2020年12月09日更新

ミシン台のおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式やアンティーク調など

ミシン台があると、ミシン作業がはかどるため、おすすめです。ミシン台は、作業スペースだけでなく、ミシン糸など小物類もしっかり収納できるからです。とはいっても数多くあるミシン台から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるミシン台を紹介します。ぜひ、お気に入りのミシン台を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ミシン専用机or汎用ワークテーブルどちらを使う?

本格的に裁縫をするなら専用の「ミシン机」を


ミシン作業をするとき、ミシン専用机にすべきか汎用ワークテーブルにすべきか悩むところです。しかし、本格的にミシン作業・裁縫をするのであれば専用のミシン机を使いましょう。ミシンを埋めこむタイプが多く、テーブルとの段差をあまり感じないため、作業がとてもやりやすいといったメリットがあります。最近では、折りたたみ式などもあり、使わないときもコンパクト収納が可能です。仕事用や趣味として頻繁に使うのであれば、ミシン専用机を検討してみましょう。

頻繁に使わないのであれば「ワークテーブル」もおすすめ


逆に、ミシンをあまり使わないのであれば、ワークテーブルでも十分です。ミシン作業のほかにアイロン台やPCデスクとして兼用するときは、ミシン台のほうがかえって使い勝手が悪い場合も多いでしょう。今もっている作業台でもいいですし、なければリーズナブル価格のテーブルも多いため、検討してみる価値があります。多目的に使うのであれば、ワークテーブルがおすすめです。どんな作業に使うのか、重点を置くことで選ぶデスクテーブルの種類は変わってきます。

ミシン台の選び方

脚がクロスしていないタイプで選ぶ

ミシン台の選び方1つ目は、脚がクロスしていないタイプで選ぶことです。ミシン作業をすると、どうしても振動が気になるでしょう。ミシンの振動によって机自体がガタガタと動いてしまうことも多く、そのことが気になって作業どころではありません。また、針を扱う作業でもあり、とても危険でしょう。とくに、脚が折りたたみ式になっているタイプは振動がより伝わりやすいため、注意が必要です。ミシン台を選ぶときは、脚がクロスしていないタイプを探してみてください。

長いタイプで選ぶ

ミシン台の選び方2つ目は、長いタイプで選ぶことです。裁縫をしていると、ミシン作業だけでなく型紙を広げたり裁断したりする作業スペースも欲しいでしょう。別々のスペースを保つために、ある程度広め・長めのテーブルが必要です。作業のたびに他のテーブルに移動するのは面倒くさいため、できるだけ1つのスペースですべてが解決できるように、余裕がある大きめタイプを探してみてください。もちろん、ミシン糸や裁縫道具などを収納できる引き出しなどがついたタイプがおすすめです。

身長に合わせた高さで選ぶ

ミシン台の選び方3つ目は、身長に合わせた高さで選ぶことです。ミシン作業のときに身長や座高に合った高さでないと肩こりや腰痛に悩まされる場合もあります。理想の机の高さ基準があり「身長×0.25-1+身長×0.183-1」で選ぶことができるでしょう。たとえば、154.2cmが女性の平均身長で、机の高さは64.77cm、座面高は37.55cmが理想のミシン台といえます。長く使うものだからこそ、自分の身長に合わせたタイプを探してみてください。

ミシン台のおすすめ人気ランキング10選

ここからはミシン台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのミシン台を見つけてみてくださいね!

第10位:折りたたみデスク オラフ


ミシン台おすすめ人気ランキング第10位は、折りたたみデスク オラフです。天然木の木目と色味がとてもキレイで、ミシン作業が楽しくなってくるデスクといえるでしょう。折りたたみ式で、使わないときは8.5cmの幅になり、収納場所にも困りません。組み立てるときも天板の裏面のトツ部分に脚をはめるだけで力をかけることもなく、簡単です。ナチュラルカラーで部屋全体が明るくなり、木のぬくもりを実感できるミシン台として注目されています。

第9位:フレンチカントリー コンソール


ミシン台おすすめ人気ランキング第9位は、フレンチカントリー コンソールです。アンティーク調のデザインで、ちょっとレトロな感じが老若男女問わずに人気があります。引き出しの取っ手部分や脚までしっかりとこだわりがあるからこそ、おしゃれなミシン台を探している人にぴったりでしょう。気分よくミシン作業もはかどり、まるで部屋がカフェのようなお店の雰囲気に仕上がります。フレンチカントリー調のミシン台を探している人におすすめです。

第8位:引き出し付きの木製デスク


ミシン台おすすめ人気ランキング第8位は、引き出し付きの木製デスクです。モノトーンカラーで、どんな部屋にもマッチします。シックな木製デスクはとても落ち着いた雰囲気であり、うっすら透ける木目がとてもおしゃれでしょう。スリムな引き出し部分には糸や布などを収納できます。また、脚裏には床を傷つけないようにフェルトクッションがついて、フローリングでも安心でしょう。大人の作業空間にデスクを置きたい人にぴったりです。

第7位:一枚板テーブル 無垢


ミシン台おすすめ人気ランキング第7位は、一枚板テーブル 無垢です。天然木の杉の一枚板を使った、木の温もりがあるテーブルです。厚みがあってしっかりしており、ミシン作業中のガタゴト揺れもありません。幅広で奥行があり、ミシン作業のほかに裁縫作業にも適しています。天然素材だからこそあるしみやひび割れも、経年変化によって味が出てきて魅力的でしょう。天然木のミシン台がほしい人にぴったりです。木のニオイも心地よく、快適に作業ができます。

第6位:山善 折りたたみデスク&チェアセット WDC-8845(BR)

山善 折りたたみデスク&チェアセット WDC-8845(BR)

ミシン台おすすめ人気ランキング第6位は、山善 折りたたみデスク&チェアセット WDC-8845(BR)です。クッションがついたチェア付属のミシン台で、買ったその日からミシン作業ができます。テーブル部分を折りたたむことで、使わないときはコンパクトに収納できるでしょう。収納棚部分には、A4サイズが収まる引き出しつきでミシンもスッキリと収まります。また、セットなのに2万円以内で買えるというのが魅力的でしょう。

第5位:Holly and MartinSei Lydiaホワイト裁縫テーブル


ミシン台おすすめ人気ランキング第5位は、Holly and MartinSei Lydiaホワイト裁縫テーブルです。コンパクトサイズでスペースのない部屋でも起きやすいのが特徴でしょう。白くて清潔感があり、こまめに拭くことでいつまでもキレイに保つことができます。ミシン台としておすすめですが、キッチンのデッドスペースなどに置いて調理スペースとしても重宝するでしょう。また、キャスターつきで移動がしやすく、掃除しやすい点でもおすすめです。

第4位:Mirutiバタフライテーブル


ミシン台おすすめ人気ランキング第4位は、Mirutiバタフライテーブルです。左右に天板を広げて3段階で作業スペースを変更できます。移動もできるキャスターつきの便利なバタフライテーブルで、置き場所や作業内容で使い方を変更可能です。ミシン机としての作業にぴったりですが、カウンター代わりとしても活用できます。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすいことでこまめに掃除をするといつでもキレイに保てるでしょう。

第3位:サムライ家具デスク&チェア


ミシン台おすすめ人気ランキング第3位は、サムライ家具デスク&チェアです。基本はパソコン作業やデスクワークなどで使うことができる普通タイプのテーブルですが、ミシン作業にも適しています。シェルフつきのワゴンと椅子がついた3点セットで、買ってからすぐに作業可能です。机には引き出しとワゴンがあって収納バッチリであり、キャスターつきのワゴンは移動がしやすいでしょう。ティーテーブルとしても活用できます。ナチュラルカラーの木目調で、木の温もりを実感できるでしょう。

第2位:萩原折りたたみデスク+折りたたみチェアセット

萩原折りたたみデスク+折りたたみチェアセット

ミシン台おすすめ人気ランキング第2位は、萩原折りたたみデスク+折りたたみチェアセットです。ミシンを使うのにちょうどよい高さの椅子がついていて、コスパ力にも優れています。別途で椅子を購入する手間が省けることが魅力的でしょう。届いたその日からすぐにミシン作業ができるため、早くミシンを使いたい人にぴったりです。天板を折りたたむだけでなく、サイドフックに椅子を引っ掛けることもできます。ちょっとした隙間に収納したいときに便利なミシン台でしょう。

第1位:Late折りたたみテーブル式 引出し付きミシン台

Late折りたたみテーブル式 引出し付きミシン台

ミシン台おすすめ人気ランキング第1位は、Late折りたたみテーブル式 引出し付きミシン台です。ミシン掛けだけでなく裁断やアイロンがけまですべての工程を1つのテーブルスペースでおこなうことができます。天板部分は折りたたむことができて、使わないときはコンパクトに収納できるのも魅力的でしょう。また、サイドにアイロン台を収納できるポケットも完備しています。引き出し部にはミシン糸やソーイング関連の道具がすべて1つにまとまり便利です。

ミシン台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ミシン台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ミシン台で裁縫作業を効率よく

いかがですか。ミシン台は、ミシン作業の効率がアップして魅力的です。ミシン台があると、ミシン作業だけでなく、裁縫作業などのスペースも確保できるでしょう。仕事や趣味で活用できるように、ぜひ、お気に入りのミシン台を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

折りたたみデスク オラフ
折りたたみデスク オラフ
フレンチカントリー コンソール
フレンチカントリー コンソール
引き出し付きの木製デスク
引き出し付きの木製デスク
一枚板テーブル 無垢
一枚板テーブル 無垢
山善 折りたたみデスク&チェアセット WDC-8845(BR)
山善 折りたたみデスク&チェアセット WDC-8845(BR)
Holly and MartinSei Lydiaホワイト裁縫テーブル
Holly and MartinSei Lydiaホワイト裁縫テーブル
Mirutiバタフライテーブル
Mirutiバタフライテーブル
サムライ家具デスク&チェア
サムライ家具デスク&チェア
萩原折りたたみデスク+折りたたみチェアセット
萩原折りたたみデスク+折りたたみチェアセット
Late折りたたみテーブル式 引出し付きミシン台
Late折りたたみテーブル式 引出し付きミシン台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング