2021年02月19日更新

おしゃれなニトリのテーブルランプのおすすめ人気ランキング10選!部屋全体をおしゃれな雰囲気に

おしゃれな照明としてお部屋の雰囲気を変えたり、ちょっとした明かりが欲しい時に役立つのがテーブルランプです。テーブルランプには、おしゃれな北欧デザインのものやスタイリッシュなものまでデザインや種類もたくさんありますが、おすすめはニトリのテーブルランプです。ニトリのテーブルランプは、種類やデザインが豊富な上に価格もリーズナブルなのが特徴です。そこで今回はニトリのテーブルランプの魅力と選び方、おすすめ商品10選についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのテーブルランプの魅力とは?


ニトリのテーブルランプの魅力は、なんといってもその種類の豊富さにあります。そのままオブジェとして飾っても素敵なランプから読書などに役立つ実用性の高いランプまでさまざまです。価格も1500円前後から4000円ぐらいまで幅が広いので、ニーズに合わせて選べるのも大きな魅力です。

ニトリのテーブルランプの選び方

デザインで選ぶ

ニトリのテーブルランプはボールのような球体状や円柱状、足のついたランプなどデザインが豊富にそろっています。ライトのつくオブジェのように見て楽しむものもあれば、部屋のスポットをあたたかな光で照らしてくれるものもあります。どんなデザインのものがよいか、サイトやテンポでチェックしてみましょう。きっと自宅のインテリアとも相性の良いテーブルランプが見つかるはずです。ライトをどこに置くのか想像しながら選んでみてください。

サイズで選ぶ

テーブルランプはその形状によってサイズも違います。サイトの写真ではコンパクトに見えても、実物は思っていたよりも大きく、置きたかった場所に置けないということもあります。また、ライトの高さにも注意したいですね。ライトを選ぶときはデザインを重視しがちですが、大きすぎたり小さすぎたりしないか、サイズをよく確認するようにしましょう。実物を店舗で見るのが一番ですが、サイトでもサイズが詳しく表記されているので参考にしてみてください。

照らし方や明るさで選ぶ

テーブルライトは、天井に設置する照明と違い部屋全体を明るく照らすことはできませんが、ワンポイントでその一角を明るく柔らかい光で照らすことができます。光がまんべんなく周囲を照らすのか、ワンポイントだけ照らすのか、またどの程度明るいのかなどについてもチェックしましょう。スポットライト的に使いたかったのに、実物はあまり周りを照らさず薄暗く感じるということもになりかねません。部屋全体の照明を落としたとき照らし方や明るさを意識して選びたいですね。

ニトリのテーブルランプのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのテーブルランプのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのテーブルランプを見つけてみてくださいね!

第10位:テーブルランプ SPACE


SPACEという名が示すように、宇宙をイメージしたデザインが魅力のテーブルランプです。ライトをつけない状態でもポーセリンの質感が美しいのでインテリアのアクセントになります。ライトをつけると、表面に空いた穴から光が漏れ、星のように部屋を照らします。

第9位:テーブルランプ ルシード


コロンとしたフォームがかわいらしい印象のテーブルランプです。球体状のランプカバーはアクリルでできているので、中の光をきれいに見せてくれます。きらっとした艶感のある明かりが美しいのでインテリアのアクセントになります。

第8位:テーブルランプ Nウッドリング(DBR/BK)


木目のリング型シェードが優しくおしゃれなテーブルランプです。まるでビジネスホテルの一室にあるようなデザインなので、部屋がぐっと落ち着いた印象になりそうです。ナイトテーブルに置いて読書灯として使うのもよいでしょう。

第7位:テーブルランプ エリッセ(ナチュラル)


脚部分が木製で、デザイナーズ家具のような印象のテーブルランプです。ライト全体に奥行きがないので、見た目に反し実際は場所を取りすぎずに使いやすいデザインとなっています。ナチュラル系インテリアや北欧系インテリアとの相性もよさそうです。

第6位:テーブルランプ VITRO


スチールとガラスでできた、こだわりのデザインのテーブルランプです。このままオブジェとして飾っておいても素敵なデザインで、ライトをつけるとガラスのくぼみに反射する光が美しいと評判です。シックなランプで光の演出を楽しんでみましょう。

第5位:ワークランプ メストロ(WH/NM)


書斎で仕事をしたり作業をしたりするときに便利なワークランプです。スチールと木で作られたおしゃれなデザインなので、インテリアの一つとしても楽しめます。アームとヘッドを動かせば、好みの角度に光を調節することができます。

第4位:テーブルランプ ソフィア(242T)


どこかレトロなデザインがおしゃれで、インテリアのアクセントにもなりそうなテーブルランプです。優しい明るさなので、子ども部屋で使っても子供の睡眠の邪魔になりません。シェードの上部分に取り外し可能なカバーがついているので、必要に応じて明るさの調節ができます。

第3位:ボールランプ(PLANETA C-116TL)


コロンとした満月のような形をしたボールランプは、暗闇の中で部屋を優しく照らしてくれます。シンプルなデザインなので、どんなインテリアとも合わせやすく使いやすいのが魅力です。底にはシリコンカバーがついているので安定感もあるようです。

第2位:テーブルランプ ナチュラ3 PLS(ナチュラル)


ライトの足の部分がトレーになっており、アクセサリーなど小さな雑貨を置くことができます。シェード上部にカバーがついているので、必要に応じて取り外し可能、寝室でも使いやすいと評判の商品です。木製なので、部屋をあたたかい印象に演出できます。

第1位:LEDランプ(ホルン)


電池式ランタンタイプのテーブルランプなので、必要に応じてランプと一緒に移動できます。明るさが3段階で調節可能、腕に通して持ち運びできるので室内だけでなくアウトドアでも使えて便利です。本体ごと下に押すだけで明るさ調節ができるので、片手でも使えるようになっています。

ニトリのテーブルランプの口コミ・評判は?

ニトリのテーブルランプの良い口コミ・評判は?

ここでニトリのテーブルランプの良い口コミと評判についてみてみましょう。

「テーブルランプ ソフィア(242T)」を購入された方からのコメントです。「リビングの棚の上に置いています。寝る少し前に、天井の照明を消し、こちらをつけます。いわゆるランプの優しい光なので、こちらに切り替えるとほっとします。子供は眠くなりやすいようで、寝せるのに苦労しなくなりました。また上から覗いても目に強い光が入らないので、これも良いポイントで気に入っています。 シェードはもう若干スリムなフォルムがよかったですが、全体的に大きすぎず、インテリアとして存在感が大きすぎないのが良いです。安定感がある重さですが重すぎないので助かっています。」

眠りにつきやすい明るさとのことで、寝室で使うのにも向いています。
 
「ワークランプ メストロ(BK/VI)」を購入された方からのコメントです。

「ニトリネットで購入しました。ニトリヘビーユーザーですが、今で購入した商品の中でもダントツにお気に入りです。白と木目のナチュラルな感じが最高に本当に可愛くて見るだけで満足してしまっています(笑)デスクの幅が大きいのでこれくらいの大きさが丁度よく感じます。角度も自由に調節できるのが良いですね!」

デザイン、明るさともに大満足のようです。

ニトリのテーブルランプの悪い口コミ・評判は?

ニトリのテーブルランプの悪い口コミと評判についてチェックしてみましょう。
「テーブルランプ Nウッドリング(DBR/BK)」を購入された方からのコメントです。

「電源ケーブル上にon/offの切替スイッチが付いているのだが、これが絶妙に安っぽい。本体の出来が良い分、残念。」

本体のデザインには問題がないものの、ケーブル上のスイッチデザインが残念に感じる方もいるようです。
 
「LEDランプ ホルン」を購入された方からのコメントです。

「子どもがナイーブで光の調節のカチカチ音で起きてしまう。 電池を入れて蓋するところが、ネジ止め出来ないので、下に置くと遊ばれ蓋も電池も取れている。 改善してくれたら、星5つ!!」

光調節をするときは音がしてしまうので、お子さんの寝かしつけの際には要注意です。お子さんが間違って蓋や電池を口に入れないよう気を付けたいですね。

テーブルランプの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、テーブルランプのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリでお気に入りのテーブルランプを見つけよう!

今回はニトリのテーブルランプについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリには使いやすいデザインのテーブルランプがいろいろ揃っています。どのテーブルランプにしようか、たくさんある中から選びたいという方にもニトリはおすすめです。今回の記事を参考にして、ニトリで使いやすいお気に入りのテーブルランプを探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

テーブルランプ ルシード
テーブルランプ ルシード
テーブルランプ VITRO
テーブルランプ VITRO
ボールランプ(PLANETA C-116TL)
ボールランプ(PLANETA C-116TL)
テーブルランプ ナチュラ3 PLS
テーブルランプ ナチュラ3 PLS
LEDランプ(ホルン)
LEDランプ(ホルン)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング