2021年05月13日更新

【ニトリが人気!】回転椅子のおすすめ人気ランキング10選!キャスター付きや介護におすすめなものなど

快適に座れて、スムーズに動ける回転椅子。とても便利ですよね。しかし、回転椅子にはたくさんの種類があってどれを選んだらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、回転椅子の選び方やおすすめ人気ランキング10選をご紹介いたします。是非お気に入りの回転椅子を見つけてみてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

回転椅子とは?

回転椅子とは、その名の通り回転する椅子のことをいいます。回転椅子は座る時に椅子を引かずに座れるので、マンションなどの集合住宅にお住まいで階下への音を気にする方に特に人気があります。また、サッと座る向きが変えられるので、デスクワークが多い方にも人気があります。回転椅子は種類が多く、キッチンカウンターで使えるタイプ、ダイニングで使うタイプ、パソコン作業やデスクワークで使うタイプなどがあるのが特徴です。

回転椅子の選び方

使うシーンで選ぶ


回転椅子には様々な種類があるので、使うシーンを想定して選ぶことがまず大切です。キッチンカウンターで使うのであれば、高さがあってシンプルな丸椅子タイプがおすすめです。使いやすく、見た目もスッキリしています。デスクワークで使うのであれば、背もたれやキャスターが付いたものがいいでしょう。さらに肘置きがあると、ちょっと休憩する時にいいかもしれません。このように、使うシーンを考えてそれに合ったものを選ぶといいでしょう。

デザインで選ぶ


どの回転椅子にしようか迷った時は、デザインで選ぶのも1つの方法です。インテリアにマッチしたものでないと変に椅子が目立ってしまうので、どこの部屋に回転椅子を置くのか、その部屋の雰囲気に合うのはどういうデザインのものかという視点で選んでみましょう。北欧風やシンプルな雰囲気の部屋であれば木製のものやホワイト・グレーカラーのもの、シックな部屋であればブラウンやブラックなど落ち着いた色合いのものがおすすめです。

機能性で選ぶ


肘掛けが付いているもの、高さを調整できるもの、キャスター付きのものなど、回転椅子はものによって機能性が異なるので、自分が欲しいと思う機能を備えたものを選びましょう。また、座り心地を重視したい方は座面のクッション性もチェックしてみるといいでしょう。どんな機能があるのかは公式ホームページやAmazonの商品ページなどで確認できるので、自分に合う回転椅子を選ぶために事前にチェックしておくことをおすすめします。

回転椅子のおすすめブランド・メーカーは?

種類が豊富!ニトリの回転椅子

ニトリには回転椅子がたくさん揃っています。座椅子タイプの回転椅子、ダイニングタイプ、学習時やデスクワークに最適なタイプなどがあるので、たくさんの種類から自分に合ったものを選ぶことができます。どれがいいか迷ってしまっても、ニトリの店舗へ行けばたくさんの回転椅子を実際に見て触って選べますよ。作りがしっかりしているのにもかかわらずお手頃なお値段なので、コストパフォーマンスを求める方には特におすすめします。

回転椅子のおすすめ人気ランキング10選

ここからは回転椅子のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの回転椅子を見つけてみてくださいね!

第10位:KKTONER 丸回転昇降スツール


クッション部分に水と油をはじくPUレザーが使用されていて、汚れてもお手入れが簡単にできる回転椅子です。どんな場所でも使いやすいシンプルなデザインなので、家庭用としてはもちろん、オフィス、コーヒーショップ、病院、美容院などでもよく使用されています。調整バーで高さを調節することができるため、使う人や使う場所によって自由に高さを変えられます。脚部分には360度回転するキャスターが付いていて、移動もスムーズです。

第9位:タンスのゲン 回転式座椅子


頭まで支えてくれるハイバックタイプで、座り心地抜群の回転椅子です。背面は4段階のリクライニングが可能で、145度・130度・110度・90度の中から好きな角度に調整できます。サイドの肘掛けに手を掛けることで踏ん張りがききやすくなり、立ったり座ったりがとてもラクです。また、肘掛け部分は曲げ木フレームになっていて、天然木の温もりを感じられます。落ち着いたデザインは畳とも相性が良く、和室にピッタリです。

第8位:セブンエステ 回転椅子


外側に広がるバタフライデザインで、ゆったりと座ることができる回転椅子です。クッションは程良い弾力と柔らかさがあり、長時間座っても疲れにくく快適です。高さを調整するレバーは長方形になっていて、操作がしやすいです。また、脚部分にはキャスターが付いているため、座ったままの移動や向きを変えたい時もスムーズです。インテリア性が高いデザインも人気の理由で、この椅子が1つあるだけで部屋の印象をグンとおしゃれにしてくれます。

第7位:アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア

アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア

ボリュームのある背もたれと座面で、身体にフィットして座り心地がいい回転椅子です。ゆったり座れるハイバッグの背もたれは6段階のリクライング機能付きで、お好みの角度に調整することができます。肘掛けの横には大きめのサイドポケットが付いているので、新聞やリモコン、ハンドクリームなどを入れておけます。背もたれ部分は折り畳み可能なため、持ち運びがしやすかったり、使用しない時は収納しやすくなったりします。

第6位:システムK クッションチェア


座面と背面にPVCレザーが使用されていて、肌触りが滑らかな回転椅子です。汚れが気になった時は硬く絞った布巾で軽く拭くだけでOKだから、お手入れも簡単です。座面部分のクッションは約9cmあるので快適に座ることができ、長時間座っても疲れにくいです。丸みのあるデザインはおしゃれで、お部屋をカフェスタイルに演出できます。組み立ても簡単で、脚と座面をネジで固定する作業だけで、誰でもスムーズに組み立てられます。

第5位:山善(YAMAZEN) 籐(ラタン)製 らくらく立ち上がり肘付き回転座椅子

山善(YAMAZEN) 籐(ラタン)製 らくらく立ち上がり肘付き回転座椅子

熟練職人の手によって丁寧に作られた、軽くて丈夫なラタン製の回転椅子です。アジアンテイストな見た目で、部屋のアクセントになります。背もたれ部分はカゴメ編みの美しい仕上げになっていて、見た目もバッチリです。両サイドの肘掛け部分を掴めば、立ったり座ったりがラクにできます。手すり部分には左右付け外し可能なサイドポケットが付いているので、テレビや電気のリモコン、読みかけの小冊子などをしまっておけて便利です。

第4位:ドウシシャ 高座椅子 座面回転式


座面が地面から約34cmと少し高めで、立ちやすくて座りやすい回転椅子です。側面部分には大きめのサイドポケットが付いているので、読みかけの本や新聞、リモコンなどを収納できて便利です。座面はやや小さめのコンパクトサイズ、背面もミドルバックのため、場所を取りません。ソファを置けないスペースにも置くことができると好評です。脚部分は上品なこげ茶色の木製で、和風・洋風どちらのインテリアにも合わせやすいです。

第3位:タマリビング(Tamaliving) 肘つき回転椅子


全体にブラッシング加工を施すことで天然木の風合いを最大限に引き出し、高級感を感じられる回転椅子です。背もたれと座面はクッション性のあるウレタン仕様になっているため、快適に座ることができます。両サイドには身体を支えてくれる肘置きが付いているので、立ったり座ったりする時の足腰への負担が少なくなります。木の温もりを感じられる落ち着いた色合い&デザインのため、どんな雰囲気のインテリアにもマッチします。

第2位:アイリスプラザ オフィスチェア


全面がメッシュ素材になっており、通気性抜群の回転椅子です。競技用ユニホームやシューズにも使用される通気性に優れた素材が使用されているので、暑い日でも長時間快適に座ることができます。腰の部分には「腰サポートバー」が付いているため良い姿勢を保つことが可能で、長時間作業していても疲れにくいです。お好みの高さに調整できる調節バーが付いていたり、向きを変えて作業する時に便利なキャスターが付いていたりするのも人気の理由です。

第1位:サンワダイレクト 丸椅子 回転椅子


コンパクトな見た目で圧迫感が少なく、スッキリ置くことができる回転椅子です。背面を背もたれだけでなく肘置きとしても使えたり、足置き用のリングがあったりするのが特長です。デスクワーク用としてはもちろん、座面の高さを調整すればキッチンカウンター用としても活躍します。また、キャスター付きタイプたから移動もスムーズで、料理をする時にも活躍します。座面は厚みのあるクッションで座り心地が良く、長く座っていても快適です。

回転椅子の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、回転椅子のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

回転椅子でもっと暮らしを快適に

回転椅子について詳しくご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?自分に合った回転椅子を選ぶと、より快適に生活できそうですよね。是非今回の記事を参考にして、あなたにピッタリな回転椅子を見つけてくださいね!

この記事の商品一覧

回転式ダイニングチェア(サンデー 回転 GR)
回転式ダイニングチェア(サンデー 回転 GR)
KKTONER 丸回転昇降スツール
KKTONER 丸回転昇降スツール
タンスのゲン 回転式座椅子
タンスのゲン 回転式座椅子
セブンエステ 回転椅子
セブンエステ 回転椅子
アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア
アイリスオーヤマ 回転ファブリックチェア
システムK クッションチェア
システムK クッションチェア
山善(YAMAZEN) 籐(ラタン)製 らくらく立ち上がり肘付き回転座椅子
山善(YAMAZEN) 籐(ラタン)製 らくらく立ち上がり肘付き回転座椅子
ドウシシャ 高座椅子 座面回転式
ドウシシャ 高座椅子 座面回転式
タマリビング(Tamaliving) 肘つき回転椅子
タマリビング(Tamaliving) 肘つき回転椅子
アイリスプラザ オフィスチェア
アイリスプラザ オフィスチェア
サンワダイレクト 丸椅子 回転椅子
サンワダイレクト 丸椅子 回転椅子
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング