2021年04月20日更新

【ニトリ・無印】シリコンラップのおすすめ人気ランキング10選!メリット・デメリットや収納・保管方法も

シリコンラップは、何度も使えておすすめです。シリコンラップは、汚れたら洗うことができ、電子レンジや食洗器にも使える耐久性があるからです。とはいっても数多くあるシリコンラップから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるシリコンラップを紹介します。ぜひ、お気に入りのシリコンラップを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シリコンラップとは?


シリコンラップとは、その名のとおり、シリコンで作られたラップのことで、普通のラップのように一度使ったらそれで終わりではなく、洗って繰り返し使える点がエコになるでしょう。また、普通のラップと同じように耐熱・耐冷仕様になっており、電子レンジで温めたり冷凍したりすることができます。形状なども異なり、用途に合わせて使い分けられて便利です。ユニークな形状のシリコンラップは、新築祝いなど贈り物としても重宝します。

シリコンラップの選び方

サイズで選ぶ


シリコンラップの選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。自宅にある皿のサイズに合ったものを選ぶことで、普段使いに大いに貢献してくれるでしょう。また、使用している皿のサイズがほとんど同じであればワンサイズでOKですが、色んなサイズの皿に対応したいのであれば、サイズ違いで選んでみるとよいです。自分が使いたいサイズを照らし合わせて選んでください。カラーバリエーションも豊富に存在しており、色違いで購入するのもよいでしょう。

電子レンジ・食洗器対応かで選ぶ


シリコンラップの選び方2つ目は、電子レンジ・食洗器対応かどうかで選ぶことです。料理を保存したあとには、温め直すこともあるでしょう。電子レンジに対応しているかどうかをしっかりとチェックしておいてください。また、自宅で食洗器を使っている人は食洗器に対応しているかどうかも確認しておきましょう。シリコンラップをより便利に使うために、自分が必要としている機能が備わっているかどうか、きちんとチェックしておいてください。

形状で選ぶ


シリコンラップの選び方3つ目は、形状で選ぶことです。サイズ選ぶと同じように、自宅にある皿の形状がどんなものかしっかりとチェックしておいてください。たとえば、丸型が多ければ丸い形のシリコンラップを、四角の皿や丸型以外の皿が多いときは四角タイプのシリコンラップをチェックしましょう。もしも、形が合っていないものを選んでしまうと、シリコンラップの効果を十分に得られないため、必ずシリコンラップを購入するときは形状にこだわってみてください。

シリコンラップのメリットとデメリットは?

シリコンラップのメリットとは?

シリコンラップのメリットは、日々のゴミが減る点です。通常のラップであれば一度使うとゴミとして捨ててしまいますが、シリコンラップであれば何度も使うことができます。そのため、環境に優しくエコになることから人気でしょう。また、吸着力があり、液体も問題がなくラップができます。そして、低温マイナス70度から高温230度まで対応しているという驚きの耐久性にもびっくりでしょう。冷凍も煮沸消毒もできる点で、選んで正解です。

シリコンラップのデメリットとは?

シリコンラップのデメリットは、柔らかくて拭きづらい点です。通常のラップは一度使うと捨てますが、シリコンラップは何度も使えることから洗ったり保管が必要になります。そのときに布巾で拭きますが、何とも拭きづらいと不評です。また、管理に多少時間をとられる点が不人気でしょう。何度も使えてエコといっても何度も使うことで破損してしまうこともあり、そうすればゴミと同様です。使い捨てがよいのか何度も洗うタイプがよいのか、自分に合ったタイプで探してみましょう。

シリコンラップのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのシリコンラップ


ニトリのシリコンラップは、とてもシンプルでどんな皿や料理にもマッチするでしょう。ラップの代わりとしてピタッと貼れるのが魅力的です。また、何度も洗って繰り返し使えるのもおすすめポイントでしょう。キャップや瓶のフタ開けにも便利でしょう。付属シートと一緒に折り曲げて収納することもできます。価格も500円台ととてもリーズナブルな点でも選んで正解です。シンプルなシリコンラップを探している人はこちらを試してみてください。

無印のシリコンラップ


無印のシリコンラップは、皿の大きさに合わせてサイズ選びができるのが魅力的でしょう。幅広い耐熱温度特性をもつシリコン素材を使ったフタとラップで、普段の調理を快適にしてくれます。また、片手で器にポンと乗せることができるため、調理中で手が空かないときにも便利です。冷めてしまった食事を電子レンジで温め直すときや余ったおかずを冷蔵庫に入れるときなど、幅広く活用ができる上、シンプルでどんなシーンにも対応してくれるでしょう。

シリコンラップのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシリコンラップのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシリコンラップを見つけてみてくださいね!

第10位: Food Huggers 再利用可能なシリコンカバー


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第10位は、 Food Huggers 再利用可能なシリコンカバーです。ヨーロッパ在住の主婦デザイナーのアイデアから生まれた商品で、アメリカのクラウドファンディングで多くの支援者を募り、商品化されています。野菜・果物の断面を差し込むだけで汁垂れや匂いを防いでくれます。食材の新鮮さを保ったまま、保存ができるのが魅力的でしょう。野菜や果物だけでなく、コップや缶の蓋としても使用できるので、さまざまなシーンで活躍します。カラフルでおしゃれ感がたまりません。

第9位:Earth And Friends 電子レンジで使えるシリコン蓋 6個セット

Earth And Friends 電子レンジで使えるシリコン蓋 6個セット

シリコンラップのおすすめ人気ランキング第9位は、Earth And Friends 電子レンジで使えるシリコン蓋 6個セットです。環境に優しいものにこだわっているメーカーで、使用する蓋と、被せる容器・野菜や果物の表面ができるだけ乾いてる状態で使用すると、効率的に利用できます。また、BPAフリー、フードグレードシリコンで作られているため、子供が口にする食品などにも安心です。耐熱性も高く、電子レンジも問題がなく使えます。

第8位:シリコーンラップ シリコン蓋 食品保存用 6枚セット

シリコーンラップ シリコン蓋 食品保存用 6枚セット

シリコンラップのおすすめ人気ランキング第8位は、ECMAX シリコーンラップ シリコン蓋 食品保存用 6枚セットです。哺乳瓶の乳首にも採用されている、高品質で耐久性のあるシリコン素材を使っている6枚セットとして人気があります。冷凍保存はもちろんのこと、電子レンジであたためや食洗器も対応可能なのが魅力的でしょう。伸縮性バツグンなため、取っ手を使って引っ張れば、どんな形状の器にもラップをかけられて便利です。

第7位:Comunicely シリコンラップ


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第7位は、Comunicely シリコンラップです。電子レンジ・冷凍庫OKで繰り返し使えるのが魅力的でしょう。飲み物や液体の保存にも適しており、シンプルなデザインで、どんなお皿やコップにも違和感がなく使えます。また、滑らないことで、滑り止めとしての作用も期待できるでしょう。4種のセットから選べて便利です。ほかにも、ジャーオープナーや食品の保存・熱いおにぎりを握るときに最適でしょう。

第6位:スケーター (Skater) シリコンラップ 丸型 SLRA11

スケーター シリコンラップ 丸型 大小2枚セット

シリコンラップのおすすめ人気ランキング第6位は、スケーター (Skater) シリコンラップ 丸型 SLRA11です。繰り返し使えるシリコンラップで、エコにこだわっている人にぴったりでしょう。突起面を上にして伸ばし、裏の吸着面を器にくっつければしっかり吸着します。また、耐熱耐冷に優れており、電子レンジ・冷凍庫・煮沸消毒も問題がなくおこなえるでしょう。透明タイプで、容器の中身が見えやすくて便利です。ラップとしてだけでなく、瓶のフタを開けるときの滑り止めなどにも適しています。

第5位:Emmabin シリコン蓋


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第5位は、Emmabin シリコン蓋です。フタつきの保存容器がほしくても愛用の食器は捨てられないという悩みにマッチしています。超難度シリコンだから丈夫で柔らかく、しっかりと吸着してくれるでしょう。何度でも使えて経済的であり、もうラップを買う必要がありません。上質なシリコン材料を採用しており、任意の形状のボウルやコンテナに合わせて通常サイズの30%から40%以上引き延ばすことができます。

第4位:スケーター (Skater) シリコンラップ 角型


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第4位は、スケーター (Skater) シリコンラップ 角型 SLRA21です。角型バージョンのシリコンラップで、丸型ではサイズが足りない器や四角い皿にフタをしたい人にぴったりでしょう。電子レンジ・食洗器に対応しているため、調理をするときをはじめ、保存をするときにも便利です。また、調理作業をしているときに下に敷けば、滑り止めとしても作用します。繰り返し使えて環境にも優しいです。

第3位:fungoo® シリコンラップ


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第3位は、fungoo® シリコンラップです。繰り返し使えてエコになり、年間約6,800円のコストカットにつながります。また、伸縮性が高くて丈夫な作りが魅力的であり、立体型タイプであれば、密閉率が高くなって液体の保存にも安心でしょう。冷蔵庫・冷凍庫・電子レンジ対応で、マイナス60度から230度まで対応しています。異なるサイズが揃っているからこそ、どんな皿にもマッチしやすいでしょう。

第2位:KAVAVO シリコン蓋


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第2位は、KAVAVO シリコン蓋です。密着力がバツグンで、コンテナ・カップ・缶・鍋・メイソンジャー・ボウルなどを密封することができます。そのため、食品をより長く新鮮に保てるでしょう。直径21cm、16.5cm、14.5cm、11.5cm、9.5cm、6.5cm各1枚 お得な6枚セット ほこりやゴミを防ぐことができます。2色のカラーで、冷蔵庫内をキレイに魅せることができるでしょう。

第1位:OpaceLuuk シリコン蓋


シリコンラップのおすすめ人気ランキング第1位は、OpaceLuuk シリコン蓋です。密閉性が高く、さかさまにしても水漏れがせず、長時間食品の新鮮さを保つことができます。滑り止めのデザインで、脱落しにくいのが特徴でしょう。また、洗浄しやすい材質で、蛇口の流れ水だけで簡単に清潔にできます。1回に食べきれない食品を密閉して、冷蔵庫に置けば、ニオイが発生しないし、食材を長く新鮮に保てるでしょう。使いやすいシリコンラップとしておすすめです。

シリコンラップの使い方は?

シリコンラップの使い方は色々あります。基本の使い方は料理にかけて保存をする方法で、作り置きに便利でしょう。料理だけでなく食材を包んで保存することもでき、あつあつおにぎりを作るときにも大活躍するでしょう。また、滑り止めの用途としてもおすすめで、大根おろしを作るときに器の下に敷けば、安定した大根おろしが作れます。調理をスピーディにおこないたいときにぴったりのラップです。色んな活用法があるからこそ、口コミでも人気があります。

シリコンラップの収納・保管方法は?

シリコンラップを長く使えるようにするための収納・保管方法は色々あります。ハンギングピンチを使ったり、ジプロックに淹れたりなどが可能です。箱や引き出しなどに収納してしまうとカビなどが気になるため、吊るして保管するのがよいでしょう。S字フックに目玉パンチを通すことで即席ハンギングピンチになりますし、ジプロックに1枚ずつ入れる収納もあります。また、衛生面を考えて水切り棚・布巾掛けにかけておくのもよいです。

シリコンラップの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シリコンラップのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シリコンラップで食材を美味しく保存

いかがですか。シリコンラップは、繰り返し使えるのが魅力です。シリコンラップがあると、食品の保存など色んな用途で使用ができるでしょう。ラップの消費を抑えるためにも、ぜひ、お気に入りのシリコンラップを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

シリコーンエコラップ
シリコーンエコラップ
Food Huggers 再利用可能なシリコンカバー
Food Huggers 再利用可能なシリコンカバー
Earth And Friends 電子レンジで使えるシリコン蓋 6個セット
Earth And Friends 電子レンジで使えるシリコン蓋 6個セット
シリコーンラップ シリコン蓋 食品保存用 6枚セット
シリコーンラップ シリコン蓋 食品保存用 6枚セット
Comunicely シリコンラップ
Comunicely シリコンラップ
スケーター シリコンラップ 丸型 大小2枚セット
スケーター シリコンラップ 丸型 大小2枚セット
Emmabin シリコン蓋
Emmabin シリコン蓋
スケーター (Skater) シリコンラップ 角型
スケーター (Skater) シリコンラップ 角型
fungoo® シリコンラップ
fungoo® シリコンラップ
KAVAVO シリコン蓋
KAVAVO シリコン蓋
OpaceLuuk シリコン蓋
OpaceLuuk シリコン蓋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング