2020年11月25日更新

口コミで評判のイワタニの焼肉プレートを徹底解説!特徴や価格、やきまるとの違いなど

手軽にご自宅などで焼肉をやりたいという場合、どのようなセッティングを想像しますか?普通はガスコンロに鉄板などが主流です。そこでおすすめしたいのがイワタニの焼肉プレートです。使いやすい仕上がりのプレートです。今回はイワタニの焼肉プレートについての特集を送りします。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

イワタニの焼肉プレートとは?


イワタニの焼き肉プレートは、カセットコンロ専用の焼肉プレートです。全面がフッ素加工されているため使いやすい製品です。ご自宅でも焼肉ができるように、様々な工夫が施されて安心設計ですので、誰でも楽しくおししい焼肉が楽しめます。

イワタニの焼肉プレートの特徴は?

全面フッ素加工


焼肉をした後は、どうしても後片付けが大変だという方も多いのではないでしょうか?こびりつく焦げや油を洗い落とすのに一苦労します。その点、イワタニの焼肉プレートは全面フッ素コーティングされているため、お手入れがとても簡単に済みます。後片付けを気にしないで焼肉が楽しめます。

煙が立ち上がらない


一般的に自宅で焼肉をすることは、かなりハードルが高いものです。煙は立ち昇り、付いたニオイは2~3日は消えることがないからです。煙とニオイ、それに床への油はねに悩まされます。これらを解決できる画期的なプレートがイワタニの焼肉プレートです。プレートが独特な構造になっていて、そこに水を張って煙が出にくいようになっています。中央が盛り上がった形状で側面の穴へ油が落ちるように作られています。

焼き面のワイドさと安心設計


イワタニの焼肉プレートは、通常の焼肉プレートよりもやや広めに作られています。焼き面積は約1.8倍に広がっているので、ご家族でも十分に焼肉が楽しめます。また、底部にはスベリ止め加工がされていて安定感があり、プレート用取っ手も付いているので持ち運びも便利です。安全面でもしっかりと設計されています。

イワタニの焼肉プレートのおすすめ4選

イワタニには、イワタニのカセットこんろ専用に作られた焼物プレートが豊富にあります。カセットコンロに差し込むだけでいつでも簡単に焼肉を楽しむことができます。ここでは、イワタニの焼肉プレートの中でもおすすめの商品を紹介します。

IWATANI (イワタニ) 焼肉プレート CB-P-Y2


フッ素コーティングでこびりつかず、お手入れ簡単な焼肉プレートです。本体サイズは、275(直径)×46(高さ)mmで、プレート(直径)は約250mmになっています。フッ素コーティングされているので、こびりつきにくく、お手入れも簡単です。

IWATANI (イワタニ) 焼肉プレート CB-P-Y3


CB-P-Y2モデルより焼き面積が広くなったモデルです。本体サイズは、337(直径)×50(高さ)mmで、プレート(直径)は約305mmになっています。便利な補助取っ手付きなので、カセットコンロから降ろす際に便利です。

IWATANI (イワタニ) 網焼きプレート CB-P-AM3


カセットこんろで七輪焼きが楽しめるプレートです。中央から遠赤外線と水皿からの水蒸気によって、ふっくら美味しい網焼きが楽しめます。本体サイズは、290(直径)×66(高さ)mmです。

IWATANI (イワタニ) 焼肉グリル 達人 CB-P-GM


鉄鋳物製の焼肉グリルです。本体サイズは、290(幅)×270(奥行)×57(高さ)mmです。
余分な油が落ちて、ヘルシーな焼き上がりになります。

イワタニの焼肉プレートと一緒にカセットコンロもセットで買いましょう!

IWATANI (イワタニ) カセットコンロ カセットフー 達人スリムIII

焼肉プレートは、イワタニのガスコンロに差し込んで使うのでガスコンロが必要です。
焼肉に限らずガスコンロがあれば、いつでもどこでも料理を楽しめるのでおすすめです。

イワタニの焼肉プレートとやきまるの違いは?

IWATANI (イワタニ)カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる

煙の少なさなら「やきまる」、たくさん焼きたいなら「焼き肉プレート」を

イワタニの焼肉プレートと比較対象になるのが焼き肉専用グリル「やきまる」です。この両者を見比べると、嫌な煙の少なさではやきまるのほうに軍配が上がります。焦げも少なく美味しい焼け具合です。一方、大量に焼ける規模という意味でなら、イワタニの焼き肉プレートのほうが有利です。やきまるではせいぜい3~4人までが限界でスが、イワタニの焼肉プレートは5人以上でも十分対応できます。

イワタニの焼肉プレートの使い方は?

コンロにセットして水を入れて置くだけ

イワタニの焼肉プレートの取り扱い方はとても簡単です。まず底面にくぼみがある箇所を確認し、ガスコンロのゴトクの上にセットします。ちょうどサイズに合わせてあるので安定しやすいようになっています。セットしたら受け皿に水を2/3程度、約260cc入れます。その上にプレートを置けば完了します。あとはお好みの肉や野菜を焼きながら置いていくだけです。周りに穴が開いているため、肉の脂が落ちていきます。

イワタニの焼肉プレートはどこに売っている?

イワタニの焼肉プレートの購入については、比較的にどこでも入手可能です。各有名ホームセンターの日用品売り場などに行けば置いてあったり、各通販サイトでも入手可能です。とくにAmazonを利用して購入される方が目立っているようです。

イワタニの焼肉プレートの口コミ・評判は?

イワタニの焼肉プレートの良い口コミ・評判は?

イワタニの焼肉プレートの良い口コミとして多いのは、フッ素加工による効果が絶大であることです。特に煙に立ち上がりが少ないことが、一番うれしいという声が圧倒的に多いようです。しかも後片付けがしやすいという口コミも多く目立ちます。

自宅での焼肉は煙や臭いが気になるということでやらない方針でしたが、こちらのプレートは煙が出ないらしいということで試しに買ってみました。組み合わせたコンロはイワタニの「風まる」で、火力は控えめでも風除けの壁が効果的に効いて熱を逃がさない感じでした。
油の飛散りが多少はあるだろうということで、調理前に周辺にアルミ箔を敷きました。このおかげで片付けも楽で、テーブルの油汚れも無く済みました。焼肉時は新聞紙のような可燃物よりもアルミ箔を敷くことをオススメします。

私も家族も大の焼肉好きでよく焼肉屋さんに足を運ぶのですがやはり家でリーズナブルに美味しく焼肉食べたい!と思いネットで探していた所こちらの商品がオススメとのことで購入しました。こちらの商品、買って大正解!
煙も少なく柔らかく美味しく焼けました。
ただタレでよくもんだカルビや豚バラなどを焼くと少しは煙が目視できますがあまり気にならない程度でした。
大きさも2人から3人まででしたらこれで十分です。4人くらいなるとちょっと手狭になるかも知れませんが焼き方を工夫すればこれで十分かも知れません。

今までは電気ホットプレートで焼肉をしてて、波型のプレートを洗うのが大変で後片付けが面倒でした。
このプレートも、同じくらい後片付けが面倒だろうなぁと、それ程期待してなかったのですが、軽いっていうこととサイズが洗いやすいだけでも、後片付けが想像以上に楽でした。煙もほとんど出ません。

イワタニの焼肉プレートの悪い口コミ・評判は?

イワタニの焼肉プレートの悪い口コミとして多いのは、油はねが思った以上に多い点です。どうしても完全に油がはねることを食い止めるのは困難な様子です。また水を入れて使用するのですが、次第に水が沸騰して蒸発すると空だき状態になるので、常に水の量を確認していなくてはならない点です。

焼肉プレートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、焼肉プレートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

イワタニの焼肉プレートで美味しい焼肉を

いかがでしたでしょう?ご家族で焼肉を楽しむのなら、イワタニの焼肉プレートがおすすめです。手入れがしやすく煙が立たない利点もあり、しかも安全設計なのでお子様がいても大丈夫です。イワタニの焼肉プレートので、週末は焼肉パーティが楽しめることでしょう。焼肉用プレートをお探しのようなら、ぜひイワタニの焼肉プレートをご検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IWATANI (イワタニ) 焼肉プレート CB-P-Y2
IWATANI (イワタニ) 焼肉プレート CB-P-Y2
IWATANI (イワタニ) 焼肉プレート CB-P-Y3
IWATANI (イワタニ) 焼肉プレート CB-P-Y3
IWATANI (イワタニ) 網焼きプレート CB-P-AM3
IWATANI (イワタニ) 網焼きプレート CB-P-AM3
IWATANI (イワタニ) 焼肉グリル 達人 CB-P-GM
IWATANI (イワタニ) 焼肉グリル 達人 CB-P-GM
IWATANI (イワタニ) カセットコンロ カセットフー 達人スリムIII
IWATANI (イワタニ) カセットコンロ カセットフー 達人スリムIII
IWATANI (イワタニ)カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
IWATANI (イワタニ)カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事