2021年01月06日更新

口コミで評判のマキタの掃除機のおすすめ比較ランキング10選!紙パック式やサイクロン式など吸引力がコスパ最強レベル

掃除機の「吸引力」といえば一番最初に思い浮かべるのがダイソンですが、ここでおすすめしたいのはマキタの掃除機です。マキタの掃除機はダイソンと比較しても吸引力が強く、口コミでも評判が高いです。マキタの掃除機は業務用で使用されることも多いことから、吸引力が強いのも一つの特徴でしょう。ただマキタの掃除機も紙パック式やサイクロン式、コードレス式などいろいろな種類があるのでどれを選べば良いか分かりづらいですよね。そこで今回は、マキタの掃除機のおすすめをランキング形式で紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マキタの掃除機の魅力は?

吸引力が高くリーズナブルで人気のマキタの掃除機

マキタの掃除機の魅力は、コードレス式のスティック掃除機から業務用と幅広く揃っている点です。また、リーズナブルな価格で十分な吸引力にも優れ、コストパフォーマンスがいいことでもランキングや口コミで話題です。オフィスや商業施設、公共施設などの清掃業務に使われていることも多く、高性能で色んな場所で支援されています。マキタ製品に付随しているリチウムイオンバッテリは、工具などのほかのマキタ製品と互換性があり、バッテリを交換して使えるのが特徴でしょう。

マキタの掃除機の魅力はバッテリーにあり


マキタの掃除機には大容量の電気を蓄えることができる、プロ用充電工具と同じ着脱式のリチウムイオンバッテリーが使用されています。マキタの大容量バッテリーを搭載したモデルを選ぶことで、吸引力の高いパワフルモードに切り替えることができます。リチウムならではの優れた特性に加え、多種多彩な 充電工具との使い回しも可能です。
 
バッテリーの種類は4つで、家庭で使う場合は、扱いやすい「7.2V」もしくは「10.8V」シリーズを、吸引力や連続稼働時間を重視するのであれば「14.4V」・「18V」シリーズ対応の掃除機がよいでしょう。
 
また、ハンディ式の電気工具などにも使用される「7.2V」シリーズは、吸引力がほかと比べて弱めですが小型で軽量です。「14.4V」シリーズはさらにパワフルで、充電式芝刈り機などの業務用として使われる機種に採用されているバッテリとしておすすめでしょう。

マキタの掃除機のバッテリーの寿命はどれくらい?

一般的には300回〜500回の充電で寿命が尽きる

マキタの掃除機に使われるバッテリーにも寿命はあります。バッテリーの寿命は使用年数ではなく、充電した回数に準拠しており、一般的には300〜500回程度充電すると寿命が尽きるとされています。しかし、近年主流のリチウムイオンバッテリーは、回数ではなく100%分の充電を行った時点で「1回」とカウントされるので、何回充電したか?ではなく、どのくらい充電したかに注意する必要があります。
 
また、「高温・低温で使わない」「パワーが落ちてから充電する」など、正しい知識を持ち日頃の使い方を改善するとバッテリーも長持ちします。

マキタの掃除機は充電時間が短いのも

マキタの掃除機に採用されているリチウムイオンバッテリーなら、約20分ほどで充電が完了するのも魅力の一つでしょう。他のメーカーの充電は3時間〜4時間かかるのと比較すると、マキタのバッテリーの充電がいかに早いかが分かります。

マキタの掃除機の定番モデルといえば「CL107FDSHW」


業務用掃除機からご家庭向けの掃除機など種類が豊富なマキタの掃除機ですが、一番の定番モデルは「CL107FDSHW」でしょう。着脱式のリチウムイオンバッテリーも付属されており約22分の急速充電が可能なため、予備バッテリーを用意しておけば高効率でお掃除ができます。リチウムイオンバッテリーは性能も重量もちょうど良い10.8Vであり、吸引力も申し分ありません。

マキタの掃除機の選び方

集塵方法から選ぶ

マキタの掃除機の集塵方法は、紙パック式・サイクロン式・カプセル式があります。使い勝手やお手入れに合わせて、最適な集塵方法を選びましょう。

使い捨てで簡単な「紙パック式」


紙パック式は、掃除機本体に容量330mlの紙パックをセットし、ゴミが溜まるとそのまま捨てることができます。使い捨てのため、手を汚さずに簡単にゴミを捨てることができるでしょう。中には、再利用ができて少し容量が大きい「ダストバッグ」や「高機能ダストバッグ」対応機種もあります。使い捨てタイプではないものの、ランニングコストが抑えられることでコスパを重視する人にぴったりでしょう。手軽にゴミを捨てたい人におすすめです。

何回も使える「カプセル式」

カプセル式は、吸引したときの空気の圧力でゴミを溜めることができる方式です。本体に設置してあるカプセルにゴミが集塵され、カプセルの容量はいずれの機種も600ml以上で、紙パック式よりも容量が大きくなっているのが特徴といえるでしょう。溜まったゴミを捨てるときは、本体をひねるだけで簡単に外せます。また、本体にゴミが入らないようにフィルタを機種ごとに搭載しているのも魅力的でしょう。汚れが目立ってきたら、洗って干して装着すれば使えます。

お手入れの回数を減らせる「サイクロン式」

サイクロン式は、遠心力で空気とゴミを分離する集塵方法の掃除機です。マキタのスティックタイプのサイクロン式掃除機はありませんが、タイヤ付きの本体を引く「キャニスタータイプ」の製品をリリースしています。しかし今持っているマキタのスティックタイプ掃除機も、サイクロン式に変えるアタッチメントで交換することができ、サイクロン式にしたいのであればアタッチメントを探してみましょう。より吸引力に優れてゴミをしっかりと取り除くことができます。

種類で選ぶ

マキタの掃除機には、キャニスター・スティック・ロボットクリーナーなどのタイプがあります。それぞれの特徴を参考に、用途に合った種類を選びましょう。

キャニスタータイプ


キャニスタータイプは、コンセントにつないで使用する車輪付きの掃除機です。コンセントから電源を取る為、パワフルな吸引力が持続します。 また、本体は床に置く為軽いヘッド部分だけ持てばいいので、腕にかかる負担が少ないのが特徴です。

スティックタイプ


名前の通り棒状の掃除機のことです。電源コードがないため、どこにでも持ち運んで掃除できる点が特徴でしょう。ゴミに気づいたらサッと手に取ってラクに掃除ができます。最近発売しているスティックタイプの掃除機は、キャニスタータイプ同様に吸引力も高いので、メインに使用している人多いです。

ロボットクリーナー


床面を自ら走行しながら、サイドブラシや本体側面の床ブラシでゴミをかき集めて吸引してくれるクリーナーです。ボタンを押すだけで、人間の手が届かないベッドの下やカーペットの上でもしっかり掃除してくれるので、掃除の負担を減らしたい人におすすめです。

マキタの掃除機のおすすめ人気ランキング10選

ここからはマキタの掃除機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのマキタの掃除機を見つけてみてくださいね!

第10位:ロボットクリーナ RC200DZ(カプセル式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第10位は、ロボットクリーナ RC200DZ(カプセル式)です。オフィス・店舗・倉庫のお掃除におすすめの、18Vバッテリ対応のロボット掃除機で、別売りの18Vバッテリを2本積むことができ、テニスコート約3面分の面積に対応できます。放射線状にブラシが伸びた「大型サイドブラシ」と、ゴミをかき入れる「大型パワーブラシ」で強力にゴミを回収する仕組みです。また、障害物の有無やスペースの広さに応じて、縦横に規則正しく動く「パターン走行モード」と、壁に当たったら方向を変える「ランダム走行モード」を自由に変更できます。

第9位:充電式 集じん機VC1520(カプセル式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第9位は、VC1520(カプセル式)です。有線タイプで乾湿両用カプセル式の業務用掃除機であり、コンセントから電力を得られるため、掃除にかかる時間を気にせずに連続して使えます。商業施設やオフィスなど、大きな部屋の掃除にも最適な1台です。本体は大きくて吸引力が350Wと非常にパワフルで、業務用としても広めの部屋にもぴったりマッチするでしょう。ただし、大きいサイズのため、収納はある程度、広めなスペースを確保してください。

第8位:充電式クリーナー CL105DWR(紙パック式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第8位は、CL105DWR(紙パック式)です。10.8Vのバッテリを内蔵した軽量な充電式掃除機、本体重量はバッテリ込みで1.0kgと軽量で、女性やお子さんでもラクに持ち運びができる点が魅力的でしょう。また、内臓バッテリーのため、外観もすっきりおしゃれに演出してくれます。鮮やかな赤いカラーリングもインテリアとしての要素を含んでますますスタイリッシュです。約3時間の充電で「パワフルモード」なら7分・「強モード」なら10分・「標準モード」なら20分連続稼働できます。

第7位:充電式クリーナー CL501DZ(サイクロン式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第7位は、CL501DZ(サイクロン式)です。キャニスタータイプのサイクロン式掃除機で、遠心力で円筒カップ内のゴミと空気を分離して集塵します。集塵容量は250ml・吸込仕事率は「強モード」で75W・「標準モード」で25Wと強力吸引が可能です。また、フィルターが不要で溜まったゴミ捨ても簡単におこなえる点が魅力的といえるでしょう。お手入れがラクな掃除機を探している人にぴったりです。

第6位:充電式クリーナー CL181FDRF(カプセル式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第6位は、CL181FDRF(カプセル式)です。ゴミこぼれ落ち防止ゴミストッパがついており、カプセル式でサッとゴミを捨てることができます。リチウムイオン18Vの強力バッテリを採用しており、約22分の充電で「強モード」なら約20分、「標準モード」なら約40分の連続使用が可能です。ソファーの下・ベッドの下など狭い場所も奥まで届く「T型ノズル」は、しっかりと床に密着してすみずみまできちんと掃除ができます。

第5位:充電式クリーナー CL141FDRFW(カプセル式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第5位は、CL141FDRFW(カプセル式)です。溜まったゴミはカプセルをひねって捨てるだけという簡単さが人気があります。14.4Vバッテリ搭載のクリーナーは、カプセルの集塵容量は約650mlと大容量なため、こまめにゴミを捨てなくてもよいです。掃除機の先端はゴミの詰まりを軽減する構造になっているうえに、安定したローラーがスムーズな動きを実現します。1回約22分の充電で「強モード」であれば約20分「標準モード」なら約40分連続稼働です。

第4位:充電式クリーナー CL142FDRFW(紙パック式)


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第4位は、CL142FDRFW(紙パック式)です。14.4Vのバッテリを搭載した、紙パックと高機能ダストバッグ対応のクリーナーです。手元のスイッチでHIGH・LOWと2段階に吸引力を調整でき、ワンタッチスイッチで電源の切り替えができます。掃除する場所を選ぶことがなく、好きな所を選べて便利でしょう。シンプルな「T型ノズルは」、ソファーの下や高さの低いテーブルの下を奥までしっかり吸引します。

第3位:充電式クリーナー CL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)

充電式クリーナー CL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)

マキタ掃除機の人気おすすめランキング第3位は、CL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)です。吸音スポンジを排気口に配すことで、低騒音と低振動を実現したスティックタイプのマキタの掃除機として人気があります。トリガータイプのスイッチと、スライド式スイッチの両方を搭載し、ちょっと使いたいときやまとめて掃除をしたいときに便利です。カプセル式の集塵方法ですが、付属のアタッチメントを使うと、サイクロン式としても重宝するでしょう。

第2位:充電式クリーナー CL182FDRFW


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第2位は、CL182FDRFWです。18Vのバッテリを搭載した紙パック式の掃除機で、紙パックと高機能ダストバッグを使うことができます。1回の充電は22分で、強モードであれば約20分、標準モードなら約40分の連続使用可能です。手元のワンタッチスイッチは2段階の吸引力調節ができ、吸込仕事率は30Wとパワフル吸引が望めます。家庭用だけでなく、プロの掃除業者や建築現場など幅広く対応しているのがおすすめポイントでしょう。

第1位:充電式クリーナー CL107FDSHW


マキタ掃除機の人気おすすめランキング第1位は、CL107FDSHWです。10.8Vのスライド式バッテリを採用したスティック掃除機で、紙パック式で、ワンタッチでカバーが開き、手を一切汚さずに溜まったごみをサッと捨てることができるのが魅力的でしょう。パワフル吸引でごみをしっかりと吸い上げ、運転は手元のワンタッチスイッチで強モード・パワフルモード・標準モードの3段階に切り替えが可能です。さらに、約22分の急速充電で、標準モードなら約25分使える点でもおすすめポイントといえるでしょう。

マキタの掃除機の口コミ・評判は?

マキタの掃除機の良い口コミ・評判は?

マキタの掃除機を使った人の口コミを見ると「コードレスタイプだと小回りが利いて便利。サッと使えてそれでいておしゃれでお気に入り」といった声があります。値段も手ごろでおしゃれでちょっと置いておいても違和感がありません。スタイリッシュなデザインは、生活感が出てしまう従来の掃除機にはない斬新さが人気の秘密でしょう。それでいて、コスパ力にも優れているということで、安価でおしゃれな掃除機を探している人におすすめです。

マキタの掃除機の悪い口コミ・評判は?

マキタの掃除機を実際に使った人の声を聞くと「使い勝手が悪い」といった口コミがあります。ヘッドの向きが逆になったり、本体から延長管を外そうとすると本体が外れてゴミが出てしまうといった不具合です。吸引力に対しても次第に悪くなってしまうことも口コミではマイナス評価されています。安くてコスパ力があり、デザイン性で優れている一方で、使い勝手が悪いといった機能性においてはあまりよくありません。今後の改善が望ましいところです。

掃除機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、掃除機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マキタの掃除機で毎日の掃除を簡単に

いかがですか。マキタの掃除機は、安くておしゃれな点が魅力的です。マキタの掃除機があると、インテリアとしても惹き立つでしょう。おしゃれな掃除機が欲しい人は、ぜひ、お気に入りのマキタの掃除機を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

充電式クリーナー CL107FDSHW
充電式クリーナー CL107FDSHW
ロボットクリーナ RC200DZ(カプセル式)
ロボットクリーナ RC200DZ(カプセル式)
充電式 集じん機VC1520(カプセル式)
充電式 集じん機VC1520(カプセル式)
充電式クリーナー CL105DWR(紙パック式)
充電式クリーナー CL105DWR(紙パック式)
充電式クリーナー CL501DZ(サイクロン式)
充電式クリーナー CL501DZ(サイクロン式)
充電式クリーナー CL181FDRF(カプセル式)
充電式クリーナー CL181FDRF(カプセル式)
充電式クリーナー CL141FDRFW(カプセル式)
充電式クリーナー CL141FDRFW(カプセル式)
充電式クリーナー CL142FDRFW(紙パック式)
充電式クリーナー CL142FDRFW(紙パック式)
充電式クリーナー CL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)
充電式クリーナー CL280FDFCW(カプセル+サイクロン式)
充電式クリーナー CL182FDRFW
充電式クリーナー CL182FDRFW
充電式クリーナー CL107FDSHW
充電式クリーナー CL107FDSHW
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事