2020年11月25日更新

無印・ニトリ・IKEAのランドリーバスケットのおすすめ比較15選!折りたたみ式やスリムでおしゃれなものなど

洗濯物をためておくのに便利なのがランドリーバスケットです。今まではかごなどが主流でしたが、最近では折りたたみ式やスタッキングタイプ、スリムでおしゃれなものなどが人気です。ランドリーバスケットは種類もデザインもたくさんありすぎてどれを選んだらよいか迷ってしまいますが、無印・ニトリ・IKEAから選ぶのがおすすめです。そこで今回は、無印・ニトリ・IKEAのランドリーバスケットのおすすめを比較して紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ランドリーバスケットの選び方

使い方で選ぶ


ランドリーバスケットは、使い方に合わせて選ぶ方法があります。素材によって特徴を比較しながら使い方や重視するとよいでしょう。濡れた衣類などを入れておく場合なら、湿気やカビにも強いプラスチックやスチール製がよいでしょう。洗濯物を週2~3度溜めてからまとめて洗濯する方などにも最適です。できるだけ網目の大きい商品を選べば通気性もありカビや湿気を防げます。乾いたものやこまめに洗濯する方には、布や天然素材を選ぶとよいでしょう。籐のファブリック製はおしゃれに使える魅力があります。ただし、通気性がよくないので水濡れや湿気に弱いデメリットがあります。

置き場所で選ぶ


ランドリーバスケットは置き場所を考えて決めるとよいでしょう。通常は洗濯機の横などが定位置になるため、そのスペースに収まる大きさを選ぶことになります。ランドリールームが広ければ何でもよいのですが、1人暮らしなどではスペースが狭く、邪魔にならない大きさが適当です。とくに折りたたみタイプやスリムタイプがおすすめです。

洗濯方法で選ぶ


洗濯の仕方は、その人によってまちまちです。なるべく洗濯方法に合わせて使いやすいタイプを選ぶようにしましょう。洗濯物をひとまとめにして全部洗うのか、色柄物などの仕分けをするのかによってランドリーバスケットも使い分ける場合もあります。ひとまとめに入れておきたいのならバケツ型、カゴ型、ボックス型にして保管し、洗濯直前に分別するようにしましょう。最初から分別しておきたい方には、スリム型、スタッキング型、ワゴン型がおすすめです。2~3個設置してもコンパクトです。スペースを圧迫せずに済みます。

ニトリのランドリーバスケットのおすすめ5選

ニトリのランドリーバスケットの特徴は何といってもその種類の豊富さでしょう。素材・デザイン・サイズなど種類がたくさんあるので自分にぴったりのランドリーバスケットを見つけることができます。またコストパフォーマンスも高く、1000円〜2000円代で購入することができます。

ニトリのランドリーバスケット①ランドリーバスケット L(LB-4139)2個セット


2個セットのリーズナブルなランドリーバスケットです。凡庸型でシンプルデザインなのがかえって魅力となり人気があります。2個セットなので使い道も自由です。ポリエチレン性なので長持ちします。まとめて入れる方におすすめします。

ニトリのランドリーバスケット②アームスタッキングバスケット


複数を積み重ねできるスリム式なバスケットです。従来のバスケットの穴を無くして、中を隠してスッキリみせる工夫がされています。握りやすいハンドルも装備されてります。ハンドルを立てれば上にバスケットを積み重ねていけるため、洗濯ものの分別ができます。ハンドルを1段落とせば固定される仕組みになっていて、ぐらつき防止にもなります。

ニトリのランドリーバスケット③ランドリーバッグ セレクト 40L(PPWH40L)2個セット

ランドリーバッグ セレクト 40L(PPWH40L)2個セット

肩にかけて持ち運びにも使える便利な2サイズのバスケットです。ぬれた洗濯物を入れても対応できるポリプロピレン製になっています。別売りの専用フレームと一緒にセットすれば、洗濯物置場のスペースに設定できます。コインランドリーなどを利用する方におすすめします。

ニトリのランドリーバスケット④ランドリーバスケット キュア(M)


持ち運びにも便利な取っ手が付いていて便利なバスケットです。ネイビーカラーがおしゃれです。軽くてそのまま自立できる構造なので、洗濯物置場のスペースに固定できます。デニム調の生地の内側は防水加工にもなっています。容量は29Lあります。

ニトリのランドリーバスケット⑤ランドリーバスケット NララL(23L)


とにかくリーズナブルで複数購入できるのが人気になっているバスケットです。シンプルで使いやすいのが魅力となり、しかも持ち運びしやすい持ち手が付いています。全体のパンチングは水玉模様になっていて通気が良く蒸れないようになっています。容量も約23Lあります。

IKEAのランドリーバスケットのおすすめ5選

IKEAのランドリーバスケットの特徴は、デザインでしょう。おしゃれでスリムなものが多くランドリースペースをよりおしゃれに見せることができます。ニトリ同様に価格もリーズナブルなのでデザインにこだわりたい方はIKEAのランドリーバスケットがおすすめです。

IKEAのランドリーバスケット①BLASKA(ブラスカ)’


昔ながらな浴室の脱衣場脱にある籠のような形状をしているので、その使い勝手さが評判となっています。 機能としても衣類などを収納することに特化しているシンプルなものです。お値段もリーズナブルなのでまとめ買いしておくと便利です。

IKEAのランドリーバスケット②PLUMSA(プルムサ)


円筒型のおしゃれなランドリーバスケットです。横ではなく縦に深いというのが特徴です。内側には樹脂コーティングがされているので、湿気からも守ってくれます。軽くて柔らかくハンドルがついているため、持ち運びにも楽で自立してくれるのも頼もしい商品です。

IKEAのランドリーバスケット③BRANAS(ブラネース)


見た目も頑丈でビンテージな網目が魅力的なランドリーバスケットです。脚部にはプラスチックの足が付いているので濡れた場所でも使用できます。手編みの仕上がりのためどれ一つ同じ製品がありません。洗濯物なら9キロまで収納します。バスルームでの使用はもちろんのこと、リビングに置いておいてもおしゃれなデザインです。

IKEAのランドリーバスケット④GRUNDTAL(グルンドタ)


アーバンな雰囲気がするおしゃれなランドリーバッグです。素材はポリエステルで、洗濯物の湿気やにおいなどを吸収しないので役立ちます。キャスター付きで移動も簡単です。また、ランドリーバッグは取り外しができるので汚れたら洗濯機でも洗えます。洗濯物なら8kgまで収納ができます。

IKEAのランドリーバスケット⑤TORKIS(トルキス)


IKEAのランドリーバスケットの中でも一番人気といえるのが、このトルキスです。柔軟性のあるプラスチック素材を採用し、持ち運びにも便利です。洗濯物を取り込む際や、汚れた衣類をためておくのにも使える万能型です。お値段もリーズナブルなのでおすすめです。

無印のランドリーバスケットのおすすめ5選

無印のランドリーバスケットは、おしゃれでシンプルなところです。定番のポリエチレンケースのランドリーバスケットや水に強いステンレス製のものなどシンプルなデザインのものが多いです。

無印のランドリーバスケット①ナイロンメッシュランドリーバスケット


洗濯物が蒸れにくいナイロン製メッシュ素材のランドリー用バスケットです。特徴は軽量さで持ち手を内側に付けていることです。そのため片手で持ち運びがしやすい製品です。使わない時には邪魔にならないよう畳んでンパクトにできるためおすすめです。

無印のランドリーバスケット②やわらかポリエチレンケース・丸型


柔らかいポリエチレン素材を使用している収納用品シリーズの一つです。水や冷気にも対応できるので、あらゆる現場で活躍できます。別売りのフタと併用しながら積み重ねていくことも可能です。安全に使えるランドリーバスケトとしておすすめできます。

無印のランドリーバスケット③やわらかポリエチレンケース・深


ポリエチレン素材でも柔らかく加工してある収納用品の一つです。他の製品とも連動しているため、別売りのふたなどと併用しながらコンビネーションが楽しめます。冷気などの環境にも強く様々なシーンで使えます。洗濯ものの収納だけではなく、生活用品を収納するのにも使われています。

無印のランドリーバスケット④ステンレスランドリーバスケット・大


ステンレス製の大型バスケットです。目が粗いのであまり細かいものだけを入れると落ちてしまいますが、衣類やタオルなどなら十分に対応できます。それにスチール製なので丈夫で長持ちし、屋外でも使用が可能です。家族4人分の洗濯ものなら、これ一つで十分に使い切れます。

無印のランドリーバスケット⑤ステンレスランドリーバスケット・小


ステンレス製の凡庸型なランドリーバスケットですが、オーソドックスで武骨なところが人気となっています。屋外でも屋内でも耐久力があり、末永く使えるのも魅力です。サイズは1~2人分の洗濯ものに対応できる大きさです。

ランドリーバスケットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ランドリーバスケットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ランドリーバスケットで暮らしをもっと豊かに

いかがでしたでしょうか?洗濯物の整理整頓は、意外と骨を折ることがあります。ついついため込み過ぎてしまうということも考えられますので、なるべく機能面でも優れたランドリーバスケットが良いでしょう。湿気などにも強いタイプや、場所を取らないタイプ、移動が楽なタイプなど、ご自分の環境や条件で検討してみることをおすすめします。

この記事の商品一覧

ランドリーバスケット L(LB-4139)2個セット
ランドリーバスケット L(LB-4139)2個セット
アームスタッキングバスケット
アームスタッキングバスケット
ランドリーバッグ セレクト 40L(PPWH40L)2個セット
ランドリーバッグ セレクト 40L(PPWH40L)2個セット
ランドリーバスケット キュア
ランドリーバスケット キュア
ランドリーバスケット NララL
ランドリーバスケット NララL
IKEA BLASKA(ブラスカ)
IKEA BLASKA(ブラスカ)
IKEA PLUMSA(プルムサ)
IKEA PLUMSA(プルムサ)
IKEA BRANAS(ブラネース)
IKEA BRANAS(ブラネース)
IKEA GRUNDTAL(グルンドタ)
IKEA GRUNDTAL(グルンドタ)
IKEA TORKIS(トルキス)
IKEA TORKIS(トルキス)
ナイロンメッシュランドリーバスケット
ナイロンメッシュランドリーバスケット
やわらかポリエチレンケース・丸型
やわらかポリエチレンケース・丸型
やわらかポリエチレンケース・深
やわらかポリエチレンケース・深
ステンレスランドリーバスケット・大
ステンレスランドリーバスケット・大
ステンレスランドリーバスケット・小
ステンレスランドリーバスケット・小
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング