2018年08月02日更新

IKEAの人気おすすめ椅子21選。コスパ最強のおしゃれな椅子を種類別に紹介

IKEAの椅子は、そのコスパの良さから大変人気がありますよね。ただ、IKEAの椅子は、ダイニングチェア、子供用チェア、リクライニングチェア、お風呂の椅子など、形も材質も数えきれないほど種類が豊富で、お気に入りの1点を決めるのに迷ってしまう方も多いはず。今回は、そんなIKEAの椅子の人気おすすめ商品を種類別・用途別にご紹介いたします。ぜひ、お気に入りのIKEAの椅子を見つけてみてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAの椅子の選び方

IKEA JAPANさん(@ikeajapan)がシェアした投稿

まずは使用シーンを考える

IKEAの椅子には様々な形、素材、サイズ、機能があり、好みの椅子を探し出すのは大変です。そんな時はまず使用するシーンから椅子を探してみましょう。
その中から、素材や機能を見比べて好みの椅子を絞込み、検討してみます。

サイズを確認する

使用シーンを考えたら、次にチェックするポイントは、サイズです。椅子を設置する場所にちゃんと収まるかを確認しましょう。特に肘当て付きの椅子はテーブルやデスク下に収まるかどうかもチェックしてください。

IKEAの椅子で一番人気はリクライニングチェア「ポエング」


数あるIKEAの椅子の中でも40年以上にわたって販売されているロングセラー商品といえば「ポエング」です。まさにIKEAの看板商品と言っても過言ではない人気ぶりで、世界中にユーザーに愛され販売数は3000万脚以上とも言われています。

“抜群の座り心地”が人気の理由

ポエングがなぜここまで人気なのか?その理由は、座り心地の良さが大きく貢献していると言えます。フレームは弾力性と耐久性のある積層材で、背もたれは人の体のラインに沿って曲げられ、首から腰に掛けてしっかりと支えてくれます。シートとフレームは取り外しが可能で、フレームを残してシートだけ新調することも可能です。
組み立て自体も大人一人で30分ほどででき、手軽さと座り心地、そして独特なデザインがポエングが長年多くの人に愛されてきた理由でしょう。

IKEA POÄNG(ポエング) ホワイト
●商品の大きさ
幅: 68 cm/奥行き: 82 cm/高さ: 100 cm
シートの幅: 56 cm/奥行き: 50 cm/高さ: 42 cm

IKEAの人気おすすめ椅子20選

ここからはIKEAの沢山ある椅子の中から種類別に人気の商品を紹介していきます。
ぜひ、お気に入りの商品を見つけてみてください。

アームチェア

アームチェアは1人掛けだからこそ、問われるのは心地よさ。ゆったりと腰掛けたいタイプから、午後のお昼寝にぴったりのリクライニングタイプまで、IKEAのアームチェアは色々そろっています。しかも布製カバーの多くは洗濯機での丸洗いもしくはドライクリーニングが可能です。

IKEA POÄNG(ポエング)
イケアストアで40年以上も人気を保ち続けているシンプルで飽きのこないデザイン。あらゆる世代に愛されているので、大人用サイズだけでなく、子ども用サイズも。クッションに付属するカバーはさまざまな色や素材があり、布製カバーは洗うことができます。

IKEA TULLSTA
交換用のカバーが各種揃っているので、手軽に模様替えが楽しめます。
IKEA EKERÖ
リバーシブルの背もたれクッションが背中をふんわりと優しくサポートします。
背もたれクッションは取り外し可能。
IKEA EKTORP TULLSTA
カバーは取り外して洗濯機で洗うことができます

ダイニングチェア

ダイニングチェアは座り心地だけでなく、見た目の良さも重要です。ダイニングテーブルとの統一感を見ながら選ぶと良いでしょう。

IKEA NORDMYRA
重ねて収納できるので、使わないときに場所をとりません。
背中のラインに沿ってカーブした背もたれが快適な座り心地を実現。
IKEA JOKKMOKK
無垢材を使用しているので、使い込むほどに風合いが増します
IKEA IVAR
無垢材製。耐久性のある天然素材で、必要に応じてやすりをかけ、表面処理を施すことができます
IKEA BJURSTA / HENRIKSDAL
伸長リーフ2枚付きでニーズに合わせて、テーブルのサイズを簡単に変えられます。
テーブルトップの下に収納された伸長リーフ2枚をプラスすれば、4人用から8人用になります。

お風呂・洗面所用チェア

IKEA BOLMEN
最大荷重150kg。
子供はもちろん、大人の方も使うことが可能。
表面に滑り止めが付いているので、足を滑らせる心配がありません。

子供のデスクチェア

IKEA JULES
チェアの高さを調節できるので、自分に合った高さで快適に座れます。
安全キャスターは感圧式ロック機能付き。立ち上がるとチェアが動かないようロックがかかります。
座るとロックが解除されます。
IKEA VIMUND
人間工学に基づいた子ども用エルゴノミックチェア。
フレキシブルに角度が変わる背もたれは、位置を前後に動かせます。
子供の身長に合わせてシートの奥行きと高さを調節できます
IKEA ÖRFJÄLL / SPORREN
高品質の高密度フォームを使用。長く使っても座り心地が変わりません チェアの高さを調節できるので、自分に合った高さで快適に座れます

子供用チェア

IKEA MAMMUT
頑丈で軽量なMAMMUT/マンムット シリーズは、雨や直射日光、泥に強いので、外遊びにも最適。
部屋に持ち帰るときは、さっと拭くだけできれいになります

折りたたみチェア

IKEA GUNDE
使わないときはコンパクトにたためます 背もたれには持ち運びや収納に便利な手掛け穴が開いています 使用中に誤って閉じてしまわないよう、椅子を開いた状態でロックできます
IKEA TÄRNÖ
使わないときはコンパクトにタトムことができます。耐久性を高めつつ、木材の自然な表情を楽しめるようにするために、家具の表面には半透明のウッドステインが使われています。
IKEA FRODE
使わないときはコンパクトにたためます。
体のラインに沿ってカーブした背もたれとシートが快適な座り心地を実現。

スツール&ベンチ

IKEA FROSTA
重ねられるので、1脚分のスペースに何脚も収納できます
IKEA ODDVAR
無垢材製。耐久性に優れた天然素材で、必要に応じてやすりをかけ、表面処理を施すことができます

まとめ

IKEAの椅子はいかがでしたでしょうか?IKEAの椅子は種類もデザインも豊富なので選ぶ際に迷ってしまいますよね。
IKEAの椅子は、いろいろなインテリアとの相性も良いので、自分のお部屋のイメージにあったお気に入りの椅子をぜひ、見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

IKEA POÄNG(ポエング) ブラック
IKEA POÄNG(ポエング) ブラック
IKEA POÄNG(ポエング)  レッド
IKEA POÄNG(ポエング)  レッド
IKEA POÄNG(ポエング)
IKEA POÄNG(ポエング)
IKEA PENARP
IKEA PENARP
IKEA TULLSTA
IKEA TULLSTA
IKEA EKTORP TULLSTA
IKEA EKTORP TULLSTA
IKEA JOKKMOKK
IKEA JOKKMOKK
IKEA FÖRSIKTIG
IKEA FÖRSIKTIG
IKEA ÖRFJÄLL / SPORREN
IKEA ÖRFJÄLL / SPORREN
IKEA TÄRNÖ
IKEA TÄRNÖ
IKEA FROSTA
IKEA FROSTA
IKEA ODDVAR
IKEA ODDVAR
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング