2021年02月16日更新

ニトリの食器棚シートのおすすめ人気ランキング8選!防虫・レース柄・透明など種類が豊富でずれない

食器棚に食器を片付けるとき、毎回食器をそっと棚に置いているという方も多いでしょう。食器棚をそのまま使っていると、棚板と食器が接触するときの音や衝撃も気になります。こんなとき、食器棚シートがあれば安心して食器を収納することができますよ。そこで今回は、ニトリの食器棚シートのおすすめ人気ランキング8選とニトリ以外のおすすめブランドやメーカーなどについてもご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

食器棚シートとは?


食器棚シートとは、食器棚の中に敷いて使うシートのことで、棚と食器が接触する衝撃を和らげたり、棚の中が汚れたりするのを防いでくれる効果があります。食器と棚板の接触により、棚板に汚れや傷がつくこともあるので、食器棚シートがあると安心です。食器棚シートは見た目のデザインや色がおしゃれなものも多く、抗菌や防虫などの機能が備わっているシートもあります。

食器棚シートのメリットとは?

食器棚シートのメリットは、なんといっても食器を守ってくれるという点にあります。食器を置いたときに棚と接触してそこが欠けてしまうということもありますが、食器棚シートがあればこういったトラブルから食器を守ってくれます。さらに引き出しにコップやお茶碗などを収納していると、引き出すたびに中で動いて食器同士がぶつかることも。滑り止め効果のある食器棚シートがあれば、しょっきがずれにくくぶつかることもありません。また、調味料のボトルなどを収納しているところに敷けば、汚れ防止にもなります。

ニトリの食器棚シートの特徴は?

好きなサイズにカットできる


ニトリの食器棚シートは、自宅にあるハサミで好きなサイズに自由にカットできます。製品によってはシートの幅が選べ、必要な分だけカットして使えるので無駄になりません。自宅にある食器棚や引き出しのサイズに合わせて自由にカットしてみましょう。格子模様のシートだと、模様が目印のようになってカットしやすいと評判です。食器との接触や戸棚の汚れが気になる部分にカットしたシートを敷いておけば安心ですね。カトラリーケースの底に敷くのもよいかもしれません。

機能性に優れている

ニトリの食器棚シートは食器や食器棚を傷から守るだけではありません。防虫や消臭効果があったり、抗菌や防カビ加工がされているものも多くあります。また、使い捨ての食器棚シートが多い中、洗濯をすれば何度でも使える食器棚シートもあります。機能性に優れた食器棚シートがあれば、大切な食器を傷めずに大事に保管できます。選ぶときは機能性についてもチェックしながら、ニーズに合ったものを選びたいですね。ニトリであれば使いやすい食器棚シートが見つけやすいことでしょう。

デザインがいろいろある


食器棚シートというとシンプルな白いデザインのものを思い浮かべるかもしれませんが、ニトリにはいろいろなデザインの食器棚シートがそろっています。シンプルなワンカラーのデザインや四角い模様がついたもの、モロッカン模様やエレガントなレースがついたシートまでいろいろです。お気に入りのデザインであれば、食器を取り出したり片づけたりするたびに気持ちも明るく楽しくなりそうです。家族と相談しながら好きなデザインを探してみてもよいですね。

ニトリの食器棚シートのおすすめ人気ランキング8選

ここからはニトリの食器棚シートのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの食器棚シートを見つけてみてくださいね!

第8位:抗菌すべり止めシート(35X180)


食器が引き出しの中で滑らず、置いた場所にきちんと収まるのに役立つ滑り止めシート。抗菌加工が施されているので、雑菌の繁殖なども気になりません。乳白色のクリアな色合いなので、どんな食器棚とも相性よく悪目立ちしません。

第7位:抗菌滑り止めシート(GY 35×180)


抗菌加工がされた滑り止めシートは透け感のあるグレーカラーが上品な印象です。軽い汚れならさっとふき取れますし、それでも取れない汚れは手洗いで落とすことができます。シンプルなので棚上など目につきやすいところに敷いて使うのもよいでしょう。

第6位:フリル付きレース食器棚シート


女性らしくてきれいなデザインの食器棚シートを探しているのであれば、このフリル付きレース食器棚シートがおすすめです。レースや花柄がとてもかわいいと評判のシートです。クッション性や滑り止め効果はあまりないようなので、留意しましょう。

第5位:防虫食器棚シート モロッカン


モロッカン柄がおしゃれな印象の食器棚シート。防虫効果があるので気になる害虫を寄せ付けません。抗菌や防カビ、消臭効果もあります。ハサミで簡単にカットできるので、好きなサイズ、好きな形にカットして使ってみましょう。ポリエチレン製なのでお手入れも簡単です。

第4位:ズレにくい食器棚シート(ショッキダナシートWH)


表面のフィルムに抗菌・消臭剤を加工し、本体の発砲ポリエチレンに抗菌剤を配合した食器棚シートです。その効果は開封後6カ月間とあるので、半年ごとに交換することをおすすめします。ポリエチレン製なので、お手入れもしやすく、汚れたらさっとふき取るだけできれいにできます。クッション性があるので食器はもちろん棚板も傷から守ることができます。

第3位:布の風合いを活かした、洗濯できる食器棚シート クロス巻き(WH)


ガラス張りの食器棚など、外からも中身がよく見えるのでどんな食器棚シートを選んだら見栄えが良いのか悩む方もいるでしょう。ワッフル織のクロスを使用したこの食器棚シートであれば、見た目も優しく温かい印象です。裏側に滑り止め加工がされているので、滑ってずれてくることもありません。

第2位:備長炭防虫食器棚シート45cm


天然防虫成分配合が配合された丈夫なクロス入りで、破れにくいのが特徴です。食器棚の中に敷くだけで害虫などが寄りつきにくく食器や食品を清潔に守ってくれます。防虫や消臭加工、抗菌および防カビ加工が施されています。

第1位:食器棚シート グリッド


消臭や抗菌、防カビ加工が施された食器棚シートは白地に四角い模様がすっきりとして使いやすいシートです。シンプルな分飽きずに使えるので、人気も高いようです。ずれにくいので、一度敷けばシートがずれてきて食器が傷むということもありません。税込み価格299円とお得なので、食器棚シートをとりあえず使ってみたいという方にもおすすめです。

食器棚シートのおすすめブランド・メーカーは?

カインズの食器棚シート


カインズの食器棚シートや引き出しシートは、シートの両面に滑り止めの加工がされているので、棚板や食器を傷からしっかりと守ってくれます。消臭効果や防カビ効果もあるので、食器棚や食器を湿気から守ってくれます。さらに低価格なので、気軽に買って使えるのもうれしいポイントです。

セリアの食器棚シート

100円でおしゃれで可愛い雑貨がそろうセリアでも、食器棚シートや流し台シートがあり、見た目もかわいいと口コミでも評判です。モザイクタイルやコルク柄などデザインもよりどりみどりです。さまざまなメーカーのものを取り扱っているので、一度手に取って見比べてみるのもよいでしょう。消臭や防カビ、抗菌効果のあるものもありますよ。

食器棚シートの交換時期・目安は?

一度食器棚シートを敷くと、その高官が面倒に感じられるかもしれません。食器棚シートには抗菌や防カビなどの効果が含まれているものもありますし、それらの効果を持続させたいのであれば半年から1年程度で交換することをおすすめします。

食器棚シートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、食器棚シートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

食器棚シートで食器を綺麗に並べよう

今回はニトリの食器棚シートについてご紹介しましたが、いかがでしたか?食器棚シートはいろいろなメーカーから販売されていますが、ニトリであればデザインも豊富ですし、機能性に富んだシートがそろっています。ぜひ今回の記事を参考にして、ニトリで食器棚シートを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

抗菌すべり止めシート(35X180)
抗菌すべり止めシート(35X180)
抗菌滑り止めシート(GY 35x180)
抗菌滑り止めシート(GY 35x180)
フリル付きレース食器棚シート
フリル付きレース食器棚シート
防虫食器棚シート モロッカン
防虫食器棚シート モロッカン
ズレにくい食器棚シート(ショッキダナシートWH)
ズレにくい食器棚シート(ショッキダナシートWH)
布の風合いを活かした、洗濯できる食器棚シート クロス巻き
布の風合いを活かした、洗濯できる食器棚シート クロス巻き
備長炭防虫食器棚シート
備長炭防虫食器棚シート
食器棚シート グリッド
食器棚シート グリッド
東和産業 敷きズレしにくい 消臭食器棚シート
東和産業 敷きズレしにくい 消臭食器棚シート
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング