2024年02月27日更新

ニトリや無印がコスパ最強!ロータイプの食器棚のおすすめ人気ランキング10選!

ロータイプの食器棚は、空間を邪魔せずにスッキリと収納ができておすすめです。ロータイプの食器棚は、安定感を保ちながら収納力にも優れているからです。とはいっても数多くあるロータイプの食器棚から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるロータイプの食器棚を紹介します。ぜひ、お気に入りのロータイプ食器棚を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ロータイプの食器棚のメリット

空間を効率的に使える


ロータイプ食器棚は、空間を効率的に使える点が大きなメリットです。高さが低いため、部屋に圧迫感を与えず、開放感を保ちながら収納スペースを確保できます。特に、狭いキッチンやリビングと一体になった部屋では、その効果を実感できるでしょう。また、天板を作業台や家電置き場として活用できる点も、無駄なく使える大きな魅力です。

おしゃれなデザインと機能性を両立


ロータイプ食器棚は、おしゃれなデザインと機能性を両立しています。アンティーク調や木製のものなど、インテリアに馴染みやすく、キッチン空間を格上げしてくれます。さらに、スライド棚やガラス扉、便利な引き出しなど、多様な機能が料理の時間をより楽しく、そして快適にしてくれるでしょう。

ロータイプの食器棚の選び方

収納量で選ぶ


収納量で食器棚を選ぶ際、可動棚タイプは特におすすめです。これは、食器の量や大きさに応じて棚の高さを調整できるため、自分の持っている食器にぴったり合わせることができます。また、引き出し付きのタイプはカトラリー類の整理に便利で、浅めの引き出しはスプーンやフォーク、深めの引き出しはキッチンツールの収納に最適です。一人暮らしや将来的に家族が増える可能性がある場合でも、収納量に応じた食器棚を選ぶことで、キッチンをより機能的かつ快適な空間にすることができます。

用途とサイズで選ぶ


食器棚を選ぶ際には、用途とサイズの理解が重要です。家電を置く予定なら、横幅120cm以上のモデルを選ぶなど、目的に合ったサイズ選びが必須です。一人暮らしやシンプルな生活を好む方には、スリムな食器棚が適していますが、奥行きも確認することで、食器が飛び出さずに収納できます。

収納の開閉方法で選ぶ


食器棚を選ぶ際、収納の開閉方法は大きな選択肢の一つです。引き戸タイプは、スペースを有効活用できるため、狭いキッチンに最適です。しかし、大きな物を取り出す際には少々不便を感じることがあります。一方、開き戸タイプは、中の物を一望でき、掃除もしやすい利点がありますが、扉を開けた状態でのスペースを考慮する必要があります。したがって、キッチンのスペースと使用習慣を考慮して選ぶことが重要です。

使いやすい付属機能で選ぶ

食器棚を選ぶ際、使いやすい付属機能は大きな決め手となります。特に、スライド棚は熱や蒸気を出す家電の収納に適しており、キッチン作業をスムーズにします。また、可動棚は収納物に合わせて高さを調整できるため、様々なサイズの食器やキッチン用品を効率的に収納できます。キャスター付きや拡張天板つきのモデルは、作業スペースを増やしたい時に便利で、掃除や模様替えも楽にできます。これらの機能を備えた食器棚を選ぶことで、キッチンライフがより快適になります

おしゃれなデザインで選ぶ

食器棚を選ぶ際、おしゃれなデザインは重要なポイントです。部屋の雰囲気に合わせて、ナチュラルな木製や清潔感のあるホワイトカラー、ガラス扉のカップボードタイプなど、様々なスタイルから選べます。特に、北欧調のデザインはどんな空間にも馴染みやすく、温かみのある木の素材がおしゃれなキッチンを演出します。また、ヴィンテージ感を求めるならアンティーク調がおすすめ。飾りながら収納したい方には、カップボードタイプが理想的です。これらのポイントを押さえることで、使い勝手だけでなく、見た目にも満足のいく食器棚を選ぶことができます。

ロータイプの食器棚でおすすめのメーカー・ブランド

コストパフォーマンスで選ぶなら”ニトリ”のロータイプの食器棚


ニトリのロータイプの食器棚のおすすめは「キャビネット(フォルムN SK9060)」です。単身の方や1人暮らしの学生さんのお部屋にぴったりサイズです。もちろんファミリーでも、用途に合わせてシリーズ商品を揃えれば大容量収納が可能です。ガラス扉は割れにくい強化ガラスを使用しており、中身が見えるので、見せる収納にもおすすめです。

インテリアとの相性を重視したいなら無印のロータイプの食器棚

インテリアとの相性を重視したいなら”無印”のロータイプの食器棚

無印のおすすめロータイプの食器棚は「木製キャビネット・ガラス扉」です。オーク材とウォールナット材を使用した、木製の収納家具シリーズで、食器棚以外にもキッチンダイニングやリビング、クローゼットなど使える収納棚もあるので合わせて使うとお部屋に統一感も出ておしゃれに見えるでしょう。シリーズを通じて奥行が揃っているため、組み合わせて使いやすいことも特徴的です。

ロータイプの食器棚のおすすめ人気ランキング10選

ここからはロータイプの食器棚のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのロータイプの食器棚を見つけてみてくださいね!

第10位:ワイエムワールド 食器棚


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング10位は、ワイエムワールド 食器棚です。棚部分はとてもシンプルで、収納に特化した作りになっていて大容量の皿を入れることができます。深みのあるブラウンカラーは木目調で、落ちついた雰囲気が人気の秘密でしょう。左・右どちらの棚も扉が大きく開くため、出し入れしやすいです。また、約82.8cmの高さは、作業台として自然な立ち方で作業がおこなえます。ガラス部分はすりガラスで、中が見えにくい設計です。

第9位:山善 食器棚 SSY-C8580GC(WH)FA


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング9位は、山善 食器棚 SSY-C8580GC(WH)FAです。水や熱に強いメラミン材の天板を使ったキッチンカウンターで、ガラス戸や扉がついているため、食器などをホコリから守ります。また、キャスターがついていることで移動もラクにできると話題です。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなキッチンやリビングでも空間を邪魔しません。天板はキッチンの作業スペースとしても重宝します。

第8位:不二貿易 食器棚 ミニ


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング8位は、不二貿易 食器棚 ミニです。シンプルな食器棚で全面がガラス仕様になっているため、中のものをホコリから守ります。コンパクトなミニサイズでカウンターの上などに乗せて使えるでしょう。カラーは、ナチュラル・ブラウン・ホワイト・ミディアムブラウンの4色から選べます。キッチンやリビングの雰囲気に合わせて色をチョイスすれば、きっとおしゃれなインテリアとしての要素を発揮してくれるでしょう。

第7位:LOWYA キッチン収納 食器棚


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング7位は、LOWYA キッチン収納 食器棚です。スライドオープン収納で、隠すことができるため、スッキリした印象になります。色もウォルナット・ナチュラル・ホワイト・ホワイトウォッシュの4カラーが揃っていて、部屋の雰囲気に合わせて選べて便利です。オープンスペースには炊飯器や電子レンジ・オーブンなどを置くことができます。また、オーブン収納の奥にはコンセント差込口が2口ついていて炊飯器や電子レンジ、ケトルなど使えておすすめです。

第6位:佐藤産業 Cafetira キャビネット CTS90-60G


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング6位は、佐藤産業 Cafetira キャビネット CTS90-60Gです。白と黒のモノトーンカラーは、落ちついた色合いでとてもおしゃれでしょう。前面両開きで出し入れしやすく、たっぷり皿を置くことができます。ロータイプで天板にはオーブンなども設置できるでしょう。奥行も浅く、ちょっとしたスペースに置くことができるため、狭いキッチンやリビングでも安心して使えます。

第5位:山善 食器棚 FEK-C8560GC(WH)


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング5位は、山善 食器棚 FEK-C8560GC(WH)です。ホワイトカラーで清潔感があり、どんなキッチンやリビングにもマッチします。また、キャスターつきのため、移動もラクチンで利便性が広がるでしょう。コンパクトなキッチンカウンターとしても使え、中の目立ちにくいミストガラス扉採用で、隠す収納が可能です。また、中は棚板が3枚で小分け分納ができます。そして角を丸くしたため、優しいデザインで小さい子供がいる家庭でも安心です。

第4位:山善(YAMAZEN) 食器棚 CCB-8060(DBR)


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング4位は、山善(YAMAZEN) 食器棚 CCB-8060(DBR)です。ブラックカラーとホワイトカラーがあり、ブラックカラーはとてもスタイリッシュで、ホワイトカラーは清潔感のあるインテリア要素があります。木製扉とガラス扉がついており、大切な食器類をホコリから守ってくれるのも魅力的です。家族の食器の収納のほかに、今ある大きな食器棚の買い足し用としても重宝します。

第3位:アイリスオーヤマ 食器棚 GKN-9060


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング3位は、アイリスオーヤマ 食器棚 GKN-9060です。自然木を使った木調家具で、木目調のデザインと木の温もりを実感できるため、長く愛用したくなる食器棚でしょう。コンパクトで一人暮らしのキッチンやリビングサイズにぴったりで、部屋空間を邪魔しません。ロータイプの食器棚は高さが抑えられており、高い所の空間を広く見せることができます。カントリースタイルの部屋で統一したいのであれば、おすすめの食器棚といえるでしょう。

第2位:不二貿易 ロータイプケース


ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング2位は、不二貿易 ロータイプケースです。ブラックカラーのスタイリッシュなデザインが、男女問わずに人気があります。扉はガラス仕様になっており、中身が見えるため、すぐに必要なお皿などを取り出せて便利です。スリムボディで、狭いキッチンやリビングにも置きやすく、ちょっとした小皿を入れておけます。基本はフィギュアなどを入れておくのに便利ですが、小皿入れとしてリビングに置くと必要なときにサッと取り出せておすすめです。

第1位:不二貿易 キッチン収納 キッチンカウンター

不二貿易 キッチン収納 キッチンカウンター

ロータイプの食器棚おすすめ人気ランキング1位は、不二貿易 キッチン収納 キッチンカウンターです。とてもシンプルで起きやすいキッチンカウンターで、収納力にも優れているロータイプ食器棚として人気があります。トレーは引き出すことができ、レンジや炊飯器の収納にぴったりです。また、移動に便利なキャスターつきで模様替えシーズンに便利でしょう。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなキッチンやリビングにもマッチします。シンプルなデザインでほかの家具に合わせやすいのが魅力的でしょう。

ロータイプの食器棚の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ロータイプの食器棚のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ロータイプの食器棚でお部屋を広く見せよう!

いかがですか。ロータイプの食器棚は、見た目も機能性も優れていて魅力的です。ロータイプの食器棚があると、狭いキッチンやリビングでもスッキリ魅せることができるでしょう。食器類を収納、かつおしゃれなキッチンやリビングにするためにも、ぜひ、お気に入りのロータイプの食器棚を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

キャビネット(フォルム CN9080)
キャビネット(フォルム CN9080)
木製キャビネット・ガラス扉・オーク材
木製キャビネット・ガラス扉・オーク材
ワイエムワールド 食器棚
ワイエムワールド 食器棚
山善 食器棚 SSY-C8580GC(WH)FA
山善 食器棚 SSY-C8580GC(WH)FA
不二貿易 食器棚 ミニ
不二貿易 食器棚 ミニ
LOWYA キッチン収納 食器棚
LOWYA キッチン収納 食器棚
佐藤産業 Cafetira キャビネット CTS90-60G
佐藤産業 Cafetira キャビネット CTS90-60G
山善 食器棚 FEK-C8560GC(WH)
山善 食器棚 FEK-C8560GC(WH)
山善(YAMAZEN) 食器棚 CCB-8060(DBR)
山善(YAMAZEN) 食器棚 CCB-8060(DBR)
アイリスオーヤマ 食器棚 GKN-9060
アイリスオーヤマ 食器棚 GKN-9060
不二貿易 ロータイプケース
不二貿易 ロータイプケース
不二貿易 キッチン収納 キッチンカウンター
不二貿易 キッチン収納 キッチンカウンター
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング