2021年01月19日更新

口コミで評判のニトリの鍋のおすすめ人気10選!鍋の収納方法や鍋敷き、鍋釜なども紹介

鍋は毎日使うものだからこそ、その使いやすさにもこだわりたいものです。しかしどこの鍋がよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。ニトリの鍋のラインナップは豊富で、使いやすいものがそろっていると評判です。そこで今回はニトリの鍋について徹底解説していきます。選び方やおすすめ10選についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの鍋の魅力は?


ニトリの鍋の魅力は、そのラインナップの豊富さと手の届きやすい価格にあります。どんなに質のよい鍋であっても、高いと家計を圧迫しますし、傷んでも気軽に買い換えられません。しかしニトリの鍋は使いやすいものがそろっているうえに、値段も1000円以下からあるので消耗品として定期的に買い換えることも可能です。消耗品である鍋を手軽に買い換えたいのであれば、ニトリがおすすめですよ。

ニトリの鍋の選び方

機能・仕様で選ぶ

鍋はどれも一緒だと思っている方もいるかもしれません。しかし調理したいものの種類によって、鍋を使い分けることにより、効率よく調理ができます。鍋によって機能や仕様が違うので、選ぶときはよくチェックするようにしましょう。鍋は大きいので、収納スペースもとってしまいます。こんなとき、ハンドルが取れるタイプの鍋であればコンパクトに収納可能です。また、食材の入った鍋を持ち上げるとき、ハンドルが滑りやすいと手首に負担がかかり持ちづらく感じますよね。ハンドルにグリップがついていれば滑りにくく持ちやすいというメリットがあります。

鍋の種類で選ぶ

鍋にはいろいろな種類があります。普段調理するものの内容によって鍋を使い分けるように心がけましょう。ほかのブランドやメーカーだと鍋の種類はあまり多くなく、定番のものしかないということが多々あります。しかしニトリの鍋はその種類も豊富なので、実際に鍋を見比べて自分のニーズに合ったものが選べるようになっています。鍋の種類が豊富なブランドやメーカーを探しているのであれば、まずニトリのサイトや店舗をチェックしてみてください。普段使いにぴったりの片手鍋や両手鍋はもちろん、雪平鍋やミルクパンなどもそろっています。

サイズ・容量・形で選ぶ

鍋はサイズや容量、形で選ぶことも重要です。お湯やミルクを温めるときは小ぶりな鍋でも十分ですが、ビーフシチューやカレーなどといった料理に使う場合、家族みんなの分が調理できるよう大きい鍋も必要です。また、鍋が浅いとスープなどを作るのには不便ですが、お粥が炊きやすいというメリットもあります。料理の内容によって使用したい鍋のサイズ、容量、形が変わってくるので、普段自分が作る料理の種類に合わせてそろえるようにしたいですね。

素材・加工で選ぶ

鍋は素材や加工に注意することも重要です。たとえばアルミ製鍋の場合、熱伝導率が高く軽量という長所はありますが、酸やアルカリに弱いという短所があります。鉄は熱伝導率に優れ、調理時間が短縮できるものの重たいので女性には扱いにくいかもしれません。ステンレスは見た目も美しく手入れが簡単という長所はありますが、熱伝導率はいまいちなので熱するまでに時間を要します。また、表面にどんな加工がされているかにより、洗いやすさも変わってきます。

ニトリの鍋の種類は?

片手鍋


ニトリの片手鍋は野菜や麵を温めるのにぴったりです。片手で簡単に扱えるので、一番出番の多いタイプの鍋と言えるでしょう。お味噌汁を作るのにも活躍します。ニトリであれば安いもので610円からあります。一人暮らしに備え、とりあえず鍋をそろえたいという方にもおすすめです。

両手鍋


両手鍋は片手鍋に比べ安定感に優れているので、ビーフシチューやポトフといった煮込み料理やカレー、具の多い豚汁などを作るのに向いています。片手鍋に比べ容量も大きいので、家族分の調理をするときにも活躍するでしょう。

天ぷら鍋


天ぷら鍋はその名の通り、主に天ぷらや揚げ物をするときに便利な形状の鍋です。中に入った油を熱しやすいような形になっており、さらに口が少し小さくなっているので油が必要以上に飛び散らないように工夫されています。見た目もコロンとかわいらしい形をしているので、そろえておきたいという方も多いようです。

雪平鍋


雪平鍋は、昔から主にお粥を炊くときによく使われた鍋で、フタのない中程度の深さの片手鍋のことを指します。熱伝導率に優れたアルミ製でできており、汁の注ぎ口が、左右両方に付いているものが一般的です。和食を作るときに出番の多い鍋となっています。

圧力鍋


できるだけ早く、時短で調理を済ませたいのであれば圧力鍋が一つあると便利ですよね。水の沸点は100℃ですが、圧力鍋は密閉された蒸気が鍋の中で圧縮されることにより、気圧が約2倍になります。そして 沸点が115~120℃前後となるので、通常の鍋で調理するよりも短い時間で火を通すことが可能なのです。ニンジンやジャガイモなど、固い野菜を早く調理したいときに活躍します。

ニトリの鍋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの鍋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの鍋を見つけてみてくださいね!

第10位:スキレット鍋 19センチ


パエリアや軽い炒め物などを作るときに便利なスキレット鍋は外寸19㎝、底の内寸は16㎝と使いやすいサイズ感がポイントです。両方に注ぎ口がついているので、汁を多く含む料理でも使いやすいことでしょう。

第9位:スキレット鍋16cm+フタセット


蓋がセットになったスキレット鍋。鍋によっては蓋がついていない商品も多く、使っている鍋にちょうどよいサイズの蓋を探すのも面倒です。しかしこれであればセットになっているので、別途蓋を買い求める必要がありません。

第8位:ガス火・IH 卓上鍋 ビミ (24㎝)


寒い季節、一人暮らしでも自宅で急に鍋がしたくなることもありますよね。しかし大きい鍋だと扱いに困りますし、収納スペースの問題も出てきます。この卓上鍋は一人鍋にぴったりのサイズなので、いつでも気軽においしい鍋を楽しむことができますよ。主婦の一人ランチにもぴったりです。

第7位:着脱ハンドル鍋フライパン9点セット


鍋とフライパン9点がセットになった商品です。これから一人暮らしをする方や、引っ越しを機に鍋やフライパンを新調したいといった方におすすめの商品です。ハンドルは着脱タイプなので、収納スペースが限られているキッチンでも便利ですよ。

第6位:着脱ハンドル鍋フライパン6点セット


20cm鍋とフライパン、26㎝のフライパンとガラス蓋、そしてシリーズ専用の着脱式ハンドルが6点セットになった商品。ハンドルは傷んだら別途買い求めることができるので便利です。このセットがあれば、新生活もスムーズに始められます。

第5位:IH取手がトレル鍋フライパン4点セット


18㎝サイズの鍋と24㎝サイズのフライパン、18㎝サイズの蓋と着脱式ハンドルが4点セットになっています。とりあえず鍋とフライパンをひとつづつほしいという方におすすめです。セットでこの価格であれば、単品で買いそろえるよりもかなりお得です。

第4位:ガス火・IH軽量土鍋風 深型卓上鍋 18cm


深さのある鍋なので、おでんやポトフといった、大きな具材が多く汁気も多い料理に活躍することでしょう。外側はセラミックコーティングされており、汚れが付きにくく手入れがしやすいように加工されています。吹きこぼれの掃除も簡単です。

第3位:電気グリル鍋 2枚組(HP1300)


鍋料理はもちろん、鉄板焼きも楽しめる電気グリル鍋があれば、寒い冬も家族団らんで食卓を囲むことができます。グリルプレートは波型デザインで余分な脂を逃し肉や野菜のうまみを堪能できます。鍋は土鍋風なので、たっぷりと具材が調理できます。

第2位:IH 両手鍋 16cm レッド(UMAMI)


使い勝手がよく見た目もかわいらしい両手鍋があれば、寒い冬も温かな料理で家族の胃袋を温めることができます。内側はセラミックコートが施されているので、こびりついた汚れも簡単に落とせます。取っ手には持ち運びしやすいシリコン製のカバーもついているので使い勝手も抜群です。

第1位:ガス火 雪平鍋 18cm(アーリー)


和食を作るときに重宝する鍋と言えば雪平鍋です。ニトリの雪平鍋は内部に食材がこびりつかないよう内面ふっ素樹脂加工されており、お手入れがしやすいよう工夫されています。

ニトリの鍋の口コミ・評判は?

ニトリの鍋の良い口コミ・評判は?

ニトリの鍋の良い口コミについてご紹介します。雪平鍋を購入された方からのコメントです。「鍋としてだけではなく、コーティングしてあるのでフライパンにも代用できる、万能選手です!! 大事にしたいと思います!」やはり雪平鍋は使い勝手が良いので、一つは揃えておきたいですね。着脱ハンドル鍋フライパン6点セットを購入された方からのコメントです。「初めて取っ手が取れるタイプを使ってみましたが、とても使い易い!まず収納時かさばらない。取っ手は丸洗いできないですがその都度キッチンペーパーなどを使い拭いてます。着脱も簡単で、鍋やフライパン自体も軽く、フッ素加工もしっかりしていて、洗う時も取っ手が無いだけでこんなに洗う事が苦にならないんだぁと実感してます。大きな皿を洗う感覚で洗ってます!付属の蓋もシンプルで無駄がなくきっちり合います。」着脱式の取っ手は収納時や洗うときに便利です。表面がフッ素加工されているおかげでお手入れも簡単なようです。

ニトリの鍋の悪い口コミ・評判は?

今度はニトリの鍋の悪い口や評判についてご紹介します。IH 片手鍋 16cm(ソフトグリップ)を購入された方からのコメントです。「1人分の汁物、牛乳の温めなどに重宝しています が、注ぎ方が右手用なこと、注ぎ口から溢れてしまうことが地味なストレスです」左利きの場合、注ぎ口によっては使いにくいようです。両方に注ぎ口がついている雪平鍋などが良いのかもしれません。IH天ぷら鍋(20cm)を購入された方からのコメントです。「底はすぐ焦げます。 手入れしてもすぐ黒くなりIHにもついてなかなかとれません。」やはり油が焦げ付くと、底の焦げはなかなかきれいにならないようです。

ニトリの鍋の収納にはフライパンスタンドがおすすめ!


ニトリの鍋の収納方法についてですが、着脱式ハンドルタイプであればハンドルを取り外して収納できるのでとてもコンパクトです。収納スペースの限られたキッチンや一人暮らしのキッチンなどでも使いやすいのでおすすめです。サイズ違いの鍋もハンドルを取り外して重ねれば、そんなに場所を取らずにきれいに片づけられることでしょう。
 
また鍋やフライパンを立てて収納できるニトリのフライパンスタンドをシンク下収納スペースなどに使うと、キッチンがすっきりします。大きさ、形が違う調理器具を引き出しの中にスッキリまとめて収納できるので非常に便利なアイテムです。

ニトリの鍋敷きの種類も豊富にある!

ニトリでは鍋の種類も豊富ですが鍋に必須の鍋敷きの種類も豊富にそろっています。シリコンでできたマグネットタイプの鍋敷きやナチュラル感が魅力の木製の鍋敷き、おしゃれなタイルやコルクなどいろいろあります。鍋を買うついでにおしゃれな鍋敷きも手に入れてみましょう。

ニトリの鍋釜もおすすめ!

ニトリには日常生活に便利な鍋だけでなく、キャンプなどにも使えるダッチオーブンもあります。ダッチオーブンが一つあれば、煮る・焼く・蒸すといった調理がすべてこの鍋釜でできてしまいます。自宅のキッチンでも使えるので、これを機会に一つ用意しておくのもよいですね。普段はキッチンで使い、キャンプに行くときに持参すれば野外でおいしい料理が手軽に楽しめますよ。

鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのを使って美味しい料理を

今回は、ニトリの鍋についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリにはいろいろな種類の鍋がそろっているので、まずどのタイプから揃えようか迷ってしまうかもしれません。最初はセットを購入し、足りない鍋を少しずつ買い足していくのもよいでしょう。ニトリの鍋を使っておいしい料理を楽しんでみましょう。

この記事の商品一覧

IH ふきこぼれにくいステンレス三層底片手鍋
IH ふきこぼれにくいステンレス三層底片手鍋
IH 両手鍋 16cm レッド(UMAMI)
IH 両手鍋 16cm レッド(UMAMI)
両手天ぷら鍋 16cm
両手天ぷら鍋 16cm
ガス火 雪平鍋 18cm
ガス火 雪平鍋 18cm
三層底片手圧力鍋
三層底片手圧力鍋
スキレット鍋 19cm(スキレットナベ 19cm)
スキレット鍋 19cm(スキレットナベ 19cm)
ニトリ スキレット鍋16cm+フタセット
ニトリ スキレット鍋16cm+フタセット
ガス火・IH 卓上鍋 ビミ (24㎝)
ガス火・IH 卓上鍋 ビミ (24㎝)
着脱ハンドル鍋フライパン9点セット
着脱ハンドル鍋フライパン9点セット
着脱ハンドル鍋フライパン6点セット
着脱ハンドル鍋フライパン6点セット
IH取手がトレル鍋フライパン4点セット(ブラック)
IH取手がトレル鍋フライパン4点セット(ブラック)
ガス火・IH軽量土鍋風 深型卓上鍋 18cm
ガス火・IH軽量土鍋風 深型卓上鍋 18cm
電気グリル鍋 2枚組(HP1300)
電気グリル鍋 2枚組(HP1300)
IH 両手鍋 16cm レッド(UMAMI)
IH 両手鍋 16cm レッド(UMAMI)
ガス火 雪平鍋 18cm(アーリー)
ガス火 雪平鍋 18cm(アーリー)
ざるボウルフライパンスタンド(ZF-540)
ざるボウルフライパンスタンド(ZF-540)
マグネット鍋敷き シリコン
マグネット鍋敷き シリコン
木台 角型 M
木台 角型 M
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング