2021年02月22日更新

大容量のおしゃれな本棚のおすすめ人気ランキング10選!ニトリやコンパクトタイプが人気

大容量の本棚は、本好きな人にとってはスッキリ収納ができておすすめです。大容量の本棚は、散乱しやすい多くの冊数を仕切りなどを使ってスッキリ魅せることができるからです。とはいっても数多くある大容量の本棚から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある大容量の本棚を紹介します。ぜひ、お気に入りの大容量の本棚を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

大容量の本棚の選び方

置く場所で選ぶ


大容量の本棚の選び方1つ目は、置く場所で選ぶことです。本棚を置く場所で置ける本棚のタイプも異なります。まずはどこに本棚を置くのか、レイアウトなどを考えるのも大切でしょう。たとえば、デッドスペースを活用したいのであれば、スリムな「コーナーラック」がおすすめです。押し入れを活用するのであれば「キャスターつき」で引き出せば取り出しやすいでしょう。置く場所がなければ「壁面本棚」もよく、本だけでなく大事なアイテムも置くことができます。

目的で選ぶ


大容量の本棚の選び方2つ目は、目的で選ぶことです。たとえば、デザイン性にこだわりたいのであれば「フラップラック」がおすすめです。お気に入りの本をディスプレイすることができ、まるでお店のようなおしゃれな空間が広がるでしょう。また、保管状態を重視するのであれば「扉つき本棚」がおすすめです。ガラス扉であれば中身が見えるうえ、埃からしっかりと守ってくれるでしょう。取り出しやすさでは「オープンラック」がおすすめであり、コスパ力にも優れています。

性能で選ぶ


大容量の本棚の選び方3つ目は、性能で選ぶことです。たとえば、漫画を収納したいのであれば「コミックラック」がおすすめで、コミックのサイズに合わせて薄型タイプで狭い空間でもスッキリおしゃれに設置できます。本の優先順位をつけられない人は「スライド式ラック」がおすすめであり、本を前後に収納できることで奥の本をとるときも簡単に取り出せるでしょう。取り出しやすさに特化した本棚は使い勝手がよいと口コミなどでも注目されています。

大容量の本棚のおすすめ人気ランキング10選

ここからは大容量の本棚のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの大容量の本棚を見つけてみてくださいね!

第10位:ぼん家具 キャスターつき本棚


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング10位は、ぼん家具 キャスターつき本棚です。棚板の調整ができるため、本棚としてだけでなくキッチン・バスルーム・トイレの隙間収納にも適しています。取っ手を入れても約26センチととてもスリムで、出し入れしやすいキャスターつきが人気です。棚は背面までキレイに化粧仕上げがしており、ちょっとした仕切りにもおすすめでしょう。日本の家を中心に実用性とデザイン性を重視した、インテリア家具を取り扱う和歌山の家具通販専門店です。

第9位:LOWYA 漫画ラック


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング9位は、LOWYA 漫画ラックです。漫画好きな人の要望を取り入れて作られたオープンラックで、漫画収納に特化しています。図書館や書店の棚をイメージして造られており、本のサイズにぴったり合うように奥行・高さにこだわっているのが特徴です。出し入れしやすい構造で、ブックエンドを本棚と一体化させ、スライド調整できるようにして、本が倒れる悩みを解決します。ブックエンドはディスプレイとしても使え、本の表紙を飾ることができるのもポイントです。

第8位:クロシオ SOHO書棚 W75

31122 クロシオ 書棚 幅75cm ダークブラウン SOHO 書棚 W75 [311225クロシオ]

大容量の本棚のおすすめ人気ランキング8位は、クロシオ SOHO書棚 W75です。上棚と下棚に分かれており、付属のタボで連結させるため、しっかりと固定されます。下に向かって奥行が広がっていて、安定性にも優れた本棚です。また、上段は奥行が薄く、文庫本・コミック・CD・DVDなどの収納に適しており、下段は奥行が29.5センチで大きな専門書もスッポリ入ります。色んなジャンルの本を収納するのに便利でしょう。

第7位:SIMPDIY ワイヤー収納ラック


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング7位は、SIMPDIY ワイヤー収納ラックです。良質のプラスチックコネクターを使っており、好きな形に組み上げることができます。木製のハンマーがついており、自在にスタッキングが可能です。保証においても1年ついています。部屋のスペースや好みに合わせて、キューブの数やレイアウトができるでしょう。たとえば子供がいる家庭では、子供の成長に合わせて形を変えることができて便利です。

第6位:ワイエムワールド 積み重ね 本棚


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング6位は、ワイエムワールド BR×WN 00-187です。コミックなら約460冊・DVD約430冊やCD約650枚をしっかりと収納することができます。まるで書店や図書館のようなキレイに魅せることができ、縦に積み重ねることも横に連結させることも可能です。スリムなボディは部屋空間を邪魔せず、圧迫感を感じることがありません。6種類のナチュラルカラーをベースにしたデザインも人気があります。

第5位:アイリスオーヤマ 本棚 CSD-9090


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング5位は、アイリスオーヤマ CSD-9090です。ダブルスライド方式の本棚で、大容量の収納ができます。コミック約340冊・文庫本だと約370冊を収納可能です。また、縦にも横にも連結させることができるため、組み合わせて自由自在に使えるでしょう。左右にスライドさせることで、奥の本を簡単に取り出すことができます。高さ調整ができるピッチつきで、本サイズに合わせて変更可能です。

第4位:山善 CMCR-1160(NB)


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング4位は、山善 CMCR-1160(NB)です。とてもスリムなボディなのに、たっぷり大容量の収納ができるのが魅力的でしょう。コミックなら約200冊・文庫本で150冊・DVDなら180 冊の収納ができます。ハードカバーのものや辞書もぴったりと収納でき、スリム設計だからこそ圧迫感もないでしょう。失敗の少ないスタンダードで、女性でも簡単・手軽に組み立てることができます。

第3位:アイリスオーヤマ 本棚 CORK-8460


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング3位は、アイリスオーヤマ CORK-8460です。カラーバリエーションが豊富に揃っており、10色の中から好きな色を選ぶことができます。本棚としてはもちろんのこと、リビング・トイレの収納としても活用できるでしょう。15センチのスリムな奥行きは、本を収納するスペースとしてとても魅力的です。たっぷりと収納ができるように耐久性にも優れています。また、簡単に組み立てられてコスパ力もバツグンです。

第2位:アイリスオーヤマ FR-F4


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング2位は、アイリスオーヤマ FR-F4です。隠して魅せることができるデザイン性にこだわった本棚だからこそ、部屋空間をおしゃれにしたい人にぴったりでしょう。フラップ式の扉はディスプレイしたまま開閉できます。お気に入りの本はディスプレイラックに飾っておくことができるため、まるでお店のようなディスプレイを楽しめるでしょう。4種類のデザインから選べ、レイアウトは自由自在に配置することができます。

第1位:山善 回転本棚 DSRR-8(JW)


大容量の本棚のおすすめ人気ランキング1位は、山善 回転本棚 DSRR-8(JW)です。部屋のデッドスペースにうまく活用できるのが魅力的でしょう。回転式のため、本を探すのが片手でスッとできる点でも選んで正解です。本体から本がはみ出すことがなく回転できることで、角置き壁つけができます。収納数は文庫本で384冊、コミックだと320冊もわずか45センチの隙間にすっきり収納可能です。ホワイトカラーは清潔感があっておしゃれに演出できます。

大容量の本棚ならニトリがおすすめ!


本好きでたくさんの本に囲まれていたいのであれば、大容量の本棚は必須です。ニトリは、大容量の本棚がたくさんあり、用途に合わせて選ぶことができます。たとえば「グレン BS1890WH」は、スリムボディで部屋空間を邪魔せず、大切な本をキレイに魅せることが可能です。また、本棚としてだけでなく、飾り棚としても使用ができ、コレクションなどを飾る見せる収納ができることで自分らしく演出できるでしょう。カラーはホワイトのほかにダークブラウン・ライトブラウンがあり、部屋の雰囲気に合わせて選べます。

大容量の本棚の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、大容量の本棚のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

大容量の本棚で本や漫画をスッキリ収納しよう

いかがですか。大容量の本棚は、本好きな人にとっては魅力的なアイテムです。大容量の本棚があると、散乱しやすい本や漫画をスッキリと魅せることができるでしょう。大切な本をキレイに収納するためにも、ぜひ、お気に入りの大容量の本棚を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ぼん家具 本棚 キャスター付き 2台セット
ぼん家具 本棚 キャスター付き 2台セット
LOWYA 漫画ラック
LOWYA 漫画ラック
31122 クロシオ 書棚 幅75cm ダークブラウン SOHO 書棚 W75 [311225クロシオ]
31122 クロシオ 書棚 幅75cm ダークブラウン SOHO 書棚 W75 [311225クロシオ]
SIMPDIY ワイヤー収納ラック
SIMPDIY ワイヤー収納ラック
ワイエムワールド 積み重ね 本棚
ワイエムワールド 積み重ね 本棚
アイリスオーヤマ 本棚 CSD-9090
アイリスオーヤマ 本棚 CSD-9090
山善 CMCR-1160(NB)
山善 CMCR-1160(NB)
アイリスオーヤマ 本棚 CORK-8460
アイリスオーヤマ 本棚 CORK-8460
アイリスオーヤマ FR-F4
アイリスオーヤマ FR-F4
山善 回転本棚 DSRR-8(JW)
山善 回転本棚 DSRR-8(JW)
本棚(グレン BS1890WH)
本棚(グレン BS1890WH)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング