2021年03月26日更新

ニトリのシャギーラグのおすすめ人気ランキング9選!洗えるものや円形型・夏用ラグなど種類が豊富

もこもこの手触りが良い毛足が長めのシャギーラグは、肌触りもよくデザイン性も高いのでお部屋に置くだけでとてもおしゃれな雰囲気に早変わりします。しかし実際に手にとってみようと思っても、製品ごとにどのような特徴があるのかどういう商品が人気なのか迷ってしまうこともありますよね。今回はニトリなどのおすすめのシャギーラグをご紹介します。特徴やお手入れ方法も紹介しますので、是非購入の参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シャギーラグとは?


シャギーラグは短めで肌触りの良い少し長めの毛足を持つラグのことを指し、製品によってはもこもこでやわらかく、ついつい寝転がりたくなるような心地よさを感じます。お部屋に敷くだけでおしゃれ感が上がるデザイン性の高い製品が多いのも特徴的ですので、インテリアにこだわりたい方におすすめです。製品によっては洗えるタイプや抗菌防ダニなどの効果があるものもあり、清潔感も保つことができますよ。

シャギーラグの掃除方法は?

シャギーラグは毛足が眺めの物が多いので実は掃除には不向きな傾向があると言われています。というのも、毛が長く隙間にゴミやホコリが入り込みやすいことや掃除機で吸うと毛が抜けたりよれて倒れる可能性も高いからです。掃除機を使うならできるだけ短めの毛の物を購入すると良いでしょう。また、製品によっては丸洗いが可能なものもあります。清潔感を保ちたい場合にはこういうものも購入の候補に入れてみましょう。

ニトリのシャギーラグのおすすめ人気ランキング9選

おしゃれなインテリアが販売されているニトリには様々な種類のシャギーラグが販売されています。さらさらふわふわの手触りのもの、重厚感のある高級な雰囲気が感じられるものなど様々なテーマのシャギーラグがありますので、お好みに合わせて選ぶことが可能です。またサイズに寄って異なりますが、ニトリの製品は比較的お求めやすい価格になっていることも魅力的。安価にシャギーラグを手に入れたい場合はニトリの製品をチェックしてみましょう。

第9位:やわらかシャギーラグ(PBシャギーGYダイヤ)

やわらかシャギーラグ(PBシャギーGYダイヤ)

毛足が短めの柔らかい肌触りが特徴的なシャギーラグで、お手入れも比較的しやすい製品のひとつです。夏でも冬でもシーズンを選ばず1年中使えるので、季節によって敷き直すという手間も少なくなります。冬は床暖房の上に敷いても熱が伝わるので、そのまま座っても暖かさを感じられます。シンプルなグレーの生地に白のダイヤの形の格子柄はどのようなお部屋にも馴染み、インテリアの邪魔をすることもないでしょう。

第8位:ふっくら、しなやか。丈夫なウィルトン織シャギーラグ

ふっくら、しなやか。丈夫なウィルトン織シャギーラグ

ポリプロピレン素材を使用した手触りがふっくらと優しいシャギーラグで、毛足は短めの製品になります。カーペットや床暖房の上に敷くこともできますので、暖かく過ごしたい冬場の季節の使用にもピッタリな製品です。カラーは複数あり、どれも落ち着いた色合いなのでお部屋のインテリアにも馴染みやすく邪魔をしないのが嬉しいところです。滑り止めなどは付いていないので、別途滑り止めシートを敷くとズレ防止になりますよ。

第7位:もふもふ、ずっしり。贅沢なウィルトン織シャギーラグ


重さ9.6kgと、とても重厚感があるずっしり重いシャギーラグです。これだけ重いと上を歩いてもカーペットのズレなどの防止にもありますので、店頭などのトラブルも防ぎやすいでしょう。厚手でありながら床暖房などの熱にも対応している製品なので冬場も暖かく過ごすことができます。こだわりのインテリアを飾ったおしゃれなお部屋のアクセントなどにおすすめのシャギーラグです。毛足は少し長めな製品です。

第6位:やわらかシャギーラグ(ROキリム)


爽やかで可愛らしい薄いピンク色がお部屋を明るく見せてくれそうなシャギーラグです。かわいくておしゃれなシャギーラグが欲しい方に特におすすめの製品です。厚さは薄めの製品ではありますが、ふわふわとした長めの毛足のシャギーラグなので、床に敷いても冷たさを感じることは少ないでしょう。冬場もホットカーペットや床暖房の上に敷いても熱を通してくれますので、寒さを感じずポカポカと過ごすことができるでしょう。

第5位:さらさら、かるいラビットファー風ラグ


手や足を乗せるとすっぽりと埋まってしまうようなサラサラふわふわの癖になりそうな柔らかさを持つラビットファーを使用したシャギーラグです。とてもやわらかく心地が良いあまり、ずっと寝転がっていたくなってしまう魅力的な製品です。洗濯や手洗いなどは不可の製品なので、お手入れをする際には掃除機や日干しなどの方法で汚れやゴミを取り除くことで、いつでも清潔にきれいに使い続けることができますよ。

第4位:やわらかシャギーラグ


白地のマットに黒い線が格子状に入ったシンプルでモダンな雰囲気を感じられるおしゃれなシャギーラグですので、インテリアにこだわりがある方でもお部屋になじませやすく使いやすい製品と言えるでしょう。ふわふわと柔らかいので素足で歩いても心地よさを感じられませう。裏面は不織布の素材を使った面になっていますので、フローリングに敷いても傷をつけにくい特徴があります。冬場は床暖房にも対応しているので暖かですよ。

第3位:抗菌防臭 シャギーラグ


模様や柄などはなく、1色のシンプルなシャギーラグですが、落ち着いた色合いなのでどのようなお部屋にも馴染みやすいです。短めの毛足なのでお掃除などもしやすく、抜け毛などの心配も少ない製品です。製品名のとおり、抗菌や防臭の効果が特徴的な製品なので、汚れなどの心配も少なくなります。シャギーラグは素足で歩いたりする事が多い製品なので、衛生面でも気を使いたいという方に特におすすめな製品です。

第2位:シャギーラグ(Sシャギー)

アクセントラグ(SシャギーBE 140X200) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

まるでタオル地のようなもこもこでふわふわな触り心地の良いシャギーラグです。色合いも明るく、馴染みやすいので明るめの色合いの製品を探している方におすすめできるシャギーラグと言って良いでしょう。見た目だけではなく厚みも薄めの製品で軽いので、折りたたんでもコンパクトで持ち運びやすさもおすすめポイントの一つです。シャギーラグの裏面は不織布になっていますので、床面を傷つける心配も少なく、安心して使えます。

第1位:ホコリがとれやすいラグ

お掃除簡単!ホコリがとれやすいラグ(クリーンアップ BE 130X185)

シャギーラグはホコリが毛の間に入りやすく、お手入れがしにくい製品がありますが、お掃除などを快適に行いたい方におすすめなのがこちらの「ホコリがとれやすいラグ」です。製品の説明によると、毛の間には超微粒子の膜のようなものがあり、この膜がシャギーラグの毛の隙間にホコリを通しにくくしており。仮に付着しても取り除きやすい特徴があります。もちろん洗濯などもOK ですので、衛生面に気を使いたい方におすすめの製品です。

シャギーラグの特徴別おすすめ商品6選

洗えるシャギーラグ


素足や手で触る機会が多いシャギーラグですので、できるだけ常に清潔にしておきたいですよね。その場合は洗えるタイプのシャギーラグがおすすめです。掃除や日干しで取り切れない汚れも簡単スッキリと落とせます。マイクロファイバー生地が綿密に使われているこちらのシャギーラグはさわり心地もよく軽やかで、汚れてしまっても手軽に洗濯機で丸洗いができるので衛生的です。裏面は滑り止め加工がされているので軽いのにズレにくいですよ。

円形のシャギーラグ


シャギーラグは基本的に四角い形状の製品が多いですが、円形のものを選べばお部屋のデザインのワンポイントとなり、簡単にとてもおしゃれな空間にすることができるのでおすすめです。こちらの円形のシャギーラグは160センチと小さめなサイズですが、インテリアの一つとして、椅子の足元などに置くのも良いでしょう。カラーも多いので、インテリアに合わせて選択ができます。汚れても洗濯をすることができますよ。

夏用シャギーラグ


シャギーラグの内部に厚手のウレタン素材を挟み込んでいるため、沈み込みが激しい不思議な感覚のシャギーラグです。それでも毛足は短めですので、冬場の寒い時期は床暖房などの熱にも対応していてポカポカで、夏場でもエアコンの風での冷えすぎを防止することができるので快適に過ごすことができる製品です。裏面には滑り止め加工がされているので、ズレの心配や店頭などの怪我の防止にもなりますよ。手洗いで洗うことができます。

おしゃれなシャギーラグ


インテリアの一つとして、デザイン性の高いシャギーラグが欲しい方はおしゃれなデザインのものを探してみると良いでしょう。この製品のような大胆な模様が入ったシャギーラグはとても目立ち、お部屋の中をおしゃれな雰囲気に変えてくれることでしょう。ウィルトン織という製法のシャギーラグなので滑りにくく、ズレにくいという特徴もあります。防カビ、防虫に優れている効果もありますので、衛生面でもしっかりしたい方におすすめです。

グレーのシャギーラグ


落ち着いたシンプルでオトナな雰囲気があるデザイン、北欧風インテリアにこだわりたいと言った方にはこのシルバーグレーのような高級感ある色合いのシャギーラグがおすすめです。マイクロファイバーの綿密な毛足がふわふわなさわり心地で、通気性もよく湿気もこもりにくいので快適にお部屋で過ごすことができます。デザイン性にも衛生面にもこだわりたい方におすすめのシャギーラグです。裏面は滑り止め加工がされています。

安いシャギーラグ


なかなかお部屋のサイズにピッタリのシャギーラグがない、もしくは安価なシャギーラグが欲しい…とお考えの方もいるのではないでしょうか。そのような方におすすめの製品がこちらのジョイントラグです。40cmの正方形のマットで、パズルのようにマジックテープでつなぎ合わせてひとつのシャギーラグにすることができます。1枚1400円とお求めやすい価格なので、好きなカラーを選んでオリジナルのデザインを楽しんでみましょう。

シャギーラグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シャギーラグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シャギーラグでお部屋をおしゃれに

いかがでしたか。シャギーラグは製品によって毛足の長さの違いや洗濯などができるかどうかの違いがありますので、購入の際にはどのような性能を求めるかを考えて購入する必要があります。製品選びに困った場合は様々な種類があるニトリへ行ってみるのが一番おすすめです。みなさんも。このおすすめの記事を参考にして自分の好みに合ったお気に入りのシャギーラグを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

やわらかシャギーラグ(PBシャギーGYダイヤ)
やわらかシャギーラグ(PBシャギーGYダイヤ)
ふっくら、しなやか。丈夫なウィルトン織シャギーラグ
ふっくら、しなやか。丈夫なウィルトン織シャギーラグ
アクセントラグ(Nジーク 133X190)
アクセントラグ(Nジーク 133X190)
アクセントラグ(ウサギ2 140X200)
アクセントラグ(ウサギ2 140X200)
やわらかシャギーラグ(IVダイヤ 130X185)
やわらかシャギーラグ(IVダイヤ 130X185)
抗菌防臭 シャギーラグ
抗菌防臭 シャギーラグ
アクセントラグ(SシャギーBE 140X200) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
アクセントラグ(SシャギーBE 140X200) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
お掃除簡単!ホコリがとれやすいラグ(クリーンアップ BE 130X185)
お掃除簡単!ホコリがとれやすいラグ(クリーンアップ BE 130X185)
洗えるシャギーラグ
洗えるシャギーラグ
円形のシャギーラグ
円形のシャギーラグ
夏用シャギーラグ
夏用シャギーラグ
おしゃれなシャギーラグ
おしゃれなシャギーラグ
グレーのシャギーラグ
グレーのシャギーラグ
安いシャギーラグ
安いシャギーラグ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング