2020年11月16日更新

充電式コードレスのデスクライトのおすすめ人気ランキング10選!無印やニトリも紹介

デスク周りの作業をする時に、必要なものがデスクライトです。デスクライトは手元を明るく照らしてくれ目にも優しいのが特徴的です。デスクライトには、スタンド式やクリップ式などありますが、最近人気なのが充電式のコードレスタイプのデスクライトです。充電式のコードレスタイプのデスクライトであれば、持ち運びも便利でどこでも作業することができます。そこで今回は、充電式のコードレスデスクライトのメリットや選び方、おすすめの商品を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コードレスのデスクライトのメリットとは?


コードレスのデスクライトのメリットは、コンセントとの距離が関係なく、電源コードにひっかかることがない点です。コードタイプのデスクライトは、コンセントに近い場所に設置しなければいけません。また、コードが長いとひっかかってつまずいてしまうといった問題もあります。床にコードが広がっているとインテリアとしても見栄えが悪いでしょう。コードレスのでクスライトであれば、コンセントの位置など関係がなく、好きな場所に持ち運べて便利です。

コードレスのデスクライトの選び方

機能性で選ぶ

コードレスのデスクライトの選び方1つ目は、機能性で選ぶことです。せっかく購入するのであれば、やはり機能性はとても大事なポイントでしょう。たとえば、3段階の明るさ調節機能のほかにデジタルディスプレイ搭載タイプであれば、日時や気温・アラーム機能などもついています。アラーム機能搭載のコードレスデスクライトはベッドのサイドテーブルに置けば、目覚まし代わりとして使えて便利です。また、中にはペン立てつきで、乱雑になりやすいペン類をすっきり収納できます。

デザイン性で選ぶ

コードレスのデスクライトの選び方2つ目は、デザイン性で選ぶことです。デスクに置くタイプのライトは、結構目立ちます。無機質なデザインよりもインテリアとしての要素を含むおしゃれなタイプがよいでしょう。シンプルながらおしゃれなコードレスデスクライトは、飽きが来ずに長く愛用できます。家族や友人へのプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。最近は様々な色やデザインのコードレスデスクライトが登場しているため、部屋や好みに合ったタイプで探してみましょう。

光源の種類で選ぶ

コードレスのデスクライトの選び方3つ目は、光源の種類で選ぶことです。デスクライトの光源はおもにLED・蛍光灯があります。最近では寿命の長いLEDタイプが人気ですが、電流を直接光に交換する半導体を用いているのが特徴です。蛍光灯に比べると小型で寿命が長く、省電力としても注目されています。また、ライトが熱くならず、子供が誤って触ってしまってもヤケドの心配がない点で安心・安全といえるでしょう。光源の種類で選びたいときは、LEDタイプがおすすめです。

コードレスのデスクライトのおすすめのメーカー・ブランドは?

コードレスタイプはないがデスクライトの種類が多いニトリ

デスクライトのおすすめのメーカーはニトリです。ニトリ は現在残念ながらコードレスのデスクライトは販売されていませんが、おしゃれなデスクライトがリーズナブルな価格で販売されています。種類やデザインも豊富なので、お気に入りが見つかりやすいでしょう。

ニトリのコードレスのデスクライトの口コミ・評判は?

ニトリのコードレスのデスクライトの良い口コミ・評判は?

ニトリのデスクライトを使った人の中には「シンプルでスリムボディ、デスク空間を邪魔しないのがいい」と思っている人が意外と多いです。シンプルなデザインは、ほかのインテリアとの調合もよいため、選ぶのに困りません。たとえ模様替えをしても違和感がなく使えます。また、ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすいことでこまめに拭けばつねにキレイな状態を保てておすすめです。「軽くて持ち運びしやすく、主張しすぎないのが好き」という声もあって、購入して損はありません。

ニトリのコードレスのデスクライトの悪い口コミ・評判は?

ニトリのデスクライトを使った人の口コミを見ると「シンプルでコスパ力も高いですが、高さが足りない気がします」という声を聞きます。ある程度の高さがあることで、デスク全体を広く明るくすることができるでしょう。高さがないと、どうしても低めの視界となってピンポイント照射になります。デスク全体をできるだけ照らしたいというのであれば、やはりアーム式などで高さや角度調整ができるタイプを探すとよいでしょう。購入する場合は実際に店舗で確認をしてみてください。

シンプルなものを探しているなら無印のデスクライト


シンプルなデスクライトを探しているなら無印もおすすめです。ただし、無印もニトリ同様に現在コードレスタイプのデスクライトは販売していないようです。ただアーム型のライトやクリップ型、薄型で折りたたみ式のデスクライトなどいろいろな種類のデスクライトがあります。アルミ製のアーム型デスクライトhがフォルムも美しいです。アームの可動範囲が広く、照らす角度の調節がしやすいのも特徴でしょう。

コードレスのデスクライトのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコードレスのデスクライトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコードレスのデスクライトを見つけてみてくださいね!

第10位:tradeone LEDデスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第10位は、tradeone LEDデスクライトです。5000-5500Kの色温度で自然光の明るさを再現しており、長時間の仕事や勉強に使っても目が疲れにくく、眼精疲労などを軽減します。また、バッテリーが内蔵されていることでコードレスでの使用が可能です。操作はタッチパネルで、3段階調光が可能であり、反応も速くてイライラしません。軽く触るだけでオン・中光・強光・オフの切り替えが可能です。

第9位:Eikoki LEDデスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第9位は、Eikoki LEDデスクライトです。リチウム電池を使うため、電源コードの必要がなく、好きな場所に持ち運びができて便利でしょう。また、3段調色・無段階調光でシーンに合わせた明るさに変えることができます。卓上ライト電気スタンドUSB充電式として、部屋の照らしたい所に光を当てて、より演出的な雰囲気づくりが可能です。PC作業・仕事・寝室・勉強・旅行・非常灯・読書ランプにぴったりでしょう。

第8位:GRACENE LED目に優しいデスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第8位は、GRACENE LED目に優しいデスクライトです。シンプルかつスリムボディで、デスク周りをスッキリと魅せてくれるのが魅力的でしょう。5種色温度と10段階調光調整により、シーンに合わせた色味・明るさにすることができます。平面発光で、ものに直接当たらずムラのない目に優しいライトスタンドです。価格も2千円以内で買えるというコスパ力には脱帽でしょう。

第7位:サンワダイレクト LEDデスクライト

サンワダイレクト LEDデスクライト

コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第7位は、サンワダイレクト LEDデスクライトです。バッテリー内臓のLEDデスクライトで、ワイヤレス持ち込みがラクなのが魅力的でしょう。学習机・リビング学習・ベッドサイドなど、好きな場所へ持ち運べるのがポイントです。また、1回の充電で、最低輝度が約9時間・最大輝度が約2時間点灯できます。停電や災害のときも非常用ライトとして活用可能です。明るさも無段階調整ができ、集中したいときは青めの光、休みたいときは黄色の光などシーンに合わせて変えられます。

第6位:Bravelight デスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第6位は、Bravelight デスクライトです。ムダのないデザインで、色んな環境に馴染み、部屋のインテリアとしても活用できるのが魅力的でしょう。USBでスマホ充電ができ、ペン立てやメガネケースなどもついている多機能性がランキングや口コミでも人気があります。タッチしながら無段階調光可能で、最適な明るさに変えることができるのがこのコードレスデスクライトのポイントです。

第5位:Lendoo デスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第5位は、Lendoo デスクライトです。高品質なLED光源を使用していて、80以上の演色性で発光が均一・ちらつきがありません。そのため、目をしっかりと保護して長時間の仕事や勉強で使っても、疲れにくいのが特徴です。5段階調色と5段階調光を搭載しており、軽く触れるだけで白色から電球色まで5つ色に調整します。また、大容量のリチウム電池を内蔵しているため、コードレスで十分対応可能です。

第4位:Woputne クリップライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第4位は、Woputneのクリップライトです。LEDチップが28個付いており、毎日の読書や仕事で目の疲れを軽減するのに役立つように設計されています。特に目に優しい、子供や青年に適しています。クリップには滑り止付き、最大5.5cmのものを挟むことができ、滑り止めベルトがありますので、デスクに傷をもたらすこともありません。

第3位:Suuki デスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第3位は、Suuki デスクライトです。クネクネ曲がるアーム式で、360度回転します。そのため、自分の好きな角度に調整できて、ムリな姿勢での作業を回避して腰痛・肩こりを予防してくれるでしょう。コンパクトボディでデスク周りを邪魔しない点でも選んで正解です。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすく、こまめに拭けばいつまでもキレイな状態を保てます。

第2位:ENERG コードレス LEDブックライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第2位は、ENERG コードレス LEDブックライトです。クリップタイプでデスク周りを邪魔せずに、すっきりと明かりを提供してくれます。一つボタンのデザインでシンプルであり、老若男女問わずに簡単に使用可能です。また、3段階の調光でニーズや使用場所により自由に選ぶことができます。ボタンを押すたびにオン・弱・中・強・オフに光の度合いをうまく切り替えられて便利です。

第1位:Rakuminyou デスクライト


コードレスのデスクライトおすすめ人気ランキング第1位は、Rakuminyou デスクライトです。平面発光の設計で、光をワイドに広げて目への負担を防ぎます。太陽光に近い自然光が柔らかくてとても目に優しいです。また、光モードを切り替えることで、長時間の仕事や読書・勉強も疲れにくいでしょう。消費電力は蛍光灯の約4分の1・電灯の寿命は蛍光灯の約8倍です。高い節電・省エネ効果が期待できるLEDスタンドとして注目されています。

コードレスのデスクライトは子供部屋におすすめ!その理由とは?

コードレスのデスクライトが子供部屋におすすめなのは、電源コードがないからです。長く床に置きっぱなしの電源コードは、子供が走り回って足に引っかけてしまうかもしれません。転倒してケガをする危険性もあることから、コードレスタイプが推奨されます。コードレスのデスクライトであれば、ムダな線がなくて気軽に持ち運びができます。停電や防災などのときにも非常用電灯として活躍できることから、子供部屋に置いておくと便利でしょう。

コードレスのデスクライトの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コードレスのデスクライトのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コードレスのデスクライトでデスク作業を快適に

いかがですか。コードレスのデスクライトは、持ち運びができて魅力的です。コードレスのデスクライトがあると、コンパクトでデスク周りを邪魔しないでしょう。読書・仕事・勉強時間を快適に過ごせるように、ぜひ、お気に入りのコードレスデスクライトを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

LEDデスクライト BATON
LEDデスクライト BATON
LEDアルミアームライト・ベース付
LEDアルミアームライト・ベース付
tradeone LEDデスクライト
tradeone LEDデスクライト
Eikoki LEDデスクライト
Eikoki LEDデスクライト
GRACENE LED目に優しいデスクライト
GRACENE LED目に優しいデスクライト
サンワダイレクト LEDデスクライト
サンワダイレクト LEDデスクライト
Bravelight デスクライト
Bravelight デスクライト
Lendoo デスクライト
Lendoo デスクライト
Woputne クリップライト
Woputne クリップライト
Suuki デスクライト
Suuki デスクライト
ENERG コードレス LEDブックライト
ENERG コードレス LEDブックライト
Rakuminyou デスクライト
Rakuminyou デスクライト
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング