2020年12月18日更新

北欧風ローテーブルのおすすめ人気ランキング10選!無印・IKEA・ニトリなどがおしゃれでコスパ最強

北欧テイストのインテリアが好きな人にとって、お部屋の全体を左右する家具選は大事なポイントですよね。たくさんの家具の中でもお部屋の真ん中に置くリビングテーブルやローテーブルは北欧風のテーブルを選びたいですよね。北欧風のテーブルは木目がおしゃれで、シンプルながらもデザイン性が高く、温かみを感じさせてくれます。無印やIKEA、ニトリなどの大手家具ショップはもちろんたくさん北欧風テーブルは販売されています。そこで今回は、北欧風ローテーブルのおすすめをランキング形式で紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

北欧風ローテーブルの魅力は?


北欧風ローテーブルはリビングなどの自宅の中心となる空間に置いても違和感がないのが魅力です。しかも北欧のスタイルはデザイン性も優れていて、シンプルでありながらも木目のぬくもりなども感じられて定番の人気を誇っています。低めな設定でありつつ用途に合わせてサイズもあり使い勝手がよいのも魅力になっています。

北欧風ローテーブルの選び方

高さで選ぶ


ローテーブルを使用する場合、座面から5cm前後が目安となるサイズとされています。 低すぎるテーブルは部屋を広く見せる効果がありつつも使用効果が期待できず、さまざまな作業に負担がかかるというデメリットがあります。一方で高さがあるテーブルでは作業がしやすくなりつつ部屋全体へ圧迫感を持たせてしまいます。ほどほどの高さを選ぶには、やはり実物をしっかり見てから選ぶのがポイントです。

幅で選ぶ


ローテーブルの場合は高さよりも横幅がどれくらい必要かが重要です。ソファとのコンビネーションを考えるのであれば、ソファの幅よりも約60から90cm小さいサイズが理想です。見た目のバランスがよく動作にも支障がないためです。常にどのようなシチュエーションで使いたいのかを考慮してローテーブルの幅を決めるようにしましょう。

使用素材で選ぶ


北欧は寒い国々が中心なので、家具には温かみのある存在感が特徴としてあらわれています。心地よい空間にする北欧ローテーブルは木製素材を使用しているものばかりです。温かみを感じられるよう丸みを帯びたデザインに統一されています。主にオーク材、アルター材、アッシュ材などが多くバラエティに富んでいます。

北欧風ローテーブルなら無印・IKEA・ニトリがおすすめ

北欧風ローテーブルを探しているなら、無印やIKEA、ニトリなどもおすすめです。この3つの店舗は、デザインもさることながらコストパフォーマンスに優れており、何より実店舗で実際に見ることができるので、サイズ感や素材感などを直接確認することができます。

無印の北欧風ローテーブル


オーク材でできたシンプルなデザインの無印のローテーブルです。幅は110cmで奥行が55cm、高さは35cmと50cmの2つの種類があります。無印のローテーブルはどんなお部屋とも相性が良いのが特徴でしょう。

IKEAの北欧風ローテーブル

【IKEA/イケア/通販】 LISTERBY リステルビー コーヒーテーブル, ホワイトステイン オーク(a)(10417791)

IKEAのオーク材のローテーブルです。商品サイズは、140x60cmでゆったりサイズで無印同様にシンプルなデザインになっています。耐摩耗性に優れたオーク材のテーブルトップを、木の自然な風合いを生かしながら表面を保護するラッカーで仕上げているため、しっかりとしたつくりと本物の木の味わいが何年も楽しむことができます。

ニトリの北欧風ローテーブル


最後はニトリのコンパクトサイズな北欧風ローテーブルです。脚を取り付けるだけで、簡単に組み立てることができます。天板の広さは幅90cm奥行50cmのコンパクトサイズです。細身のすっきりした脚部で、足下スペースがしっかり確保でき、くつろげます。

北欧風ローテーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからは北欧風ローテーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの北欧風ローテーブルを見つけてみてくださいね!

第10位:シーヴ quilt center table


独特な丸みをもった天板に円柱の脚が付いているローテーブルです。北欧風のやわらかみのあるデザインが魅力で、オーク無垢材を使用した風格が感じられる仕上がりになっています。硬く傷がつきにくい無垢材の木目を生かし使い込むと年季が入るのも大きな楽しみです。天板の仕上げは反りを軽減するように作られ、手入れも楽なウレタン塗装が施されています。

第9位:無垢 ローテーブル MOFY (モーフィー)


まるでビーンズのような形状の天板が個性的です。低さもちょうどよくどのようなソファにも似合います。 丸みを帯びた脚もビーンズ型の天板に合わせてつけられています。 素材はすべてアルダー材を使用し、湿度に強くて伸縮が少ないため形状が変わりにくい特徴です。 反りが発生しないよう添え木が張られています。

第8位:IKEA LISABO(リーサボー)


レッドドット・デザイン賞受賞のIKEA人気製品の1つです。 アッシュ材突板の天板にはラッカーを塗り、傷などにも強い耐久力があります。感触もなめらかで触り心地の良さを演出しています。またく組み込み部分ではクサビ形ダボを使用し簡単に組み立てが可能です。 やや高めなサイズなので食事やPC作業などにおすすめできます。

第7位:棚付き天然木センターテーブル(セーブル2 LBR)


ベーシックなカラーで他の家具とも調和するセンターテーブルです。よい意味で癖がなくてナチュラルな雰囲気なのでカフェなどに設置される人気のローテーブルです。新聞や雑誌をといった小物類を置かる棚付きなのが特徴で、ソファと併用してリビング用にはぴったりの商品です。

第6位:不二貿易 折れ脚センターテーブル ノルン


折りたたみ式で便利なローテーブルです。棚板があるため小物の収納に役立ちます。 棚板は取り外しが可能なので必要のない時は取り外しておけばさらに足元が広々と使えます。北欧風インテリアを意識したデザインで材質はアッシュ材突板を使用しています。折りたためばお部屋の隙間に収納できるのでおすすめです。

第5位:ISSEIKI センターテーブル ELAN 100 CENTER TABLE


角が少なくて丸みを帯びた北欧風インテリアデザインのローテーブルです。 アルダー無垢材の天然な温かみを彷彿させるおしゃれなところが魅力になっています。棚板が2杯ついていて収納力があるので、リビングなどの部屋をすっきりさせるのにも役立つローテーブルです。小物整理など使い勝手抜群なおすすめ商品です。

第4位:ミニテーブル 和み 子供部屋


シンプルで和風と北欧風の中間のようなデザインがとても人気のテーブルです。しかも天板はおみすび型をした懐かしい雰囲気を醸し出します。やや小さめサイズで一人暮らしにジャストする感覚が魅力です。天板はオーク突き板、脚は天然木による高級仕様が自慢です。

第3位:OLD ASHIBA 折れ脚座卓


朽ちた木のビンテージ感が魅力の折れ脚式ローテーブルです。自然なシャビーシック風なデザインで安定感もあるテーブルなので人気がります、塗装色がオーダーできるため理想的な風合いになります。昔風な北欧ローテーブルをお探しならチェックしておくとよいでしょう。

第2位:ハンザ 折りたたみテーブル


天然の竹を使用した折りたたみ式ローテーブルです。天板は4段階で角度調整が可能な仕組みです。自然らしさとぬくもりがテイストになっているので、和洋折衷なインテリアとしておすすめです。特にノートパソコンなどでのデスクワークや読書用に最適です。

第1位:快適ホームズ 折りたたみテーブル ノチェロ


カラータイプはミディアムブラウンとナチュラルの2色展開されている天然の雰囲気そのままなテーブルです。比較的にポピュラーで使いやすさを追求しているため、余計なことは一切施しておらずフラットな感覚で使えるローテーブルです。そのためどのような部屋にもマッチすることから人気がとても高い商品です。PC作業をよくする方には最適なサイズとデザインです。

北欧風のローテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、北欧風のローテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

北欧風のローテーブルでお部屋をおしゃれに

いかがでしたでしょうか?北欧風のローテーブルはナチュラルさの中に実用性も含まれているため、昔から人々の生活に密着した製品ばかりです。天然木の素材が使い込むほど馴染んで独特な雰囲気を演出してくれます。ちょっとおしゃれで使えるローテーブルをぜひ選んでください。

この記事の商品一覧

木製ローテーブル・オーク材
木製ローテーブル・オーク材
【IKEA/イケア/通販】 LISTERBY リステルビー コーヒーテーブル, ホワイトステイン オーク(a)(10417791)
【IKEA/イケア/通販】 LISTERBY リステルビー コーヒーテーブル, ホワイトステイン オーク(a)(10417791)
コンパクトな北欧風ローテーブル
コンパクトな北欧風ローテーブル
シーヴ quilt center table
シーヴ quilt center table
無垢 ローテーブル MOFY (モーフィー)
無垢 ローテーブル MOFY (モーフィー)
IKEA LISABO(リーサボー)
IKEA LISABO(リーサボー)
棚付き天然木センターテーブル(セーブル2 LBR)
棚付き天然木センターテーブル(セーブル2 LBR)
不二貿易 折れ脚センターテーブル ノルン
不二貿易 折れ脚センターテーブル ノルン
ISSEIKI センターテーブル ELAN 100 CENTER TABLE
ISSEIKI センターテーブル ELAN 100 CENTER TABLE
ミニテーブル 和み 子供部屋
ミニテーブル 和み 子供部屋
OLD ASHIBA 折れ脚座卓
OLD ASHIBA 折れ脚座卓
ハンザ 折りたたみテーブル
ハンザ 折りたたみテーブル
快適ホームズ 折りたたみテーブル ノチェロ
快適ホームズ 折りたたみテーブル ノチェロ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング