2022年06月28日更新

キャンプや車中泊でも使えるマキタの扇風機を徹底解説!暑い夏でももっと涼しく

マキタの扇風機は、色んな使い勝手があっておすすめです。マキタの扇風機は、家庭用の扇風機とは違って風が強いからです。とはいっても数多くあるマキタの扇風機から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるマキタの扇風機を紹介します。ぜひ、お気に入りのマキタの扇風機を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マキタの扇風機の魅力とは?

マキタの扇風機の魅力は、産業扇と呼ばれており、色んな使い方ができるのがポイントでしょう。たとえば、作業場・倉庫・工場などの場所では空気の循環や換気・塗装や木材の乾燥にも役立ちます。普通の家庭用扇風機とは違って、風がかなり強いことで広範囲に送風するのに画期的でしょう。とにかく幅広く風を送りたいと思っている人にぴったりで、大型タイプの扇風機を探している人におすすめです。デザインもおしゃれで外観を損なわないのが魅力的でしょう。

マキタの扇風機の特徴は?

産業扇と呼ばれる扇風機


マキタの扇風機の特徴1つ目は、産業扇と呼ばれる扇風機である点です。工場の循環や塗装の乾燥など作業用によく使われることからその名がついています。もちろん、そのほかのタイプも揃っており、大型タイプのみを産業扇・ほかのタイプを充電式ファンと分類しているのが一般的です。コンパクトサイズもあることから、家庭用としても使えるものもあって幅広いユーザーを誇っているのが特徴でしょう。家庭用から業務用まで、用途に合わせて選べます。

高いところでの送風も可能


マキタの扇風機の特徴2つ目は、高いところでの送風も可能な点です。マキタの扇風機自体は高さがないものの、三脚に取りつけることができます。そのため、ちょっと高いところでも風を送ることができる点でも幅広い活用法が望めるでしょう。とにかく高い位置から風を送りたいというのであれば、三脚を取りつけてみてください。より広くて高い位置から風をしっかりと送ることができます。業務用だけでなく家庭用扇風機においても同様の機能があって便利です。

色んなところに設置できる


マキタの扇風機の特徴3つ目は、色んなところに設置ができる点です。可動式フックを搭載していることで、いろいろなところに設置できます。たとえば、キャンプや車中泊にもってこいであり、1台もっているだけで家庭用からアウトドア用まで幅広く使えるでしょう。一般的な扇風機やサーキュレーターと比べると音が大きいかもしれませんが、徹底した送風を期待したいのであれば、マキタの扇風機はおすすめです。風を送りたいところにしっかりと対応します。

マキタの扇風機がキャンプや車中泊におすすめな理由とは?


マキタの扇風機がキャンプや車中泊におすすめの理由は、充電バッテリーでも稼働するからです。コンセントが要らないということで、キャンプや車中泊にもってこいといえるでしょう。また、送風も強めで外でも十分に対応している点でも魅力的といえるでしょう。また、ACアダプターも同封されており、ポータブル電源を持っていれば充電バッテリーがなくても車中泊で使うことができます。外出先などで手軽に使える点でも、マキタの扇風機は魅力的といえるでしょう。

マキタの扇風機はバッテリーが別売りなので注意を


マキタの扇風機はバッテリーが別売りのため、注意が必要です。そのため、購入してからバッテリーがなくて使えないといったことが無いように気をつけなければいけません。また、音も大きめで夜中に使う場合や近所などに迷惑がかからないように気をつけてください。マキタの扇風機を購入するときは、対応バッテリーについてもしっかりとチェックして別売りの場合は一緒に購入しましょう。あとで使えないということがないようにしてください。

マキタの扇風機はバッテリーセットもある

バッテリーがなくて使えないということがないように、マキタの扇風機を買うときは別売のバッテリーを購入することが一般的ですが、中にはバッテリーセットもあります。充電器もセットで購入できることで、買ったその日にすぐに充電できて使えるのが魅力的でしょう。マキタの扇風機は家庭用から業務用まで揃っていて、用途に合わせて選べるため、使い勝手は広がります。デザイン性もおしゃれなタイプが多く、1台あるだけでインテリアとしての魅力を増すでしょう。

マキタの扇風機の口コミ・評判は?

マキタの扇風機の良い口コミ・評判は?

マキタの扇風機を実際に使っている人の口コミを見ると「コンパクトで持ち運びがラク」といった声があります。マキタの扇風機は家庭用から業務用まで揃っており、家庭用であればとてもコンパクトで持ち運びがしやすいでしょう。また「カラーバリエーションも豊富」といった声もあり、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べるのも、インテリアとしての要素が高いです。機能性ももちろん大事ですが、見た目も長く使ううえでは大事な要素でしょう。

今年海キャンプに行きたくて、でも幼児連れとしてはすっごく暑そうだからどうにかしなければと思い色々調べたら良さそうだと調べたこれをバッテリーBL1860B(高い!)とあわせて購入しました。結局子供が怪我してしまい泣く泣く海は諦めざるをえなくなりましたが、山キャンプに持っていき、そこで暑いときに何度か使用していました。「強」にせずとも「中」でそこそこ十分、そして「中」だとこのバッテリーと合わせるとかなり持つらしく、
5泊のキャンプでそこそこ使用しましたが替えのバッテリーも買っていたけどそれを使用しなくても過ごせてしまいました。そして首振りもかなり便利。

マキタ電動工具はバッテリーの使い回しが効きアウトドアでも大活躍です。BL1860Bバッテリー使用の最弱モードでは20時間以上使えるので頼りになります。
最弱モードでも日陰で使えばいい感じの風です。もちろんタイマー機能付きで1、2、4時間の中から選択できます。首振り機能も快適ライフに大きく貢献してくれます。社外品の大きな9ahバッテリーで真上に向けた時はバッテリーと本体が干渉しそうです。
サーキュレーターのように真上に向ける機会はあまりなさそうですが、一応ご注意下さい。

マキタの扇風機の悪い口コミ・評判は?

マキタの扇風機を使っている人の口コミを見ると「音が気になる」といった声が多いです。業務用まで取り揃えているマキタの扇風機は、風の強さにこだわっている点からどうしても音が強い部分があるかもしれません。風の強さでより快適な涼しさを取るのか、静音にこだわって性能を下げるかによるでしょう。風量に文句はなしといった声も多いことから、性能で選ぶのであれば我慢ができる範囲です。とくに猛暑のときなどに大活躍してくれるでしょう。

扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、扇風機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マキタの扇風機でどこでも涼しく

いかがですか。マキタの扇風機は、風量が高い点が魅力です。マキタの扇風機があると、広範囲を快適な涼しさに包んでくれるでしょう。暑い夏を乗り切るためにも、ぜひ、お気に入りのマキタの扇風機を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

マキタ 充電式ファン羽根径 CF102DZ
マキタ 充電式ファン羽根径 CF102DZ
マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm CF202DZ
マキタ 充電式ファン羽根径23.5cm CF202DZ
マキタ リチウムイオンバッテリBL1860B
マキタ リチウムイオンバッテリBL1860B
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事