2021年05月24日更新

口コミで評判の無印のマスク3種類を紹介!つけ心地抜群で夏でも蒸れない

最近はマスクをつける機会が多くなりました。使い捨てのマスクばかりではもったいないと感じている人も多いのではないでしょうか?また、マスクが刺激となり、肌荒れに悩んでいる人も多いようです。そこでおすすめなのが無印のマスクです。肌触りの良い布マスクや口元に空間ができるデザインの不織布マスクがあります。今回は無印のマスクについて詳しく見ていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印のマスクの魅力とは?

無印のマスクは素材にこだわって作られているので、肌荒れを起しにくい点が魅力です。長時間する人や敏感肌の人にも好評です。また、ノーズワイヤー入りでずれにくく、耳が痛くなりにくいゴムを採用しています。最近はマスクを1日中つけていることも珍しくないのでこの機能はありがたいですよね。さらに、使い切りの不織布タイプと洗って繰り返し使えるタイプを選べるのも魅力です。外出時などウィルスを強力に抑制したい時は不織布タイプ、短時間のみつけるなら繰り返し使えるタイプといった使い分けができます。価格はどのタイプでも数百円ですので、リーズナブルな点良いですよね。

無印のマスクの種類は?

繰り返し使えるマスク


ポリエステルとポリウレタンの合成繊維で作られたマスクです。伸縮性がある素材を使っているので、ノーズワイヤーなしでも顔の凹凸に合わせて、マスクが変形しフィットします。金属アレルギーやのワイヤーの感触が苦手な人でも使いやすいですね。耳にかける部分が柔らかく、太めに作られているので、耳が痛くならない点も好評です。サイズはS・M・Lサイズがあるので、好みのサイズが選べます。何度も洗って使えるので、経済的です。

繰り返し使える三層マスク


不織布マスクのように見えますが、綿100%素材の布製マスクです。ノーズワイヤー入りなので、顔の形状に合わせてしっかりフィットします。綿は通気性・吸水性に優れているため、マスクによるムレをおさえられます。マスクの表面には抗菌防臭加工がしてあるので、長時間使ってもにおいがおさえられます。こちらのマスクはオックス製と強撚ガーゼ製が販売されています。オックス製は手洗いで30回程度の洗濯が可能で、強撚ガーゼ製は洗濯機で30回程度、もしくは手洗いで60回程度の洗濯ができます。

不織布マスク


使い切りの不織布マスクです。鼻だけでなく中央にもワイヤーが入っているため、適度な空間が口元にできます。市販品のマスクでは口が覆われ息苦しい人や、化粧品の付着が気になる人におすすめです。また、マスクを着けたまま話す業種の人にも使いやすいです。M・Lサイズとあるので、自分のサイズや好みの大きさに合わせて選べます。1セットは5枚入りなので、使用感が合うかどうかわからない人も試しやすいのが良いですね。

無印のマスクは夏でも快適?

無印のマスクは夏でも使用可能ですが、人によっては熱さやムレを感じてしまうことがあるようです。夏はどうしても通年商品より涼しい素材のマスクが欲しくなりますよね。無印では6月ごろから夏素材のマスクが販売されます。素材はサッカー織や天竺編みなどの薄くて軽量なものがメインです。夏をより快適に過ごしたいなら、夏素材のマスクがおすすめです。

無印のマスクの洗い方は?洗濯機で洗える?


無印の洗えるマスクには「繰り返し使えるマスク」「繰り返し使える三層マスク(オックス)」「繰り返し使える三層マスク(強撚ガーゼ)」の3種類があります。この中で洗濯機で洗えるのは「繰り返し使える三層マスク(強撚ガーゼ)」のみです。ほかのタイプは手洗いが推奨されています。手洗いの手順ですが、まず中性洗剤を洗面器などに入れ、その中にマスクを入れ10分程度つけおきます。その後、洗面器の中で押し洗いをします。続いて水をかえてよくすすぎます。きれいになったらマスクを両手で挟んで軽く水切りし、最後にタオルに挟んで脱水します。干すときは形を整えてから乾かすようにしましょう。

無印のマスクの収納方法は?


無印のマスク収納には無印から販売されている片面クリアケースやEVAケース、小物ケースが便利です。ケースの中に入れておけば、かばんや引き出しの中で見つかりやすいですし、汚れを防げます。いつでも衛生的に使えるようにマスク専用のケースは1つ持っておくと便利です。

無印のマスクの口コミ・評判は?

無印のマスクの良い口コミ・評判は?

無印のマスクの良い口コミを製品別にみていきましょう。「不織布マスク」は「ワイヤーが口元にも入っているので、使いやすい」といった口コミが多くありました。マスクにありがちな息苦しさやしゃべりにくさが軽減できそうですね。「繰り返し使えるマスク」は「生地が柔らかくて快適」「肌荒れが改善した」といった口コミが目立ちました。直接肌に触れるものなので、肌当たありの柔らかさは大切ですね。「三層マスク」には「不織布マスク風ですっきりした見た目が良い」「布製なのにノーズワイヤーが入っていて良い」といったデザイン・機能ともに評価する口コミが多く集まっています。

無印のマスクの悪い口コミ・評判は?

無印のマスクの悪い口コミですが「カラーバリエーションが少ない」といったものがありました。ホワイトやグレーばかりなので、ベージュや黒を希望する声が多く上がっています。また「繰り返し使えるマスク」に対しては「運動時には息苦しく適さない」といった声がありました。口元の生地も柔らかいので、口に張り付き運動時には息苦しさを感じる人がいるようです。無印のマスクは種類があるので、使用場面に適したものを選ぶのがよさそうですね。

無印のマスクスプレーの魅力・種類は?


無印には、マスクの表面に吹きかけて香りを楽しむマスクスプレーが販売されています。和ハッカの香りとシトラスの香りの2種類です。どちらもほのかに香るものなので、きつい柔軟剤のように周囲に迷惑がかかることがありません。マスクを長時間していると、ムレなどで不快なにおいを生じることがあります。このスプレーを使えば、嫌なにおいを軽減できますし、気分転換もできます。

無印のマスクスプレーの口コミ・評判は?

無印のマスクスプレーの口コミは「気分転換になる・リフレッシュできる」といったものや「マスクの嫌なにおいがなくなった」というものが多いです。マスクに4~5プッシュするだけでこの効果が得られるのはありがたいですよね。ただ「香りの持続性が短い」といった口コミもありました。スプレーをして数時間で香りは消えてしまうようです。しかし、香水のように香りが付きすぎると、別の香りのスプレーを使いにくくなります。また、香りが強いと気分が悪くなってしまう人もるので、適度な香りの持続性の短さはこういったアイテムには必要かもしれませんね。

マスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印のマスクで毎日を快適に

無印のマスクの魅力や各製品の特徴などについて見てきました。また、無印ではリフレッシュに有効なマスクスプレーも販売されています。今後も続きそうなマスク生活を快適に過ごすには、肌触りの良いマスクやマスクスプレーの組み合わせがおすすめです。ぜひ記事を参考にお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

繰り返し使えるマスク/M1枚入
繰り返し使えるマスク/M1枚入
繰り返し使える 2枚組・三層マスク
繰り返し使える 2枚組・三層マスク
不織布マスク M/5枚入
不織布マスク M/5枚入
マスクスプレー・シトラスの香り
マスクスプレー・シトラスの香り
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事