2021年03月04日更新

【ニトリ・無印・IKEA】リビングチェストのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれに収納して部屋もスッキリ

家族全員が集まるリビングは、日用品やその他いろいろなものが集まるので、いつも綺麗にしておくのが大変ですよね。そんな時におすすめなのがリビングチェストです。リビングチェストがあればリビングの収納やお部屋のアクセントとして置くことができます。木製のものがおしゃれで人気ですが、最近では樹脂製のリビングチェストも人気です。またニトリや無印、IKEAなどなら種類も豊富で価格もリーズナブルなものが多いです。そこで今回は、リビングチェストの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

リビングチェストとは?


リビングチェストとは、リビングに置く棚のことです。良く目につく場所に置くチェストのため、インテリアになじむものやデザイン性が高いものが人気です。以前は、木製のものが高級感があり人気でしたが、近年は樹脂製のものもカラーリングやデザインにこだわったものが出てきており、人気です。一見リビングに大きなチェストを置くと狭くなるようですが、実際はリビング収納力が高まり、自由に使えるスペースが広がります。価格帯やデザイン、材質などは多様ですので、ライフスタイルや好みに合ったものを選ぶと良いでしょう。

リビングチェストの選び方

置き場所のサイズで選ぶ


リビングチェストの種類には、背が180㎝前後のハイタイプ、100㎝~150㎝位のミドルタイプ、80㎝以下のロータイプなど様々な大きさがあります。奥行きや幅も色々なものがあるため、置き場所に合ったものを選ぶようにしましょう。大容量のリビングチェストを検討するなら、ハイタイプがおすすめです。チェストの上に小物などを置きたいならミドルタイプ、テレビ台や子供のおもちゃ・絵本の収納として利用したいならロータイプが良いでしょう。用途や置き場所に合ったものを選びましょう。

収納方法で選ぶ


リビングチェストの収納方法には様々なタイプがあります。オーソドックスなものは、戸棚や引き出しの中に物を収納するタイプです。外から中身が見えにくいため、部屋がすっきりして見えます。また、基本的には戸棚や引き出しに物を収納するのですが、一部がオープンスペースになっているチェストがあります。このようなタイプなら、使用頻度の高いものやインテリアをオープンスペースに置けます。オープンスペースをうまく利用して、利便性を上げたり、部屋をおしゃれにみせられたりします。どのようなリビングにしたいかを考えてリビングチェストを選ぶのが良いでしょう。

デザインや材質で選ぶ


リビングチェストには木製のものと樹脂製のものがあります。木製のものは、使用している木材や塗装で雰囲気が異なります。部屋の雰囲気に合わせたり、自分の好みに合わせたりして選ぶようにしましょう。また、重たいものが多いため、重量のあるものを収納したい場合は木製のリビングチェストがおすすめです。樹脂製のものは安価なものが多いのが魅力です。木製のものと比較するとデザインは限られてしまいますが、カラーバリエーションは豊富です。軽量で移動させやすく、模様替えが好きな人、女性、転勤・引っ越しがある人に人気です。

リビングチェストのおすすめブランド・メーカーは?

圧倒的種類とリーズナブルな価格のニトリのリビングチェスト

チェストラック(ランダム2 60) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】

ニトリのリビングチェストは、100種類以上もあります。デザインはシンプルなものからステイン塗装風やアンティーク風など凝ったものもありますので、好みのものが見つかりやすいでしょう。大きさも様々で、収納力が高いハイチェスト、物を取り出しやすいローチェストなどがあります。デザイン・大きさは多様ですが、価格は1万円から6万円に抑えられています。大型家具にしては安価で魅力的です。公式オンラインショップではほとんどの製品をチェックできます。オンラインショップで購入するのも良いですし、店舗へ行く前にどのようなものがあるか見ておくのも良いでしょう。

素材の良さが楽しむ無印のリビングチェスト


無印良品には4段5杯のリビングチェストがあります。オーク材かウォルナット材を使っており、あらゆるインテリアとも馴染みやすいです。また、リビングチェストと同じサイズで、木製シェルフがあります。木製シェルフには引き出しなどが付いていないため、自分でかごやケースを組み合わせて使います。木製シェルフのほかにも無印良品には、カスタマイズ性の高い収納家具がたくさんあります。リビングチェストとこれらを合わせると、一番使い勝手の良い収納家具が出来ます。

デザインで選ぶならIKEAのリビングチェスト


北欧テイストを基調としているIKEAのリビングチェストはお洒落です。色は、ホワイトやブラウンが中心ですが、国内製品にはあまりないピンクやブルー、ベージュなどがあります。カラーリングは独特ですが、どのチェストも、取っ手や扉の装飾にこだわりつつもシンプルなため、部屋に馴染みやすいです。悪目立ちせず、アクセントになるリビングチェストを探しているなら、一度IKEAをチェックしてみましょう。また、価格は2〜3万円台が中心で、高価なものでも6万円台です。手ごろな価格帯も嬉しいですね。

リビングチェストのおすすめ人気ランキング10選

ここからはリビングチェストのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのリビングチェストを見つけてみてくださいね!

第10位:アイリスオーヤマ チェスト ラクラク引出し HG-724R


引き出しが透明になっている樹脂製のチェストです。中身が見やすいため、衣類やおもちゃなどの収納にぴったりです。使い勝手がよく、組み立てが簡単な点が人気です。天板は木製になっているため、部屋に馴染みやすいです。

第9位:ROUTE96 ローチェスト


取っ手や脚のデザインに丸みを持たせるなど細部にこだわったリビングチェストです。アンティーク風の家具を求めている人に特におすすめです。高さが76㎝と低めのため、天板の上に、本や電話など置けて便利です。好きな小物をディスプレイするのも良いでしょう。

第8位:不二貿易 ディスプレイラック


扉に縁が付いており、そちらに本や雑誌を立て掛けられます。お気に入りの本のディスプレイや読みかけの本の置き場所にぴったりです。扉は各棚の上に収納できるため、内部のものも探しやすくて便利です。本やCD、DVDなどの収納に大活躍しそうなラックです。

第7位:JKプラン ディスプレイラック


オープンラックとディスプレイラックが一体となったタイプです。2個組なので横に並べても縦に重ねても使えます。ディスプレイラックの扉は使わない時は収納できるため、全てをオープンラックとして使うことができます。趣味の小物や好きな本などたくさんある人におすすめのリビングチェストです。

第6位:配線収納付きリビングキャビネット ステラキャビネット


引き出し、戸棚、オープンスペースが付いたリビングチェストです。背面には配線を収納できるスペースがあり、家電の収納がすっきりできて便利です。戸棚の棚板は可動式のため、収納物の大きさに合わせて組み立てられます。調整すれば、A4ファイルを立てて収納できるほどの大きさになります。

第5位:イッセイキ チェスト


正方形の6つの戸棚がついたチェストです。かばんや雑誌、食器などの引き出しにはなおしにくいアイテムの整理に便利です。クールなデザインが格好良く、家具にこだわりのある人におすすめのチェストです。カラーはオークとウォルナットです。

第4位:イッセイキ サイドボード


大きさの違う引き出し6杯と戸棚が付いたサイドボードです。衣類や本、かばんや小物など、いろいろと収納出来て便利です。収納部分だけでなく天板も広々しているため、お気に入りの小物や花瓶など好きなものを飾り安いのが魅力です。

第3位:無印良品 木製チェスト4段・オーク材


無印良品らしいシンプルなリビングチェストです。洋室にも和室にも馴染むでしょう。大きさの違う引き出しが付いているので、衣類や小物の収納に便利です。温かみのあるオーク材とウォールナット材の2種類があり、好みのものを選べます。木製なのに価格が抑えられているのも人気の理由です。

第2位:天馬チェスト ルームケース


奥行きが42㎝と小さくリビングに置いても邪魔にならないのが魅力のチェストです。独自設計により、引き出し内部にほこりが入りにくくなっています。さらなの、フレームにほこりがたまりにくいため、掃除がしやすい点も高評価です。カラーリングも落ち着いているため、樹脂製ですが安っぽいみたっめにはなりません。

第1位:天馬チェスト フィッツプラス


樹脂製のリビングチェストですが、光沢がややあり天板が木製のため、安っぽくならずインテリアに馴染みやすいです。引き出しの中にほこりが入りにくい安心設計です。さらに、引き出しにロックがついているため、不意な飛び出しや抜け落ちがありません。子供がいる家庭でも安心して使えるでしょう。

リビングチェストの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、リビングチェストのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

リビングチェストでスッキリ収納しよう

リビングチェストの選び方とおすすめについて見てきました。リビングチェストには収納力が高いものやディスプレイスペースが充実しているものなどたくさんの種類があります。サイズ展開も豊富なので、部屋にぴったりのものを選びましょう。1つあると部屋が片付き、自由に使えるスペースが広がります。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

チェストラック(ランダム2 60) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】
チェストラック(ランダム2 60) ニトリ 【玄関先迄納品】 【5年保証】
無印良品 木製チェスト4段・オーク材
無印良品 木製チェスト4段・オーク材
木製チェスト4段・ウォールナット材
木製チェスト4段・ウォールナット材
IKEA KOPPANG (コッパン)
IKEA KOPPANG (コッパン)
アイリスオーヤマ チェスト ラクラク引出し HG-724R
アイリスオーヤマ チェスト ラクラク引出し HG-724R
ROUTE96 ローチェスト
ROUTE96 ローチェスト
不二貿易 ディスプレイラック
不二貿易 ディスプレイラック
JKプラン ディスプレイラック
JKプラン ディスプレイラック
配線収納付きリビングキャビネット ステラキャビネット
配線収納付きリビングキャビネット ステラキャビネット
イッセイキ チェスト
イッセイキ チェスト
イッセイキ サイドボード
イッセイキ サイドボード
無印良品 木製チェスト4段・オーク材
無印良品 木製チェスト4段・オーク材
天馬チェスト ルームケース
天馬チェスト ルームケース
天馬チェスト フィッツプラス
天馬チェスト フィッツプラス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング