2024年03月18日更新

【ニトリ・無印が人気】机上ラックのおすすめ人気ランキング10選!引き出し付きや木製など

机上ラックは、デスク周りをスッキリでき作業効率もアップするのでおすすめです。引き出しタイプやモニター台タイプなど種類も豊富でamazonでも気軽に購入することができ、ニトリや無印などが人気です。そこで今回は、机上ラックの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

机上ラックのメリットとは?

デスク周りをスッキリすることで作業効率が上がる!

机上ラックのメリットは、色んなタイプがあってそれぞれ目的に合わせて選べる点です。とくに作業で利用する膨大な資料などを整理するのに机上ラックは欠かせません。モニター台タイプ・ブックスタンドタイプ・引き出しタイプ・上置き棚タイプ・フレームラックタイプと種類も豊富で、用途に合わせられるのが魅力的でしょう。自分の目的に合ったものを選ぶことで、作業効率はグンとアップします。デスク周りがごちゃごちゃして整理しなきゃと思っている人は、机上ラックを選んでみましょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

FITUEYES 机上台 DT204201WB


机上ラックのおすすめ人気ランキング1位は、FITUEYES 机上台 DT204201WBです。iPad・タブレットPC・液晶モニターを同時に設置できるスライド棚つきの机上ラックとして注目されています。二段収納によりスペースが開放され、収納自体はとても簡単なため、すぐに広い作業スペースを確保できるでしょう。人間工学に基づくデザインで、目線の位置を上げてモニターを見やすくします。目の疲れや背中・頸椎の疲れを軽減でき、作業効率も上がるでしょう。

机上ラックの選び方

種類で選ぶ

机上ラックの選び方1つ目は、種類で選ぶことです。机上ラックといっても色んな種類があり、モニター台タイプ・ブックスタンドタイプ・引き出しタイプ・上置き棚タイプ・フレームラックタイプなどが挙げられます。パソコン作業をするのであればモニター台タイプがよく、書類が多い場合はブックスタンドタイプがおすすめでしょう。用途に合わせて選べるのが机上ラックの魅力です。引き出しタイプであれば隠す収納ができて、ホコリから大切なものを保管できます。

デザイン性で選ぶ

机上ラックの選び方2つ目は、デザイン性で選ぶことです。シンプルなデザインはどんな部屋やデスクにもマッチしやすいため、おすすめといえるでしょう。また、木製タイプであれば木の温もりを実感できます。子供部屋には明るい雰囲気のパステルカラータイプで探してみるとよいでしょう。部屋にマッチした色やデザインで選んでみると、失敗がありません。自身の机にはどんな机上ラックが合うのか、どのような見た目にしたいのか想像しながら探してみてください。

サイズで選ぶ

机上ラックの選び方3つ目は、サイズで選ぶことです。普段使いやすい机上ラックを選ぶには、奥行きなどサイズに気をつけてください。作業スペースを広く取りたいときに、机上ラックを正面に置くと作業スペースが狭くなってしまうでしょう。机の奥行と机上ラックとのバランスを考えながら決めるのが大切です。大きな机上ラックは色んなものを置ける反面、作業スペースがなくなって作業効率を低下させてしまうかもしれません。まずはデスクの奥行サイズを測ってから、購入を決めましょう。

机上ラックの種類

モニター台タイプ


モニター台タイプは、PCモニターを設置するための机上ラックでセッティングがラクにできるのが魅力的でしょう。天板部分にネジで脚を取りつけるだけの簡易タイプも多く、初心者でもラクに設定が可能です。台の下側が空洞になっているタイプが多く、書類・小物類などを入れて机のうえをスッキリさせることができます。また、大きなモニター台タイプであれば、キーボードなどの収納も可能でしょう。パソコン作業をする人におすすめの机上ラックです。

ブックスタンドタイプ


ブックスタンドタイプは、本や書類などをキレイに並べて収納ができるタイプの机上ラックです。仕事や学校の書類などが多い人にぴったりで、種類ごとに分けた書類などをクリアファイル・バインダーに収納すれば、机のうえがスッキリキレイに魅せることができます。また、ファイルやバインダーを使うことで、大切な書類の紛失を防ぐことができるでしょう。書類を乱雑に置いて、どこに何があるのか分からなくなっている人にはとくにおすすめの机上ラックです。

引き出しタイプ


引き出しタイプは、複数の書類を同時進行で処理することが多い場合に適しています。引き出しタイプの机上ラックがあることで、作業効率は大幅にアップするでしょう。また、引き出しの段ごとに進捗レベルで書類を分けておくことで、処理途中の書類を収納すれば、「この段にある書類は確認印をもらう分」など、すぐに確認ができます。仕事の効率をアップしたい人にぴったりの机上ラックであり、隠す収納ができる点でも見た目がおしゃれでしょう。

上置き棚タイプ


上置き棚タイプは、パソコンなどを覆うように設置をする、背の高い棚です。PCプリンターやスキャナーを置いたり、机のうえの作業スペースを広く確保したい人に最適でしょう。作業スペースに困っていない人も、処理済みの書類の一時置き場としても重宝します。処理済み書類を分けて保管すれば、ミーティングや外回りのときに新しい書類をデスクに置かれても、混ざってしまうリスクを回避できるでしょう。とにかく書類が多い人にぴったりです。

フレームラックタイプ


フレームラックタイプは、机のうえに取りつけるタイプの棚のような形状をした机上ラックです。子供用の学習机に取りつけられている棚をイメージすると分かりやすく、組み換えユニットなど2・3段階で高さを変えられる棚板があります。そのため、1段棚タイプよりも書類などをスッキリと整理しやすくなるでしょう。収納量や耐荷重を重視するのであれば、素材にもこだわって選ぶべきです。安価なものでも20kgは耐えられるものが多く、本棚やプリンター置き場として重宝するでしょう。

机上ラックのおすすめブランド・メーカー

コストパフォーマンスで選ぶならニトリの机上ラック

ニトリの机上ラックは、シンプルでどんなデスク周りにもマッチしやすいのが特徴です。シンプルゆえにデスクとの相性を慎重に選ぶ必要がない点では、初めての人でも探しやすいでしょう。スリムボディでレイアウトもしやすい点では、模様替えを頻繁にする人にとってはまさに理想的なデスクアイテムといえます。ムダがないため、作業スペースもしっかり確保可能です。配線やコードを通せる切り欠きつきで、ごちゃごちゃすることもありません。

シンプルでおしゃれな無印の机上ラック


無印の机上ラックは、シンプルかつ価格が安い点が魅力的です。ムダな部分がないことで作業スペースがスッキリし、仕事の効率をアップできるのがポイントといえるでしょう。また、シンプルゆえに価格も安い点が初めての人でも選びやすいようです。材質も木製やアイアンなど色んなタイプが揃っており、部屋の雰囲気やデスクに合わせて選べます。用途や目的に合わせて色んな素材を選べる無印良品ならではのアイテムといえるでしょう。

机上ラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからは机上ラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの机上ラックを見つけてみてくださいね!

第10位:BESONT デスク上置き棚


机上ラックのおすすめ人気ランキング10位は、BESONT デスク上置き棚です。伸縮ブックスタンドがついており、本や書類をスッキリキレイに収納することができます。人間化設計・多種収納スペース・引き出しがついており、小さいものも紛失せずに大切に保管が可能です。天然木素材で木の温もりを実感できる点でも選んで正解でしょう。子供部屋の学習机だけでなく、大人のデスクにもぴったりマッチします。作業スペースを増やしたい人におすすめです。

第9位:リヒトラブ 机上台 A7341-0


机上ラックのおすすめ人気ランキング9位は、リヒトラブ 机上台 A7341-0です。モニター台としておすすめで、台の下には引き出しがついていることで、大事なものをしまっておけます。大切な書類などをホコリから守ることができるでしょう。また、ホワイトカラーで清潔感があり、高級感を漂わせます。付属の工具がついているため、購入してから簡単に組み立てられ、初心者でもラクに完成可能です。低コストで購入しやすい点も魅力的でしょう。

第8位:1homefurnit 机上台


机上ラックのおすすめ人気ランキング8位は、1homefurnit 机上台です。本棚やプリンター台・ファックス台などに便利で、キーボードやマウス収納にも適しています。多機能な机上ラックは、オフィス・研究室・リビングルームなどの場合もおすすめです。また、ケーブル収納ハブがあり、接着剤は3Mのため、粘度が高く、携帯電話が利用可能なスロットもついています。ブラックカラーはスタイリッシュでおしゃれに演出してくれるでしょう。

第7位:Shuosi デスク上置き棚


机上ラックのおすすめ人気ランキング7位は、Shuosi デスク上置き棚です。3種類の設置方法で色んな使い方ができ、棚の組み合わせだけで置きたいものの大きさに合わせて使えます。また、耐久性に考慮したうえで人・ペットに優しい塗料を使っていて安心・安全です。木目調のデザインはどんなインテリアにもマッチし、木の温もりから集中力をアップして作業効率を向上させます。子供部屋の学習机にも大人のデスクにもぴったりマッチする机上ラックです。

第6位:KIRIGEN 総桐 机上ラック


机上ラックのおすすめ人気ランキング6位は、KIRIGEN 総桐 机上ラックです。天然木桐製でおしゃれな卓上パソコン台は、シンプルなデザインで単体での使用でも違和感がなくインテリアと馴染みやすいのが特徴でしょう。また、完成品のため、面倒な組み立てがいらなくて届いたその日にすぐに使うことができます。人間工学に基づくデザインは、目線が調整できてモニターの高さを85mmアップすることで、視線が上がり、猫背予防でラクに作業が可能です。

第5位:工匠藤井モニター台


机上ラックのおすすめ人気ランキング5位は、工匠藤井モニター台です。モニタースタンドで液晶ディスプレイの高さを8cm上げることで、目線が自然に上がって背筋がピンと伸び、猫背や肩こりを予防することができます。姿勢を正すことで、ラクな作用と効率アップを図ることができるでしょう。また、三段階の幅調整可能で、好みの高さに変えることが可能です。モニター台の下にキーボードやマウスなどを収納できるスペースがあり、キーボードをホコリから防ぐことができます。

第4位:リヒトラブ A7331-0


机上ラックのおすすめ人気ランキング4位は、リヒトラブ A7331-0です。幅390mm・高さ160mmとちょうどいいサイズで、書類を入れるトレイ・ファイル・デスクワークで毎日使う小物もスッと取り出せる下段に収納できます。台のうえの耐荷重は15kgとしっかりしており、電話・分厚いファイルも置けて便利です。組み立てもビスのみでとても簡単であり、使い勝手もとてもよいでしょう。バラバラになってしまう書類やファイルなども収められるため、作業スペースがスッキリします。

第3位:Klearlook 机上台


机上ラックのおすすめ人気ランキング3位は、Klearlook 机上台です。キーボードを収納できるモニター台で、人間工学に基づき、三段階の幅の調整ができます。モニターをあげてることで目線が上がり、姿勢も正しくなって肩こりや首の痛みを和らげられるでしょう。また、折りたたみ式で使わないときはたためて収納ができるのが魅力的です。引き出しやスマホ・タブレットホルダーつきで、ものをきっちりと整理整頓できます。ホワイトカラーは清潔感があっておしゃれです。

第2位:リヒトラブ A7335-0


机上ラックのおすすめ人気ランキング2位は、リヒトラブ A7335-0です。幅390mm・高さ335mmなので、高めの机上台として下段にファイルを収納することもできます。もちろん、ほかにも高さを活かしたさまざまな利用方法があり、幅広く活用できるのが魅力的でしょう。また、台のうえも耐荷重15kgとしっかりしているため、目線のちょうどいい位置に置ける時計・鉢植え・分厚いファイルなども置けて便利です。組み立てタイプですが、手回しビスで簡単に設置ができます。

第1位:FITUEYES 机上台 DT204201WB


机上ラックのおすすめ人気ランキング1位は、FITUEYES 机上台 DT204201WBです。iPad・タブレットPC・液晶モニターを同時に設置できるスライド棚つきの机上ラックとして注目されています。二段収納によりスペースが開放され、収納自体はとても簡単なため、すぐに広い作業スペースを確保できるでしょう。人間工学に基づくデザインで、目線の位置を上げてモニターを見やすくします。目の疲れや背中・頸椎の疲れを軽減でき、作業効率も上がるでしょう。

机上ラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、机上ラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

机上ラックでデスク周りをスッキリ!

いかがですか。机上ラックは、デスク周りがスッキリして魅力的です。机上ラックがあると、机のうえの乱雑に置かれた書類を分かりやすく収納ができるでしょう。パソコンや書類・本などをキレイに収納するためにも、ぜひ、お気に入りの机上ラックを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

FITUEYES 机上台 DT204201WB
FITUEYES 机上台 DT204201WB
モニター台 ラック ヴィト
モニター台 ラック ヴィト
モニター台 (ザッキー 59)
モニター台 (ザッキー 59)
木製書類整理トレー
木製書類整理トレー
BESONT デスク上置き棚
BESONT デスク上置き棚
リヒトラブ 机上台 A7341-0
リヒトラブ 机上台 A7341-0
1homefurnit 机上台
1homefurnit 机上台
Shuosi デスク上置き棚
Shuosi デスク上置き棚
KIRIGEN 総桐 机上ラック
KIRIGEN 総桐 机上ラック
工匠藤井モニター台
工匠藤井モニター台
リヒトラブ A7331-0
リヒトラブ A7331-0
Klearlook 机上台
Klearlook 机上台
リヒトラブ A7335-0
リヒトラブ A7335-0
FITUEYES 机上台 DT204201WB
FITUEYES 机上台 DT204201WB
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
カーペット・ラグ・クッション
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・イオン】仕切り付きフライパンのおすすめ人気ランキング10選!お弁当・朝食作りの時短に
仕切り付きフライパンは、別々に料理を作りたい時に役立ち、時短にもなる便利な調理器具です。今回は仕切り付きフライパンの魅力に迫り、実用的なアイテムであることを皆さんに知ってもらえればと思います。調理の効...
キッチン用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング