2021年01月19日更新

ニトリの調味料ラックのおすすめ人気ランキング10選!省スペースを有効活用してスッキリ収納

買ってきた調味料は調味料ラックに入れて整理すると、見た目もすっきりときれいに片付きます。しかしどこのメーカーのどんな調味料ラックを選んだらよいのか迷う方に、今回はニトリの調味料ラックとおすすめ商品10選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの調味料ラックの魅力とは?


ニトリの調味料ラックの魅力といえば、デザインとサイズの豊富なラインナップにあります。シンプルなプラスチックタイプの調味料ラックはもちろん、アイアン調のラック、木製ラックなどいろいろそろっているので、ニトリであればきっとお気に入りの調味料ラックが見つかるはずです。サイズ展開も豊富なので、調味料入れのサイズに合わせて自由に選べるのも魅力です。ラックを買うときに、調味料入れと合わせて購入するのもよいですね。

ニトリの調味料ラックの選び方

設置タイプで選ぶ

ニトリの調味料ラックはそのまま置いて使うタイプ、ぶら下げるタイプ、マグネットタイプがあります。設置するタイプを選ぶときは、どこに置きたいのか、希望する場所の幅や奥行きなどを図ってから購入しましょう。ぶら下げるタイプはレンジフードなどにぶら下げて使える仕様になっています。レンジフード以外の場所で使いたい場合は、ぶら下げ方法などについて検討しましょう。マグネットタイプは冷蔵庫の扉や側面につけて使うことができます。

素材やデザインで選ぶ

ニトリの調味料ラックはその素材やデザインも豊富です。お手入れのしやすいスチール製やシンプルな質感がおしゃれな木製、軽量で使いやすいプラスチック製があります。デザインも、目に触れにくい戸棚などの中で使いやすい質実剛健なタイプのものや、あえて目に触れる場所に飾っておきたいようなデザインのものまでそろっているので、サイトや店舗などでぜひチェックしてみてくださいね。ニトリであれば、きっとニーズに合ったものが見つかるはずです。

サイズで選ぶ

ニトリでは、調味料ラックのサイズもいろいろあります。小さなボトルに移し替えた調味料を並べて収納できる、ミニ調味料ホルダーやいろいろな形やサイズの調味料ボトルを一度に収納できるサイズのラックなど、選択肢も豊富です。設置したい場所や収納したい調味料ボトルのサイズに合わせて適切なものを選ぶようにしましょう。サイズを測るときは幅や奥行きはもちろんのこと、調味料ボトルを収納した後の高さなども意識したいですね。

ニトリの調味料ラックのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの調味料ラックのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの調味料ラックを見つけてみてくださいね!

第10位:Nスライドトレー2段ラック


スライド式のプラスチックトレーが2段になっている調味料ラック。オイルやしょうゆなどのボトルも収納できるので、とても便利です。シンプルなホワイトなので、どんなインテリアにもなじみやすく使いやすいことでしょう。

第9位:コンロ横ラック


コンロの横のデッドスペースを活用したいと考える人もいますよね。このコンロ横ラックであれば奥行きは15㎝と浅いので、ちょっとしたスペースも無駄なく活用できます。調味料ラックだけでなくフックも4個ついているので、フライパン返しなどひっかけることもでき、使い勝手も抜群です。

第8位:ディスプレイラック 卓上


ラバーウッドとアクリル板でできたディスプレイラックは、卓上で調味料を整理するのにもピッタリのサイズ感です。キッチンのカウンターテーブルやダイニングテーブルの上においても違和感のないおしゃれなデザインです。

第7位:木製ミニ調味料ホルダー(GMGM-MINISH)


ナチュラルな木製の質感がおしゃれなミニ調味料ホルダー。一見軽そうに見えますが、実際はしっかりとした作りで安定感もあると評判の商品です。よく使う調味料だけを小さなボトルに入れて収納すれば、インテリアのアクセントにもなります。

第6位:調味料ラック 2個セット(タテヨコチョウミリョウポット2コセット)

調味料ラック 2個セット(タテヨコチョウミリョウポット2コセット)

キッチンのスペースに合わせて横に並べたり縦に重ねたりして使える調味料ラック。調味料ポットと小さじスプーンが2つついているので、このセットを買えばほかに調味料入れを探す必要もありません。置き場所を選ばず使いやすいと評判です。

第5位:木製調味料ホルダー(スパイスホルダー GMGM-SH3)

木製調味料ホルダー(スパイスホルダー GMGM-SH3)

調味料を使わないときはフラップ扉を閉じてすっきりと見せることができる木製調味料ホルダー。上下の2段収納になっているので、収納力も抜群です。木製で優しい印象なので、存在感が強すぎず使いやすいことでしょう。

第4位:調味料ラック フェム 2段


シンプルなホワイトのスチール製調味料ラックは、品の良い上品なデザインなので、キッチンのインテリアにこだわっている人にもおすすめです。キッチン用おしゃれ家電との相性もよさそうです。使わないときは折りたたんで収納できるので、邪魔になりません。

第3位:マグネットスパイスラック FLAT(WH)


冷蔵庫の扉や側面にマグネットで簡単に取り付けられるタイプの調味料ラックです。マグネットは強力なので、調味料の重さで下がってくる心配もありません。磁力が強いと、実際に購入して使っている方からも評判です。

第2位:調味料ラック FLAT(WH)


レンジフードに引っ掛けるだけでスパイス類・調味料・調理道具などが収納できる、吊り下げタイプのラックです。直におかないのでスペースの節約になり、掃除もしやすいというメリットがあります。レンジフードにひっかけておけば、調理中もさっと手を伸ばして必要な調味料が選べるので、料理の時短にもなります。

第1位:調味料ラック RAW W200(2段)


ステンレス製ラックで使い勝手の良いシンプルなデザイン。2段になっているので、調味料ボトルの高さに合わせて収納できます。重みがあって安定感もあると評判の商品です。トレーは取り外して洗うこともできるので、いつでも清潔に保てます。

調味料ラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、調味料ラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの調味料ラックでキッチン周りをスッキリ収納しよう

今回はニトリの調味料ラックの魅力とその選び方、おすすめランキング10選についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリには使い勝手の良い調味料ラックからデザイン性のあるおしゃれなものまで豊富にそろっています。ニトリであればお気に入りの調味料ラックが見つかるはずです。ぜひ今回の記事を参考にして、これぞと思う調味料ラックを探してみてください。

この記事の商品一覧

Nスライドトレー2段ラック
Nスライドトレー2段ラック
コンロ横ラック
コンロ横ラック
ディスプレイラック 卓上
ディスプレイラック 卓上
木製ミニ調味料ホルダー(GMGM-MINISH)
木製ミニ調味料ホルダー(GMGM-MINISH)
調味料ラック 2個セット(タテヨコチョウミリョウポット2コセット)
調味料ラック 2個セット(タテヨコチョウミリョウポット2コセット)
木製調味料ホルダー(スパイスホルダー GMGM-SH3)
木製調味料ホルダー(スパイスホルダー GMGM-SH3)
調味料ラック フェム 2段
調味料ラック フェム 2段
マグネットスパイスラック FLAT
マグネットスパイスラック FLAT
調味料ラック FLAT
調味料ラック FLAT
調味料ラック RAW W200(2段)
調味料ラック RAW W200(2段)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング