2021年03月03日更新

口コミで評判のアラジンの電気ストーブを徹底解説!ノスタルジックなデザインがおしゃれ!気になる電気代も

電気ストーブの中でもアラジンのグラファイトヒーターは立ち上がりが早く体が温まると評判です。しかも見た目もおしゃれでお部屋のインテリアと相性が良いのも口コミなどで評判dえす。そこで今回は、アラジンの電気ストーブ(グラファイトヒーター)の特徴や全モデルを解説します。気になる電気代や火事のリスク、寿命についてもご紹介します。グラファイトヒーター購入の際の参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

グラファイトヒーターとは?

グラファイトと呼ばれる黒鉛を発熱体とするのがグラファイトヒーターです。数あるグラファイトヒーターがありますが、アラジンのグラファイトヒーターは、立ち上がりまでがわずか0.2秒と早く、すぐに暖まることができます。また、ヒーターは改良を重ね、最新タイプは従来品より足先や指先が暖まりやすくなったと評判です。さらに、アラジンのグラファイトヒーターは、広い範囲を温める2灯管、スリムで狭い場所にも置きやすい1灯管、安全性が高いトリカゴの3タイプがあります。様々なタイプがあるため、ニーズに合わせて選択可能な点が魅力です。

アラジンの電気ストーブの特徴は?

独自設計のヒーター


従来のグラファイトヒーターは、熱が体の中心部分に集まりやすく、足や指などの末端が暖まりにくいという問題がありました。それを克服するために生まれたのがグラファイトヒーターです。こちらは「パンをムラなくふっくら焼く」トースターの技術を応用し誕生しました。従来のものよりまんべんなく対象物を芯から暖めます。「体が冷えにくい」「本当に暖めたい足先がポカポカする」などと評判です。デスク下やトイレなどの暖房としても良いですね。

高い安全性


年間、約500件の電気ヒーターによる火災事故が起きています。主な原因はヒーターにカーテンや洗濯物がかかり、それが発熱・発火してしまうことです。アラジンはこのような事故を防止するため、シャットオフセンサーや温感センサーをグラファイトヒーターに搭載しました。危険領域にカーテンや洗濯物があるとシャットオフセンサー・温感センサーが感知すると、自動的に電源を落とし火災を防いでくれます。また、タイマーも搭載されているため、夜間の消し忘れなどにも対応しています。このような高い安全性がアラジンのグラファイトヒーターの魅力です。

ノスタルジックなデザイン


創業当時から大切にされているアラジンの英国デザインは、世界的に支持を得ています。国内にも「デザインが好きだから、家電はアラジン製品で揃えたい」「家電はインテリアにもなるので、デザインにこだわりたい」という理由でアラジンを選ぶ人たちがいます。グラファイトヒーターにも、ノスタルジックな英国デザインが反映されており、丸みを帯びた形状と温かみのあるカラーは人気です。洋室だけでなく和室にも不思議とマッチします。

アラジンの電気ストーブの種類は?

遠赤グラファイトヒーター(2灯菅)

グラファイトeヒーターとシャットオフセンサーダブルテクノロジーを搭載したハイスペックモデルです。1灯管タイプとの違い、ヒーターが2本ついています。また。ヒーター部分を縦向きにも横向きにもできるため、効率的に広範囲を暖められます。エアコンやファンヒーターが部屋全体を暖めるまでのつなぎとしてもよく利用されているようです。チャイルドロックや8時間自動オフタイマーなども付いており、安全面にも考慮されている点も魅力です。

遠赤グラファイトヒーター(1灯菅)

グラファイトeヒーターとシャットオフセンサーのダブルテクノロジーを搭載した最新モデルです。トイレやデスク周りなど限られた場所にも置きやすいスリムタイプです。冬の脱衣所などで起こりやすいヒートショック対策にグラファイトヒーター・1灯管を用いているご家庭も多いようです。チャイルドロックやワット数調整機能が付いており、安全で省エネな点も魅力です。

遠赤グラファイトヒーター(トリカゴ) 


ヒーターの周りをガードでしっかり囲んだグラファイトヒーターです。直接ヒーターに手が触れられないため、子供やペットにいる家庭で人気です。ダブルテクノロジーは搭載していませんが、水分に反応しやすいヒーターを用いているため、ほとんどが水分の人・動物の体を効率的に芯から暖めます。また、万が一ヒーターに洗濯物が落ちても、ガードが両者の距離を稼いでいる間に温度センサーが働き、火災を防止します。

アラジンの電気ストーブの電気代は?

アラジンのグラファイトヒーターの電気代は、電力会社や使用ワット数により違います。電気代は「ワット数÷1000×使用時間×1kWhあたりの電気代(円/kWh)」で計算できます。
たとえば30円/kWhで1日8時間使用とした場合、1日の電気代は216円です。アラジンのグラファイトヒーターは1灯管は250~700Wか900W、2灯管は300~700Wか1000W、トリカゴハは200Wか400Wで調整できるため、電気代を安くしたい場合は使用ワット数を抑えるのが有効です。

アラジンの電気ストーブの寿命は?

グラファイトヒーター1万時間以上の使用に耐えられます。たとえば毎年10月~3月まで1日8時間使用した場合、8~9年は使えるでしょう。使い方によっては10年以上使用できます。ただし、ヒーターの性能は徐々に落ちていき、数年経った頃から「前ほど暖かくない」と感じる人が増えます。ヒーターの性能が落ちても、電気代は変わりませんので、もし前より暖まらないと思われるなら、耐用時間が過ぎていなくても買い替えるのがおすすめです。

アラジンの電気ストーブは火事になりやすい?注意点は?


アラジンのグラファイトヒーターはシャットオフセンサーや温度センサーの搭載により、火災のリスクを軽減しています。しかし、いくら安全性が高いといっても油断は禁物ですので、グラファイトヒーターの周りに可燃物を置かないようにしましょう。

アラジンの電気ストーブの口コミ・評判は?

アラジンの電気ストーブの良い口コミ・評判は?

アラジンのグラファイトヒーターの良い口コミは「立ち上がりが早くて満足」というのが多数です。特に、朝起きたばかりの時やトイレや脱衣所などで即暖性をありがたく感じる人が多いようです。また、現行品は従来品よりワット数の調整が細かくできるようになっています。従来品の時に多くあった「もう少し細かく暖かさを強弱の調整をしたい」という意見を元に改良されました。にワット数が調整機能も、「適温が選べる」「省エネになる」と大変好評です。

冬の最中、居間のエアコンがこわれ、修理を待つ間、暫定的にこちらの商品を買い求めました。めちゃめちゃ暖かいです。瞬時にです。温度を底から高まで自由に変えられるので、快適です。また、安全設計が素晴らしく、猫の尻尾が触れたかどうかで、電気が消えます。なので、安心。それなりの価格ですが、内容を考えると良い商品だと思います。

1人で部屋にいる時はこれだけで暖房バッチリです。マックスだと暑いくらいだから中くらいでも大丈夫です。12月中頃まではこれ1台で大丈夫でした。年末にファンヒーターを出しましたがファンヒーターをつける時間がへり灯油の量が随分削減できました。

買って正解!瞬時に暖かく、首振り機能もいいです。
場所を取らずおしゃれで置きっぱなしでも問題ないです。

アラジンの電気ストーブの悪い口コミ・評判は?

アラジンのグラファイトヒーター悪い口コミは「部屋全体は暖まらない」といったものです。これは温風をふきださないグラファイトヒーターの性質上仕方がありません。かなり寒い時期だと、こたつやエアコンと組み合わせるなどの工夫が必要でしょう。また「グラファイトヒーターの下に敷いていたシートが変形した」といった口コミもありました。ビニール製など熱に弱い製品をグラファイトヒーターの近くに置くと変形のリスクがあります。それだけグラファイトヒーター周辺は熱がたまりますので、周辺環境には気を付けましょう。

グラファイトヒーターの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、グラファイトヒーターのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アラジンのグラファイトヒーターでお部屋を暖かく

アラジンのグラファイトヒーターの魅力や特徴、3種類あるヒーターの違いについて見てきました。3種類のヒーターの違いを知り、用途にあったものを選びましょう。グラファイトヒーターだけで部屋全体を暖めるのは難しいですが、エアコンやこたつと組み合わせると暖かく、単独で使うよりも省エネになります。アラジンのグラファイトヒーターで暖かく快適な冬を過ごしましょう。

この記事の商品一覧

Aladdin グラファイトヒーター CAH-2G10A(G)
Aladdin グラファイトヒーター CAH-2G10A(G)
Aladdin AEH-2G10N(W)
Aladdin AEH-2G10N(W)
Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-1G9B-W
Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-1G9B-W
Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-G42GB-G
Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-G42GB-G
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事