2020年11月09日更新

一人暮らしにおすすめのおしゃれなテーブル人気ランキング10選!ベストサイズや大きさなども紹介

ワンルームなどの狭いお部屋に住んでいる一人暮らしの方にとって、テーブルを設置するかどうかは意外と悩みどころですよね。とにかくスペースが限られた空間です。少しでも広く使いたい方にとって、テーブルは邪魔でしかありません。しかし、最近ではスペースを有効活用したテーブルやおしゃれな一人暮らし向けのテーブルがいろいろなメーカーから販売されています。 そこで今回は、一人暮らしにおすすめのテーブルの大きさや選ぶ方を紹介しつつ、一人暮らしにおすすめなテーブルをランキング形式でご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

一人暮らしにおすすめのテーブルの選び方

まずは、一人暮らしにおすすめのテーブルの選び方をご紹介いたします。

スペースを考えて選ぶ


ワンルームなどの限られたスペースの中でレイアウトしなくてはなりません。制限がある中でいかにして家具を配置すればよいのか、それは選び方次第とも言えます。テーブルを購入する際、来客があることも想定し、少し余裕を持たせられるサイズを選ぶのがおすすめです。最低60cm程度の空間ができるようなサイズのテーブルから考慮し、部屋を往来する際に邪魔にならない大きさにするとよいでしょう。また、食事をするのに必要なテーブルスペースは40cm四方とされています。その点も考慮したレイアウトをイメージしておくようにしましょう。

高さで選ぶ


使い心地の良さを決定するのが高さです。もしローテーブルを選ぶのなら、フロアの上で直接座るのか、それともソファなどに腰かけて使うのかでも高さに異なりが生じます。ソファの座面と同じ程度の高さを選ぶのがポイントです。他にも、パソコンなどの作業を長時間する場合なども考えて選ぶようにしましょう。ソファや椅子を使うのであれば、そのためのスペースも必要になります。できれば高さ調整ができる伸長式テーブルがおすすめです。

重さで選ぶ

一人暮らしにおすすめのテーブル設置で考えられるのは、家具の組み立てと移動の作業についてです。ほぼ一人でこなす機会が多いはずです。特に女性の場合は、重量が20㎏越えない軽量なテーブルから選んでいくようにしましょう。組み立て作業が苦手な方の場合も、完成品に近い商品かどうかを選ぶ基準に入れておくようにしましょう。例えば、引き出しや棚といった収納付きのテーブルは便利ですが、ほとんどが組み立て式です。あらかじめチェックしておくようにしましょう。

素材で選ぶ

一人暮らしにおすすめのテーブルを選ぶ際には、どのような素材から作られているのかもチェック項目の一つです。どうしても一人暮らし用だといろいろなことを兼用するはずです。つい水をこぼしてしまうこともあり得るので、シミなどになりにくい素材や、天板が四角くて使いやすい素材、部屋のイメージと調和する素材や色などから選ぶとよいでしょう。木目を生かしたものならどこでも調和しますし、ガラス素材ならすっきりした見た目になります。

一人暮らしにおすすめのテーブル人気ランキング10選

ここからは一人暮らしにおすすめのテーブルをランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの一人暮らしのテーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:エア・リゾーム Lewis テーブル


ヴィンテージな雰囲気のする一人暮らし向けテーブルです。炭化加工したパイン材による天板、マットな質感のスチールフレームのコンビネーションが、レトロな感覚を醸し出しています。木の味わいが使い込むほど馴染んでいきます。スリムなスタイルながらのびのびとしたテーブルです。

第9位:arne カフェテーブル


まるでカフェのテーブルのようなテイストをした商品です。ハイタイプのおしゃれなテーブルで、ソファを使う方に最適な高さです。カラーや大きさ、天板の形状にはバリエーションがあり、7つのタイプの形状から選べます。自分の好みや部屋の雰囲気でチョイスできるのでおすすめです。

第8位:山善 ローテーブル


光沢感を持った天板が魅力なテーブルです。組み立ては一切不要な折りたたみ式です。使わない時には収納できるので省スペース派にはおすすめです。脚がしっかりとしているので安定性が抜群です。鏡面仕上げの天板は水にも強くメンテナンスもしやすいものです。さまざまな用途に使えます。

第7位:COCOTERIOR ORLEANS リビングテーブル


見せる収納と隠す収納の両立ができる一人暮らし用テーブルです。半分がガラス天板になっているため収納の中身が見える特徴があります。見せるインテリアやディスプレイとして使えます。ソファ用フロントテーブルには最適です。もちろんローテーブルなので、床に座った高さでも使えます。

第6位:OSJ(オーエスジェイ)ガラス天板リビングテーブル

OSJ(オーエスジェイ)ガラス天板リビングテーブル

シックに洗練されている黒の統一感が渋いテーブルです。スタイリッシュな部屋を演出するのに最適です。天板の裏地も黒で天板の上にモノを置くと、陰影が渋く映ります。収納スペースが下にある2段構造で、毎日使うものを置くと便利です。耐荷重は20kgなので重い物も置いても安心です。

第5位:佐藤産業 引き出し付きテーブル


テーブルに実用性を求めている方へおすすめするのがこの商品です。天板の下に引き出しが2つ付いているのが特徴です。デザインもいたってシンプルなので、どのようなタイプの部屋にもマッチします。素朴な形にホワイトとダークブラウンの木目が見える仕上がりです。リモコンやメモ用具、日用品を収納するのにぴったりです。見た目もすっきりして人気があります。

第4位:エア・リゾーム ドレッサーテーブル


ドレッサーが装備されている便利なテーブルです。天板を立てれば鏡付きドレッサーに早変わりします。洗面台がないワンルームの一人暮らしにおすすめします。鏡のほかに、引き出しが3つあり収納が豊富にでき、しかも天板が透明のディスプレイ収納スペースになっています。利便性とデザイン性の両方が優れているため、かなり人気があるテーブルです。

第3位:エア・リゾーム センターテーブル


軽量でナチュラルなタイプのテーブルです。木目をそのまま生かしたナチュラルとブラウンの2色展開です。天然木の質感をそのまま生かしている素朴なデザインが意外にも人気があります。角を丸くした安全設計でしっかり幅もあります。全く圧迫感がなく部屋に馴染むのが魅力です。重量はたった4.4kg、女性がひとりでも運べます。組み立ても簡単です。

第2位:ニトリ センターテーブル セーブル3 MBR


カフェ風のナチュラルさが魅力の幅100cmのセンターテーブルです。スリム設計で、スペースがない空間におすすめなタイプです。天板下には収納棚があり、片付けの際に活躍できます。棚板上のスペース高さは17cmあるので、かごも置ける設計です。天板にはタモ突き板を使用し、角に丸みが帯びているため、小さな子供がいても安心して使えます。カラーは極めてベーシックな木目調です。

第1位:エアリゾーム 木製ローテーブル


天然木とスチールのコンビネーションでヴィンテージな雰囲気を出したテーブルです。天板はパイン材を使用し長年使い込めば風合いや手触りが馴染んでいきます。木目が浮かび上がるように炭化加工を施してあります。また、ブラックスチール素材の収納棚も付いていて、そのスタイリッシュさが人気となっています。

一人暮らしのテーブルは「ローテーブル」と「デスク」だとどちらが良い?

一人暮らしで使う家具としておすすめなのは、デスクよりもローテーブルのほうです。ローテーブルが一つあれば椅子の必要がないので、その分だけスペースができることが一番の特徴です。来客時でも椅子を使うこともなく自然な感じで過ごせます。また、一人暮らしならデスクよりもローテーブルにしたほうが折り畳んでしまうこともできますし、収納が付いていればより効果的です。

一人暮らしにおすすめのテーブルのベストな大きさ・サイズは?


一人暮らしのテーブルなら、さほど大きいサイズのものは必要ないはずです。せいぜい対面で向かい合って2人が食事できる広さの天板であれば、そこそこ使えるのではないでしょうか?一般家庭用の大きいサイズではなくコンパクトタイプのものが主流となります。ローテーブルの場合、高さは300~380mmの間がおすすめです。身長などで個人差もありますが、普通は400mm以上だと高く感じるようです。

一人暮らしにおすすめなテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、一人暮らしにおすすめなテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

一人暮らしにおすすめなテーブルで暮らしをもっと豊かに

いかがでしたでしょうか?一人暮らしのテーブルは、スペース有効化に最適なアイテムです。ワンルームなどの狭い部屋でも、快適な空間を演出することができます。しかも、そのデザイン性はバラエティに富んでいるので、好きなだけ選び放題だと言えるでしょう。普段の部屋をワンランク向上させる意味でも、ぜひ、お気に入りのテーブルを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

エア・リゾーム Lewis テーブル
エア・リゾーム Lewis テーブル
arne カフェテーブル
arne カフェテーブル
山善 ローテーブル
山善 ローテーブル
COCOTERIOR ORLEANS リビングテーブル
COCOTERIOR ORLEANS リビングテーブル
OSJ(オーエスジェイ)ガラス天板リビングテーブル
OSJ(オーエスジェイ)ガラス天板リビングテーブル
佐藤産業 引き出し付きテーブル
佐藤産業 引き出し付きテーブル
エア・リゾーム ドレッサーテーブル
エア・リゾーム ドレッサーテーブル
エア・リゾーム センターテーブル
エア・リゾーム センターテーブル
センターテーブル(セーブル3 MBR)
センターテーブル(セーブル3 MBR)
エアリゾーム 木製ローテーブル
エアリゾーム 木製ローテーブル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング