2021年03月05日更新

【ニトリ・無印・IKEA】ミニチェストのおすすめ人気ランキング10選!卓上でおしゃれな木製タイプが人気

卓上など狭いスペースにおける小さなミニチェスト。安価で機能的な樹脂製のものからおしゃれな木製のものまでさまざまです。ただ、種類が多いとどういったものを選べば良いか迷う方も多いのではないでしょうか?そこで今回はミニチェストの選び方やおすすめをご紹介します。また、ニトリ・無印良品・IKEAの人気メーカーのミニチェストの特徴も一緒に見ていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ミニチェストとは?


卓上やデスク周辺などのちょっとしたスペースに置ける棚がミニチェストです。1台あると散らかりがちな文房具類や紙類、化粧品・調味料などの整理整頓に便利です。小物類がきちんと整理されると、物が見つけやすいですし、紛失を防げます。最近のミニチェストは樹脂製や木製など素材は様々ですし、デザインも多様です。小さいといっても、卓上などの目につきやすい場所に置くものですので、好みのものをしっかり選ぶようにするのがおすすめです。

ミニチェストの選び方

サイズで選ぶ


ミニチェストには、スリムタイプやトールタイプ、幅広タイプなどサイズは豊富です。幅が小さなスリムタイプは隙間に置くのに便利ですし、トールタイプは狭い場所でも容量を確保できます。幅広タイプは折り曲げたくない書類などの保管に便利ですし、ペンなどの収納もしやすいでしょう。また、スタッキングできるタイプもあります。ものがどんどん増えそうなら、はじめからスタッキングタイプを選んでおくのがおすすめです。ミニチェストを置くスペースや収納したいものを考え、適したミニチェストを選ぶと良いでしょう。

材質で選ぶ


ミニチェストの主な材質は木製かプラスチック製です。木製には、軽量な桐製や重量のあるオーク材製など様々な種類があります。軽量なものは卓上などの高い場所、重量感のあるものは床に直に置くのに向いています。置き場所に応じて木の種類を選ぶと良いでしょう。
プラスチック製のものは軽量なものが多いため、卓上や棚の上に起きやすいのが魅力です。
また、中が見やすい半透明タイプもあり、中身が見つけやすい特徴があります。
外観が似た文房具や医薬品などの収納には、中身が見やすいプラスチック製のミニチェストは便利です。

収納するもので選ぶ


何を入れたいかでミニチェストは選ぶようにしましょう。たとえば、書類をメインに収納したいならA4やB5サイズなど用紙に合わせて選ぶのがおすすめです。調味料や化粧品が入った瓶を収納するなら、深さがある引き出し付きのものが良いでしょう。
もしくは、棚付きのミニチェストが適しています。ペンやハサミなど文具類を収納するなら、それらを立てて収納できるミニチェストが見やすくおすすめです。
収納するものの大きさや種類がバラバラなら、サイズ違いの引き出しが付いたミニチェストが良いでしょう。または、大きめのミニチェストが様々なものが収納できるため、おすすめです。

ミニチェストのおすすめブランド・メーカーは?

種類が豊富なニトリのミニチェスト


ニトリには卓上で使えるミニチェストだけでなく、床に置いて使えるミニチェストも豊富です。卓上のミニチェストにはプラスチック製、木製のものがあり1000円以内で購入できるものもあります。床に置いて使えるミニチェストは2万円以内で購入できるものがほとんどです。家具としては安価ですが、しっかりとした造りで書類や衣類などの整理整頓に重宝します。サイズ展開も豊富なため、部屋に最適なミニチェストが見つかりやすいでしょう。ニトリには卓上のミニチェストや床置きミニチェストとあわせて使える小物トレーやファイルトレーも充実していますので、あわせてチェックしましょう。

シンプルでおしゃれな無印のミニチェスト

スタッキングチェスト・引出し・4段/オーク材幅37×奥行28×高さ37cm

無印良品のミニチェストは1段から4段までのものがあり、収納に応じて選ぶことができます。また、これらを重ねて、オリジナルのミニチェストを作ることができます。たくさん重ねたい場合には、無印良品から販売されているスタッキングシェルフを使うと崩れにくいため、安心です。これからものが増えそうなら、無印良品のミニチェストをはじめから購入し、後から追加していくという方法がおすすめです。無印良品のミニチェストは天然木を使用しているため、風合いが柔らかく、インテリアに馴染みやすい点も人気です。

北欧デザインがおしゃれなIKEAのミニチェスト


北欧デザインを基調とし、おしゃれなのに安価な家具を幅広く展開しているのがIKEAです。IKEAには、プラスチック製、布製、木製のミニチェストがあります。どちらもシンプルで使いやすいデザインですが、価格が3000円以内に抑えられているため、人気が高いです。布製のミニチェストは折り畳み可能なため、不要な際はクローゼットなどにしまえます。木製はオーク材を使用しており、ユーザーが自分でデコレーションしたり塗装したりすることができます。プラスチック製は部屋以外にも浴室や洗面所など水場でもで使えるため、便利です。

ミニチェストのおすすめ人気ランキング10選

ここからはミニチェストのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのミニチェストを見つけてみてくださいね!

第10位:ヤマソロ 小物チェスト

77-256 ヤマソロ 小物チェスト 3段4杯 NOTICE(ノーティス) [77256ヤマソロ]

目を引くロゴデザインと木目調のコントラストが人気のミニチェストです。引き出しにはA4サイズの書類が入ります。また、引き出しにネームプレートが取り付けられるため、どの段に何を収納したかが分かりやすいです。3段・3段4杯・5段タイプが選べます。

第9位:竹製 デスクオーガナイザー デスク


引き出し2段とオープンスペースが付いたミニチェストです。竹製の柔らかな風合いが特徴です。上部のオープンスペースの横と背面には縁があるので、小物の落下を防ぎます。デスクの上や玄関など狭い場所でも使いやすいサイズです。 

第8位:KIRIGENインテリア ミニチェスト


卓上のFAX台として使いやすいサイズのミニチェストです。引き出しにはA4サイズの用紙が収納でき見た目以上の収納力です。レトロでシンプルなデザインは洋室・和室、どちらにもよく合います。天然木を使った温かみのある雰囲気も好評です。

第7位:KIRIGEN 蟻組仕様ミニチェスト


大小の引き出し4杯のミニチェストです。大きい引き出しにはA4サイズの紙を収納できます。桐製で軽量のため置き場所を選びません。畳やカーペットの上に直置きしても、跡がつきにくいです。もちろんデスクの上にも置きやすいサイズのため、整理整頓に大活躍します。

第6位:山善 ミニチェスト


天然木を使用した上品な印象のミニチェストです。3段4杯なので、収納力は抜群です。大きい引き出しにA4サイズの紙が入ります。卓上だけでなく、床や畳に直接置いても安定感があります。色はホワイトとウォルナットの2色です。

第5位:ナカバヤシ ミニチェスト


狭いスペースにも使いやすいサイズのミニチェストです。こちらは、縦にしても横にしても使えます。また、スタッキングできるため、どんどん増える小物の整理にもぴったりです。カラーはホワイトのほかにダークレッド・ダークブルーがあります。

第4位:KIRIGEN 天然木 キャビネット


高さが48.6cmのコンパクトなミニチェストです。キャスター付きで机の下など移動できるため、場所を取りません。また、全ての引き出しに鍵がかかります。重要なアイテムも安心して収納可能です。ブラウンとナチュラルの2色展開です。

第3位:アイリスオーヤマ テーブルチェスト


本体はプラスチック製、天板が天然木のミニチェストです。天板が丈夫なので、こちらの上にも、ものが置けます。本体の引き出しは透明なため、中が見やすくて便利です。卓上のミニチェストにしては幅が広いため、収納量が多いミニチェストを探している人におすすめです。

第2位:サンコープラスチック 小物収納3段


プラスチック製で軽量なミニチェストです。ホワイト・オレンジ・グリーンなどの6色展開です。単色で使うのも良いですが、収納アイテム別に色を分けて使うのもおすすめです。スタッキング可能なので、重ねれば狭い場所でも十分な収納スペースを確保できます。

第1位:プラス リビングポスト


深型1段と浅型3段の引き出しが付いたミニチェストです。深型には薬袋や手帳、化粧水のボトルなどが入れれます。浅型には爪切りや文具類などをまとめて収納できます。強度のあるボード紙を使用しているため、軽量で安価です。クラフト・クリームホワイト・スモークグレーの3色があります。

ミニチェストの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ミニチェストのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ミニチェストで小物を整理整頓しよう!

ミニチェストの選び方やおすすめを見てきました。ミニチェストを使うと、小物が整理整頓できますし、大切なものの紛失が防げます。最近は安価でもおしゃれで使いやすいミニチェストが豊富なので、お気に入りを見つけやすいのではないでしょうか。ぜひ今回の記事を参考に購入を検討してみてくださいね。

この記事の商品一覧

3段チェスト PST2
3段チェスト PST2
スタッキングチェスト・引出し・4段/オーク材幅37×奥行28×高さ37cm
スタッキングチェスト・引出し・4段/オーク材幅37×奥行28×高さ37cm
IKEA MOPPE(モッペ)
IKEA MOPPE(モッペ)
77-256 ヤマソロ 小物チェスト 3段4杯 NOTICE(ノーティス) [77256ヤマソロ]
77-256 ヤマソロ 小物チェスト 3段4杯 NOTICE(ノーティス) [77256ヤマソロ]
竹製 デスクオーガナイザー デスク
竹製 デスクオーガナイザー デスク
KIRIGEN 蟻組仕様 卓上ミニ
KIRIGEN 蟻組仕様 卓上ミニ
KIRIGEN 蟻組仕様ミニチェスト
KIRIGEN 蟻組仕様ミニチェスト
山善 ミニチェスト
山善 ミニチェスト
ナカバヤシ ミニチェスト
ナカバヤシ ミニチェスト
KIRIGEN 天然木 キャビネット
KIRIGEN 天然木 キャビネット
アイリスオーヤマ チェスト WET-W430
アイリスオーヤマ チェスト WET-W430
サンコープラスチック 小物収納3段
サンコープラスチック 小物収納3段
プラス リビングポスト
プラス リビングポスト
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング