2022年01月06日更新

口コミで評判のカインズのキャットタワーのおすすめ人気ランキング10選!猫の運動不足解消に

キャットタワーがあれば、猫が室内で退屈したり運動不足になったりせずに済みます。特に人気なのがカインズのキャットタワーです。カインズのキャットタワーは、据え置きタイプや突っ張りタイプなど種類もいろいろとあります。そこで今回は、カインズのキャットタワーを徹底解説!カインズのキャットタワーの種類からおすすめの商品までを紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カインズのキャットタワーの魅力とは?


カインズではタイプ別にキャットタワーがラインナップされており、飼い主と愛猫のニーズに合わせて好きなスタイルを選ぶことができます。同じ店でいろいろと見比べることができるので、あちらこちらの店舗やサイトを見比べる必要がありません。愛猫が楽しく登れるキャットタワーをカインズで探してみましょう。

カインズのキャットタワーの選び方

設置タイプから選ぶ

カインズのキャットタワーは設置タイプから選ぶことができます。設置タイプは据え置きタイプ、突っ張りタイプ、省スペースタイプ、爪とぎポールの4種類あります。まずどれを選ぶか悩んだら、設置タイプから選んでみましょう。室内のどの場所に設置するのかよく検討し、その場所に合ったタイプを選ぶようにしたいですね。モデルによっては場所をとるものもあるので、サイトで選ぶときは寸法をチェックしてから購入するようにしましょう。

形状から選ぶ

キャットタワーはその形状から選ぶことも大切です。円柱のようになったタワーや、シェルフの形をしたものなどその形もさまざまです。普段自宅で過ごしている猫の様子を思い出しながら、どんな形状であれば愛猫が楽しめるのか考えてみてください。たとえば本棚や食器棚などを上るのが好きな猫であればシェルフタイプがおすすめです。爪とぎを兼用したいのであれば、爪とぎロングポールがよいでしょう。ニーズに合ったモデルを選び、愛猫が楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。

高さから選ぶ

カインズのキャットタワーは高さから選ぶこともできます。100㎝未満、100㎝以上、150㎝以上と3種類から選べるのでチェックしてみましょう。子猫であれば100㎝未満、遊ぶのが大好きな元気な愛猫と一緒に遊びたいのであれば飼い主の手が届きやすい100㎝以上のモデルを選ぶとよいでしょう。高いところに上るのが好きな愛猫であれば、150㎝以上のモデルがおすすめです。背の高いモデルを設置する場合、地震対策なども考えて設置するようにしたいですね。

カインズのキャットタワーの種類は?

子猫からシニア猫まで幅広く使える「据え置きタイプ」


据え置きタイプは、組み立てたらそのまま床に置いて使うタイプのキャットタワーです。一番人気のあるタイプになっており、デザインも豊富に揃っています。どのデザインであれば愛猫が楽しめ、さらにインテリアになじみやすいのかを考えながら選ぶようにしましょう。

上下運動をたっぷりしたいネコちゃんにおすすめ「突っ張りタイプ」


猫によっては高いところに上ったり下りたりといった運動を繰り返すこともあります。この突っ張りタイプであれば天井と床でしっかりと突っ張らせながら固定できるので、猫が上ったり下りたりしてもぐらつかず、安定感があるので多少激しく遊んでいても安心して見守れます。

お部屋が広く使える「省スペースタイプ」


リビングのスペースが限られているので、キャットタワーで占領したくない、できるだけコンパクトなタイプを探しているのであれば、この省スペースタイプを選ぶようにしましょう。省スペースタイプであれば部屋のコーナーにぴったりと収まりがよく、動線の邪魔になりません。また、コンパクトサイズであれば生活空間にゆとりを持たせることができます。

ストレス解消に役立つ「爪とぎポール」


猫が爪とぎを楽しめるタワーを探しているのであれば、この爪とぎポールがおすすめです。猫が後ろ足で立ち上がりながら爪とぎをしても倒れにくい高さになっています。上って遊ぶには高さが物足りないかもしれませんが、爪とぎをして遊ぶにはぴったりのシリーズです。

カインズのキャットタワーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカインズのキャットタワーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカインズのキャットタワーを見つけてみてくださいね!

第10位:キャットインテリアタワー NECOTA セットカーサ グレー

キャットインテリアタワー NECOTA セットカーサ グレー

世界三大デザイン賞のひとつと言われる「レッドドット・デザイン賞」を受賞したキャットタワーです。積み重ねるだけでタワーになるので組み立ても簡単ですし、ばらして置いて楽しむこともできます。シックな色合いなのでインテリアの邪魔になりません。

第9位:コンパクトキャットファニチャー お昼寝台

コンパクトキャットファニチャー お昼寝台

高さ340㎜と低めのキャットタワーは、上の台が広めになっているので愛猫のお昼寝場所にぴったりです。ポール部分は麻ひもが巻いてあるので、爪とぎもできます。爪とぎ兼お昼寝台として活躍するこの台があれば、愛猫も退屈しないことでしょう。窓辺や壁際など猫が落ち着ける場所に置いてみましょう。

第8位:コンパクトキャットファニチャー 爪とぎポール

コンパクトキャットファニチャー 爪とぎポール

猫がソファや壁などに爪とぎをして困るのであれば、爪とぎポールを用意してみましょう。この爪とぎポールは、猫が立ち上がったときの高さに麻ひもが巻いてあり、思う存分爪とぎを楽しむことができます。愛猫のストレス発散にもぴったりです。

第7位:キャットファニチャー コンパクトハウス


土台部分が猫の隠れ家にもなるキャットタワーです。コンパクトサイズなので室内に置いても邪魔になりません。上のポール部分で爪とぎもできるので一石二鳥です。隠れ家部分には猫一匹まで入ることができます。猫が二匹以上いる場合は、一度には中に入れないので注意しましょう。

第6位:仔猫から使えるキャットインテリアタワー キトン

仔猫から使えるキャットインテリアタワー キトン

仔猫の間は、キャットタワーと言ってもあまり高さのあるものだと落下する危険があります。そのため、できるだけ高さの低いキャットタワーを選びたいですね。このキャットタワーであれば、高さ93㎝と低いので、仔猫から成猫まで使えます。ポール部分には麻ひもが巻いてあるので、爪とぎをしながら楽しく遊んでくれることでしょう。

第5位:爪とぎロングポール3本


必要に応じて2段階に高さ調節できる、爪とぎ付きロングポールです。ポールが3本ついているので安定感があり、猫が上に飛び乗ってもぐらつきません。仔猫の間は低い高さにし、成長してきたら高くするのもよいでしょう。

第4位:爪とぎロングポール


たっぷりと爪とぎが楽しめるロングポールです。一番上には直径14cmの見晴らし台がついているので、愛猫が上に乗って景色を眺めることもできます。窓辺においてあげるのもよいでしょう。ポールを人る外すと高さ45㎝の爪とぎポールとして使えます。

第3位:キャットインテリアタワー デラックス


一番上の高さ183㎝のキャットタワーです。このデラックスタイプには足元に隠れ家になるミニハウスと、真ん中にハンモックがついているので、ジムのようにして遊べます。これがあれば愛猫も運動しながら楽しく遊べることでしょう。

第2位:キャットインテリアタワー スリム


シンプルでコンパクトすぎるキャットタワーだと物足りないという方におすすめなのがこちらの商品です。スリム設計なので部屋の隅に置けば邪魔にならない上に、ミニハウスや展望台のようなベッドもついており、猫が遊びやすいように工夫されています。

第1位:六角キャットラック


ユニークな形をしたキャットラックは、インテリアのアクセントにもなりそうです。ネジや釘を一切使うことなく簡単に組み立てや増設が可能なので、愛猫が遊んでも安心です。素材は針葉樹合板でできているので、ナチュラル系インテリアとの相性も抜群です。

カインズのキャットタワーの口コミ・評判は?

カインズのキャットタワーの良い口コミ・評判は?

カインズのキャットタワーの良い口コミと評判についてみてみましょう。「キャットインテリアタワー NECOTA セットカーサ グレー」を購入された方からのコメントです。「購入して半年になります。やんちゃな黒猫なので、爪をたててみたり飛び乗ったりしていますがいまだにボロボロになった感じはしません。
1階部分は100均で買った丸いクッションを入れて寝床にしていて、お気に入りのようです。分解できるので中のお掃除も簡単です。そして何よりスタイリッシュなのが私の一番お気に入りポイント。インテリアをモノクロ系で揃えている方にはおすすめです。」さすが国際的なデザイン賞をとっただけあり、おしゃれで使いやすいようです。「爪とぎロングポール」を購入された方のコメントです。「狭い部屋に置いても、邪魔な感じがなく、ポールの長さが長くて、猫も喜んでます。これで、家が壊されなくて、安心です。どんな爪とぎを買っても、家の柱が大好きな猫ちゃんだったので、今では、このポールに感謝してます。」猫の爪とぎに悩まされていた方もこれで安心したようです。

カインズのキャットタワーの悪い口コミ・評判は?

カインズのキャットタワーの悪い口コミと評判についてご紹介します。「キャットインテリアタワー コーナー型」を購入された方からのコメントです。「画像やサイズのイラストでは、下のカップと爪とぎとの空間があるように思ったのですが、組み立ててみると、カップが爪とぎの方まで出っ張っているので、空間が狭く、爪とぎし難い感じです。」爪とぎポールの場所によっては、ほかの部品とのスペースが狭く使いにくそうなところもあるようです。「爪とぎロングポール」を購入された方からのコメントです。「野良時代には、4mほどの木に一気に登っていた、木登り大好きな子です。使ってはくれているものの、「枝?」みたいな顔をします。木に登っている感覚は持てないようです。9cmの方の替えを付けてみようかな。できれば10cm以上のが欲しいです。でもこの商品、替えが割高ですよね。」木に登りなれていた猫からすると、少しポールが細く感じるようです。替えがあるのは便利ですが、割高とのことなので留意しましょう。

キャットタワーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、キャットタワーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

お気に入りのカインズのキャットタワーを見つけよう

今回はカインズのキャットタワーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?カインズのキャットタワーは設置方法や高さ、デザインなどによって選ぶことができ、種類も豊富にそろっています。今回ご紹介した以外にもいろいろなモデルがあるので、愛猫が気に入るキャットタワーがないかチェックしてみてください。

この記事の商品一覧

キャットインテリアタワー NECOTA セットカーサ グレー
キャットインテリアタワー NECOTA セットカーサ グレー
コンパクトキャットファニチャー お昼寝台
コンパクトキャットファニチャー お昼寝台
コンパクトキャットファニチャー 爪とぎポール
コンパクトキャットファニチャー 爪とぎポール
キャットファニチャー コンパクトハウス
キャットファニチャー コンパクトハウス
仔猫から使えるキャットインテリアタワー キトン
仔猫から使えるキャットインテリアタワー キトン
爪とぎロングポール3本
爪とぎロングポール3本
爪とぎロングポール
爪とぎロングポール
キャットインテリアタワー デラックス
キャットインテリアタワー デラックス
キャットインテリアタワー スリム
キャットインテリアタワー スリム
六角キャットラック
六角キャットラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事