2021年02月16日更新

ニトリの冷蔵庫収納におすすめな収納グッズ10選!トレーや冷蔵庫上、冷蔵庫横など場所別に紹介

冷蔵庫の中はすっきりと片付けたつもりでいても、家族が何かを出し入れするたびに整えたはずの庫内が乱れることも多々あります。そんな時は、冷蔵庫用の収納グッズを活用するとうまく整理収納することができます。冷蔵庫内の収納を考えるならニトリがおすすめです。ニトリであれば冷蔵庫内で使える便利な収納グッズがそろっているので、いつでも冷蔵庫内をすっきりと保つことができますよ。そこで今回はニトリにある冷蔵庫収納グッズを冷蔵庫の中、上、横など場所別におすすめ商品を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリなら冷蔵庫収納におすすめな商品がいっぱいある!


ニトリには4種類の「冷蔵庫整理トレー」があり、使いやすいと評判です。ほかにも「整理ボックス」や「キャニスター」など、冷蔵庫の中で使える優れものがそろっています。冷蔵庫専用の収納グッズはもちろん、オフィスやリビングで使えるようなグッズも冷蔵庫内で使えるものがあるのでチェックしてみましょう。ニトリの整理グッズを使えば、アイデア次第で冷蔵庫の中もより使いやすく見た目もきれいになります。

冷蔵庫収納のコツ・ポイントは?

中身がわかりやすい収納を心掛ける

冷蔵庫収納のコツやポイントの一つとして、収納グッズは中身が見えやすいものを使うことをおすすめします。たとえば透明ではないプラスチックケースにチューブ状やミニボトルの調味料をまとめて入れて収納するのもよいですが、何が入っているのか中身が見えないと、「きらしている」と勘違いして二度買いしてしまうケースもあります。また、冷蔵庫を開けたときにパッと見えないと、家族が見つけられずに毎回「あれはどこ?」と聞かれてしまうかもしれません。足りなくなった食材を買い足すタイミングを見極めるためにも、中身がわかりやすい収納を心掛けましょう。

棚の高さや幅に合わせた収納グッズを使う

出先で一見使いやすそうな収納グッズを見つけ、衝動買いしてしまうこともあるかもしれません。しかし収納グッズはまず冷蔵庫の棚の高さや幅をしっかりと図ってから購入しないと、無駄になる可能性もあります。むやみに収納グッズを増やさないためにも、まず、どれぐらいの高さ、奥行き、幅があれば便利なのか考えてから買うようにしましょう。サイズの合わない収納グッズは使いにくく、ストレスになります。どの幅であれば同じケースを何個並べられるのかなど、よく検討してみてください。

庫内の掃除がしやすい収納を心掛ける

冷蔵庫は定期的に掃除をしないと、食品の臭いが染みついたり、油やソースなどの汚れが気になったりします。庫内がごちゃごちゃとしていると掃除がしにくく、つい後回しにしてしまうことも。冷蔵庫をこまめに掃除し、清潔に保つためにも、掃除がしやすい収納を目指すようにしましょう。小さな容器に入った調味料などはまとめて立てたり、ケースに入れたりして、常に簡単に取り出せるようにしておきたいですね。冷蔵庫の引き出しの中もニトリの整理グッズを使ってきれいに収納しておくと、野菜くずなどが落ちても掃除しやすいでしょう。

ニトリの冷蔵庫収納のおすすめ10選

ここからはニトリの冷蔵庫収納のおすすめ商品をご紹介いたします。ぜひ、お気に入りのニトリの冷蔵庫収納を見つけてみてくださいね!

冷蔵庫の中の収納におすすめな商品

冷蔵庫整理トレー 350mL缶用


冷蔵庫に350ml缶のビールやドリンクをストックしている方におすすめなのが、この350mL缶用のトレーです。缶を横に寝かせて収納するようになっており、一番手前の缶を取り出すと自然に次の缶が前に転がるようになっています。冷蔵庫の奥まで有効活用できると評判の商品です。

冷蔵庫整理トレー 浅型(S)


引き出しやすい取っ手が手前についた、透明の浅型トレーです。透明なので中に何を収納しているのかがわかりやすく、見た目もすっきりとしています。同じシリーズの冷蔵庫整理トレーを上に重ねて使うこともできます。

野菜庫・冷凍庫整理トレー(S)


冷蔵庫の中で野菜を保存するとき、野菜の種類によっては立てて収納したほうが鮮度を保ちやすいですよね。しかし野菜をそのまま野菜庫に入れると野菜が倒れてしまってうまく保存できません。こんなとき、このトレーがあれば野菜をコンパクトに立てて収納できます。庫内スペースを有効活用するのにも便利です。

スライドできる 冷蔵庫用スタンド


ブックエンドのような形をした整理グッズです。一個であればL字型の仕切りとして使うことができ、二個連結させればコの字型の仕切りとして使えます。買いだめをしたとき、冷蔵庫の中で荷崩れが起きるのを防ぐことができるので使いやすいと評判です。

冷蔵庫棚下収納 クラリー S


冷蔵庫の棚下のスペースを有効活用したいという方におすすめなのがこの商品です。クリップを使って棚下に設置できるので、ハムやチーズなどあまりかさばらないものをコンパクトに収納できます。冷蔵庫内のスペースを無駄なく使ってみましょう。

整理トレー Nブラン S(ホワイト)


冷蔵庫内で小さなボトルやチューブに入った調味料などを収納するのに便利な整理トレーです。蓋のないタッパーのような形状をしており、シンプルなデザインなので庫内でマルチに使えます。中に入れたものがわかるように、外側にラベリングしておくのもよいですね。アイデア次第で自由に使えます。

冷蔵庫上収納におすすめなニトリの商品

冷蔵庫ラック(レイゾウコラックWH)


冷蔵庫の上に直接物をのせると、故障の原因になります。冷蔵庫の上に物をのせたいのであれば、冷蔵庫ラックがあると便利です。これがあれば、電子レンジやカトラリーケースなど、冷蔵庫の上スペースに無駄なく収納できます。

吊戸棚ストッカー Nブラン S(ハーフクリア)


中身が見えやすい吊戸棚ストッカーは、半透明になっているので中に何が入っているのか見えやすいようになっています。冷蔵庫内の一番上の棚に置いても、おろしやすいようにハンドルがついているので便利です。高さのある棚であれば、ストッカーを縦に重ねて収納することもできます。

冷蔵庫横収納におすすめなニトリの商品

木天板スマートワゴン 4段(WT55)


冷蔵庫横の隙間がもったいない、狭いスペースでも使えるワゴンが欲しいという方にぴったりの商品です。幅12.5㎝、奥行き55㎝、高さ85.3㎝なので、冷蔵庫と棚や壁の間にもコンパクトに収まります。脚にはキャスターがついているので引き出しのように使えます。

隙間収納ハイタイプ(幅10cm 高さ165cm)


背の高い棚なので、隙間の上の方まで無駄なく活用できます。引き出しやすいように手前にはハンドルがついており、キャスターもあるので引き出しのようにスムーズに隙間から引き出せます。両側から物が取り出せ、こぼれ止め防止バーもついているので安心です。

冷蔵庫収納の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、冷蔵庫収納のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの冷蔵庫収納グッズで整理収納しょう!

今回はニトリの冷蔵庫収納についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリの整理収納グッズを使えば、冷蔵庫内はもちろん隣に空いた隙間も無駄なく有効活用できます。今回の記事を参考にして、冷蔵庫の中やキッチンをすっきりと整理整頓してみましょう。

この記事の商品一覧

冷蔵庫整理トレー 350mL缶用
冷蔵庫整理トレー 350mL缶用
冷蔵庫整理トレー 浅型
冷蔵庫整理トレー 浅型
野菜庫・冷凍庫整理トレー(S)
野菜庫・冷凍庫整理トレー(S)
スライドできる 冷蔵庫用スタンド
スライドできる 冷蔵庫用スタンド
冷蔵庫棚下収納 クラリー S
冷蔵庫棚下収納 クラリー S
整理トレー Nブラン S(ホワイト)
整理トレー Nブラン S(ホワイト)
冷蔵庫ラック(レイゾウコラックWH)
冷蔵庫ラック(レイゾウコラックWH)
吊戸棚ストッカー Nブラン S(ハーフクリア)
吊戸棚ストッカー Nブラン S(ハーフクリア)
木天板スマートワゴン 4段
木天板スマートワゴン 4段
隙間収納ハイタイプ(幅10cm 高さ165cm)
隙間収納ハイタイプ(幅10cm 高さ165cm)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング