2022年03月26日更新

速乾性が高くおしゃれなバスマットのおすすめ10選!人気の珪藻土やプレゼントに最適なブランドなども

おしゃれなバスマットは濡れた足を立ったまま拭けるのがおすすめポイントです。おしゃれなバスマットは、速乾性に優れた素材を使っているからです。とはいっても数多くあるおしゃれなバスマットから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるおしゃれなバスマットを紹介します。ぜひ、お気に入りのおしゃれなバスマットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

おしゃれなバスマットがプレゼントに人気の理由は?


おしゃれなバスマットがプレゼントに最適なのは、あってもムダになることがないからです。日本人であれば誰もが入るお風呂、濡れた足をサッと立ったまま乾かすことができるバスマットは、贈り物としてもらって嫌な気持ちになる人はいないでしょう。毎日使うものだからこそ、バスマットの存在は大事です。ましてや質感やデザイン性に凝ったおしゃれなバスマットであれば、より一層喜ばれること間違いありません。どうせ使うのであれば、おしゃれなバスマットがよいでしょう。

おしゃれなバスマットの選び方

デザイン性で選ぶ


おしゃれなバスマットの選び方1つ目は、デザイン性で選ぶことです。ちょっと前までは単色系がおもでしたが、最近ではおしゃれなデザインが揃っています。現在ではチェック・ボーダー・英単語などデザインの幅も豊富で、誰でも気軽に好みのデザインを選ぶことができるでしょう。といってもバスマットの本来の目的は濡れた足を拭くためのものであり、実用性とデザイン性のバランスもとても大事です。おしゃれだけという決め手で選ばないようにしましょう。

素材で選ぶ


おしゃれなバスマットの選び方2つ目は、素材で選ぶことです。最近のバスマットは肌触りがよいタイプが多く、自分の好きな柔らかさで選ぶことができます。コットン・リネン・珪藻土・ポリエステルといった素材があり、中でも珪藻土はザラザラとした肌触りで吸水性と速乾性に長けていておすすめです。逆に柔らかい素材で選ぶのであれば、コットンタイプのおしゃれなバスマットがよいでしょう。実際に手で触ってみてよいと思ったタイプを探してみてください。

価格で選ぶ

おしゃれなバスマットの選び方3つ目は、価格で選ぶことです。バスマットを選ぶときに価格はとても大事な要素であり、吸水性・速乾性・おしゃれさにこだわらなければ、100均タイプでもよいでしょう。珪藻土の高いバスマットになれば、高い商品で5,000円を超えます。ストレスを感じずにお風呂上りで塗れた足をスッキリさせたいのであれば、少し高めのバスマットを選びましょう。といっても、金額がバスマットの質であるという方程式ではないことを頭に入れておいてください。

おしゃれなバスマットのおすすめブランド・メーカーは?

日本の有名タオルブランド「今治タオル」


今治タオルは、世界的に有名になった日本生まれのタオルブランドです。今治タオルという名前からタオルが専門店であるものの、もちろん、バスマットもあります。今治タオルは、厳しい試験をクリアして吸水性とふわっと包み込むような肌触りを生み出す綿を使っていて、バスマットとして使っても問題がありません。バスタオルと同じシリーズが多いため、バスルームファブリックを統一すれば、脱衣所が一気におしゃれ空間へと変身します。

珪藻土バスマットといえば「ソイル」が人気

珪藻土を使ったバスマットは、硬くザラザラしており、吸水性に優れていることで塗れた足を乗せてもサッと水分を吸収して何度でも使えるのが魅力的でしょう。防菌・防カビ対応のものが多く、いつでも清潔に使うことができますが、使ったあとに外に数時間干すだけでより一層清潔に使うことができます。ホワイトカラーはどんな脱衣所にもマッチして、自分用としてだけでなく贈り物としても重宝するでしょう。形状やサイズも多種多様であり、好きなタイプで選べて便利です。

おしゃれなバスマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおしゃれなバスマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのおしゃれなバスマットを見つけてみてくださいね!

第10位:アイリスオーヤマ 速乾快適バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第10位は、アイリスオーヤマ速乾快適バスマット Lサイズです。速乾性が高いバスマットで、3時間ほど乾燥させれば元の状態に戻ります。とにかく一度使ってすぐにまた使いたいという人にぴったりでしょう。より乾燥させるスピードを上げたいときは、使う向きを変えてみるとよいです。何よりも価格が千円台で変えるというお手頃価格が人気の理由でしょう。劣化が少なく、何度でも使えるという点で、コスパ力に優れています。

第9位:レックサラサラ瞬間吸水バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第9位は、レックサラサラ瞬間吸水バスマットMです。吸水性に優れたバスマットで、イソギンチャクのような形状が特徴的でしょう。大人数で吸っても最後までしっかりと対応してくれるほどの機能性に富んでおり、適度な大きさで、どんな脱衣所でも適応します。落ち着いたカラーは違和感がなく、おしゃれに演出してくれるでしょう。ただし、速乾性においては評価が低く、今後の改善が望まれます。

第8位:KMJ 速乾防ダニ珪藻土バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第8位は、KMJKMJ 速乾防ダニ珪藻土バスマットです。速乾性においてはとてもよく、3時間ほどで不快に感じないレベルにまで乾いていると人気があります。ただし、吸水面においては低いといった評価もあり、しっかりと水分吸収をさせたいのであればほかのバスマットを探してみてください。シンプルで適度な大きさであり、脱衣所に置いても邪魔にならず違和感もなく、おしゃれに使うことができるでしょう。

第7位:ニトリ 珪藻土バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第7位は、ニトリ珪藻土バスマットです。珪藻土のなかでも吸水性は低めなのが特徴ですが、速乾性においてはバツグンの効果を発揮してくれるでしょう。3時間ほど乾かすだけで、80%ほど戻ってきます。表面の湿気も少なく、完全に乾くのも速めときたら、選ばない理由はありません。もっとも小さいサイズは珪藻土バスマットのなかでもとりわけコンパクトにできており、一人暮らしにぴったりでしょう。

第6位:カインズ珪藻土バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第6位は、カインズ珪藻土バスマットです。吸水性は低めですが、速乾性に優れていて3時間ほど乾かすと部分的に湿っていましたが、大部分はサラサラとした質感が戻ってきます。吸水性が低いのが難点ですが、すぐに乾くという点において選びたい人にぴったりでしょう。価格も手ごろな点からして選んで正解であり、シンプルなデザインで選びやすく、自分用としてもプレゼント用としても重宝します。

第5位:山崎産業 ソフワMFバスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第5位は、山崎産業ソフワMFバスマットです。マイクロファイバー製の「ソフワ」は吸水性がよく、マイクロファイバーならではの吸水力とイソギンチャクのような形状で何人使ってもふんわりとした触り心地が実現できます。吸水性においては優れているものの、乾きの点ではやや遅いのが難点で、何枚か用意しておくとよいでしょう。見た目のおしゃれ感においてはほつれもなくておすすめです。

第4位:オカ乾度良好 Dナチュレ バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第4位は、オカ乾度良好 Dナチュレ バスマットです。裏地がとてもしっかりしており、シャギー加工がおしゃれで人気があります。名前の通り、布製バスマットのなかでは乾きが速くて、3時間干しただけで裏面の湿り気がなくなっているでしょう。肌触りもとても柔らかくて心地よく、ずっと足で踏みしめていたくなるバスマットといえます。色合いもとてもおしゃれで、プレゼント用におすすめです。

第3位:Tenswall 珪藻土バスマット


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第3位は、Tenswall 珪藻土バスマットです。USB扇風機や軽量ヘッドセットなどを販売する「AngLink」の人気珪藻土バスマットとして注目されています。植物性プランクトンを原材料としており、水分を素早く吸収してカビやダニの発生を防いでくれるでしょう。バスマットの洗濯を忘れてしまったという人でも手軽に使うことができるのが魅力的です。見た目もとてもおしゃれでプレゼント用としても重宝するでしょう。

第2位:山崎産業 SUSU Premium


おしゃれなバスマットおすすめ人気ランキング第2位は、山崎産業 SUSU Premiumです。マイクロファイバー製のプレミアムスウスウを採用しており、まるでイソギンチャクのような形状で面積を広げてしっかりと水分を吸い取ります。吸水性の高いバスマットは乾きが遅いといった傾向がありますが、比較的早いのが特徴です。3時間ほど干していれば不快感がない程度に乾いています。とても手入れが簡単で、面倒くさがり屋さんにもぴったりです。

第1位:IKEA ALMTJARN(アルムティエルン)


おしゃれなバスマット第1位は、IKEAのALMTJARN(アルムティエルン)です。マイクロファイバー製でとても柔らかく、吸水性と速乾性に優れています。カラーはベージュ、ブラック、グレーの3種類で非常にシンプルなデザインなので、他のバスルームテキスタイルやバスルームアクセサリーとコーディネートしやすいです。

おしゃれなバスマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、おしゃれなバスマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バスマットでバスルームもおしゃれに

いかがですか。おしゃれなバスマットは、外観と機能性に優れていて魅力的です。おしゃれなバスマットがあると、脱衣所のインテリアとしての要素が生まれるでしょう。吸水性とおしゃれ感のあるバスマットを、ぜひ、見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ナチュラルタイム ドットバスマット(今治タオル)日本製
ナチュラルタイム ドットバスマット(今治タオル)日本製
ソイル(Soil) 浴室足ふきマット 珪藻土バスマット
ソイル(Soil) 浴室足ふきマット 珪藻土バスマット
ソイル(Soil) 珪藻土バスマット アクア
ソイル(Soil) 珪藻土バスマット アクア
アイリスオーヤマ 速乾快適バスマット
アイリスオーヤマ 速乾快適バスマット
レックサラサラ瞬間吸水バスマット
レックサラサラ瞬間吸水バスマット
KMJ 速乾防ダニ珪藻土バスマット
KMJ 速乾防ダニ珪藻土バスマット
珪藻土バスマット(カイテキサラサラ 35X45 IV)
珪藻土バスマット(カイテキサラサラ 35X45 IV)
山崎産業 ソフワMFバスマット
山崎産業 ソフワMFバスマット
オカ乾度良好 Dナチュレ バスマット
オカ乾度良好 Dナチュレ バスマット
Tenswall 珪藻土バスマット
Tenswall 珪藻土バスマット
山崎産業 SUSU Premium
山崎産業 SUSU Premium
IKEA ALMTJARN(アルムティエルン)
IKEA ALMTJARN(アルムティエルン)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング