2022年03月26日更新

無印良品のおすすめのキッチン用品21選!買ってよかったものだけを厳選して紹介

使いやすくてデザイン性のあるキッチン用品を選ぶのなら無印良品がおすすめです。すっきりした無駄を省いたデザインの商品が魅力です。キッチン用品として使いやすさにも着目しています。今回は、無印の中でも買っておくとお得なキッチン用品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シンプルでコストパフォーマンス高い無印のキッチン用品

キッチン用品を無印良品にラインナップから選ぶとよい理由として、ベーシックな使い方とシンプルな構造であることが大きいといえます。キッチンで使う用具は、機能面が優れていなくては意味がありません。余計な機能は一切必要なく、本当に使える器具であってほしいものです。その点でも、無印の商品は、機能重視でシンプルなデザインを一貫させています。しかもリーズナブルな設定なので、シリーズを揃えやすいのも利点です。

無印で絶対買うべきおすすめキッチン用品21選!

冷蔵庫の中で使える便利グッズ

アクリル冷水筒


アクリルとプロポリピレンのみで製造されているシンプルな冷水筒です。ねじ式により取外しも簡単なのであらゆる飲み物を入れることができます。水出しお茶パック入れも付いているので便利です。たて置きでもよこ置きでも可能、さらに、口が大きいことが特徴で、メンテナンスもしやすい構造です。持ちやすい形状で冷蔵庫のドアポケットにピッタリはまります。

バルブ付き密閉ホーロー保存容器

液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器

ホーローを使用している無印の万能容器です。ニオイが付きにくくて酸にも強い保存容器なので、あらゆる用途に役立ちます。蓋にバルブ弁を採用していることで密閉状態になります。そのため汁漏れなどが防止できて、お弁当箱として使うことも可能です。電子レンジへの使用はできません。

調理周りで使える便利グッズ

ステンレスお玉


シンプルな機能だけに注目した無印のステンレス製お玉です。内側には目盛りが付いているので、さまざまな調理の際に役立ちます。また収納状態を考慮し、かさばらないように柄が平たくなっています。

磁器ベージュお玉おき


通常は気にしないけど、あると便利なな器具の一つがお玉置きです。これはシンプルな形状で使いやすい無印のお玉置です。洗いやすくて衛生的な磁器製です。さりげなくキッチンに置いてあるだけでもおしゃれなデザインが魅力です。

シリコン調理スプーン


特に一人暮らしの場合は、なるべく省スペースで使い勝手の良いキッチン用具が欲しいものです。それが一つあればほぼ何でもこなせるような器具があれば合理的です。そこで、耐熱温度の高いシリコーン素材による調理用スプーンがおすすめです。料理の取り分けや調理中にかき混ぜるなど、いろいろと役立つシリコーン製スプーンです。

シリコーンジャムスプーン

シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm

無印良品のジャム用スプーンです。特に瓶詰めのジャムをすくって録りやすいような形状になっています。そのままパンに塗りやすいので一本あると便利なスプーンです。また着色が目立たないように黒に統一されているのが特徴です。

シリコンスクレーパー


調理や食事の後片付けは、鍋や食器、フライパンなどにこびり付いた汚れや食べ残しなどを始末するのに億劫なものです。そこで登場したのが、食器類の汚れをこそぎ落せるスクレーパーです。一切傷つけずに汚れをスピーディーに落とせます。柔らかいシリコン製なので安全です。また、洗剤や水などを節約できます。

カセットこんろ


冬場などは食卓で鍋料理などを囲むというご家庭も多いはずです。そこで便利なのが無印のミニサイズカセットこんろです。卓上式で省スペース、それに収納もコンパクトにできます。 トッププレートはフッ素鋼板で、五徳は耐熱アルミダイカスト製です。連続燃焼時間は約120分まで可能です。

ダイヤル式キッチンタイマー

ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393

料理にこだわりがある方の場合、時間にも細かく気にしたいという気持ちが働きます。3分で加熱や煮沸など、きっちりと調理をする場合にはタイマーがあると便利です。無印のキッチンタイマーは液晶表示が大きく手目立ち、視認性が高いので便利です。扱いはダイヤルの回転で時間調整しボタンを押すだけの簡単な仕組みです。リピート・カウントアップ機能も付いています。

ソーラークッキングスケール

ソーラークッキングスケール SD‐005

計量してきっちりと作りたいという方には、使いやすいクッキングスケールがあると便利です。そこでおすすめするのが無印のソーラークッキングスケールです。電源としてはソーラーとボタン電池の両方で対応できます。明るい場所で使うのならソーラー電池のみで稼動します。またパスタの計量にも便利な形状になっています。使わない時は吊り下げて置けるのも便利です。

シンク周りで使える便利グッズ

柄つきスポンジ

柄つきスポンジ フレーム部:約27.5cm

マグカップやコップといった細長い食器を洗う際、あると便利なのが柄付きスポンジです。これは無印良品のシンプルな柄付きスポンジです。スポンジは強いコシのあるウレタンフォームで、ステンレスの柄が付いています。手や指でが届かない細長い形状の食器などは、これでしっかりと洗えます。使い終わったら、柄とスポンジを取り外して置けるので衛生的に扱えるのもメリットです。付け替え用のウレタンも別売りになっています。

発泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジ


キッチンや洗面所などで、石鹸を普段置いておく場所というのは、きっと何となくという方が多いのではないでしょうか?実際に使っていると、勝手にすべり落ちてしまったり意外と扱いに困るものです。そこで、無印良品の発泡ウレタン石けん置き専用の取替用スポンジがおすすめです。石鹸置きやすく固定されるので、いざという時に手に取りやすくなります。

落ちワタふきん


普通ならもう使わないような紡績工場からの落ちワタを復活させて、織り上げ再生した無印の布きんです。本来は処理されてしまうようなものですが、実際には吸水性の良さがあり、台拭きや掃除の際などに幅広く使えるのでおすすめです。

キッチン収納で使える便利グッズ

ポリプロピレン整理ボックス


キッチン用具の収納は意外と困るものです。毎日使いたいものはあまり奥へ収納したくないですし、いつでも取り出せるような工夫がしたと思うはずです。まずは引き出しの整理をすることから始めるとよいでしょう。その際に便利なのがこのケースです。シリーズものなのでモジュールが統一されています。無着色プロポリピレン製なのでどこでも似合います。冷蔵庫の中を整理するのにも役立ちます。

ステンレス横ブレしにくいS字フック


キッチンでは水回りにも気を使います。それに水きりの良さが問われるので、なるべく吊り下げておきたい器具もあります。そこでおすすめなのが無印の横ブレしにくい二重構造のS字フックです。ステンレスなので錆びつきにくく形状も工夫されています。狭いほうが直径3cm、広いほうは直径5cmと微妙に大きさが違っています。アイデア次第でキッチン以外のスペースでも活用できます。

ステンレスひっかけるワイヤークリップ

無印のステンレスでできたワイヤークリップです。どこにでもひっかけて使えます。キッチンでの使用ならレシピを書いたメモ、ふきん、ゴム手袋といったものを吊るしておくのに便利です。他にも色々な用途が期待できるので、いくつかまとめ買いしておくことをおすすめします。

ポリプロピレン袋止めクリップ


料理などで意外と困るのが、ビニール袋などに入っているものを保存する場合です。例えば、食べかけたお菓子や乾物類の袋はそのまま放置しておくと中身がしけってしまいます。一度開けた袋の中身の鮮度を保つためには、しっかりと密封できるツールが欲しいところです。そこでおすすめしたいのがこの袋用クリップです。これがあれば袋とじに悩む必要がありません。

ステンレスバスケット


洗ったお皿やカップなどの水切りをしておくには、目の細かいバスケットなどがあると便利です。そこでおすすめするのが無印のステンレスを使用したバスケットです。持ち手を内側に入れられるので、複数を積み重ねることも可能です。キッチン以外の場所でも活用できる凡庸型の便利な商品です。

ソーダガラス密封ビン

料理好きな方の中には、保存が利くようなものを作っておく方もおられるはずです。例えば発酵食品や漬物のようなものです。その際にしっかりと密閉できる容器が要るはずです。そこでおすすめしたいのが無印の厚手なガラス密封ビンです。ピクルスなどを入れて保存したりできます。また透明ガラスなので見た目にも美しいというメリットがあります。

冷蔵庫用米保存容器

お米の保存は常温という場合もあれば、冷蔵するような品種もあります。もし冷蔵用のお米ならばそのための専用の容器があると便利です。これはドアポケットに入るスリムタイプなお米保存容器です。縦横どちらでも置ける仕様になっていて、スロープ付きの広口なのでお米を入れやすい構造です。

ステンレスユニットシェルフワゴンセット

キッチン周りを効率よく収納したい方には、このステンレス製のワゴンがおすすめです。箱タイプのトレー棚板を組み込み完成させるユニット式のワゴンセットです。組み立て方も説明書を見ながら手軽にできます。置き場所に困ったキッチン用品の収納、キャスター付きなので移動などしたい場合に活躍します。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キッチン用品のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印良品のキッチン用品で暮らしをもっと

いかがでしたでしょうか?無印良品のキッチン用品は、用途を重視しているので、どれもシンプルデザインでどのようなシチュエーションでも似合うような形状になっています。また長く使えるような工夫と素材選びをしつつも、価格をリーズナブルに抑えているのが魅力です。特に一人暮らしの方には重宝します。シンプルなライフスタイルをしたい方は、ぜひ無印良品のキッチン用品をご検討ください。

この記事の商品一覧

アクリル冷水筒 冷水専用約2L
アクリル冷水筒 冷水専用約2L
液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器
液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器
ステンレス お玉・大
ステンレス お玉・大
磁器ベージュお玉おき
磁器ベージュお玉おき
シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm
シリコーンジャムスプーン 約長さ19cm
シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
カセットこんろ・ミニ 型番:MJ‐JR
カセットこんろ・ミニ 型番:MJ‐JR
ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393
ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393
ソーラークッキングスケール SD‐005
ソーラークッキングスケール SD‐005
柄つきスポンジ フレーム部:約27.5cm
柄つきスポンジ フレーム部:約27.5cm
泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジ
泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジ
落ちワタ混ふきん12枚組
落ちワタ混ふきん12枚組
ポリプロピレン整理ボックス2
ポリプロピレン整理ボックス2
ステンレス横ブレしにくいS字フック
ステンレス横ブレしにくいS字フック
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
ポリプロピレン袋止めクリップ
ポリプロピレン袋止めクリップ
18ー8ステンレスワイヤーバスケット3
18ー8ステンレスワイヤーバスケット3
ソーダガラス密封ビン 約750ml
ソーダガラス密封ビン 約750ml
冷蔵庫用米保存容器 約2kg用
冷蔵庫用米保存容器 約2kg用
ステンレスユニットシェルフワゴンセット
ステンレスユニットシェルフワゴンセット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング