2021年05月12日更新

【ニトリ・無印・IKEA】玄関ベンチのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで収納付きのものが人気

靴の脱ぎ履きがラクにできたり、玄関に座るスペースを作れたりする「玄関ベンチ」、1つあると便利ですよね。しかし、どういう風に選んだらいいのか、どんな玄関ベンチがあるのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、選び方やおすすめの玄関ベンチについて詳しくご紹介いたします。玄関ベンチが気になる方は、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

玄関ベンチの魅力とは?

玄関ベンチの魅力の1つは、「座ったまま靴の脱ぎ履きができる」ということです。妊娠中などは特にかがむのが辛いですが、玄関ベンチがあればスムーズに靴の脱ぎ履きができます。また、座る部分の下に靴を置いておけば、玄関スペースをより有効に使えます。2つ目の魅力は、「物を置いておける」ということです。外出時によく使うバッグや防災グッズなど、ちょっとした荷物を置けるのはとても便利です。持って行くものを置いておけば、外出時の忘れ物防止にも役立ちます。

玄関ベンチの選び方

どんな人が使うかで選ぶ


玄関ベンチの高さはものによって様々なので、使う人に合った高さのものを選ぶといいでしょう。なかには座面の高さを調整できるベンチもあるので、お子さんが使う方はそういったものを選ぶと、子どもが成長しても安心して使い続けられます。また、大人が使う場合は、使う人に合ったものを選ぶことが大切です。高さが合わないと靴の脱ぎ履きも逆に辛くなってしまうので、サイズ感に失敗したくない方は1度店舗などで試しに座ってみることをおすすめします。

使う人数に合わせて選ぶ


1人だけが使うのであれば幅40cm前後のものがおすすめです。スペースを取らないので、狭い玄関でも邪魔になりません。もし2人以上で使うことが多いのであれば、幅90cm以上のものがおすすめです。十分な幅があるため、大人2人が座っても余裕があります。小さいお子さんであれば3人は座れるので、お子さんが多い方にもピッタリなサイズです。幅が広い玄関ベンチの場合、収納力があるタイプも多いので、収納面を大事にしたい方にもいいでしょう。

機能性で選ぶ


玄関ベンチには、収納ボックスが付いていたり、ボックスの中に仕切りが付いていたりなど、機能性にも優れたものがあります。玄関ベンチとしての役割だけでなく、収納力が優れたものなどがいい場合は、選ぶ時に機能性もチェックしておくといいでしょう。また、2人以上で座る場合や体格がいい方が使う場合は、耐荷重性があるものを選ぶことが大切です。玄関ベンチが急に壊れると大変なので、事前にどのくらいの耐荷重性があるかチェックしておきましょう。

玄関ベンチのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの玄関ベンチ


ニトリの玄関ベンチには、1人で使うのにちょうどいい幅のもの、2人以上で使える広めの幅のものなどがあります。木の温かい雰囲気が感じられるベンチが多く、どんな雰囲気の玄関にもマッチするので、どのベンチにしようか迷ったらまずニトリのものを見てみるといいかもしれません。お値段も比較的お手頃なので、初めて玄関ベンチを買うという方にもおすすめですよ。また、収納力があるものを選べば、玄関にあふれた靴もすっきり収納できます。

IKEAの玄関ベンチ


スウェーデン発祥で、北欧インテリアが好きな方に人気があるIKEAですが、そのIKEAにも玄関ベンチはたくさんあります。シンプルなデザインのもの、収納力があるもの、温かみがある木製のものなど、多くの種類があるので、「色々な玄関ベンチを実際に見て選びたい!」という方は、一度IKEAの店舗へ足を運んでみるといいでしょう。店舗へ行くのが難しい場合は、インターネット通販でも見たり購入できたりするので、ネット上で比較してみるといいかもしれません。

無印の玄関ベンチ


無印の玄関ベンチは、オーク材で作られたものが有名です。シンプルかつ細めの作りで、狭い玄関スペースに置いても圧迫感がありません。座るのに使うだけでなく、植物やアートを飾ったりするのにもピッタリです。簡潔で飽きのこないデザインなので、長く大切に使い続けたいという方におすすめです。どんなインテリアにもマッチする見た目なため、玄関ベンチとして使うことがなくなっても、リビングやダイニング、子ども部屋などでも活躍できます。

玄関ベンチのおすすめ人気ランキング10選

ここからは玄関ベンチのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの玄関ベンチを見つけてみてくださいね!

第10位:BCOM 玄関ベンチ


フレームを広げて仕切り板を嵌め込むだけで、誰でも簡単に組立てられる玄関ベンチです。玄関ベンチとしてはもちろん、オットマンやスツール、収納チェスとなどとしても活躍します。落ち着いた雰囲気のブラウン色で、どんなインテリアにもマッチします。引き出しが6つ付いているので収納力は抜群です。引き出し1つの中には、コミック本なら19冊、大きめのタオルなら3枚、Tシャツなら約10枚程度入り、スペースを有効活用できます。

第9位:UNIKOO竹製収納ベンチ


耐荷重120Kgと丈夫な作りで、安定感があり安心して使える玄関ベンチです。100%天然竹の材料で作られていて、環境にも優しくお手入れも簡単です。座面のクッションは柔らかく、座り心地も良いと人気があります。もし座面が汚れても取り外して洗えるので、小さいお子さんやペットがいるご家庭でも気兼ねなく使えます。ベンチの側面には引き出しが付いていて、鍵やハンコ、ハンカチなどの小さいグッズをすっきり収納しておけます。

第8位:イーサプライ 玄関ベンチ


しなやかで強度があり、抗菌作用も期待できる竹製の玄関ベンチです。手すりが付いていて、立ち座りをサポートしてくれます。木の温かみを感じられるシンプルなデザインなので、玄関はもちろん、洗面所やリビング、寝室などにも合わせやすいです。座面下には小物を収納できるスペースがあり、ハンコや靴磨きセット、ハンカチなど必要なものをしまっておけます。厚み5cmのクッション入り座面で座り心地が良く、ちょっと腰を掛けるだけでも快適に座れます。

第7位:O&K 玄関ベンチ


柔らかい色合いで、北欧らしい雰囲気が感じられる玄関ベンチです。耐荷重210㎏と丈夫な作りなので、安心して長く大切に使い続けられます。ベンチの脚部分の先にはスベリ止め底保護シールが付いているため、床が傷付くのを防止できます。座面の下には2つの収納ボックスがあり、犬のおさんぽグッズやマフラー・手袋などの小物を収納しておけます。収納ボックスを取り外せば、その部分をシューズラックとして使用することも可能です。

第6位:TORIBIO 玄関ベンチ


炭化された高品質の竹が使用されていて、防虫性にも優れた玄関ベンチです。ベンチ下には2段の収納スペースがあるので、毎日使う靴やお気に入りの靴を置いたり、外出時に使うバッグなどを収納したりできます。シンプルな見た目でどんなインテリアにもマッチするため、玄関ベンチとして使わなくなった時は、洋室や和室などに置くこともできます。立ち座りがしやすいちょうどいい高さに設計されていて、膝への負担を防いでくれます。

第5位:ライクイット ( like-it ) エントランスベンチ

ライクイット ( like-it ) エントランスベンチ

コンパクトな作りで、狭いスペースにも気兼ねなく置ける玄関ベンチです。座面下には最大4足の靴を収納することができ、中板を外せばショートブーツを2足収納することも可能です。座面を外したら小物を収納できるスペースがあるので、靴のお手入れグッズなど細々とした小物をすっきりしまっておけます。玄関ベンチとして靴の脱ぎ履き時に座って使うのはもちろん、外出前のバッグや宅配便の荷物などの荷物置きとしても活躍します。

第4位:山崎実業(Yamazaki) 玄関ベンチ


ハンドル付きで、立ったり座ったりがスムーズにできる玄関ベンチです。靴の脱ぎ履き時にはもちろん、ちょっとした荷物おきとしても便利です。座面下のシューズラック部分には最大4足の靴を収納できるので、玄関スペースを有効活用できます。木の座面が上品な雰囲気を醸し出し、この玄関ベンチを奥だけで玄関の雰囲気がパッと明るくなります。どんなインテリアにも合わせやすいデザインで、老若男女問わず使いやすいと人気です。

第3位:武田コーポレーション 玄関ベンチ


座面の高さを5段階で調整でき、お好みの高さに調節可能な玄関ベンチです。なにかと便利な肘掛けが付いているので、立ち上がりがしやすい&膝に負担がかからないため、足腰に不安がある方や高齢者の方も安心して使えます。座面下には収納棚が付いていて、お気に入りの靴を置いたり、散歩用のカバンや掃除グッズなどの小物を置いたりできます。誰でも簡単に組み立てることができるため、買ってすぐに使えるのも人気の理由です。

第2位:SoBuy 玄関ベンチ


柔らかいフォルム&グレーとホワイトの落ち着いた色合いで、北欧の雰囲気を感じられる玄関ベンチです。座面のマットは取り外して洗うことができるので、汚れが気になったらすぐに洗えます。収納力に優れていて、スニーカーやパンプスなどはもちろん、高さのあるハイヒールやブーツなどもまとめて収納できます。また、座面が開閉可能なデザインになっているため、鍵やハンカチなどの小物をたっぷり収納できるのもいいところです。

第1位:不二貿易 玄関ベンチ


スリムタイプで、狭いスペースにも置きやすい玄関ベンチです。両サイドに手すりが付いているので、立ったり座ったりがラクにでき、靴の脱ぎ履きがスムーズです。座面の張地には汚れに強いPVCシートが使用されていて、ちょっとした汚れであればサッと拭くだけのお手入れでキレイになります。また、3段階の高さに調整可能なため、使う人に合わせて高さを変えることができます。座面下には靴や小物などを収納できる棚板も付いています。

玄関ベンチの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、玄関ベンチのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

玄関ベンチで暮らしをもっと

玄関ベンチについて色々とご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?玄関ベンチがあると、靴の脱ぎ履きがスムーズにできたり、玄関スペースを有効に活用できたりしますよ。今回の記事を参考にして、是非あなたにピッタリな玄関ベンチを見つけてくださいね!

この記事の商品一覧

ベンチ クロチェット
ベンチ クロチェット
IKEA STOCKSUND(ストックスンド)
IKEA STOCKSUND(ストックスンド)
無印良品 無垢材ベンチ・オーク材
無印良品 無垢材ベンチ・オーク材
BCOM 玄関ベンチ
BCOM 玄関ベンチ
UNIKOO竹製収納ベンチ
UNIKOO竹製収納ベンチ
イーサプライ 玄関ベンチ 収納スツール
イーサプライ 玄関ベンチ 収納スツール
O&K ファニチャー 玄関ベンチ
O&K ファニチャー 玄関ベンチ
TORIBIO 玄関ベンチ
TORIBIO 玄関ベンチ
ライクイット ( like-it )  エントランスベンチ
ライクイット ( like-it ) エントランスベンチ
山崎実業(Yamazaki) 玄関ベンチ
山崎実業(Yamazaki) 玄関ベンチ
武田コーポレーション 玄関ベンチ
武田コーポレーション 玄関ベンチ
SoBuy 玄関ベンチ
SoBuy 玄関ベンチ
不二貿易 玄関ベンチ
不二貿易 玄関ベンチ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング