「発展」を意味します。柄やデザインは樹木をイメージしたものにしましょう。また、自然のモチーフ柄はその場の気を鎮める効果もあります。万が一悪い気が入ってきても、その場で鎮まるかもしれません。気が出入りする玄関に置くマットを選ぶ時は、その柄やデザインに注意したいですね。縁起の良い柄やデザインにして、良い気を呼び込みましょう。

玄関の方角によってカラーを選ぶ

玄関がどの方角にあるかによって、風水的に良いとされる色は違ってきます。ここで方角別に運気の良い色についてご紹介するので参考にしてみて下さい。「北」にある場合、恋愛・美容運はピンク、家庭・対人運はオレンジ、健康運は白となっています。「東」にある場合、健康・仕事運は青色、健康・家庭運は緑色です。「南」にある場合、健康・家庭運は緑色、恋愛・仕事運は赤色、仕事運は紫色で、「西」にある場合、金運は黄色、家庭運はベージュ、金運は金色となっています。方角とアップしたい運勢によって玄関マットの色を選んでみましょう。

玄関マットのおすすめ人気ランキング10選

ここからは玄関マットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの玄関マットを見つけてみてくださいね!

おしゃれな玄関マット「クラッシーマット」


飽きずに長く使える、おしゃれな玄関マットが必要であれば、この「クラッシーマット」がおすすめです。フランスの田舎町の玄関にあるような玄関マットは、立体感のあるデザインが美しいだけでなく、洗濯機で丸洗いもできるので便利です。パイルが15mmと長めなので、踏み心地も抜群。裏には滑り止め加工もされています。

ニトリの玄関マット「フロアマット(ラピ 50X80)」


ツタの絵が描かれたこのマットであれば、風水的に縁起が良いので、玄関から良い気を呼びよせることが出来そうです。上品な色合いの絵柄なので見ていても飽きません。表地はウール100%なので肌触りも抜群です。自宅での洗濯は不可となっています。

IKEAの玄関マット「KÖGE(コーゲ)」


コーゲは69×90 cmと少し大きめサイズの屋外用玄関マットです。黒とグレーのブロック柄はシックな印象で、どんな家の玄関ともマッチしやすく使いやすいのがポイントです。室内に汚れが入らぬよう、玄関前でしっかりと泥やホコリを落としたいのであれば、これぐらいのサイズがあると安心です。

フランフランの玄関マット「ヴィーチェ マット グレー」


カントリースタイルやフレンチスタイルのインテリアとも相性が良さそうなデザインの玄関マットは、柔らかな肌触りが好評です。品の良い柄なので、玄関に入った時にこのマットを眺めると気持ちも安らぎそうです。素材は自然素材であるコットン100%なので、風水的にも良いですね。

マリメッコ風の玄関マット「Plune. OHANA」


マリメッコのテキスタイルデザインが好きという方には、このマリメッコ風の玄関マットがおすすめです。マイクロファイバーなので吸水性に優れ肌触りも抜群。さらに洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔に保てます。はっきりとした配色、すっきりとした絵柄で玄関を華やかに盛り上げます。

ディズニーの玄関マット 「Disney Mat Collection プリンセス」


ディズニープリンセスたちの絵がデザインされた玄関マットは、これ一枚玄関に置いておくだけでハッピーな気分になりそうです。表面はゴミやホコリを強力にキャッチする業務用素材高性能パイルを使用しているので実用性にも優れています。裏面は滑り止め用に特殊ラバーを使用しているので、掃除機ですったり、足で押したりしてもずれることがありません。

北欧風でおしゃれな玄関マット「ボンディング玄関マット」


インド綿100%で織られているので肌触りがサラリとして気持ちの良い玄関マットです。ウレタンクッションが付いているのでほどよくクッション性もあり、毛足が短いのでホコリが絡みにくく掃除もしやすい一枚です。明るい色合いの幾何学デザインは北欧風インテリアとの相性もぴったり。

天然素材を使った玄関マット「北欧風玄関マット」


この玄関マットは表地はオーガニックコットン100%でできているので、素足で踏んでも肌触り抜群です。抗菌防臭加工が施してあり、さらに自宅で丸洗いできるので便利です。自然モチーフなので風水的にも良いですね。これならば良い気が呼び込めそうです。

デザインがかわいい玄関マット「トルコ製ウィルトンマット」


オリジナルなデザインの玄関マットが欲しいのであればこのマットがおすすめです。耐久性に優れたウィルトン織りでできているので、長く使ってもへたりにくいのが魅力です。抗菌、防臭、消臭機能が付いているので臭いが気になる玄関周りに良いですね。

高級感のある玄関マット「アビス&ハビデコール DYNASTY(ダイナスティ)」

アビス&ハビデコール DYNASTY(ダイナスティ)

南欧ポルトガルで生まれた高級ラグマット・タオルのブランド、アビス&ハビデコールのマットは世界の一流ホテルや高級百貨店などでも使用されています。これ一枚玄関に置くだけで高級感もたっぷりです。洗濯機で丸洗い可能、滑り止め加工が付いているので実用性にも優れています。

洗える玄関マット「neore マイクロファイバー変形マット はっぱ」

neore マイクロファイバー変形マット はっぱ

洗える玄関マットであればこちらがおすすめです。マイクロファイバー素材で肌触りも抜群、自宅で丸洗いできるのでいつでも清潔に保つことができます。葉っぱ型であれば自然モチーフということで風水的にも良い気が呼び込めるかもしれません。

玄関マットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、玄関マットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

玄関マットで玄関をおしゃれに

今回は風水的に良い玄関マットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?どんな玄関マットを選んだらよいのか悩んだら、風水を意識してみましょう。玄関から良い気を呼びこみ、運気がアップするかもしれません。様々な玄関マットがネット通販でも見つけられるので、お気に入りの一枚を手に入れてみましょう。

この記事の商品一覧

クラッシーマット 50×80cm
クラッシーマット 50×80cm
フロアマット(ラピ 50X80)
フロアマット(ラピ 50X80)
KÖGE(コーゲ)ドアマット
KÖGE(コーゲ)ドアマット
Francfranc ヴィーチェ マット
Francfranc ヴィーチェ マット
plune.(プルーン) OHANA(オハナ)
plune.(プルーン) OHANA(オハナ)
Disney Mat Collection プリンセス
Disney Mat Collection プリンセス
ボンディング玄関マット
ボンディング玄関マット
北欧風玄関マット
北欧風玄関マット
トルコ製ウィルトンマット
トルコ製ウィルトンマット
アビス&ハビデコール DYNASTY(ダイナスティ)
アビス&ハビデコール DYNASTY(ダイナスティ)
neore マイクロファイバー変形マット はっぱ
neore マイクロファイバー変形マット はっぱ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング