2021年01月18日更新

【ニトリ・無印・ユニクロ】冬に暖かいルームシューズのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでかわいいものを厳選

どんなに部屋を暖かくしていても、意外と冷えやすいのが足元です。特に家事などで立ちっぱなしでいると足先の冷えが気になります。こんな時に便利なのがルームシューズです。そこで今回は足元から暖かくしてくれる冬用ルームシューズの選び方やおすすめ商品についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

冬用のルームシューズの魅力とは?


室内での冷え対策に、常に靴下をはいているという方もいるでしょう。しかし靴下で室内を歩いていると滑りやすいですし、さっと脱ぎたいときに脱げないので意外と不便です。その点冬用のルームシューズであればしっかりと足周りや足裏を保護してくれるので、キッチンでの立ち仕事も快適です。特に冬用のルームシューズは保温性に優れたものが多いので、床がタイルになっているキッチンでも冷え知らずで過ごせます。シューズ裏には滑り止めがついていることが多いので、靴下で歩いているときのように滑る恐れもありません。

冬用のルームシューズの選び方

形状で選ぶ


冬用のルームシューズは、その形状もさまざまです。足首までしっかりと覆ってくれるブーツタイプやかかとのないスリッパタイプ、かかとまでの丈のシューズタイプなどニーズに合わせて選ぶことができます。足首の冷えが気になるのであれば、ブーツタイプであればしっかりと足を温めてくれますが、さっと脱ぎにくいのがデメリットです。かかとのないスリッパタイプは脱ぎ履きはしやすいものの、かかとや足首が冷えがちです。かかとまでのシューズタイプは歩いていて脱げ落ちにくいというメリットはありますが、やはり足首は冷えやすいという特徴があります。

素材で選ぶ


ルームシューズは素材も豊富にそろっているので、肌障りの良いものを選びたいですね。ウールやニット製であれば肌に優しく温かく感じることでしょう。しかし汚れても洗いにくいので要注意です。フリース素材のルームシューズであれば手入れもしやすく汚れても洗いやすいので、汚れやすいキッチンでも安心して使用できます。もこもことした素材は、普段の使用にはぴったりですが、来客時には履きにくい、お客様に出しにくいというマイナス点もあります。

機能性で選ぶ


冬用のルームシューズは素材によっては家庭内での選択も可能ですが、使える洗剤が限られていたり手洗い必須だったりするので、事前によくチェックするようにしましょう。ルームシューズを履いていると、その匂いや雑菌が気になります。ルームシューズの中には抗菌防臭効果を備えているものがあるので、そういった商品を選ぶのもよいですね。ほかには足つぼを押してくれるルームシューズや、UCBケーブルでつないで温められる温熱効果に優れたルームシューズなどもあるので、探してみましょう。

冬用のルームシューズのおすすめブランド・メーカーは?

種類が豊富でコスパも良い!ニトリの冬用ルームシューズ


ニトリにも冬用ルームシューズが多くそろっています。底がウレタンで履き心地のよいものや、内部にファーがついているものなど、その種類も豊富です。デザインもかわいらしい上にお値段もニトリらしくお手頃価格となっているので、チェックしてみましょう。家族でそろえてみるのもよいですね。来客にも使えそうなデザインの冬用ルームシューズもありますよ。

シンプルでおしゃれ!無印の冬用ルームシューズ


無印には、シンプルなデザインながらも機能性に優れた冬用ルームシューズがそろっています。ショートブーツタイプであれば見た目もおしゃれで、急な来客時でもあわてる必要がありません。かかとが脱げにくいように工夫されたデザインのルームシューズや旅行などに便利な携帯用ルームシューズもあります。

ユニクロの冬用ルームシューズ


衣料店であるユニクロでも冬用ルームシューズのラインナップが豊富です。ブーツタイプやバレエシューズタイプ、かわいいキャラクターものや実家帰省時や旅行先などでも使えそうなシックなデザインのものまであるので、一度チェックしてみましょう。フリースやフランネルなど素材もいろいろあります。

冬用ルームシューズのおすすめ人気ランキング10選

ここからは冬用ルームシューズのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの冬用ルームシューズを見つけてみてくださいね!

第10位:ニトリ ルームシューズ(ウィークエンド)


ボーダー柄がおしゃれな冬用ルームシューズ。つま先が覆われており、浅いかかともついているので脱げにくいデザインになっています。レッド、ネイビー、グレーと3色そろっているので家族で色違いを履くのもよいですね。裏には滑り止めもついています。

第9位:IKEA TASJON(トーショーン)スリッパ


ポリエステル100%のスリッパは、保温性もあるので冬にぴったりのルームシューズです。靴裏にはしっかりとしたグリップ加工がされているので、階段を上り下りしても滑る心配がありません。床がフローリングやタイルなど滑りやすい素材での使用に向いています。

第8位:植田蚊帳 ムートンスリッパ


天然羊毛革を使用した肌触り抜群のムートンスリッパです。内部の足の甲が当たる部分にまでボアを使用しているので保温性に優れています。見た目もゴージャスなので、来客時にも使えるルームシューズです。こんなルームシューズがあれば寒い日の朝も気持ちよく動き回れそうです。

第7位:Kyoizumi スリッパ


もこもことしたルームシューズは、毎日履いているうちに生地がくたびれてきて型くずれしやすいのが気になりますよね。しかしこのルームシューズは縫製もしっかりとしており、型崩れしにくいと評判です。さらに抗菌加工、靴裏は滑り止め付きと機能性にも優れています。

第6位:Ranberone ルームシューズ


ソールには高級スポンジを採用、さらに内部にもボアが付いているので履き心地も抜群です。さらに靴裏には滑り止め加工が施されているので、滑りやすい床の上を歩いても安心です。静音性にも優れているので足音が気になる方にもぴったりです。

第5位:Hoomoi 北欧 ルームシューズ


もこもことしたブーツタイプのルームシューズ。ブーツタイプなので足首までホカホカです。足首を冷やしたくないという方も、このルームシューズがあれば靴下とルームシューズの2重履きをせずに済みますよ。汚れたら洗濯機で丸洗いできるのもうれしいポイントです。

第4位:LUANA IMPORT スリッパ


シンプルながらもすっきりとしたデザインがおしゃれなルームシューズです。中底にはしっかりとした厚みがあるので、立っていても足裏が疲れません。さらに靴底に使われているTPRゴムのおかげで歩く音も静か、滑りにくい加工になっています。

第3位:Real ルームシューズ


ふわふわとした履き心地のルームシューズが欲しいけれど足が蒸れるのが気になるという方におすすめのルームシューズ。ほどよく通気性がよいので、足が蒸れません。見た目もキュートでファッション性があるので、友人との旅行に持参するのにもぴったりです。

第2位:KOCOTA ロングタイプ ルームブーツ


ショートブーツタイプでは足が冷えるという方にチェックしてほしいのがこのルームブーツです。ロングタイプとなっているので、足先をしっかりと冷えから守ってくれます。これがあればm冷えが気になる季節も安心して乗り越えられますよね。

第1位:ミコラ 北欧 あったか もこもこルームシューズ


もこもことしたフォームがかわいらしいルームシューズは、汚れたら自宅で丸洗い可能。軽量なうえに防水効果も施してあるので、キッチンでも安心して使えます。ソールもしっかりとした厚みがあるので、履き心地が良いと評判です。

ルームシューズの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ルームシューズのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ルームシューズで冬でも足下は暖かく

今回は冬用のルームシューズについてご紹介しましたが、いかがでしたか?足元の冷えが気になる季節、普通のスリッパでは足から冷え血流が悪くなりがちです。あたたかい冬用ルームシューズがあれば、どんなに寒い日でも朝から元気に活動できることでしょう。ニトリや無印、ユニクロにも履き心地の良いルームシューズがたくさんあります。今回の記事を参考にして、お気に入りの一足を見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

スリッパ(NウォームWTキリム RE M O-I)
スリッパ(NウォームWTキリム RE M O-I)
スリッパ(Nウォーム コンフォートキカRE M O)
スリッパ(Nウォーム コンフォートキカRE M O)
スリッパ 2個セット(コーデュロイO PC F)
スリッパ 2個セット(コーデュロイO PC F)
あたたかファイバールームシューズ・S
あたたかファイバールームシューズ・S
ボアルームブーツ・M
ボアルームブーツ・M
ルームシューズ(ウィークエンド)
ルームシューズ(ウィークエンド)
IKEA TASJON(トーショーン)スリッパ
IKEA TASJON(トーショーン)スリッパ
植田蚊帳 ムートンスリッパ
植田蚊帳 ムートンスリッパ
Kyoizumi スリッパ
Kyoizumi スリッパ
Ranberone ルームシューズ
Ranberone ルームシューズ
Hoomoi 北欧 ルームシューズ
Hoomoi 北欧 ルームシューズ
LUANA IMPORT スリッパ
LUANA IMPORT スリッパ
Real ルームシューズ
Real ルームシューズ
KOCOTA ロングタイプ ルームブーツ
KOCOTA ロングタイプ ルームブーツ
ミコラ 北欧 あったか もこもこルームシューズ
ミコラ 北欧 あったか もこもこルームシューズ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング